SSブログ

夏だ、沖縄~~!その4(波照間島へ①) [沖縄]

bIMG_3741.jpg
                             朝焼けの那覇の空@ソルヴィータプレミア旭橋の窓から

toricoで美味しいお酒とお料理を楽しんだ翌日、朝一番の飛行機で那覇から石垣島へと移動です。

bIMG_3748.jpg

本当な那覇の空港を飛び立った瞬間や石垣島に着陸する寸前の景色を撮りたかったです。
(どこでもルール違反をする人はいるもので、前の席の人は飛び立った瞬間ごそごそとスマートフォンを出して撮ってました。)

bIMG_3750.jpgbIMG_3749.jpg


 

石垣島に到着後は港へ。日帰りでモブログでご紹介した波照間島まで行って来ました。

久し振りの石垣島、港には立派な離島ターミナルができていて驚きました。
ここにもシーサーがちゃんといます。

bIMG_3753.jpg

左が桟橋、右が波照間島まで乗った高速船です。

bIMG_3751.jpgbIMG_3754.jpg

以前西表島へ行った時にも乗って大丈夫だったので、大丈夫とは思っていたのですが、
高速船[船]の揺れは半端じゃないので、念の為那覇空港で酔い止めを買って飲んでおきました。
(帰りは薬を飲むのを忘れましたが、全く問題なかったです^^)

やはり揺れる揺れる、画像も大揺れです(笑)

bIMG_3755.jpgbIMG_3756.jpg
bIMG_3757.jpgbIMG_3759.jpg

船に乗る前に一番揺れないところを聞いておいてその場所に座ったからか、薬が効いたのか無事波照間島に到着。
様々な看板が出迎えてくれました。

bIMG_3762.jpg

bIMG_3763.jpgbIMG_3761.jpg

港からレンタサイクルのお店の送迎バスに乗って、貸し出し場所へ。
昨年行った久高島では、空気の抜けたタイヤの自転車が当たって酷い目にあいましたが(その様子は→こちら)、
今回は、レンタサイクル屋のおじぃが、貸し出しを手伝った若者に、
「ちゃんとタイヤの空気を確かめてから、渡すんだよ~・・・」
と言ってくれていたので、そうそう、そうしてね、今回は大丈夫だわと、ホッとしました(笑)

島の地図を貰ってさぁ出発です。まずは元気なうちに日本最南端を目指します。

bIMG_3764.jpg

途中、至る所でハイビスカスが綺麗に咲いていました。

bIMG_3767.jpgbMG_3766.jpg

灼熱の太陽が照り付けます。
那覇では特に必要とは感じなかったのですが、波照間島ではさすがに眩しくてサングラスを掛けました。
そして、前日古宇利島へ行った時に車がほとんどでしたし、一応日焼け止めも塗っっていたので油断していたら
やはり日差しが違うのですね、腕が真っ赤になっていて焼けてしまいました。
薄手の綿の長袖のフード付きのヤッケを着たのですが、手袋のことはすっか忘れていて手の甲が真っ黒に(>_<)

bIMG_3772.jpg

誰も通らない道をひたすらママチャリを漕ぎます。
日差しは強いのですが、自転車に乗りながら受ける風はとても心地よく、爽やかなのが不思議でした。

bIMG_3770.jpg

今では使われていない波照間空港です。

bIMG_3774.jpg

bIMG_3776.jpg

僅かにある木陰で放牧されている牛が休んでいました。

bIMG_3782.jpg

 

つづく。

(7月1日午前中)


nice!(82)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 56

miyoko

空から見える海の色、とても綺麗ですね~^^
by miyoko (2011-07-19 01:28) 

とみっち

空も海も気持ちいいなぁ。
のんびり時間が流れていそうな風景いいですね^^
by とみっち (2011-07-19 02:55) 

またじ

離着陸時に撮りたい気持ち、ホントよく分かります!今度行くときはは写ルンですを持っていこうかな。
まだ売ってるのかわかりませんが・・・
by またじ (2011-07-19 07:03) 

ぷーちゃん

”んぎしたおーりょー”って
”ようこそいらっしゃい”って
意味かな。
by ぷーちゃん (2011-07-19 07:55) 

リュカ

この日差しは絶対焼けますって!(笑)
ほんっっとに眩しいくらいの青空。
そして船が相当揺れてるの分かりますねー!
私も酔い止め飲まないと危険だなw
by リュカ (2011-07-19 07:59) 

