SSブログ

晩秋の京都と近江路で紅葉三昧2 (京都南禅寺 その2) [国内@京都・近江2011秋]

bIMG_0742南禅院.jpg
                               南禅院の庭園(昨年行った黒谷の庭園の雰囲気に似てるかも?^^)

南禅寺には塔頭(同じ敷地内にある小院)がたくさんあります。

本堂を出て水路閣を上がったところにあったのが南禅院です。ここは池泉回遊式庭園になっていました。

bIMG_0732-黄葉.jpg
佇まいに風情がありますね。

 

日当たりの良い場所は色付きが良かったです。

bIMG_0734.jpg

 

 

bIMG_0745池映リ込.jpg

 

本堂の縁側に腰掛けながらぼんやりと庭を見るのもいいものです。

bIMG_0737.jpg

 

 

bIMG_0757.jpg

 

 


南禅院を出て歩いていると、門の隙間からその向こうに真っ赤に色付いているカエデが額縁のように見える
心憎い演出をしている塔頭がありました。
表札を見ると「天授庵」と書いてあります。


bIMG_0785天授庵額縁.jpg

ふと外を見ると塀際にあるカエデの色付きも見事です。

bIMG_0758-塀沿いのカエデ.jpg

この色に誘われて入ってみることにしました。
本堂前の庭は白い石が敷き詰められた枯山水の庭園で、鮮やかに色付いたカエデ映えています。
手前の幾何学模様のような敷石と苔に囲まれた石畳が印象的でした。

bIMG_0764天授庵3.jpg
[ひらめき]

枝振りも葉の付き具合も見事です。

bIMG_0762天授庵庭カエデ.jpg
[ひらめき]

丁度見頃という感じでした。

bIMG_0763天授庵.jpg
[ひらめき]

本堂の奥、↓この門をくぐった先の書院の前には池のある回遊式の庭園になっていました。

bIMG_0767.jpg


 

bIMG_0772.jpg

 

書院の前のカエデが真っ赤も色づいていました。

bIMG_0770.jpg


白い椿は品がありますね。お茶室に飾ると似合いそうです。

bIMG_0778白い椿.jpg

ここ天授庵の本堂の襖絵は長谷川等伯によって描かれたものだそうです。非公開なのがとても残念です。
いつか見てみたいものです。


南禅寺を出ると既に4時を回っていました。そこから永観堂の方へ歩いて行くと、
既に門は閉じられ昼間の拝観は終了となっていました。


丸太町通りにでてバスに乗り烏丸丸太町で降りて、以前にもご紹介したことがありますが、
京都に行ったら必ずと言っていいほど立ち寄る十二段家でいつもよりはちょっと早い時間ですが夕食です。


焼き立てホカホカのふんわりとした出し巻き卵。
本当に美味しいです。いつもこの焼き立てを出してくれるところが特に嬉しいです。

NEC_0617.JPG

季節の一品は蕪(かぶら)のあんかけ

bIMG_0286あんかけ.jpg

加注文の鯛のあら煮(たれが絶品です!)

bIMG_0285 あら煮.jpg

これに白いご飯と赤だし、お漬物です。
何回食べても飽きないふつうのご飯。今回もとても美味しくいただきました。
京都に行く楽しみのひとつです(笑)

[ひらめき]のついた画像はクリックすると大きくなります。

(2011年11月23日午後)


nice!(77)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 28

あゆさこ

 紅葉、きれいですねぇ!!こちらは、遅くまで咲いていた花々も枯れてしまい、雪がいつ降るかです。
 美味しそうな和食ですね。京都って、素敵な古都ですよね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-01 00:55) 

rtfk

京都というだけで佇まいも 色も
高貴な雰囲気と侘び寂びを感じます(^w^)
春夏秋冬 古都はいいですね。。。
by rtfk (2011-12-01 07:17) 

ameya

ほんとにため息ばかりでます。
計算され尽くしたデザインとそれを超えるような自然の力。
実際に間近で見てみたいです。
by ameya (2011-12-01 07:19) 

koh925

京都の禅宗の寺院では、塔頭の庭園を見て回るのもいいですね
桜や紅葉の時期以外では、塔頭や仏像を巡っていました
何だか、気分が落ち着きます
by koh925 (2011-12-01 09:13) 

hrd

息を呑むほどの美しさですね~
白州に散った葉達も綺麗なのでしょうね
それも見てみたい気がします。
しかし、庭を管理される方は大変でしょうね。
by hrd (2011-12-01 11:24) 

ぷーちゃん

まっこと美しいぜよ。(*´艸`*)
by ぷーちゃん (2011-12-01 12:44) 

