SSブログ

誕生日ランチ 15 [美味]

bIMG_0397野菜のラザニア.jpg
                      野菜のラザニア

京都と近江路の旅行記はもう少しあるのですが、先週の週末、恒例の誕生日ランチでしたのでその記事です。
今回は11月生まれのTさんです。

「ワインの美味しいお店」というリクエストがあったので、3つのお店(フレンチ2、イタリアン1)を候補として挙げたところ
Tさんが選んだお店は麻布十番の駅からほど近いところにあるイタリアンのお店「クチーナ・ヒラタ」でした。

bIMG_0381-クチーナヒラタ.jpgbIMG_0383-クチーナヒラタ.jpg

お店はビルの3階にあり、ビルの入り口に左の看板がなければ見過ごしてしまいそうでした。

bIMG_0386-家具.jpg

ランチコースは下記の4種類で、 前菜6種類、パスタ7種類、メイン3種類の中から好きなものを選択。
A 季節のサラダ、パスタ
B 前菜、パスタ
C 前菜、前菜、パスタ
D 前菜、パスタ、メイン
これに、パン、デザート、飲み物がつきます。

私たちはCを選びました。

乾杯は、すっきりと辛口のスプマンテで。
bIMG_0388-乾杯.jpg

めちゃくちゃ美味しかったパン。
オリーブオイルも香り高くついつい食べ過ぎてしまいました。もちろんお替りも^^

bIMG_0390-パン.jpgbIMG_039オリーブオイル.jpg

前菜一皿目は、3人とも選んだ「鮮魚のマリネとサラダ」。鮮魚はヒラメでした。
いまどきのトマトって美味しくないな~って感じることが多いのですが、とっても美味しかったです。
きっとフルーツトマトでしょうね。
bIMG_0392前菜ひらめ.jpg

いつもはわさび醤油で食べるヒラメですが、バジルソースも良く合いました。bIMG_0393-ヒラメアップ.jpg

2皿目の前菜。
Tさんは、「牡蠣のガーリックバター焼き」bIMG_0396カキ.jpg

Nさんと私は、「やりいかと芝エビのフリット」です。
カリッと揚がっていて芝海老はバリバリと丸ごと食べてしまいました。
bIMG_0395-フリット.jpg


もちろんワインも頂きましたよ~[バー]
とってもフルーティーな香りがした白ワイン(左)と赤は、TさんとNさんがしっかりタイプ、私は軽めの方を選びました。
グラスワインというのになみなみ注いでくれて、ちょっぴり得した気分です(*^^)v

bIMG_0394.jpgbIMG_0400赤ワイン.jpg

パスタは、Tさんが左の生ハムと黒こしょうのスパゲティ、生ハムがテンコ盛りです。
Nさんがキャベツとからすみのスパゲティ、からすみとキャベツの色合いがとても綺麗ですね。
私はトップの野菜のラザニアを選びました。とろ~りチーズと野菜の組み合わせにほっぺたが落ちました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0398-生ハムパスタ.jpgbIMG_0399キャベツのパスタ.jpg

最後はデザート。
ひとりひとり違うものが出てきました。

主賓のTさんはチョコレート。

bIMG_0402デザート.jpg

左はNさんのタルト(洋梨だったかな?)で、右が私でモンブランでした。

bIMG_0403デザート.jpgbIMG_0401.jpg

食後の飲み物、いつもはコーヒーを選ぶのですが、私はハーブティーにしたところ、フレッシュのハーブティーで
レモングラスとミントがいっぱい入っていました。ポットには2杯分位入っていたのですが、なくなれば追加のお湯を
注いでくださったので、コーヒーを選んだ二人にもお裾分けしました^^ 多少は薄くなる感じですが充分!
レモングラスとミントの爽やかな香りで食後もすっきりサッパリ~[手(チョキ)]

bIMG_0404ハーブティー.jpg


今回はMさんが残念ながら欠席でしたが、TさんとNさんが出席した9月に行われた高校の同窓会(これは私が欠席)の話で盛り上がりました。

次回は3月生まれのNさんの番、3月3日です。その頃はもう春の気配でしょうか。4人集まれますように。

 

(2011年12月3日)


nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 30

のら人

贅沢なイタリアン ・・・ 。 自分には手の届かない世界です。 ^^;
野菜のラザニアも食べたいし、ヒラメの熟成も効いているんでしょうね。
問題なくパスタも美味しいとして、デザートもイタリアンは二、三種類以上同時にでも食べれる事が習慣だとすれば、女性には最高ですね。 ^^
by のら人 (2011-12-11 22:46) 

あるふぁ

生ハムに埋もれるようなパスタも美味しそうですが、透き通る
ようなヒラメにも惹かれますね。何より、これに白ワインって
素晴らしすぎます。
by あるふぁ (2011-12-11 23:24) 

