SSブログ

晩秋の京都と近江路で紅葉三昧3 (湖東三山 百済寺) [国内@京都・近江2011秋]

bIMG_0790 百済寺参道.jpg
                                     百済寺(ひゃくさいじ)参道

南禅寺を見学した翌日は、もう何年も前から行きたいと思っていた滋賀県の紅葉の名所湖東三山へと
足を延ばしました。

紅葉シーズンのみ西明寺、金剛輪寺、百済寺の3つのお寺を巡るバスも運行されているので、
数年前京都から電車で行くことも考えたのですが、如何せんバスの本数が少ないので、
1日で回るのはかなりタイトなスケジュールとなり、また、紅葉のピークが京都よりも少し早いこともあって、
タイミングが難しく諦めたことがありました。
そういう意味では今回は京都市内がまだまだということだったので、またとない絶好のタイミングでした

位置は「湖東」ということで、琵琶湖の東側になります。


より大きな地図で 湖東三山 を表示

 

 

まず最初に訪れたのが百済寺(くだらでら ではなく ひゃくさいじ)です。
もともとは推古天皇の時代に、聖徳太子の御願により百済人のために創建された古刹で、 
その後、比叡山に天台宗が開創されるとここも天台宗の寺院となったそうです。

京都のホテルからナビで調べると百済寺まで約1時間程です。京都東インターから名神高速に入り、
最寄の八日市インターで降りると、道路の案内標識に湖東三山の文字があり、標識とナビの指示に従って行くと
迷わず到着することができました。途中ガソリンスタンドに寄ったりしていたのでホテルから約1時間半でした。
紅葉が見頃ということで平日にもかかわらず駐車場にはかなりの車が入っていましたし、観光バスも来ていました。
(今後行く方にアドバイスですが、なるべく上の方まで上がった方が歩く距離が少なくて済みます。)

参道は、まだまだ青い感じでしたが、

bIMG_0791百済寺参道.jpg

受付のすぐ後ろや

bIMG_0797百済寺受付近く.jpg
bIMG_0796受付近くアップ.jpg


受付の左の奥の方にある庭園の方は綺麗に色づいていました。

IMG_0794 百済寺庭園入口.jpg


先に本堂へと行きます。三山というだけあってどこのお寺も山道を少し歩きます。

bIMG_0800.jpg


道の両側にはみつまた(和紙の原料)がたくさん植えられていました。
みつまたはその名前のとおり、枝が三つに分かれているんですよ。初めてみました。

bIMG_0819百済寺みつまた.jpg


 

こちらが本堂です。山寺の雰囲気です。

bIMG_0812百済寺本堂.jpg

 

本堂の近くに植えられていた菩提樹の木。

bIMG_0811百済寺 菩提樹.jpg

 

地図のマークのような杉の木です。 

bIMG_0817百済寺杉.jpg

 

山の方の紅葉はこれからかな?という感じでしたが・・・。

bIMG_0821百済寺グリーングラ.jpg
[ひらめき]


緑から黄色、赤のグラデーションも千代紙のようで綺麗でした。

bIMG_0825百済寺紅葉.jpg

 

bIMG_0820百済寺もみじ.jpg
[ひらめき]

 

本堂から降りてきて、庭園「喜見院(きけんいん)の庭園 別称『天下遠望庭園』」を見学。
こちらは山の方の木よりもかなり紅葉が進んでいて見頃でした。

bIMG_0832百済寺庭園.jpg


こちらが遠望台からの眺めです。遠くに見える少し尖がった山が比叡山です。

bIMG_0836百済寺遠望.jpg
[ひらめき]

bIMG_0838百済寺遠望図.jpg

アップにするとかすかに琵琶湖の水面が見えました。  ↓このあたり                   ↓このあたり

bIMG_0841百済寺比叡山.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_0849百済寺庭園滝.jpg

 


庭園を巡っている時に雲が切れて日の光が射し、真っ青な空に赤いカエデの葉が映えてとても綺麗でした。


bIMG_0851百済寺庭園もみじ.jpg

 

bIMG_0856っ百済寺庭園もみじ.jpg
[ひらめき]