コンブ

空の青が違う!
行く!決めた!!
お金が無い。(T_T)
by コンブ (2011-07-19 09:23) 

mituki

うわー!素敵なところやねえ~
のんびりできそう・・・ちと暑すぎるのかしら?

by mituki (2011-07-19 09:39) 

hrd

写真からも日差しの強さが感じられます^^
それにしても、抜けるような青い空と白い雲のコントラストが
爽快で気持ちが良さそう~~

by hrd (2011-07-19 09:42) 

ameya

もう、青い空に白い雲。。。最高ですね。
美しすぎます(^_^)
行ってみたいなあ。
by ameya (2011-07-19 09:57) 

サチ

はぁああああああ・・・綺麗♪
いきたぁああああい~♪

めちゃめちゃ気分が明るくなる写真です!
ゴチソウサマ☆
by サチ (2011-07-19 10:04) 

cookie

最高にきれいな海の波照間島ですね、私も去年行きましたが楽ちんなJTB
のバスツアーを選んでしまいました 自転車暑いけど楽しそうですね!
by cookie (2011-07-19 13:12) 

alo-had

毎日のように娘が
「沖縄に行きたいな〜〜〜」と
聴こえるように独り言をいいます。。。。。。
by alo-had (2011-07-19 13:38) 

タカタカ

空がとてもきれいですね~
行ってみたいで~す
by タカタカ (2011-07-19 19:26) 

キャロロ

こんにちは。
楽しい!!沖縄好きだけどなかなか行けない私には
写真見ているだけでとにかく楽しいです。^^
by キャロロ (2011-07-19 20:12) 

koh925

すごい行動力ですね、驚きました
やはり、人に勝る好奇心をお持ちなんでしょうね!
by koh925 (2011-07-19 20:42) 

Bonheur

うわ~。この季節の沖縄、紫外線が凄かったでしょう~。
倒れませんでしたか?
暑さと日光に弱い私には、5月以降秋までは沖縄旅行という選択肢はないので、夏の沖縄の素晴らしさ、お写真で楽しませていただきます。
by Bonheur (2011-07-19 20:49) 

pi

景色が夏空ですね(^o^)丿 綺麗すぎます!!
高速船での移動は揺れたんですね。。。
by pi (2011-07-19 21:09) 

ねじまき鳥

海がきれいですね。

by ねじまき鳥 (2011-07-19 22:01) 

kuwachan

♪miyokoさん
短いフライトなので窓側の席にしたのですが
吸い込まれそうな美しさですよね。
海の中まで見えそうな感じでした。
by kuwachan (2011-07-19 23:20) 

kuwachan

♪とみっちさん
空も海も思わず叫びたくなるような爽快感がありますね。
強い日差しが照り付ける日中に歩いているのは旅行者だけです・・・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-07-19 23:22) 

kuwachan

♪またじさん
そうですよね。そう思いますよね^^
写ルンですなら大丈夫ですね。
まだ売っているでしょう?もう売っていないのかしら?
by kuwachan (2011-07-19 23:23) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そんな感じかなって私も思いました。
詳しい翻訳は雅さんにお願いしようかしら(笑)
by kuwachan (2011-07-19 23:23) 

kuwachan

♪リュカさん
焼けない方がオカシイかもしれません(笑)
サングラスをかけていても暗いと感じない位、眩しかったです。
海自体は全然荒れていないのに船は大揺れ状態。
海が荒れていたら・・・想像つきません。
備えあれば憂いなしで、飲んでおいた方が無難です^^

by kuwachan (2011-07-19 23:25) 

kuwachan

♪コンブさん
ここまで来ると空の青がまた全然違うでしょ~!
是非実際に見ていただきたいです☆
今宝くじ売っていますよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-19 23:25) 

kuwachan

♪mitukiさん
海と空がメッチャ綺麗なところです!
日帰りだったので慌ただしかったけれど、泊まったらの~んびりでしょうね。
不思議な感覚なんだけど、暑いけど、涼しいところです^^
by kuwachan (2011-07-19 23:26) 

kuwachan

♪hrdさん
日差しを撮ろうすると殆ど液晶が画面が見えなかったです(^^ゞ
空の色が一段と鮮やかで、真っ白な雲。夏ならではですよね。
心地よい風が体を通り抜けて行きました~(*^^)v
by kuwachan (2011-07-19 23:26) 

kuwachan

♪ameyaさん
レンタサイクル屋のおじぃに言わせると、少し湿気が多かったとか^^
でも私にとっては最高に近いお天気でした☆
是非行ってみてください。
by kuwachan (2011-07-19 23:27) 

