SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅹ(ヴェズレーへ) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_2010.jpg
                           ヴェズレーの丘とサント・マドレーヌバシリカ聖堂

沖縄と蓼科の旅行記が入ってしまったため長い間お休みしてしまいましたが(^^ゞ
フランスブルゴーニュ旅行記の続きです。

私の記憶もだんだん怪しくなりつつあるので(笑)、写真を見て思い出しながら進めていきたいと思います。

今までの旅行記はこちらです。[バッド(下向き矢印)]
ブルゴーニュ ロマネスクの旅 I (序章)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04
ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅱ (まずパリで1泊)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-07
ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅲ (フォントネー修道院①)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-10
ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅳ (フォントネー修道院②)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13
ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅴ (フォントネー修道院③)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-16
ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅵ (フォントネー修道院④)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-19
ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅶ (スミュール・アン・オーソワ①)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26
ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅷ (スミュール・アン・オーソワ②)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-29
ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅸ (スミュール・アン・オーソワ③
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-07-04

 

 

スミュール・アン・オーソワからヴェズレーへは、まず路線バスに乗ってアヴァロンへ行き、アヴァロンからは
他に交通機関がないのでタクシーを利用しました。
週末や7月、8月の観光シーズンには直通のバスもでているようです。

バスは料金が安いので旅行者にとってはとても有り難い交通機関なのですが、
地方は本数が少ないのがネックです。
バスの時間に合わせて朝食を少し早くして貰いました。

bIMG_1997.jpg

日本のホテルに比べると簡素な感じもしますが、二ツ星、三ツ星クラスのホテルの朝食は大体こんな感じです。

バスに乗り遅れてしまっては大変なので、前日に探しておいたリベルテ通りのバス停へと早目に行きます。

bIMG_1917.jpg

bIMG_2000.jpgbIMG_2001.jpg

バス停の目の前に広がる青空が真っ青で綺麗でした。

時間通りにやってきたバスはスクールバスも兼ねているようで、周囲の町や村から学校のあるこの町に通ってくる
たくさんの子供たちが乗っていました。

バスは前日フォントネーの修道院に行く為に降りたTGVの駅モンバールの方からやって来たのですが
昨日私たちが乗ってきたタクシーとは反対方向からでした。
やっぱり遠回りされてしまったのかなということが頭を過りましたが、スミュール・アン・オーソワの町を出る時に
振り向きこの景色を見てひょとして[ひらめき]と気づきました。

bIMG_1981.jpg

遠回りは遠回りだったけれども、タクシーの運転手さんは↑この中世の佇まいを残している素晴らしい景観を
旅行者である私たちに町に入る一番最初に見せたかったのではないかということです。きっとそうですよね。
そう思うことにしました。

町を出るとすぐに田園風景が広がっていました。
日本ではバスは遅いイメージがあるのですが、かなりの速度でバスは走って行きます。
タクシーとほとんど変わりません。

bIMG_2003.jpg

途中、バス停がある小さな町に立ち寄っていくのですが、城壁に囲まれた素敵な町が多かったです。
ふらりと降りて町歩きをしたくなりました。

bIMG_2004.jpg

bIMG_2005.jpg

bIMG_2006.jpg

 

bIMG_2007.jpg

 

NEC_0457.JPG

アヴァロンでタクシーに乗り換え一路ヴェズレーへと向かいます。

bIMG_2008.jpg

ここも町を出るとすぐに田園地帯が広がっていてその中を走って行きます。

NEC_0459.JPG

暫くすると、丘の上にあるサント・マドレーヌ・バシリカ聖堂が見えてきました。(トップの写真です)


そして、こちらが宿泊したホテルです。聖堂に2番目に近いホテルです。
緑の葉っぱは藤です。残念ながら花は終わっていましたが、満開の時だったら素晴らしいでしょうね。

bIMG_2169.jpg

bIMG_2205.jpgbIMG_2206.jpg

正面のタペストリー、時代物って感じがしました。

bIMG_2207.jpg

 

荷物をおいて、さあ、聖堂の見学に行きます。

bIMG_2014.jpg

つづく。

(2011年5月23日)


nice!(92)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 46

土芽

旅いいなぁ、海外、特にヨーロッパに行きたくなります。
by 土芽 (2011-08-11 00:07) 

kuwachan

♪土芽さん
行ってきたばかりなのに、また行きたくなっっています^^
もちろん先立つものがないので難しいですが(笑)
by kuwachan (2011-08-11 00:32) 

niki

うらやましいですっ!!

