SSブログ

初秋の出来事 [四季]

bIMG_4485.jpg


日中はまだまだ真夏の日差しと暑さが残る東京地方ですが、朝晩は随分涼しくなりましたし、
吹く風や空の雲に秋を感じます。それから、夕暮れがすっかり早くなりましたね。
来週が秋分の日ですから当然といえば当然なのですが、少し前までは7時過ぎまで明るかったのに
今では6時半にはとっぷりと暮れています。
そして、昨夜は中秋の名月。秋本番へと一歩一歩近づいていますね。

7月、8月はお休みだった姉から届く生花が9月から復活で、久しぶりのアレンジです。
花材もすっかり秋らしくなりました。鶏頭(ケイトウ)、リンドウ、トルコキキョウ、ワレモコウ、薔薇(黄色)です。

bIMG_4479.jpg
ケイトウ(鶏頭)とはよく言ったものだと感心してしまいます。


ワレモコウがあるだけで秋らしくなるので不思議です^^
 

bIMG_4486.jpg

 

 

夏の間、うちの庭はお花はカサブランカ位で後はお野菜が中心です。

そんな中でオクラの花は花びらがレモンイエローで野菜らしくない素敵なお花でした[かわいい]

bIMG_4431.jpg

オクラって下がるのではなく上向きに生るんですよ。

bIMG_4432.jpg

白いお花が可憐なのはニラかな?

bIMG_4434.jpg

 

これは野菜でなくお花で、秋海棠です。

bIMG_4435.jpg

 

先週9月7日の夕焼けです@家の近所。左に見えるのは富士山のシルエットです

bIMG_4481.jpg

 


<読書の秋>

やっと読みました[わーい(嬉しい顔)]東野圭吾の「新参者」。

bIMG_0014.jpg

図書館の予約件数が余りにも凄かったので予約する気力を失ってそのままになっていましたが
先日、ぷーちゃんさんが面白いと記事にしていた「下町ロケット」を予約した時(これも凄い件数でした)に
ふと思いついて予約したら、流石にほとぼりが冷めていて10日程で順番が回ってきました。

小説の組み立てがひとつひとつ読み切りのようで読み切りでなく話が続いている東野圭吾らしいやり方で
引込まれます。テレビでドラマを見てしまっていたので、読んでいると主人公の加賀恭一郎の向こうには
テレビで加賀恭一郎を演じた阿部寛の顔がチラチラ見え隠れしていましたが(笑)、
小説→ドラマ、ドラマ→小説、どちらからでもがっかりしない作品だと思いました

まだ読んでいらっしゃらない方、この秋にいかがですか?肩の凝らない一作です。オススメします。

 


<芸術の秋か?>

私が愛用していたコンデジが、先週の木曜日(8日)、朝アレンジのお花を撮ったところまではちゃんと
動いていたのですが、突然壊れてしまいました。レンズがきちんと納まらなくなってしまったのです[がく~(落胆した顔)] 
修理費用は1万円近く掛かるとのこと。もうちょっとでコンデジが買えます。その日は「ちょっと考えます。」で帰宅。
流石に携帯のカメラだけではツライし・・
で、週末にネットであれこれ検索してやっぱりコンデジかな~と
日曜日の夕方、家から一番近いカメラ屋さんで“なんでも下取り”があるというので、古いカメラを持ってお店へ。
そこで衝撃の価格を見て、つい衝動買いしてしまいました。使いこなせるかどうかは別として(^^ゞ

とりあえず、レンズを取り付けてお任せで撮ってみたの図です。お花は古くなっていますが撮るものがなくて^^

bIMG_0026.jpg

 

bIMG_0021.jpgbIMG_0017.jpg

初デジイチなので、ハッキリ言ってガイドを見ても何が何だかサッパリわからない状態です(冷汗)
でも、お任せじゃコンデジと変わらないし、面白くないので何とかしたいと思っています。

果たして私に使いこなせる日はやってくるのでしょうか・・・・to be continued (笑)


nice!(84)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 50

シラネアオイ

こんばんは!これだけ綺麗な花達が揃うと見事です!!
カメラもお見事!!
by シラネアオイ (2011-09-13 23:26) 

こうちゃん

お!デジイチデビュー、おめでとうございます。
これから楽しみですね。^^*
by こうちゃん (2011-09-13 23:34) 

