SSブログ

PC入院! [あれこれ]

IbMG_0023.JPG

 

それは、前触れも無く突然にやってきました。

先日のデジカメに続き、昨年の秋に買ってまだ1年も経たないPCに災難が・・・。


 

bIMG_0022.JPG

昨夜、ブログの記事用に画像を処理していた時のことです。
いつもに比べて、クリックしても画像がうまく進まず、「応答なし」という表示も出るので
変だな?とは思ったのですが、まぁ処理が遅れがちになるものの暫く待っていると処理はできていたので、
まさかこんなことが起こるとは思いもしませんでした。

突然、画面が真っ青になり英文がずらずらと表示され、え、え、え、何なの~?と思う間もなく、
その中でかろうじて読み取れたのがなんと不吉な「damage」という単語で、
次の瞬間、画面は真っ暗となり出てきた言葉が「Operating System Not Found」でした。
これ一体どういうことなの~~~?[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

それから取扱説明書を引っ張りだしてきて、私ができる限りのことをあれこれやるものの出てくるのは
「Operating System Not Found」。もう、ボー然状態です。
取扱説明書には、詳しくは電子マニュアルをご覧下さいって書いてあるんですけれども、
こんな状態で使えっこありません[ちっ(怒った顔)]

取り敢えず、以前使っていたノートパソコンを引っ張り出してきて、ウィルスソフトをアップをして使える状態にして、
あ~そうそう、オンラインバックアップをやっていたはずだから、ノートでも使えるようにセット。
でも運が悪いことに、8月の末にバックアップした時点で購入していたバックアップファイルの容量がいっぱいに
なっていてまだ追加購入をしていなかったので、今月に入ってまだ一度もバックアップしていませんでした。
こんな時に限ってです。なんてこった[ふらふら]

ダメになってしまったPCの方はもう埒があかないので諦め、翌朝、復活することを期待して電源を落としました、

今朝、起きてすぐ電源をつけると何やら日本語の文字が出てきて修復のソフトが立ち上がり、
期待して[グッド(上向き矢印)]指示に従ってやったものの、最終的には「修復ができませんでした」のメッセージ。
あ~やっぱりもうだめなのかな・・と半ば諦め状態。[バッド(下向き矢印)]

サポートの開始時間を待って電話で問い合わせてみました。指示どおりにすると、
更に悪い「ハードディスクが壊れかけています」のメッセージが表示され、もうどうしようもありません。
サポートではデータの救出はやっていないのでご自分で何とかして下さいとのこと。

一旦電話を切って、どうしようか考えてみました。。
オンラインバックアップからのデータの復元がうまく行かず、脱力感いっぱいです。

そういえばリカバリーディスクを作っていたんだということに気づき、再度電話をして聞いてみると、
別の方法を教えてくれやってみたけれど、ダメ押しの「ハードディスク・・・None」という無常の表示が。
その後にレスキューメニューが立ち上がったので、最後の一縷の望みをかけてやってみたのですが
画面は変わらず、やっぱりダメでした。

PCの入院が決定、たぶんハードディスクそっくり交換になりそうです。

 

bIMG_0025.JPG

 

夕方になって、何度かトライしていたもののうまくいかなかったオンラインバックアップのデータの復元が成功して、
時間はかかるもののひとつひとつやれば何とかなりそうということで先が見えてホッとしました。

私のPCはこれで4台目です。
1台目は4年目位の時になんだか怪しい感じが漂ってきて、あわててデータを保存して助かりました。
2台目、3台目は特にトラブルも無かったので今回のことには1年も経っていないので本当に驚きました。
外付けのハードはOSが変わってしまうとうまく作動しなくなってしまうこともあるということを
前回の3台目のPCで経験したので今回オンラインバックアップを利用していました。
1ヶ月分くらいはパーになってしまったのですが、まだ、写真もメディアには残っている状態ですので、
恵まれていた方だと思います。

皆さん、やっぱり、バックアップは大事です。それも、まめにやることが。

***ちなみに写真は記事と全く関係ありません。新しいコンデジで撮った写真です***


 

(2011年9月16日 事件発生)


タグ:PC
nice!(81)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 36

雅

災難でしたね。でも買って一年なら保険適用で無料でしょ?
自分は撮影した写真はPCのHDDと併せて外付けHDDにも保存してますが、今のところ特に問題ないですね。
まぁある日突然壊れるのがPCの常ですからね。バックアップは大切ですよね。
by (2011-09-17 22:36) 