 

 

bIMG_0859百済寺庭.jpg

 

bIMG_0861百済寺.jpg
[ひらめき]

 

[ひらめき]の付いた画像はクリックすると大きくなります。

 

(2011年11月24日)


nice!(73)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 36

ぷーちゃん

湖東三山ですか、知らなかったよー。
しっかしkuwachanさんの行動範囲の
広い事ったら。
カエデの紅は、見事ですね♪
by ぷーちゃん (2011-12-03 23:03) 

シラネアオイ

こんばんは!見事すぎるカエデですね!!
by シラネアオイ (2011-12-03 23:59) 

miyoko

黄色と紅の間の色の紅葉も、きれいですね^^
by miyoko (2011-12-04 00:19) 

まる

カエデのグラデーションの美しさは格別ですねー!!
青い空とのコントラストも見事です。
心が洗われるようです~
by まる (2011-12-04 00:38) 

takenoko

近くにある永源寺も紅葉で有名なところです。
でも30年以上も前のことですが。
by takenoko (2011-12-04 05:30) 

ameya

目が覚めるような冴えた色の紅葉ですね。
素晴らしい写真、ありがとうございます(^_^)
by ameya (2011-12-04 07:13) 

koh925

湖東三山+永源寺、一昨年に行きました
山深い滋賀の古刹、京都とはまた違った趣がありますね
でも、京都の紅葉から行き先を湖東三山にチェンジされるとは
旅慣れたkuwachanさんだからこそ、できることですね!
by koh925 (2011-12-04 09:26) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
今日は朝から快晴です!
by kuwachan (2011-12-04 10:57) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
クロワッサンだったかな~雑誌の特集記事に見つけたのです。
それで行きたいなってずっと思っていました。
私の場合、どこへでも行ってみたい病なんです(^_-)-☆
今年は・・と言われつつ、素晴らしく綺麗に紅葉している木もたくさんありましたよ。
by kuwachan (2011-12-04 10:59) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
本来なら山全体が赤くなるのでしょうが
そこまでは・・欲張ったらバチが当たりますよね(笑)
by kuwachan (2011-12-04 11:00) 

kuwachan

♪miyokoさん
はい、微妙な色合いもいいものですよね。
by kuwachan (2011-12-04 11:00) 

kuwachan

♪まるさん
特に太陽の光が当たった自然のグラデショーン見事でした。
真っ青な空が背景だと紅葉がより一層美しく見えますね。
今年も四季の自然に感謝です。
by kuwachan (2011-12-04 11:02) 

kuwachan

♪takenokoさん
そうなんですよね。
永源寺も行きたかったのですが、
今回は満車で断念しました。
by kuwachan (2011-12-04 11:02) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます。
寒気の影響で曇りがちだったのですが
雲が切れて太陽の光が差し、見事な色を見せてくれました。
by kuwachan (2011-12-04 11:04) 

kuwachan

♪koh925さん
やはり行ってらっしゃいましたか。
紅葉のスポットとして外せませんよね。
はい、山寺の紅葉と京都市内のお寺の紅葉とはまた違った風情が楽しめますね。
とにかく木々がダイナミックな感じです。
今回京都の後にひとりで湖東三山を回ろうと思って車で行っていたので
それを前倒ししただけです(*^^)v
両親にとってはかなり大変だったようですが、いい時期に行けてよかったです。
by kuwachan (2011-12-04 11:04) 

alo-had

すごいですねー。
ザ・日本の秋!じゃないですか。
ロケハンかよ!的な見事さです。w w
紅葉を楽しむ時間もないな、今年は。w w
by alo-had (2011-12-04 12:23) 

rtfk

こんにちは^^)
やはり京の都は紅葉まで優美な雰囲気ですね。。。
まだ緑が残っている方が好きだったりします(^m^)
by rtfk (2011-12-04 13:24) 

こうちゃん

菩提樹の木の苔がいい味を
出していますねぇ。
by こうちゃん (2011-12-04 16:13) 

yuzuhane

11まいめ12枚目のお写真がすごくきれいですね。ほんと千代紙みたいです。実際にこれらの景色を回って見られたらどんなにか感激されたことでしょうね。ほんと素晴らしいです。
by yuzuhane (2011-12-04 20:01) 

