SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XVI(ヴェズレー⑥) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_2216b.jpg
                                    朝日に照らされたブルゴーニュの大地@サント・マドレーヌ聖堂 見晴台[ひらめき]


*[ひらめき] の付いた画像はクリックすると大きくなります。

ヴェズレーの村は前の記事でご紹介したように、とてもこじんまりとした村なので、旅行のスケジュールを組み立てて
いる時に、交通の便が非常に不便なところだし、わざわざ泊まらなくてもいいんじゃない?という話もでたのですが、
ガイドブックやネットで色々と調べていると、朝もやの中のヴェズレーの景色が兎に角素晴らしいというので、
私は何としてでも(大袈裟~^^)ヴェズレーに泊まってこの目で確かめたいと粘ったのです[わーい(嬉しい顔)]

翌朝、目が覚めたのは(こういう時って不思議と目が覚めるものですね^^)、目覚ましをセットした時間よりも
ほんの少し前でした。部屋の窓から見るとお天気は[晴れ]よさそうです。
姪っ子は熟睡している模様。前夜誘ったらあっさりと断られてしまったので、ひとり静かにベッドを抜け出し、
5月の末とは思えないひんやりとした空気の中を聖堂の裏手にある見晴
台へと急ぎました。


すると私の目の前の広がった風景は、なんと言ったらいいのでしょう。
今までに見たことがない、息を呑むような、幽玄な朝もやを纏った大地でした。

bIMG_2219b.jpg
[ひらめき]

 

パノラマで撮影(ちょっと継ぎ目が気になりますが^^)。

bヴェズレー 朝1.jpg
[ひらめき]

bヴェズレー 朝3.jpg
[ひらめき]

ズームアップしてみると・・・

聖堂のある丘の上から降りてきたと思われる朝もやがブルゴーニュの緑の大地の上をふんわりと覆い、
昇ってきた神々しいまでの太陽の光に照らされています。

自然が織り成す素晴らしい光景に暫し絶句・・・・。

bMG_224b5.jpg
[ひらめき]

木々の間から小さな村の教会が見えます。まるで中世の景色そのもののようです。

bMG_2251.jpg
[ひらめき]

もう少し早く起きれば聖堂のある丘が朝もやに包まれていたかもしれませんが、既にすっきりと晴れ上がっていました。

bIMG_2247b.jpg
[ひらめき]

 

聖堂は青空をバックに朝日に照らされ、より一層荘厳な雰囲気を漂わせていました。

bIMG_2248b.jpg
[ひらめき]

時間が経つにつれ、朝もやが消え、少しずつ緑の大地がはっきりと見えてきました。

bIMG_2254b.jpg
[ひらめき]

ホテルに戻る途中でバッタリ会ったにゃんこ[猫]  不思議そうに私を見ていて、置物のように写ってしまいました(笑)

bIMG_2259.jpg


そして朝食。
お揃いのナフキンとマットがとても素敵[かわいい]
滅多に褒めない姪っ子がすっごく気に入って、私の分までお持ち帰りです。

bIMG_2263.jpg

bIMG_2265.jpg

bIMG_2264.jpg

 ***ちょっとぼやき***

私たちが宿泊した観光シーズンには少し早い5月の下旬の月曜日夜、このホテルに宿泊していたのは私た
ちだけでした。
チェックインした際に鍵を渡されて、外出する時にも自分たちで持っていてと言われたので、あれ?と思っていたら、
外出から戻ってきた時にホテルの玄関の鍵が閉まっていて、自分たちで開けて入りました。たまたま外出していたというわけではなく、
夜になってもホテルの人は戻ってきませんでした。夜お湯が欲しいと思っても頼むに頼めず、困りましたね。
もちろん翌朝の朝食の時間には戻って来てくれて食べることができたのですが、フランスは日本のように朝食付きが一般的ではなく
朝食も別料金なので、前夜に確認ができず食べられるのかどうかドキドキ状態。
聖堂から近くてロケーションはすっごくよかったし、雰囲気もよかっただけに、すこしばかり残念な出来事でした。
気楽って言えば気楽でしたが、こんなことってあるんですね。びっくりしました^^
 

次の目的地のソリューまではタクシーしか行く手立てがありません。
ホテルでタクシーを呼んでもらうと、今の時間は公共交通機関がタクシーしかないので地元の人の利用者が多く
来るまでには少し時間が掛かるとのこと。

じゃ、ということで、もう一度聖堂へ、見納めです。

bIMG_2318.jpg

  