kuwachan

♪サチさん
ボキャ貧で綺麗とか、美しいとかしか言葉が出てこない自分が情けないです(^^ゞ
キラキラ光る海、抜けるような青空と雲、どれをとっても素晴らしかったです!
by kuwachan (2011-07-19 23:27) 

kuwachan

♪cookieさん
夏は箱付きが一番ですね。兎に角、日陰がないので大変です。
ママチャリなのでかなりの運動量でしたね。
意外と起伏があるんです。最後は膝がガクガクになっていました(笑)
もうちょっといい自転車だと楽に回れるのですが^^
by kuwachan (2011-07-19 23:28) 

kuwachan

♪alo-hadさん
お嬢さんのささやき作戦かな(^_-)-☆
望みを叶えてあげてくださいね~。
by kuwachan (2011-07-19 23:29) 

kuwachan

♪タカタカさん
初めまして。
お越し下さってありがとうございます。
空も海も綺麗ですよー、びっくりする位^^
by kuwachan (2011-07-19 23:29) 

kuwachan

♪キャロロさん
ありがとうございます。
楽しんで行って下さいね(*^_^*)
by kuwachan (2011-07-19 23:30) 

kuwachan

♪Bonheurさん
きっと凄かったと思います。帰って来てからシミが急に増えた感じがします(爆)
実は最後の方はもうバテバテ熱中症になりそうだったので
早目に切り上げてポカリスウェットを飲んでいました。
暑くても夏が一番沖縄らしさがでる季節でもありますね。
by kuwachan (2011-07-19 23:31) 

kuwachan

♪piさん
この空は夏ならではのものですね。
波は殆どなかったのですが、船は揺れました^^

by kuwachan (2011-07-19 23:32) 

kuwachan

♪piさん
この空は夏ならではのものですね。
波は殆どなかったのですが、船は揺れました^^
by kuwachan (2011-07-19 23:33) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
綺麗を上回るウルトラ級の綺麗です^^
by kuwachan (2011-07-19 23:34) 

土芽

夏ですね~。
島でのバカンス、憧れです。
by 土芽 (2011-07-20 06:53) 

ake_i

石垣島!!!
いつかは行きたいって思ってます。
訳はちゃんとあるんです。
今度話します。
波照間空港、なんか駅舎みたいだな。。。
ママチャリ、ガンガンこいだでしょ(笑)
旅はやっぱり身体も動かさなくちゃねっ。
暑いとき、遊ぶ時は汗かくのだ!!!さすが、kuwachan(^◇^)
by ake_i (2011-07-20 09:41) 

hieroh66

自転車を漕いで、島巡りも一興ですね!
by hieroh66 (2011-07-20 11:36) 

kuwachan

♪土芽さん
夏は暑くてあ~もういやって思うこともあるのですが
島の夏はいいものですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-20 12:39) 

kuwachan

♪ake_iさん
石垣島、いいところです。いつか絶対に行ってくださいね☆
何でしょう???楽しみにしています。
今は大きくなりましたが、初めて行った時の石垣島の空港も
こんな感じでしたね。タラップで降りてきたら、もうすぐそこがターミナルで
列車に乗り降りする感覚で飛行機でした。
ママチャリ漕ぎましたよ~波照間島は少し起伏があるんです。
降りて自転車を押したところもあって、最後の方は膝がガクガクでした(笑)

by kuwachan (2011-07-20 12:45) 

kuwachan

♪hieroh66さん
日常で自転車に乗ることがないので
旅先で乗るのは結構楽しいものですね^^
by kuwachan (2011-07-20 12:46) 

aranjues

私の友人が波照間の民宿?に泊まったら、
夕食はインスタントのハンバーク、朝はトーストとコーヒーだけだったと
嘆いて居ましたよ。波照間には漁師さんがいないから魚はないんだと
行ってました。最近はどうなんでしょ。
by aranjues (2011-07-20 14:56) 

雅

ちとご無沙汰でした。

食事事情、今でもあまり変わらないそうです。
船は揺れる、というレベルじゃなく、海の上飛んでますよね。

沖縄の夏の日差しはSPF50+の日焼け止めしてても日焼けしますよん。
最近自分は塗らなくてもあまり焼けなくなりましたが。

by (2011-07-20 20:33) 