こうちゃん

これ、結構、ショックですよね。
僕は外付けに逃がしていますが、突然行ってしまうので
ショックも大きいですよね。
by こうちゃん (2011-09-17 23:05) 

kuwachan

♪雅さん
おはようございます。
もう疲れました。無料じゃなかったら暴れますって(笑)
すぐ保存されているのですね。やっぱりそれが一番ですね。
でも、結構なお値段がするものが、そう簡単に壊れては困ります。
by kuwachan (2011-09-18 08:08) 

kuwachan

♪こうちゃん
おはようございます
被害は少ないとはいえ結構どころではなく、かなりショックです。
ハズレだったのかな~?って思っています。
オンラインバックアップやっていて本当によかったです。
やっぱり外付けですね。自分で守るしかありませんものね。
by kuwachan (2011-09-18 08:12) 

hrd

この状況何度か経験しましたが疲れますよね^^
僕の場合仕事に直結なので特に気分が落ちます。
バックアップしていてもハラハラです。
被害は最小限で良かったですね。
by hrd (2011-09-18 10:46) 

mphoto

HDDのトラブルは、避けようが無いので、私は診断ソフトを常駐しています。
温度管理とセクターのモニターをしているのですが、日々HDDが少しずつ壊れていく様が見えるので複雑な気分です。

バックアップに勝るものはない!ようですね^^
不幸中の幸いでしたね^^
by mphoto (2011-09-18 12:21) 

リュカ

これはホントにショックですね(TT
ほんとバックアップは大事だと思います。
私はPC にはあまりファイルを入れていれてないので
何かあったときのダメージは殆ど無いのですが、それでもメールはバックアップも取ってないしなぁ^^;
by リュカ (2011-09-18 15:02) 

rtfk

こんにちは^^)
経験あります(^w^)
幸いにもこれまではデータが無くなってしまったということはないのですが
おっしゃるようにバックアップが大事ですね・・・(^m^)
HDDのデータは燃えてさえいなければ(?)復活できると
詳しい人が言ってましたよ~(^w^)
by rtfk (2011-09-18 15:43) 

ユーフォ

ご無沙汰していました。
記事を読みながら、何とかならないかしら?
とハラハラしつつ読んでおりましたが、残念でしたね。

携帯の電池残量みたいに「そろそろ交換時期ですよー」とか
「メンテの時期です」のお知らせ表示が出てきて教えてくれると
いいのになー。なんて思います^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-09-18 16:12) 

dorango

前触れなしはびっくりですね。


バックアップやってなかった、それこそ呆然としてそうです・・・
by dorango (2011-09-18 19:52) 

ぷーちゃん

気持ち分かりまぁああす。
おいらも数年前に、数万曲の音楽データを
失い。。。。号泣。
それ以降、マックのタイムマシーンで
バックアップ完備です。
by ぷーちゃん (2011-09-18 20:58) 

kuwachan

♪hrdさん
何度かご経験があるのですね・・・。
はい、疲れました~本当に。
仕事だったらもう何があっても救出しなければ大変ですよね。
バックアップも二重三重にしていらっしゃることでしょう。
私も半年とか1年単位で画像はDVDにも落としていたりしているのですが
まだPCが新しかったので油断していたところがありました。
そうですね。被害がこの程度で済んでよかったです。
by kuwachan (2011-09-18 22:41) 

kuwachan

♪mphotoさん
そうなんですね。HDDって日々壊れていくものなのですね。
あまりにも知らなさ過ぎる自分にがっくりです。
すべてが一度に壊れる可能性は低いですから、やっぱりバックアップが一番ですね。。
おかげさまで、オンラインバックアップやっていてよかったです。
せめてもの救いです。
by kuwachan (2011-09-18 22:42) 

kuwachan

♪リュカさん
自分のPCにこんなことが起こるなんて夢にも思わなかったです。
今までが恵まれていたんだなぁと思いました。
古ければある程度仕方がないなという気持ちになるのですが
1年も経っていないって早過ぎと思いません?
PCは過信してはいけないってことですね。
メールはね、・・アドレス帳とかはバックアップがあるけれど、私もしていません、たぶん^^;
by kuwachan (2011-09-18 22:44) 