約束の時間にホテルに戻ると、なんと珍しいことに既にタクシー[車(RV)]がホテルの前で待っていました。

bIMG_2323.jpg

タクシーに乗り込み、ヴェズレーの村を後にし、次なる目的地ソリューに向いました。

 

 (2011年5月24日朝)


***おまけ***

もしも、またヴェズレーに行くことがあったら絶対にここに泊まりたい↓
12世紀に建てられ、もとは修道院の病院の施設があったところで。今はホテルと雑貨屋さんとカフェになっています。
シーズン中じゃなかったからかもしれませんが、月曜日はお休みでした。残念!今回は外から眺め、覗いただけで・・・・^^

bIMG_2013.jpg

bIMG_2011.jpg


nice!(95)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 51

rtfk

こんばんは^^)
まるでバーチャルで現地を散歩をさせてもらってるような
素敵な写真です(^w^)
by rtfk (2011-09-01 22:04) 

とみっち

大きい写真で見させて頂きましたが
朝もやのかかる風景、素晴らしいですね。
どの写真の風景もすごくステキです☆
朝日に照らされた聖堂の写真もいいなぁ。
by とみっち (2011-09-01 23:42) 

miyoko

朝もやの中のヴェズレーの景色 素敵ですね♪^^
by miyoko (2011-09-02 00:11) 

まる

息を呑む美しさ・・・・・・。ほんと中世の町並みに迷い込んだかのよう。
朝もや真っ只中、姪っ子さんは寝てたのねーもったいない~^^;
by まる (2011-09-02 00:29) 

シラネアオイ

おはようございます。素晴らしい朝を迎えられましたね!朝靄が素敵です!!
by シラネアオイ (2011-09-02 05:15) 

ぷーちゃん

ほんと神々しい風景ですね〜。^^
by ぷーちゃん (2011-09-02 07:57) 

サチ

ウルウルしちゃうほど美しい景色です。
実際みたら、、、帰りたくなくなりそうです。
by サチ (2011-09-02 08:58) 

yuzuhane

ご無沙汰しております。
素晴らしい景色・・・ほんと息をのむようです!
一泊して大正解だと思います。
交通の便が悪くてなかなか足が向かない方面ですが、いいところがいいっぱいですね。順番に拝見させていただいております。毎年おばさまの旅(お母様は一緒にいらっしゃらないのかな?)にけっこう長い時間付き合って下さる姪御さんは、優しいですね。
by yuzuhane (2011-09-02 09:05) 

テリー

ヴェズレーの朝の遠景、素敵ですね。泊まった甲斐がありましたね。
by テリー (2011-09-02 10:12) 

hrd

素晴らしい朝の景色^^
これは必見です!!
姪っ子ちゃんはまだ寝るほうが優先ですね。
日の出前から見てみたい光景です。
by hrd (2011-09-02 11:20) 

タカタカ

外国に行くと日本ではとても考えられない事が起きるもの
かと思います。日本は世界でも唯一気配りの行き届いた
国なので戸惑いがあるのかも知れませんね(^_^)
by タカタカ (2011-09-02 12:37) 

kuwachan

♪rtfkさん
こんにちは。
ありがとうございます。
拙い写真ですが、そうおっしゃって下さって
とても嬉しいです(*^^)v
by kuwachan (2011-09-02 12:56) 

kuwachan

♪とみっちさん
ありがとうございます。
観光シーズンじゃなかったからか、出会ったのはわんちゃんのお散歩している
近所の方(?)だけで、見晴台には誰もいませんでした。
素晴らしい景色を独り占め状態、ひとりで興奮して、感激していました(笑)
by kuwachan (2011-09-02 12:59) 

kuwachan

♪miyokoさん
こんな朝もやの中の風景って初めて見ました。
素晴らしかったです。
by kuwachan (2011-09-02 13:00) 

kuwachan

♪まるさん
言葉を失うほどの美しさってこういうものかなって思いました。
姪っ子はまだまだ若いのでね・・・私も若い頃はそうだったような(笑)
花鳥風月は年を重ねてからですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-02 13:01) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんにちは。
お天気に恵まれて、素敵な風景を眺めることができました。
なかなか見られるものではありませんよね。
by kuwachan (2011-09-02 13:02) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ね、ね、そう思うでしょ。
日の出の太陽の光と朝もやの見事なコラボ?^^ですね。
by kuwachan (2011-09-02 13:02) 