こうちゃん

この天気の中、
チャリをこぐなんて、凄いですよ。
僕なら、諦めますよ。
by こうちゃん (2011-07-20 23:10) 

kuwachan

♪aranjuesさん
こんばんは。
私は宿泊せず、石垣島から日帰りだったのその辺の事情はよくわかりませんが、
雅さんが答えてくれていますので↑参考にしてください(^^ゞ
漁師さんがいないのですか?一応港もあるし、海に囲まれているので
魚はどうにでもなるって考えちゃいますけれどもね・・・(笑)
それを聞くと持ち込みの方がいいかもしれませんね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-20 23:12) 

kuwachan

♪雅さん
連休で横浜でしたか?
波照間の食事事情についてお答えありがとうございました。
確かに船は飛んでいるようなというかスキップしてる感じですね。
波がそれほどなかったのでよかったです(笑)

もちろんSPF50を使っていたのですが、あれだけ汗がでたら塗っていても
流れてしまうので効果がないハズです(爆)
テニスをやっていた時は常に真っ黒だったのでその時だったら大丈夫だったでしょうね。
by kuwachan (2011-07-20 23:22) 

kuwachan

♪こうちゃん
貧乏性なので、折角行ったのだから何かしなくちゃって思ってしまうです(^^ゞ
もう凄い汗、滝汗でしたね。着替えが欲しかったです(爆)
こちらでは冷たい飲み物はビール以外ほとんど飲まないのですが^^
ガブガブ飲んでしまいました。
by kuwachan (2011-07-20 23:27) 

まる

真っ青な空はもちろんですが、朝焼けの空もキレイですねー☆
波照間島って名前は聞きますが、どうやら静かな島ですね。
のどかな風景に観光客は見当たらなさそうなところがステキです。
最後の写真は日本じゃないみたい!
by まる (2011-07-21 00:57) 

ユーフォ

海~!
空~!
沖縄、綺麗ですぅぅ~(^O^)/
石垣港離島ターミナルの屋根に
シーサーがお座りしてますね^^
あぁー。一度行ってみたいですっ。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-07-21 10:44) 

kuwachan

♪まるさん
こんばんは。
朝焼けなんて日頃見ないので、とっても綺麗に見えました^^
交通手段が船しかないので、行く人も限られるとは思いますが
観光客のほとんどはニシ浜にいたのではないでしょうか。そんな感じです。
私みたいな人はほとんど見かけませんでした。
というか日差しが強いので日中ほとんど外に出ないのかもです^^
私は日帰りなので頑張って回りましたけれどもね(笑)

by kuwachan (2011-07-21 21:01) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
ここ波照間島は、沖縄の中でも、海も空も更に綺麗でした~~~☆
シーサーがちょこんとお座りして見守っているのが、沖縄らしくていいですよね。
是非是非・・・一度はいらして実際に見て頂きたい風景ばかりです。
あっ、ピッピちゃんはお留守番になってしまいますけれどもね。

by kuwachan (2011-07-21 21:06) 

moonlight

沖縄で自転車、いいですね。自転車は行動範囲を広げてくれるし、いいなと思ったところで止まれます。写真との相性は最高かも。風を感じて、、、今回は強烈な日射し(笑)
by moonlight (2011-07-24 09:18) 

kuwachan

♪moonlightさん
こんばんは。
自転車いいですよね。車では入れないところまで行けるし、
すぐ止まれるのでので観光するにはとっても便利です。
ただ波照間島は思った以上に起伏があって結構きつかったです。
最後はヘロヘロ状態でした(^^ゞ

by kuwachan (2011-07-24 22:02) 

emu310

すっかりご無沙汰してしまいました。
さらりと流して、一気に追いつこうと思ったんですけど
綺麗な写真と心地よい状況記事(変な言い方ですみません)に
やっぱり見入ってしまいました。
自転車、転ばなくて良かったですね、
沖縄の神様快く受け入れてくれたんですね。
“揺れる、揺れる”「へー」楽しい写真でした。
“様々な看板が”自分の目で見たような気になれました。
“ひたすらママチャリ”暑い夏空を見上げながら漕ぎ進んでいる気にも。
素敵な夏を過ごされてますね。羨ましいです。
手の甲、さめましたか。

by emu310 (2011-08-06 21:56) 

kuwachan

♪emu310さん
お元気でしたか?
水害があったりしたのでどうしていらっしゃるかと心配していました。
遡ってご覧くださりありがとうございます。
今回の自転車では全く問題ありませんでした^^
昨年の自転車は確かに酷いものでしたが、
やはり久高島は神様がいらっしゃるとしか考えられません(笑)
高速船は揺れるというか波の上をジャンプしていく感じです。
波照間島は確かに暑かったですが、東京に比べると気持ちの良い暑さでしたね。
手の甲はさめましたが、黒ずんだままです(爆)
by kuwachan (2011-08-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。