いいですねぇ、こんなきれいなところ・・・・( ´艸`)
by niki (2011-08-11 01:03) 

miyoko

素敵ですね♪
私も可能ならヨーロッパ行きたいです。
昔のものや街並み、建築がのこっているのって素敵です♪
by miyoko (2011-08-11 01:06) 

タカタカ

ヨダレが出る程行きたいな~(^-^)
by タカタカ (2011-08-11 08:04) 

YUKIE_CHEF

素敵ですね。
私も、行ってみたいです。
いいな〜。
by YUKIE_CHEF (2011-08-11 08:05) 

リュカ

広々してますよねーー。
綺麗なところです。
電柱の電線が無いからキレイにみえるのかなーなんて
くだらないこと考えちゃいましたw

また旅日記再開ですね♪
by リュカ (2011-08-11 08:21) 

まる

中世の街並みステキ~・・・・、ほんとRPGの世界。
旧市街をちゃんと残して生活しているこの国も素敵。
ホテルも大きすぎず、瀟洒でかわいいな。
なんだか全てがおとぎ話の世界みたいです。
一度泊まってみたいなぁ
by まる (2011-08-11 09:14) 

angie17

朝食、この位でちょうど良いかな~。
日本のホテル、出しすぎっ(笑)
by angie17 (2011-08-11 11:27) 

ふうた〜ん

空の色すら違う気がする。
町並みもタイムスリップしたみたいで素敵。

3週間ぶりで ブログUPしてみました。
by ふうた〜ん (2011-08-11 12:47) 

rtfk

フランスは農業国だと習いましたが
そんな雰囲気ですね~(^w^)
行ったことがないのでぜひ訪れたいです^^)
by rtfk (2011-08-11 13:02) 

雅

ちと間が空きました。
そういえば沖縄記事の前、フランス旅行の記事が途中だったんですね。
自分もすっかり忘れてました(笑)

あの中世の雰囲気をそのまま残す街並み、必見ですね。
by (2011-08-11 20:33) 

hrd

車窓から見える田園風景が美しい^^
移動も旅の楽しみですね。
by hrd (2011-08-11 21:20) 

koh925

どこを見ても、静かで落ち着いていますね
川の有る風景が素晴らしいです
by koh925 (2011-08-11 22:22) 

こうちゃん

こういう記事、書いているとまた、行きたくなっちゃうんじゃ
ないですか?(^▽^)/
by こうちゃん (2011-08-11 23:47) 

kuwachan

皆様こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
連日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
私、通勤だけでもうバテバテでして、ビールが美味し過ぎます(^^ゞ
今夜も気温が下がらず暑いです。今も外から蝉の声が聞こえています。
by kuwachan (2011-08-11 23:55) 

kuwachan

♪nikiさん
私、このため(旅行)に働いているようなものですから^^
今振り返っても本当に素晴らしい風景でした。
by kuwachan (2011-08-11 23:55) 

kuwachan

♪miyokoさん
ヨーロッパは昔のものを大切にしますよね。
どの街でも昔の街並みや建物をを見ることができます。
アパートも新しいものよりも古いものの方が人気があるみたいです。
by kuwachan (2011-08-11 23:56) 

kuwachan

♪タカタカさん
写真を見ていると行きたくなりますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-08-11 23:58) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFFさん
ここ数年1年に1回の楽しみなんです(*^^)v
行き始めると次々と行きたくなります。
by kuwachan (2011-08-11 23:59) 