コンブ

私はまったく詳しくないですが、kuwachanさんは大丈夫ですよ、使っていくうちに慣れますって。
by コンブ (2011-09-14 00:14) 

angie17

お、新しいデジイチですか!
カッコ良いですね~。
デジカメ派の私には、魔法の道具に見えるわ~(笑)
by angie17 (2011-09-14 00:24) 

miyoko

アレンジのお花 秋らしい雰囲気になってきていますね♪
いつの間にか..もう秋なのですね...と想いました^^
by miyoko (2011-09-14 00:32) 

ameya

秋らしいアレンジですね。
色もメリハリあってきれい!!。
オクラやニラの野菜の花もいいですね(^_^)
by ameya (2011-09-14 07:12) 

ぷーちゃん

新参者、これ面白いですよね。
そうそう、池井戸潤さんの”空飛ぶタイヤ”も
必読ですよ。これも一気読みですた。(*´艸`*)
by ぷーちゃん (2011-09-14 09:56) 

rtfk

おはようございます^^)
最初のフラワーアレンジメントの写真で
癒されました。。。有難うございます!
ここ数日多忙で参っていましたので・・・(^m^)
by rtfk (2011-09-14 10:04) 

koh925

花のアレンジ、綺麗ですね、センスが伺えます
オクラの花も綺麗です
私のコンデジも、レンズが閉まらなくなり、買い換えました
同じようなことが起こるのですね
by koh925 (2011-09-14 10:08) 

タカタカ

自宅の庭で花が撮れ、夕日に富士山がみえる光景のお住まい
羨ましいです。カメラはデジイチの方が簡単だと思います、私はコンデジが苦手で上手く撮れた事がありません・初写しOKです(^_^)
by タカタカ (2011-09-14 11:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-09-14 12:56) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんにちは。
ありがとうございます。
今回のお花は花持ちも凄くよくて助かりました。
やはり生花はいいものですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-14 12:56) 

kuwachan

♪こうちゃん
道のりは険しく厳しそうです(^^ゞ
使い勝手を覚えるだけで四苦八苦しています(笑)
ボチボチだと思いますが、デジイチらしい写真が撮れるようになりたいです。
by kuwachan (2011-09-14 12:57) 

kuwachan

♪コンブさん
そうなるといいのですが
年齢とともに慣れるのが段々遅くなっています(笑)
by kuwachan (2011-09-14 12:58) 

kuwachan

♪コンブさん
そうなるといいのですが
年齢とともに慣れるのが段々遅くなっています(笑)
あっ、「さん」抜きで気軽に呼んで下さいね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-14 12:58) 

kuwachan

♪angieさん
おニュー(死語ですか?^^)ほやほやです。
私が持つにはこれが限界ですね(重さが)
魔法かどうかは使い手によりますって(笑)
by kuwachan (2011-09-14 12:59) 

kuwachan

♪miyokoさん
お花屋さんにあるお花が秋にお花にすっかり変りましたね。
ただ、日中はまだまだ暑くて、日傘が手放せません^^
by kuwachan (2011-09-14 13:00) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます。
鶏頭の赤とリンドウの紫がはっきりしているので
締まった感じがしますね。
オクラは本当に野菜らしくないお花。
沖縄の浜で見かけた花とそっくりです^^
by kuwachan (2011-09-14 13:03) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
>池井戸潤さんの”空飛ぶタイヤ”
これも必読なんですね、了解φ(..)メモメモ
早速予約します。
by kuwachan (2011-09-14 13:05) 

kuwachan

♪rtfkさん
こんにちは。
それはよかったです。癒し効果がありましたか?^^
イライラしたり、ストレスが溜まっていたりする時に
お花を見るとホッとしますものね。
お忙しいところお越しくださってありがとうございました。
お疲れが出ませんようにお気をつけ下さいね。
by kuwachan (2011-09-14 13:18) 

kuwachan

♪koh925さん
ありがとうございます。
今回のアレンジは鶏頭の花が大きかったので
そのバランスが一番難しかったです。
オクラの花ってオクラとは結びつかないと思いません?
電子機器は年々壊れるのが早くなるような感じがします^^
修理代は高いし結局買い替えることになりますよね。
by kuwachan (2011-09-14 13:20) 

kuwachan

♪タカタカさん
うちがこの場所に引っ越してきた当初は周りに家が建て込んでなかったので
家の2階の窓からよく富士山が見えました。
今では2階の手摺の上にあがらないと見えなくなってしまいました。
私もいつかデジイチの方が簡単!と言えるようになりたいです(笑)
by kuwachan (2011-09-14 13:21) 