のら人

百済寺は行った事が無いですが、素晴らしい所ですね。
京滋の紅葉は、やはり素晴らしいですね。 ^^
美味しいものも、ありそうな ・・・。 ^^;
by のら人 (2011-12-04 22:29) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
お越し下さり、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-12-04 23:34) 

kuwachan

♪alo-hadさん
えっ、そうですか?嬉しいな、ありがとうございます(^^)/
四季に感謝ですね(^_-)-☆
素晴らしい紅葉が温暖化で見られなくなるというような
事態だけにはならないで欲しいですね。
by kuwachan (2011-12-04 23:34) 

kuwachan

♪rtfkさん
緑や黄色があった方が赤いカエデがより一層映えますね。
色取り取りの雰囲気もとても綺麗でした。
by kuwachan (2011-12-04 23:36) 

kuwachan

♪こうちゃん
苔むした感じからすると
かなりの古木のような感じがしますね。
by kuwachan (2011-12-04 23:36) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
初めのうち雲がかかっていたのですが
雲が切れて日差しが射してきた瞬間上を見上げると
色付いた葉の向こうにキラキラとした太陽の光が透けて見えて
その時、あっ、千代紙みたいって思いました。
千代紙ってこういう風景を見て作られたのかもしれませんね。
by kuwachan (2011-12-04 23:39) 

kuwachan

♪のら人さん
湖東三山はちょっと行き難い所にあるですが
どこも素晴らしいお寺でしたよ。
土地の気候が葉っぱの色付きを鮮やかにしているのでしょうね。
美味しいものもありますね・・近江では食べ損ねちゃったけど(笑)
by kuwachan (2011-12-04 23:39) 

hrd

流石、旅の達人!!
いい所知ってますね^^
by hrd (2011-12-05 09:08) 

ネイル

2枚目参道の写真いいですね!
綺麗に色づいたり 
赤い絨毯になった参道も見てみたいですね。
by ネイル (2011-12-05 16:18) 

dorango

綺麗なトコですね♪
一回行ってみたいです
by dorango (2011-12-05 17:31) 

リュカ

百済寺、良い雰囲気ですね。
滋賀は近江八幡しか行ったことが無いので、興味津々。
この景色、和みます。
by リュカ (2011-12-05 17:54) 

kuwachan

♪hrdさん
日本全国津々浦々、紅葉が綺麗なところは
たくさんあると思います。
いろいろなところへ行ってみたいです^^
by kuwachan (2011-12-06 00:00) 

kuwachan

♪ネイルさん
まだ緑の部分が多かったですが
真っ赤なトンネルになったら素晴らしいでしょうね。
そう、赤い絨毯もいいですよね。
by kuwachan (2011-12-06 00:02) 

kuwachan

♪dorangoさん
趣のある素朴でいい雰囲気のお寺でしたよ~。
紅葉はもちろんのこと新緑の季節もいいそうです。
by kuwachan (2011-12-06 00:06) 

kuwachan

♪リュカさん
百済寺、今の時期は大勢の人でごった返していましたが
普段は静かな山寺だと思います。
眺めがよくて気持ちよかったです。
今回の旅行の最終日に近江八幡にも寄ってきました(*^^)v
by kuwachan (2011-12-06 00:09) 

dolcevita


こんにちは、それにしても、見事な紅葉ですね。

滋賀にこんな綺麗なところがあるとは,.....絶句。

私的には、一枚目の写真が気に入りました。

遠近法で描いた、一枚の絵のようですね。
by dolcevita (2011-12-07 13:13) 

kuwachan

♪docevitaさん
こちらにもコメントありがとうございました。
私が行ったときも充分見頃でしたが、2~3日後位が一番良かったかもしれません。
偶然ですが一枚目の写真と同じようなアングルの写真がパンフレットに
載っていまして、緑の部分が赤や黄色に全部紅葉していました。見たかったですね
by kuwachan (2011-12-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。