kuwachan

♪rtfkさん
こんばんは。
rtfkさんもご経験がおありなんですね。
やっぱり、対応策としては、マメなバックアップしかないですね。
今回もサポートで救出を専門にしている業者があるとは聞いたのですが
完全でないにしても一応バックアップがあったのでそこまでは
まぁいいかなという気持ちででした。
とにかくPCに入っているレスキューとかでなんとかできないかと思ったのですが
全然ダメなんですよね。あってもダメじゃどうしようもない、がっくりです。
HDDって燃えていなければ復活できるんですか?
PCに詳しいお友達が欲しいです(笑)
by kuwachan (2011-09-18 22:51) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
顛末記を読んでくださってありがとうございます。
仕方がありませんね。自分がちょっとケチったばかりにこんなことになってしまって。
そういう時に限って起こるんですよね。きちんとやっていると起こらない。
何でなんでしょうね(笑)
かなり時間をかけて苦労して作り上げたものがなくなってしまって残念ですが、
ブログの記事は残っているし、こんな程度で済んだのでよかったと思うようにしています。

そうですよね。
どうしようもなくなってから、警告でHDDが壊れかけています至急データを救出してください!
と言われても、実際にはもう壊れてしまっていたし、もう少し早く言ってもらいたいものです。
by kuwachan (2011-09-18 22:56) 

kuwachan

♪dorangoさん
驚いたのなんのって、突然でしたから・・・。
でも、今考えると処理が遅くなっていたのが前触れだったのですね。
それがいきなりHDDのトラブルには繋がりませんでした。
今度そのようなことがあったらすぐにデータの保存に取り掛かることにします。
バックアップがあってよかったです。
by kuwachan (2011-09-18 22:58) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ぷーちゃんさんも、経験済みだったのですね~。
あ~数万曲もですか・・・。
それに比べたら私なんて全然問題ない状態です。
そういう経験が次に繋がるのですね。
by kuwachan (2011-09-18 22:59) 

yayu-chang

こんばんは^^
数ヶ月前、私も買って半年で今使っているPCのHDDがお釈迦なってしまいましたorz
朝起きてPCを立ち上げたときは正常に作動しシャットダウンも普通に出来たのですが、仕事から帰ってPCを立ち上げたところ修復ソフトが立ちあがり、修復を何度か試みましたが修復出来ずorz
その場でサポートに電話して教えられた手順通りに操作を進めたところ『HDDが壊れてますね』とアッサリ言われてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
私はノートPCで、(人に言わせると)サーバー並みにPCを酷使しているのですが半年足らずで壊れたのは初めての経験でした。
半年や1年くらいで立ち上がりや作動が遅くなったとしても他の理由は考えても『HDDに不具合が出そう』とは思いませんよね?;;

PCって不思議な電化製品で、本来ならば半年や1年足らずで壊れたとしてもリコールも起こらず、使う側が泣き寝入りな機械なんだなぁ~って実感させられました><
by yayu-chang (2011-09-19 00:52) 

ameya

わー、ショックですね。
僕も何度も似たような経験がありますが、ほんとにまいっちゃいます。
早く治って帰ってくるといいですね
しかし、一年でこうなっちゃうんなんて。。。(T_T)
by ameya (2011-09-19 06:56) 

kuwachan

♪yayu-changさん
おはようございます。
私と似たような経験をされたのですね。体験談をありがとうございます。
同じような思いをされた方がいらっしゃったというだけで心強く思った次第です。
いくら酷使したとはいえ、半年は早すぎますよね。
私も1年経っていなかったので、まさかHDDが壊れるとは全く想定外でした。
また、どうもスムーズに動かないな?という状況になっても、日頃ソネブロでそのようなことには
慣れていたので、感覚が鈍くなっていたのかもしれません(苦笑)
今使っている前のノートパソコンは6年目ですが、新PCを買った時に、旅行の時や
このような時のためにリカバリーをしたら、余計なものが入っていないので
サクサク動くようになりました。まぁ、これも突然壊れるかも知れませんけれどもね(笑)