ネイル

ついに買ったんですね!
kuwachanならすぐなれますよ。
デジカメも使いこなせていない私には
とうてい無理なカメラだわ!(笑)
オクラの花初めて見ました
きれいですね。

by ネイル (2011-09-14 13:41) 

hrd

デジイチデビューですね~~
kuwachanさんならちょっとコツを覚えれば楽しみが倍増でしょ^^
by hrd (2011-09-14 13:50) 

anasthasia

お久しぶりです。
まだまだ暑いけれど、アレンジはすっかり秋模様ですね。
とても素敵~。
本当に吾亦紅が入ると秋らしくなるわ~。

東野圭吾さんの作品はどれも面白くて大好きですよ。
まだまだ全部読みきれてないけど
全作を読破するのが目標です。
by anasthasia (2011-09-14 17:16) 

yuzuhane

今まで一眼レフで撮ってらっしゃるのだとばかり思っていました。デビューなんですね。わたしも旅行のときや街撮りのときは、持ち運びに楽なので、小さいほうのイオスキスを使っています。仲間ですね。もともとお写真が上手だからすぐ使いこなせると思います。楽しみですね。
by yuzuhane (2011-09-14 18:02) 

雅

EOSkissX5、買っちゃったんですか。
レンズは18‐55mm、広角-標準ズームですね。
しばらくすると望遠系の75-300mm、風景をよりワイドに撮るのに広角系の10-20mm、花とかを綺麗に撮るのに100mm位のマクロ、とどんどん物欲が増していきます。
それとデジイチはやっぱり重いので普段使いのコンデジを一台持っておきましょう。
などと底なしカメラ沼にはまっていきます。
あ、これは自分のことですが(笑)
ま、コンデジより撮る楽しみが増しますのでとにかく色々撮りまくってください。
コンデジとは一味違ったよりいい写真が撮れますよ。
by (2011-09-14 23:11) 

雅

東野圭吾、うちの娘が大ファンで、月一で文庫本を買ってあげてます。
ハードカバーは買ってません。高いから(笑)
加賀恭一郎もいいですけど、自分はガリレオシリーズが好きですね(根が理系なので)
by (2011-09-14 23:14) 

egg

アレンジ素敵です。 色合いとバランスがとてもいいですね。

オクラが食べごろ(^_-)-☆
by egg (2011-09-15 08:25) 

リュカ

最近、野菜の花も可愛いな~と
思うようになりました^^
by リュカ (2011-09-15 08:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
今日も真夏のような暑さの東京地方です。
by kuwachan (2011-09-15 12:22) 

kuwachan

♪ネイルさん
はい、とうとう買ってしまいました^^
一応デジイチと言ってもコンデジと同じように
お手軽モードがあるので最初は難しい操作には手を出さず
それで撮ることになりそうです(笑)
by kuwachan (2011-09-15 12:23) 

kuwachan

♪hrdさん
若葉マークもいいところです。
一眼というものに初めて触れました(笑)
そのちょっとの“コツ”がすっごく難しそうですね^^
by kuwachan (2011-09-15 12:24) 

kuwachan

♪anastasiaさん
こちらこそご無沙汰しています。
本当に連日暑いですよね。昨日そちらは35度とか?
今日も朝から既に気温が上がっています。
アレンジはひと足早く秋になりました。
毎年同じパターンになってしまうのですが
季節を感じさせてくれるっていいものですよね(^_-)-☆