あるふぁ

綺麗な写真を見て京都に行きたい気分が盛り上がっ
てきたところで、とどめの「蕪(かぶら)のあんかけ」。
「鯛のあら煮」も美味しそうですし、京都、行きたいで
すねぇ。。。
by あるふぁ (2011-12-01 13:05) 

dolcevita


こんにちは。 私は永観堂は撮影できたのですが、南禅寺のほうは、時間切れで撮影できませんでした。想像どおりの美しさですね。構図のよさが際立った写真だと思います。

京都の粋が感じられます。
by dolcevita (2011-12-01 13:11) 

般若坊

すばらしい写真のオンパレード 息をのんでみてしまいました。
京都南禅寺の晩秋を 余すところなく見せていただき、ありがとうございます。
by 般若坊 (2011-12-01 17:58) 

angie17

紅葉の時期は、仕事の繁忙期なので、
写真を見て行った気になりました~。
わ~い(笑)
by angie17 (2011-12-01 18:53) 

のら人

お寺の庭も素晴らしいですが・・・、
玉子焼き、蕪、鯛のアラ煮
これが毎日の晩酌のお供であったら、もっと素晴らしいですね。^^
by のら人 (2011-12-01 20:20) 

りゅう

見事な枝振りと心憎い演出!
隅々までお手入れが行き届いていますね♪
お料理もとってもおいしそうです。
いいなぁ、秋の京都。。。
オイラもカメラ片手に行きたいっす。。。(・_・)
by りゅう (2011-12-01 22:30) 

yuzuhane

天授庵はほんと素敵な演出ですね。
白い壁にも赤が映えてきれいです。素敵なお写真ばかりでため息が出ました。何回も見ちゃいました。お料理もおいしそうで…紅葉だけでなく色でも京都を堪能されましたね。
by yuzuhane (2011-12-01 23:26) 

ねじまき鳥

京都の紅葉はサイコーですね。
by ねじまき鳥 (2011-12-02 00:07) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
今日(昨日ですね)は、大阪日帰り出張で
新幹線の中で携帯から拝見させていただきました。
今夜は疲れてしまったのでこれで休みます。
by kuwachan (2011-12-02 00:42) 

miyoko

鯛のあら煮きれいで、おいしそうですね^^
by miyoko (2011-12-02 03:29) 

ake_i

素晴らしい紅葉ね!!!!
そして料理、とってもそそられます(笑)
ちょうど京都に住む従弟から連絡があったところです。
また行かなくちゃ^^とは思ってます。
kuwachanのようにゆっくりと散策してたっぷりと京都を味わえるっていいな~~~とつくづく思います(^◇^)
気温の変化が大きいし何かと疲れる12月@@;
眠れるときはさっさとお布団に入りましょう(^^♪お身体大切にね。
by ake_i (2011-12-02 10:27) 

テリー

南禅寺もすてきなところですね。
by テリー (2011-12-02 12:47) 

kuwachan

皆さん、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。


♪あゆさこさん
今年はちょっとという話で期待していなかっただけに、
予想外の美しさでした!丁度いい時期に行くことができました。
そちらは厳しい季節を迎えますね。
京都は食べ物もとても美味しいので楽しみが多い街です。



♪rtfkさん
そうですね。そういう印象がありますね。
町全体が観光に力を入れているということも
ひとつの要因じゃないでしょうか。
それぞれの季節で色々な京都を楽しめます。



♪ameyaさん
お庭は造られたものなのですが
その中で自然との融合が図られていて素晴らしいですよね。
実際に見るとまた随分印象が変ると思います。



♪koh925さん
そうですね。小さい塔頭の庭園も趣や風情がありますね
シーズン中の喧騒がなくなった静かな佇まいの中で仏像見学
素晴らしいですね。



♪hrdさん
ここの散り紅葉は白砂の上に映えて
素晴らしいでしょうね。見てみたいです
今週辺りが散り紅葉の見頃かもしれません。
お抱えの庭師さんがきっといるはずです^^



♪ぷーちゃんさん
最高じゃなくても、綺麗ですよね~^^
満喫してきました(*^^)v



♪あるふぁさん
では、この週末思い切って京都へ行ってしまいましょう(笑)
紅葉ぎりぎり楽しめると思います。
京都は美味しいものがたくさんありますし(^_-)-☆



すみません。お返事続きはまた夜します。m(__)m
by kuwachan (2011-12-02 13:03) 

ネイル

きれいな紅葉を沢山見せていただきました
ありがとう!
クリックして大きくしてみたら
紅葉の赤がせまってくる感じで圧巻でした!
by ネイル (2011-12-02 15:48) 

えいちゃん

京都の紅葉は、超一流ですね
花より団子、団子より花
いづれか、杜若 (本人だけが笑う)
やはり、両方ですね
by えいちゃん (2011-12-02 15:49) 

moira-_-

今日本食を世界遺産に登録しようという動きがあるようですよ。
日本料理は芸術ですよね。しかも体にもいいし、やさしいし。
こういうお食事は毎日食べても飽きないものね。
美味しそう!!見ているうちに食べたくなって来ちゃいます(笑
by moira-_- (2011-12-02 19:35) 

