SSブログ

真夏の訪れ・・・7月@うちの庭 [四季]

bIMG_4117.jpg

梅雨明けの後、連日[晴れ][晴れ][晴れ]真夏の太陽が照り付け、昼も夜も暑い日が続いている東京地方です[あせあせ(飛び散る汗)] 

この時期になるとうちの庭は、お花よりもお野菜が勢力を伸ばしています。

プチトマトが次々と赤くなりはじめ、私の毎日のお弁当にも朝どりトマトを入れています。

bIMG_4118.jpg

今年は買ってきた苗は1本だけ。あと大小取り混ぜて5本は、買ってきたプチトマトで美味しかったものの種を
母が取っておいて種から育てたものです。

bIMG_4127.jpg

この先当分プチトマトは買わないで済みそうです。


bIMG_4121.jpg

そしてこちらはゴーヤです。完熟するとこんなに綺麗なオレンジ色になるんですよ!びっくりしました。

緑のカーテンとしてはちょっと心細くて節電に役立っているかどうかは疑問符がつきますが
ゴーヤが生るのが楽しみですね。

bIMG_4115.jpgbIMG_4114.jpg

 

bIMG_4113.jpg

完熟したものを割ってみると・・種が真っ赤になっていました。もちろん試しに種を食べてみました。
思ったよりも甘かったです。
本体の方は緑のモノよりも苦味が柔らかくはなっていましたが、全くないわけではありません(笑)

bIMG_4126.jpg


 

bIMG_3551.jpg

そして、パッションフルーツ。6月の半ばに花を咲かせ、結実しました。

bIMG_3555.jpgbIMG_3556.jpg

花は6つほど咲いたのですが、ひとつは結実せず、あと残った5個のうち2個はしばらくしたのち、大きくならず落下。
現在3個が頑張っています。昨年よりもひとつひとつの大きさは大きいような感じです。

bIMG_4128.jpgbIMG_4129.jpg

収穫が待ち遠しいです。


そろそろ美味しそうになってきたのが、らっきょうです

沖縄に出発する前の週に、注文していたラッキョウが例年よりも遅れてやっと届きました。

bIMG_3615.jpg

洗って泥を落とし、皮をむいて、ざるに上げよく水を切っておき、漬け込み汁を作ります。
瓶にらっきょうをとともに投入。後は漬かるを待つだけです。

ただ注意するのは、らっきょうが漬け込み汁から出ないようにチェックすることです。
出ているとそこからカビが生えてしまうので、瓶を揺すってならしてあげます。

bIMG_3623.jpgbIMG_3622.jpg

右が現在の様子。だいぶいい色になってきたでしょ(*^^)v
浅漬けのシャキシャキきもいいですが、飴色まで漬け込んだものも美味しいです。カレーには絶対欠かせません。

bIMG_3624.jpgbIMG_4119.jpg

らっきょうがなくなったあとの漬け込んだ汁は、酢豚や南蛮漬けを作るときに利用すると
漬け込み汁にらっきょうのエキスが浸み込んでいるので美味しくなります。

 


<おまけ> 

先週の土曜日に浅草に用事で行ったら、丁度浅草寺でほうずき市をやっていたのでチラッと覗いてきました。

NEC_0538.JPG

 

NEC_0539.JPG

一鉢2500円ってかなりいいお値段ですよね~^^; 私はこちらで[バッド(下向き矢印)]ガマン、500円でした。(笑)

bIMG_4108.jpg

2011年7月9日@浅草寺


nice!(68)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 42

ぷーちゃん

完熟のゴーヤって
マンゴーの親戚なんだ。
(;゚∀゚)
by ぷーちゃん (2011-07-16 19:49) 

anasthasia

暑中お見舞い申し上げます。

お庭でトマトやゴーヤが収穫できていいですねぇ。
日当たりの良くないベランダガーデニングだから羨ましいわ。
ラッキョウ美味しそうですねぇ。
自分では漬けたこおtが無いので来年はチャレンジしてみようかな。
by anasthasia (2011-07-16 21:03) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんばんは。
そう言われてみると、色がそっくりですねー^^
ゴーヤがこんなに綺麗な色になるなんてびっくりしました。
by kuwachan (2011-07-16 21:53) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
お暑うございます。

トマトは大きくなって毎日のお世話が大変そうです(母任せなんで・・・(^^ゞ)
でも確かに庭にちょこっとお野菜があると便利ですね^^
特にお弁当にはとっても重宝です。
らっきょう好きならおススメします。
洗って剥くのが面倒ですが、結構美味しく漬かりますよ☆
by kuwachan (2011-07-16 22:01) 

miyoko

ゴーヤのオレンジ色驚きました^^
きれいなトマトさんですね~♪
by miyoko (2011-07-16 23:55) 