同感です。PCって値段の割りに、寿命は短いし、メーカーの対応が酷いですよね。
普通保証期間内に壊れたらそっくり交換でもいい位ですよね。
何の「保証」なのかって、今回のことでつくづく感じています。
by kuwachan (2011-09-19 07:18) 

kuwachan

♪ameyaさん
おはようございます。
やっぱりご経験があるんですね。
皆さん1度や2度は当然って感じですね。
そう、1年も経っていないというところがね
なんか納得ができないところなんですよ。
by kuwachan (2011-09-19 07:22) 

テリー

大変ショックでしたね。
HDD は、壊れるものですが、1年以内とは、早すぎですね。
大事なデータであれば、お金がかなりかかりますが、データリカバリーの専門業者に頼めば、かなりの確率で、復旧してもらえます。何年か前に300GBで、15万円くらいでやってもらいました。
by テリー (2011-09-19 11:33) 

コンブ

PCって壊れる時、いきなり感100%ですよね。
ホントは前兆があるんでしょうが、気がつかないんです。
by コンブ (2011-09-19 12:47) 

koh925

今朝の読売新聞の一面に、三菱重工サーバーにサイバー攻撃の記事
多分、中国、韓国辺りかと思っていますが
kuwachanさんは有名人ですから、サイバー攻撃を受けたのでは
ないでしょうか?(笑)
こんな冗談も、本当に起こるかも知れませんね(失礼しました)
by koh925 (2011-09-19 16:46) 

水郷楽人

ご無沙汰していました。これは。。心中お察し申し上げます。そう言えば、私のPCはこれで購入10年目、そろそろ危ないかも知れません。注意が必要ですね。
by 水郷楽人 (2011-09-19 20:55) 

kuwachan

♪テリーさん
そうなんです。1年とは早すぎますよね。
まさかこんなことが起こるなんて思いもしませんでした。
やはり復旧できるものなんですね。
わたしのはそこまで必要は及びません(笑)
by kuwachan (2011-09-19 23:54) 

kuwachan

♪コンブさん
ホントに今回のは青天の霹靂でした。
前兆ってあるものなんですか?
何だったのだろう・・・全然気づきませんでした。
これから注意するために知りたいですね。

by kuwachan (2011-09-19 23:58) 

kuwachan

♪koh925さん
私のところをサイバー攻撃するほど
相手は暇ではないと思いますよ(笑)
してもなんの意味もありませんもの^^
by kuwachan (2011-09-20 00:00) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
え~PC10年目ですか?素晴らしいですね。
家電は大体10年位ですが、PCは5年経てばもうそろそろって言われていますものね。
もう何があっても驚かない年数です!
バックアップをマメにすること、これが一番いいと思います。
それにしても凄いです。

by kuwachan (2011-09-20 00:05) 

cookie

皆さん結構経験されているんですね、自分は経験なかったのでなにもして
ませんでしたが、ハッとする記事でした。
by cookie (2011-09-20 19:16) 

kuwachan

♪cookieさん
経験者が多くて私も驚きました。
明日はわが身かもしれませんので、
どうぞお気をつけください。
突然やってきます。
by kuwachan (2011-09-20 22:51) 

りゅう

私もクラッシュしたことがあります。
しかも1年半位バックアップをサボっていました。。。(>_<)
今使っているものは購入から1年経たずにマザーボードが逝っています。
そういえば、その後、バックアップとってないなぁ。。。(-_-;)
by りゅう (2011-09-23 22:23) 

kuwachan

♪りゅうさん
ご経験あるんですね。
経験者が多くて本当にびっくりです。
(ちょっとホッとしています)
こうなったら頼りはバックアップだけですね。
りゅうさん、この機会にバックアップとっておきましょう^^
by kuwachan (2011-09-26 08:06) 

pi

私もハードディスクの故障は、家でも会社でも経験があります、、、
電化製品なので当たり外れがあるにしても、凹みますよね。
最近は、数ヶ月前に新調したスマホでが、電話が鳴ってもとれなかったり、撮った画像が消えていたりで、手を持て余しています。
by pi (2011-09-28 18:44) 

kuwachan

♪piさん
piさんもご経験者なんですね!
こんな状態になったのが初めての私は今まで運がよかっただけですね。
PCは値段が高いので、凹みますし、許せません(笑)
普通の電気製品なら修理すればすぐに使えますが、
PCは設定をしなければならないので大変です^^;
by kuwachan (2011-09-29 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。