kuwachan

♪リュカさん
日本とは桁違いの広々さです。大地の広さを強~く感じます。
あ~電線!視線を遮るもがないのですものね。
くだらなくないです。日本だとここになければ・・・と思うことしばしばです(笑)
はい、再開です。また宜しくお願いします^^
by kuwachan (2011-08-12 00:00) 

kuwachan

♪まるさん
スミュール・アン・オーソワもヴェズレーも
町は歩いて回れるほど小さな町だったので、それに合わせたホテルでした。
どちらも古い建物を使っていましたが、居心地はとてもよかったです。
by kuwachan (2011-08-12 00:01) 

kuwachan

♪angie17さん
夕食も朝食も多いとちょっと大変って時もありますよね^^
ただ、私の場合、あまり少ないと、えっ、これだけ!と思っちゃうこともあるので(笑)
フランスでも食事をメインにしているホテルだともっと出てくると思います^^
by kuwachan (2011-08-12 00:01) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
空気が乾燥しているせいか、お天気の時の空の色は違いますね。
古い町並みの中を歩いているとタイムスリップした感じになりますよ。

は~い、後でお邪魔しますね^^
by kuwachan (2011-08-12 00:06) 

kuwachan

♪rtfkさん
本当に農業国ですよ!
特にブルゴーニュはそうなのかもしれませんが
町をでたらすぐに農地が広がっていました。
by kuwachan (2011-08-12 00:06) 

kuwachan

♪雅さん
お元気でしたか?^^
フランス旅行記やっと3日目ですから、これからが本番!
まだまだ続きますのでお付き合いの程よろしく~(笑)

このあたりは行き難いところなのですが、本当に素晴らしいところでした。
興味のある方にはお勧めの場所です。

by kuwachan (2011-08-12 00:08) 

kuwachan

♪hrdさん
バスは車窓から景色がよく見えるので楽しいです。
子供の時のようにずっと窓の外を眺めていました(笑)
by kuwachan (2011-08-12 00:09) 

kuwachan

♪koh925さん
バスが小さな町を通って行くのですが、そこが驚くほど素敵でした。
川沿いは絵になる風景が多いですよね。
by kuwachan (2011-08-12 00:11) 

kuwachan

♪こうちゃん
よくおわかりで(^^ゞ
記事書くためにガイドブックとか見ると
刺激されます(笑)
by kuwachan (2011-08-12 00:13) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
とんぼ玉つくり、終わってしまいました。
来年、再び受講したいと思っております。
素晴らしいですね。
すぐにでも行きたくなりました。
旅はいいですよね。
うらやましい。
by kawasemi (2011-08-12 08:58) 

kuwachan

♪kawasemiさん
こんにちは。
とんぼ玉つくり、気に入られたようですね。
また来年が楽しみですね(^_-)-☆
旅は実際に行くのはもちろんですが、計画を立てているときから
ワクワクしてしまいます。
行ける時にあちこち行きたいなと思っています^^
お財布の中身と相談しながらですが(笑)
by kuwachan (2011-08-12 12:41) 

ameya

わー、ほんとに青空が印象的ですね。
それと田園風景がほんとにきれい。
人間の耕した緑と建物そして自然の色。
素敵ですね(^_^)
by ameya (2011-08-13 06:40) 

alo-had

スミュール・アン・オーソワの町。
なんて素敵な街並でしょう。
アニメでしか見た事ないですね。
こんな雰囲気。
いいなー。w
by alo-had (2011-08-13 13:36) 

rtfk

スイマセン ここにお返事します。
白ゴーヤは品種です。
苗を2本 アバシゴーヤ(普通の)と白ゴーヤを植えたのです~(^w^)
by rtfk (2011-08-13 22:18) 

kuwachan

♪ameyaさん
晴れた時の青空がホントに綺麗でした。色が違いますよね^^
そしてどこまでも続く田園風景。
パリもいいけれどもこの田舎の風景に魅かれますね。
by kuwachan (2011-08-14 00:10) 

kuwachan

♪alo-hadさん
スミュール・アン・オーソワの町は情報も少なくて
あまり期待してなかっただけにすっごくよかったです。
中世に迷い込んだような町。
これで塔に上れたら最高だったのですが、それが心残りです。
あ~贅沢言っちゃいけませんね(^^ゞ
by kuwachan (2011-08-14 00:17) 

kuwachan

♪rtfkさん
わざわざありがとうございます。
品種だったのですね。突然変異かと思っちゃいました^^
うちも来年白ゴーヤ探して植えてみます。
by kuwachan (2011-08-14 00:19) 