ねじまき鳥

夏野菜、いいですね。
by ねじまき鳥 (2011-07-17 00:42) 

ameya

プチトマト。。。真っ赤でぷりぷりですね。おいしそう。
パッションフルーツは実際になっているところ初めて見ました。
収穫楽しみですね(^_^)
by ameya (2011-07-17 06:33) 

emu310

プチトマトにゴーヤ、そういう時期だったんですね。
暑そうな日差しの中のプチトマト、綺麗ですね。
ゴーヤのオレンジも、こんなに鮮やかだったんですね。
我が家の菜園はほっぽりぱなし。
来年はどうなることか、線量計とにらめっこになりそうです。

らっきょう、こうして仕上がるんですね。
皮むきから漬け込み、美味しそうになる変わりようが楽しかったです。
ほうずき、子供の頃に周りの子が息を吹き込んで膨らましてました。
私は羨ましがるだけ、一度もできませんでした。
by emu310 (2011-07-17 06:45) 

ネイル

プチトマト 種から育てるなんてすごいです。
新鮮なものを食べれていいですね。
ほおずき けっこうなお値段でビックリしました。

by ネイル (2011-07-17 09:06) 

kuwachan

♪miyokoさん
私もこんなに綺麗なオレンジ色になるとは思いもしませんでした。
ずっと緑色なのかと思っていました。
今朝もプチトマト食べましたよ^^
by kuwachan (2011-07-17 09:29) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
やはり、新鮮なものは美味しいですね(*^^)v
by kuwachan (2011-07-17 09:32) 

kuwachan

♪ameyaさん
何と言っても採れたての青臭い匂いがいいです^^
甘さは程々って感じですが、瑞々しさは負けません(笑)
by kuwachan (2011-07-17 09:37) 

kuwachan

♪emu310さん
はい、そういう時期になりました。
プチトマトは、梅雨明けして日差しが強くなって次々と色付くようになりました。
やはり日差しが大事なのだと気づかされます。これから収穫ラッシュになりそうです。
次々と問題が発覚して心配が増えるばかりですよね。本当に心が痛みます。

そうなんです。らっきょうはこうやって作ります。
折角作ってもらっきょう自体や使うお酢の味で随分違いが出てきます。
今年はいいらっきょうが手に入ったので楽しみです(^_-)-☆
ほうずき、実をぷにゅぷにゅして柔らかくしてから中身を出すんですよね。
私も上手くできなかったですね・・・(笑)
by kuwachan (2011-07-17 09:50) 

kuwachan

♪ネイルさん
以前いちごでやったことがあったので、取っておいたみたいです(笑)
私もまさか取っていたとは思っていませんでした。
ほうずきのお値段見て私も驚きました。こんなに高いんだ~(@_@;)
by kuwachan (2011-07-17 10:03) 

Jetstream777

収穫の季節になりまたね。 !(^^)!
ラッキョウは体にいいんですが、私は苦手です。(泣)
by Jetstream777 (2011-07-17 12:04) 

テリー

完熟ゴーヤのお味は、どうなんでしょうか。マンゴーと似た味は、しますか?
by テリー (2011-07-17 13:08) 

angie17

ゴーヤって黄色くなるのですね。
知らなかった~。
世の中、知らない事だらけだわ(笑)

ウチのベランダ・トマト、何回か収穫しましたが、
その後の猛暑でダメになってしまいました(涙)
by angie17 (2011-07-17 18:26) 

yuuri37

完熟ごーや君、始めてみました^^;
トマト、美味しそうですね。
by yuuri37 (2011-07-17 19:42) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
はい、ようやく収獲の運びとなりました。
採れ出すと凄いです!
私、らっきょうはOKなのですが、ニラは苦手です(笑)
by kuwachan (2011-07-17 20:13) 

kuwachan

♪テリーさん
それは、マンゴーとは似ても似つかないお味です(笑)
やはり苦味が隠し味のようにキラリと光っていますが、
グリーンと比べるとずっとまろやかですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-17 20:21) 

kuwachan

♪angie17さん
黄色いになるっって私も今回初めてしりました。
点頭では緑のものしか見たことがなかったので
ズッキーニみたいにずっと緑だと思っていました。

ベランダ・トマト何回か収穫ができてよかったですね。
取り敢えず、元は取ったのではないですか^^

by kuwachan (2011-07-17 20:27) 

キャロロ

ほうずき市で売ってる物は本当に高いですよね。^^
by キャロロ (2011-07-18 00:31) 

hieroh66

プチトマトにゴーヤ、節電と実益をかねて! 良いですね!
by hieroh66 (2011-07-18 08:49) 

yu-papa

プチトマトは、ラグビーボール状の様な形のものが好きです^^
とても甘くフルーツの様で・・・・

らっきょうは、少し唐辛子入りのものが好物です♪
by yu-papa (2011-07-18 09:04) 

hrd

夏野菜の瑞々しさが涼しさも感じさせてくれます^^
by hrd (2011-07-18 13:21) 

koh925

トマトを種から育て実らせるとは本格的ですね
苗を買って育てている、わが家の奥さんは、それでも元をとったと
喜んでいます、収穫するときは嬉しいそうです!
by koh925 (2011-07-18 14:20) 