タカタカ

京都は南禅院、懐かしく拝見できました
紅葉に負けない位、食事も色よい上手さに撮れてお見事。
by タカタカ (2011-12-02 20:18) 

zak

なんとも紅葉を目で味わい
鯛のあら煮を舌で味わうなんて・・
フルコースですね。

鯛のあら煮がぁ・・・とても気になります。
by zak (2011-12-02 22:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
12月に入った途端に気候は冬らしく、仕事は師走らしくなりました。


♪dolcevitaさん
永観堂も先の先まで行くとかなり時間がかかりますよね。
永観堂と南禅寺の両方はなかなか大変です。
南禅寺の塔頭、さすがに素晴らしいですね。見事な色付きでした。
嬉しいお言葉ありがとうございます。


♪般若坊さん
ありがとうございます。
思わず顔が綻んでおります(^^ゞ
これで今年は・・というのですから、当たり年はどんな感じになるのでしょうね。
見てみたい感じがします。


♪angie17さん
そうなんですか。
それはなかなか足を運べないですね。
少しでも気分を味わって頂けて嬉しいです^^


♪のら人
花より団子ですね(^_-)-☆
今回は写真を撮らなかったのですが
これに何種類ものお漬物が一皿つきます。
本来はご飯というかお茶漬けのお供なんですが、
お酒も進んじゃうかもしれませんね^^


♪りゅうさん
ちらりと見せる演出で、ここに入った方は多いと思います^^
でも入っても更に素晴らしかったのでがっかりした人はいなかったでしょう。
京都のお寺のお手入れは完璧ですね。
京都は食べ物も美味しいので、りゅうさんも是非カメラ片手に京都にGo!


♪yuzuhaneさん
上手いですよね~チラ見せ演出!
ありがとうございます。そうおっしゃって頂けると嬉しいです。
でも、まだまだ。もっとキリッとした写真が撮れるようになりたいですね。
ここのお料理は気取ったものでなく、普段のお料理というところが
気に入っています。家の近くに欲しいお店です(笑)


♪ねじまき鳥さん
京都の紅葉な何度見てもいいものですね。


♪miyokoさん
ここのあら煮はホント美味しいです。
この照りが何とも言えないでしょう(笑)


♪ake_iさん
今年はあまりよくないという噂だったのですが
予想以上によかったですよ。期待していなかったからよかったのかも(笑)
京都に従弟の方がいらっしゃるのですか?羨ましいな~。
以前はもっと欲張って回っていましたが、最近はゆったり傾向です^^;
11月末頃から仕事が年末モードに入ってきてバタバタしています。
本当にお互いに体調管理に気を付けましょうね。


♪テリーさん
塔頭ひとつひとつに個性があって見応えがありますが
拝観料がそれぞれに掛かるのが難点ですね(笑)
by kuwachan (2011-12-03 01:52) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。
今日は朝からかなり激しい雨が降っている東京地方です。


♪ネイルさん
おはようございます。
いつも見て下さってありがとうございます。
やはりカメラ効果は大きいですね(^_-)-☆
ネイルさん地方の紅葉はいかがですか?


♪えいちゃんさん
京都の紅葉は赤く色付く木々が多いので華やかさがありますね。
川端通りや平安神宮の付近の疎水沿いの桜の木の紅葉も綺麗でした。
私も両方ですが・・どちらかと言ったら団子ですね(笑)


♪moira-_-さん
へぇ~そうなんですか?
確かに日本料理は芸術作品みたいに美しいものがありますね。
ここのはそういう感じじゃなくて、おうちで作るごはんに近いですね。
確かに観光客も多いですが、ご近所の方もごはんにいらしているのを
よく見かけます。


♪タカタカさん
よく撮りにいらしていましたか?
南禅寺の中も撮影場所がいっぱいありますね。
食べたい一心が写真の乗り移ったのだと思います(笑)


♪zakさん
目と舌のフルコース!
なんて素晴らしい表現なのでしょう。nice!です。

鯛のあら煮・・絶品です!
いつも骨までしゃぶってしまいます(笑)
こういうお料理って外で食べられるところが少ないですよね。
by kuwachan (2011-12-03 09:21) 

茶々

京都の手入れの行き届いた庭、素敵です。

旅ごころを刺激されます。

十二段家、行きたいで~す。お茶漬けしか食べた記憶が・・・・・・
by 茶々 (2011-12-03 13:12) 

kuwachan

♪茶々さん
本当に見事なお庭ばかりでため息が出ます。
京都は何度でも行きたくなりますよね。
十二段家、同じ名前のお店が祇園にもあるのですが
烏丸丸太町にあるお店がお勧めです^^
by kuwachan (2011-12-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。