ネイル

田園風景が広がっている写真を見ると
フランスが食料需給率が高いと言う事も 少し頷けました。
これ聞いたとき エエ~?って疑っていたの(笑)
by ネイル (2011-08-16 11:37) 

kuwachan

♪ネイルさん
日本も農業国だと思っていましたが
あちらは規模が違いますね。
北海道があっちにもこっちにもあるって感じです(笑)
by kuwachan (2011-08-16 23:08) 

りゅう

素晴らしい街並み、見応えありますね♪
まさに中世の塔といった感じで、歴史の重みを感じます。
いくたの戦禍を潜り抜け現存するその姿にちょっと感動です。(T_T)
by りゅう (2011-08-25 02:08) 

kuwachan

♪りゅうさん
小さな町でも古い城壁や建物が残っていて目を見張ります。
石造りなので5~600年とかザラかもしれませんね。
町を歩いていると古いものを大切にしている人々の気持ちがヒシヒシと伝わってきますし、
バスの車窓から眺めているとフラッと降りて散策したくなります^^
by kuwachan (2011-08-25 17:20) 

ake_i

kuwachanさん、すっごくご無沙汰してました。
先月、私が最後にコメントをしたときに、コメント書いて送信出来ずどうしてかな???と。

広い広い土地に歴史を感じる町並みですね。
この町に宿泊されたなんて素晴らしいです。
宿のお部屋も落ち着きがあり、こういう部屋大好きです。

>きっとそうですよね。そう思うことにしました。
絶対にそうだと思います!!!


by ake_i (2011-09-01 13:53) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは。お久しぶりです。お元気でしたか?
まったく~~ソネブロまたやらかしてくれましたね(笑)
あれこれ機能を付けるよりも、基本をしっかりしてもらいたいですよね。

スミュール・アン・オーソワは、スケジュールの都合で泊まることにした場所だったので、
期待していなかっただけに見っけもんって感じですっごくよかったです。
もし、迷っている方がいたら、絶対にお勧めしちゃいます^^
by kuwachan (2011-09-01 20:40) 

pi

田舎町大好きです。スミュール・アン・オーソワって始めて聞きますが、行ってみたくなりました(^-^)
この旅ではどのくらいの日程を要しましたか?また、レンタカー借りられましたか?
by pi (2011-09-28 18:06) 

kuwachan

♪piさん
田舎町いいですよね!私も大好きです。
スミュール・アン・オーソワは私も今回の旅行の計画段階で初めて知りました。
小さいですが、中世の街並みが残る風情のある素敵な町でしたよ。
パリからTGVを使って日帰りも可能なところです。
この旅行は8泊10日です。
レンタカーは外国での運転に自信がないのでしませんでした。
すべて、列車、バス、タクシーの公共交通機関で回ったので、スケジュールを組むのが大変でした。
レンタカーなら荷物の心配もないですし、時間的にも随分余裕ができると思います。
by kuwachan (2011-09-29 12:43) 

pi

丁寧にご回答ありがとうございます☆
車をレンタルしなくても、何とかは周れるんですね(^-^)
スケジュールの段取りが大変そうなのが少しわかります!
以前プロバンス方面へ行った時、一日二便しかなかったり、決まった曜日しか走らないバスがあったり、現地へ行かないとわからない情報があったりで、
結果、行けなかった所があったので、田舎町はレンタカーがいいのかな、、、
と思っていました。
ただし海外で事故が起きたら困るので、私もレンタカーは避けたいです(笑)
中世の街並みが残る街なら、なおさら行ってみたくなりました☆
長期休暇が取れるタイミングですね。。。
by pi (2011-10-01 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。