kuwachan

♪サチさん
本当にそんな感じでしたよ。
元某NHKのアナウンサーだった住吉さんはこの風景を見て落涙したそうです。
去り難い風景でした。
by kuwachan (2011-09-02 13:03) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
こんにちは。お久しぶりです。
素晴らしかったです。今思い返しても・・・。
朝の風景は1泊しなければ見られないので絶対に泊まろうと思っていたのです。
幸い運よく見ることができてよかったです。
ブルゴーニュ地方はバスや列車が1日数本というところのなので、
スケジュールの組み立てるのが大変でした。
飛行機代がシーズン前で安かったので、その分がタクシー代になった感じです。
レンタカーであれば全然問題ない所なのですが、外国での運転はやはり躊躇してしまいます。
見所もたくさんあるのですが、点在していて見切れませんでした。

>姪御さんは、優しいですね。
はい、よく付き合ってくれると思います。
もちろん姪っ子も行きたいところだからということもあるでしょう。
特に田舎に行く場合は通訳がいるので本当に助かります。
その代わりに日本食はタップリと持って行きますのでお互い様ということで(笑)

by kuwachan (2011-09-02 13:15) 

kuwachan

♪テリーさん
はい、泊まって本当によかったです。
大正解でした(*^^)v
この風景は、月並みな言葉しか出てこなくて情けないないですが
素晴らしさを超える素晴らしさでした。
by kuwachan (2011-09-02 13:17) 

kuwachan

♪hrdさん
もし行く機会があったら絶対に見て下さいね。
そして素晴らしいお写真を撮って下さい!楽しみにしています☆
姪っ子には前日よく眠れなかったので(私のせいかも?^^)
起こさないでって言われました。若い時はそういうものです^^;
そうでしたね。日の出前でしたね。思いつきませんでした(笑)
hrdさんらしいです(^_-)-☆

by kuwachan (2011-09-02 13:21) 

kuwachan

♪タカタカさん
そうですね。
所変われば色々ありますから。
それも旅の醍醐味のひとつですよね^^
by kuwachan (2011-09-02 13:25) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
まだ、太ももの痛さがとれていません。
階段の上り、降りが大変です。
朝もやがいいですね。
by kawasemi (2011-09-02 15:37) 

コンブ

何とも幻想的というか、いい雰囲気です。
朝早起きなんて苦になりませんよね。
by コンブ (2011-09-02 18:31) 

みなみ

何時も・何時も勝手にお持ち帰りばかりさせていただいて、
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

この写真は、本当に何時もに増して素晴らしいです。
絶対に!私は行くことができない場所を、こうして味あわせて頂けることに、感謝!です。

湯布院でさえ、早起きが出来なかった自分を思い出し、
ちゃんと努力(?)する人の前には、景色も素晴らしさを披露してくれる
ものなんだなぁ...とつくづく思ったのです。

貸切のホテル...旅慣れたkuwachanさんだからこそと思ったけれど、
それがいい方に出たわけじゃなかったんですね(;´Д`)
by みなみ (2011-09-02 21:21) 

YUKIE_CHEF

なんだか、私も旅行している気分になりました。
ありがとうございます。
by YUKIE_CHEF (2011-09-02 21:55) 

kuwachan

こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

台風の影響でこちらも風がでてきました。
進路にあたる皆様、どうぞお気を付け下さい。
by kuwachan (2011-09-02 23:35) 

kuwachan

♪kawasemiさん
それだけ筋肉を使われたということですね。
やはり赤岳ほどの山となると普段使わない筋肉も
使わないと登るのは難しいのですね。
ええ、見事な朝もやでしたよ^^
by kuwachan (2011-09-02 23:36) 

kuwachan

♪コンブさん
そうそう、幻想的ですよね(^_-)-☆
普段は目覚ましで起きて、あ~もっと寝ていたいと思うのですが
こういう時はパッと目が覚めるんですね、不思議と(^^ゞ
子供の遠足の日と同じ状態です(笑)
by kuwachan (2011-09-02 23:37) 

kuwachan

♪みなみさん
いつもご覧くださってありがとうございます。
どうぞ~、私の拙い写真でよければお持ち帰りください。
絶対に!ということはないと思いますよ。いつか行く機会があるかもしれません。
その時は絶対に早起きしてくださいね(^_-)-☆

湯布院は私も行きましたが、早起きはしませんでしたね(^^ゞ
ここは歩いてすぐ行けるところに泊まったのが正解でした。
(色々ありましたけれどもね)
1日しかないチャンスでしたが、見ることができてラッキーでした。