リュカ

ゴーヤ美味しそうですね~^^
緑のカーテン自体は、すだれをかけるのと
効果は同じくらいなんだそうです。
でも緑のカーテンの特典は収穫が出来ることですよね^-^
私は育てられないので、緑のカーテン諦めましたが
こういうのを見ると、いいなーーって思っちゃいます(笑)
by リュカ (2011-07-18 16:07) 

こうちゃん

カレーにらっきょ。
外せませんよね。
by こうちゃん (2011-07-18 23:09) 

kuwachan

♪yuuri37さん
完熟ゴーヤは滅多に見る機会がありませんよね。
私も初めてでした。ただ、ここまで来るとすぐ傷んでしまいます。
トマト美味しいですよ(*^^)v
by kuwachan (2011-07-18 23:28) 

kuwachan

♪キャロロさん
お値段を見てびっくりでした(@_@;)
常に売れるものではないので仕方ないかもしれませんね^^
by kuwachan (2011-07-18 23:28) 

kuwachan

♪hieroh66さん
はい、無いよりは日陰になっているので
少しは効果があるのではと思っています(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-18 23:28) 

kuwachan

♪yu-papaさん
プチトマトの種類が豊富ですよね。お店でも選ぶのに迷ってしまう程です。
最近のトマトは野菜というよりフルーツ感覚になりましたね。
ラッキョウは、甘すぎるものよりピリッと唐辛子が利いたのは薬味らしいですね。
by kuwachan (2011-07-18 23:29) 

kuwachan

♪hrdさん
水分たっぷりの夏野菜を食べると体がシャキっとする感じがします(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-18 23:29) 

kuwachan

♪koh925さん
苗は凄く安いので、すぐに元が取れますね。
うちでもその話はよくでます(笑)
もうトマトやシシトウは元がとれました(*^^)v
by kuwachan (2011-07-18 23:30) 

kuwachan

♪リュカさん
色がとっても綺麗で、美味しそうに見えるでしょ^^
でも、ゴーヤはゴーヤ、苦味はちゃんと残っていましたよ。
グリーンのものよりはもちろんずっと食べやすいですが(笑)
見た目の効果も大きいですね。
あるだけでなんとなく涼しげにみえるものです。
by kuwachan (2011-07-18 23:31) 

kuwachan

♪こうちゃん
はい、絶対に外せません。
臭うのですが、なぜからっきょうは大好きです(^^ゞ
by kuwachan (2011-07-18 23:31) 

pi

トマトが美味しそう~と思ったら、らっきょが更に美味しそうでした(^-^)
何日くらい漬けこむと食べれるようになるのですか?
ほうずきは今の季節なんですね、久しぶりに見ました☆
by pi (2011-07-19 21:12) 

kuwachan

♪piさん
らっきょうは、お好みで、2週間程度で食べられるようにはなると思いますが
私は1年弱位しっかりと漬かったものが好きです
漬け過ぎるとらっきょうのしゃきしゃき感が無くなってしまうので
その兼ね合いが難しいです。
by kuwachan (2011-07-20 00:19) 

ake_i

お弁当に自家栽培トマト、素晴らしいです。
そしてゴーヤの葉は水分を沢山含んでいて、表面温度が低いのだそうですよ。なのでカーテンに最適なんだって。
そうそう、ゴーヤがオレンジになって爆発している瞬間を初めてみたときを思い出しました。前の晩まで緑だったのに朝起きたらドビャッとねっ。
これは食べられませんね。(笑)
パッションフルーツも栽培出来るんだ。知らなかったな。。。
ラッキョウは薄皮をむくの、大変でしょう。でも自家製は何せ美味しいよね。

by ake_i (2011-07-20 09:45) 

りゅう

パッションフルーツ順調ですね!
収穫が楽しみだ~(^_^)
新鮮野菜とっても美味しそう♪
うちは毎日キュウリ・ナス・トマト生活です。
ゴーヤは種まきが遅かったので、もうちょっと先になりそうです。
by りゅう (2011-07-23 02:17) 

kuwachan

♪ake_iさん
ごめんなさ~い。こちらのお返事遅くなりました。
プチトマト便利です!お庭から取ってきてお弁当に直行です(笑)
やはり新鮮に勝るものはないです。
ゴーヤの葉っぱってそうなんですね。来年はもうちょっと増やそうかしら。
種を取っておいて蒔けばたくさん生えそうです(笑)
そうなんです・・・見る見る間にオレンジになって驚きました。
えっ、それが食べられるんですよ!爆発しているのがいいんですって。
次回は是非お試しください。結構イケますよ(笑)
パッションフルーツできます!ake_iさんのお庭のコレクションのひとつにいかがですか?
らっきょうはね、ゴム手袋じゃうまく剥けなくて、結局素手でやると手が臭くなるのが・・・(^^ゞ
でも美味しいのでやっちゃいます。

by kuwachan (2011-07-23 07:47) 

kuwachan

♪りゅうさん
この3個はたぶんこのまま収獲まで行くと思います!
あとお野菜は枝豆ができつつ・・です。
りゅうさん家凄い!毎日食べられる程収獲ですか!
ゴーヤは暑くなったら成長はすぐでしょう。楽しみですね(^_-)-☆

by kuwachan (2011-07-23 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。