東野圭吾、私も全部読んでいるわけではありませんが
どれも面白いですね。
by kuwachan (2011-09-15 12:25) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
えっ、そうなんですか?
それだったら今回もコンデジで充分だったかしら(笑)
嬉しいような恥ずかしいような感じですが、
今まで「コンパクト」がついたカメラしか使ったことがありませんでした。
コンデジではあれこれとモードを設定して撮っていたのですが
デジイチはその機能がいっぱいあり過ぎてどうやって使っていいのやら???
使い始めても当分はお任せモードにになってしまいそうです。
でも久し振りにファインダーを覗いて撮る感じには、ワクワクしてしまいました^^
by kuwachan (2011-09-15 12:26) 

kuwachan

♪雅さん
はい、買っちゃいました(^^ゞ
今回壊れていなければカメラ屋さんに行くことも無かったので、買っていなかったと思います。
まあデジイチ買うならEOSってずっと前から決めていて機種で迷うことはなかったので、
値段を見てほとんど即決でした(笑)
レンズなんですが、運動会シーズンだからでしょう、ダブルズームキット(標準と望遠)が
お買い得商品になっていてそれを買ってしまいました。(それ以上は聞かないでね^^)
使いこなせるようになるには相当時間がかかると思われます。根が文系なもので(笑)
実は安いコンデジも買ったんですよ。これは失敗でした(>_<)
損はしますが下取りして貰って買い換えようかと思っています。

そうでしたね。お嬢さん東野圭吾のファンでしたよね。
夫々のキャラクターを書き分けていて凄いなと思います。
by kuwachan (2011-09-15 12:39) 

kuwachan

♪eggさん
ありがとうございます。
秋一番のアレンジはこのパターンが多いです(笑)
オクラ、食べごろですね。
これ以上大きくなるとスジスジで硬くなってしまい
いくら茹でても食べられなくなります(笑)
by kuwachan (2011-09-15 12:42) 

kuwachan

♪リュカさん
お野菜のお花は華やかさには少し欠けますが
小さくて可愛らしいものが多いですよね。
その中でオクラは別格です(笑)
by kuwachan (2011-09-15 12:42) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございました。
最初の写真から素晴らしい生け花に、
             驚くとともに感動しました^^
花たちの喜ぶハーモニーが、聴こえて来る様な・・・・

最後になりましたが、ご心配くださり深くお礼を申し上げます。
by yu-papa (2011-09-15 14:19) 

dorango

やっぱりフラワーアレンジ、綺麗ですねぇ


デジイチ、これから更に花が綺麗に写りそうですね♪
by dorango (2011-09-15 20:17) 

雅

何度もスミマセン。
コンデジならCANON IXYがオススメです。

by (2011-09-15 20:25) 

kuwachan

♪yu-papaさん
こんばんは。
こちらこそ褒めて下さってありがとうございます。
次のアレンジの励みになります。

どうぞ焦らずお大事になさってくださいね。
兎に角体が一番ですから。
by kuwachan (2011-09-15 23:58) 

kuwachan

♪dorangoさん
ありがとうございます。
お花に感謝しなくっちゃ(^_-)-☆

そう写せるといいのですが・・(汗)
コンデジの方がマシと言われないように頑張ります☆
by kuwachan (2011-09-16 00:00) 

kuwachan

♪雅さん
アドバイスありがとうございます。
今までもIXYを使っていたので、もちろんIXYです。
ですが・・なんですよ^^どうしようかな~。
by kuwachan (2011-09-16 00:06) 

kakasisannpo

不思議なことに
吾亦紅を見ると
秋なんだなあと思いますね

by kakasisannpo (2011-09-16 14:00) 

kuwachan

♪‘kakasisannpoさん
こんばんは。
本当にそうですよね。
不思議ですよね。
by kuwachan (2011-09-17 22:24) 

りゅう

ご購入おめでとうございまーす♪
(*^^)/∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
ウェルカメ・・・、いや、ウェルカム~☆彡
私はkissN(古っ!)を使っていますよ。
ある意味、この大きさと重さが普段の持ち歩きの限界かな~と。
基本的に絞り優先モードで撮っています。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
どんどん撮って楽しみましょう!
by りゅう (2011-09-23 22:17) 

kuwachan

♪りゅうさん
ついに買ってしまいました^^
りゅうさんもkissだったのですね。
同じ仲間ですね。宜しくお願いします。
ずっとコンデジしか持っていなかったので
軽い方と言われていても重いです(汗)
う~ん、難しい言葉がまだサッパリです(笑)
by kuwachan (2011-09-26 07:55) 

pi

そろそろ新しいカメラには慣れましたか(^-^)?
by pi (2011-09-28 18:33) 

kuwachan

♪piさん
まだまだです^^;
デジイチでもコンデジと同じ機能しか使えていません(笑)
by kuwachan (2011-09-29 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日ランチ 14PC入院! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。