まぁね、こんなホテルもあるんだといういい経験でしたよ(笑)
日本に比べてやはり不便なことが多いですが、日本が便利すぎるのかもしれません。
by kuwachan (2011-09-02 23:40) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFFさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
旅はまだまだ続きますので、これからも旅を楽しんでくださいね^^
(記事のアップがノロノロですが(汗)、よろしくお願いします)
by kuwachan (2011-09-02 23:43) 

またじ

すべてがおしゃれでいいですね♪
by またじ (2011-09-03 06:09) 

tosi-aki

おはようございます
朝もやのブルゴーニュ素敵ですね(*^^)v。



by tosi-aki (2011-09-03 07:21) 

ameya

朝もやの風景。。。素晴らしいですね。鳥肌が立ちました
by ameya (2011-09-03 10:10) 

koh925

素晴らしい絶景に出会えましたね、一人で行かれただけの事はあります
少し逆光だったのでしょうか? 逆光が一層景色を美しく演出していますね
私もその町にいたら、当然見に行ったでしょう
by koh925 (2011-09-03 11:13) 

ネイル

早起きした甲斐がありましたね。
素敵な写真ばかり!
上から6番目 木々の間から教会が見えるの好き。
お客さんがいるのに 従業員がいないホテル(笑)
日本では考えられないですね。
なにかあったら大変ですよね 心ぼそかったでしょう?
by ネイル (2011-09-03 12:04) 

雅

朝もやの風景、見事ですね。
これを見れなかった姪御さん、残念でした。
これほどの風景より眠気を優先する、まぁ、若い頃はそんなものでしょう(笑)
by (2011-09-03 19:57) 

こうちゃん

こういう風景は三脚を
ガシッと使って撮影したいなぁー
by こうちゃん (2011-09-03 23:14) 

kuwachan

♪またじさん
理屈抜きにこれは素晴らしかったです~(^^♪
by kuwachan (2011-09-04 00:45) 

kuwachan

♪tosi-akiさん
こんばんは。
見た瞬間、思わず、すご~い!って声が出てしまいました(^^ゞ
by kuwachan (2011-09-04 00:45) 

kuwachan

♪ameyaさん
私も、まさにそんな感じでしたよ~^^
自然って凄いですよね。
by kuwachan (2011-09-04 00:48) 

kuwachan

♪koh925さん
ひとりでも早起きして行った甲斐がありました。
もっと早起きしたらもっと素晴らしい光景に
出会えたかもしれませんが(笑)
そうですね。真正面ではないですが、
太陽の光が横の方から差し込んでいました。
それは絶対行っていらっしゃるでしょうね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-04 00:48) 

kuwachan

♪ネイルさん
はい、寝過ごさなくてよかったです^^
ありがとうございます。
私もその写真は気に入っています。
最初はいない状態が考えられなかったので
状況がよく呑み込めなかったですね。寝てしまえば忘れてしましたが(笑)
私たちがいなくなるとは考えなかったのでしょうね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-04 00:52) 

kuwachan

♪雅さん
これは・・・なかなか見られない風景ですよね。
で、私は興奮状態で帰ってきて撮ってきた写真を見せましたが
ふ~んて感じでしたね。全然悔しがっていませんでした(T_T)
きっと私も若かったらそうだったかもしれません(笑)
by kuwachan (2011-09-04 00:53) 

kuwachan

♪こうちゃん
う~ん、そう言われてみるとそうなのですが(^^ゞ
私には無理かな(笑)
by kuwachan (2011-09-04 00:57) 

りゅう

素晴らしい朝もやに感動です♪
見応えありますね。
さすが晴れ女のkuwachanさん、
本当にお天気に恵まれていますね!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-09-08 02:40) 

kuwachan

♪りゅうさん
これは見たら絶対に感動、感激モノです。
本当に素晴らしかったです^^
天気予報がいい方にいい方に外れてくれました(*^^)v
by kuwachan (2011-09-08 12:20) 

pi

朝靄が幻想的でステキですね☆
by pi (2011-09-28 18:22) 

kuwachan

♪piさん
月並みな言葉ですが、本当に素晴らしかったです!
幽玄な風景にうっとりでした。
by kuwachan (2011-09-29 12:52) 

shin.sion

ブルゴーニュは美しい場所ですよね~

リンクも先ほど反映させてありますので
ご確認ください。


by shin.sion (2012-02-16 14:18) 

kuwachan

♪shin.sionさん
ホント、美しかったです。
涙が出そうなほど^^

確認しました。ありがとうございました。
by kuwachan (2012-02-17 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。