あゆさこ

 お友達との「誕生日ランチ」いですねぇ!それにしても、「豪華!」女友達はいいですよねぇ!話がつきませんものね。今度は、3月3日なのですね。楽しみです。目の保養になりますからね。女性として、ひな祭りが誕生日だなんて、お母様に感謝ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-11 23:40) 

yuzuhane

麻布十番には素敵なお店がいっぱいありそうですが、ここもその中の一つでしょうか。お友達とお誕生日ランチ・・・いいですね。みんなのお誕生日ごとに違うところに行って集まれるし・・・。おいしそうなお店を教えていただきましたが、あと2つ候補も気になります。次のお誕生会で登場かな?楽しみにしています。
by yuzuhane (2011-12-12 00:09) 

rie-klavier

お久しぶりです☆
素敵なレストランですね。どれも美味しそうでお腹すいちゃいます!
大好きなお友達にお祝いしてもらうのも、お祝いするのも楽しいですよね。
思い出深い素敵な誕生日になられたことでしょう。うらやましいなぁ^^
by rie-klavier (2011-12-12 02:38) 

miyoko

美味しそうですね♪
野菜のラザニアとやりいかと芝エビのフリット
が特に魅力的です^^
by miyoko (2011-12-12 05:52) 

ameya

一品一品がきれいで宝石みたいですね。
おいしそう、ワインもすすみそう!!
by ameya (2011-12-12 09:02) 

コンブ

朝からお腹がグーグー言ってます。
パンとオリーブオイルはそれだけで酒のつまみですよね。そこに粉チーズもあるともっといいのですが。
by コンブ (2011-12-12 09:07) 

hrd

僕も上品に注がれるワインより
グラスを持つと溢れるくらいが好きです^^;
by hrd (2011-12-12 09:37) 

rtfk

ヒラメとフリットに目を奪われました(^^)
パンとオリーブオイルも最強の組み合わせですよね。。。
あ~こんな優雅なランチを年に一度でいいから・・・(涙)

by rtfk (2011-12-12 09:58) 

angie17

1品目から、ノックアウトだわ~(笑)
グリーンがかったオリーブオイルも良いね!
by angie17 (2011-12-12 10:24) 

甘党大王

う~~~ん♡やっぱりイイですね~(^^ゞ
最近、飲食店のレセプションパーティー続きで胃袋が弱っています。
何故か?焼肉やワインを扱うチョットお洒落な焼き鳥屋さんが^^;多く
落ち着いた雰囲気で御食事していませ~~~んw
年末にかけて食べ物イベントが目白押しですが・・・
時間を作って、kuwachan さんスタイル(^_-)-☆の御食事Time過ごしたいです~♪
by 甘党大王 (2011-12-12 12:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。


♪のら人さん
手の届かない世界?そんなことないですって(笑)
ディナーだとかなりお値段が張りますが、
ランチは飲まなければ(ここが難しい?^^)
お手頃価格で楽しめますよ。
美味しいものを食べて飲んでいる時・・
あぁ、至福の時だぁ~って思います。


♪あるふぁさん
この生ハムの量には驚きました。すごいでしょ^^
ヒラメのマリネも美味しかったです。
冷えた白ワインとの相性はバッチリ。
フルーティーな香りが蘇ってくるようです(笑)


♪あゆさこさん
はい、高校時代の友人で、入学式当日に友人になったのです。
毎回毎回話が尽きません。
4人で誕生日が3月、5月、8月、11月なので
3~4か月に1回やっています。
残念ながら次回の3月3日は誕生日ではなく
たまたま土曜日だからなんです^^;


♪yuzuhaneさん
麻布十番は地下鉄が出来てから行くようになりましたね。
それまでは、雑誌を見ていいな~と思っていても敬遠気味でした。
ここは初めて行きましたが、かなり古くからあるお店のようです。
ディナーでは敷居の高いお店もランチだと気軽に入れたりするので
毎回毎回とっても楽しみなんです。
by kuwachan (2011-12-12 12:59) 

kuwachan

♪rie-klavierさん
お久しぶりです~お元気でしたか?
お祝いといってもみんな割り勘で~す(笑)
美味しいものを食べて飲んで思い切って喋って
楽しい時間を過ごすのが第一の目的なんですよ。


♪miyokoさん
どれもはずれがなく美味しかったです!
野菜のラザニアは初めての味で感動しました。
普通のラザニアはひき肉ですよね。
お野菜の方が私の好みにぴったりでした。
フリットも軽く揚がっていてナイスでした。


♪ameyaさん
盛り付けが綺麗だと美味しさ度アップですよね。
はい、ワイン進みました(笑)


♪コンブさん
パンとオリーブオイルのあまりの美味しさに
我慢できずバクバクパンを食べてしまいました(笑)
パンとワインって合いますよねっ(*^_^*)


時間切れです。続きのお返事はまた夜の部で・・ごめんなさい。
by kuwachan (2011-12-12 13:01) 

dolcevita

こんにちは。

美味しそうな料理ですね。麻布といえば、東京の出張した
時によく連れられていくのが、PICCORO GRANDEという店を
ご存知ですか?? オーナーシェフがトリノの近くで修行したかたで、味はピエモンテ風ですが、結構、イタリアの味です。
でも、高そうです... 自腹では行けない店ですが...
by dolcevita (2011-12-12 16:21) 

ネイル

麻布十番と聞くだけで
田舎者はテンション上がります(笑)
生ハム パスタが隠れるくらいたっぷり~
by ネイル (2011-12-12 16:32) 

koh925

パスタ料理とはいえ、これだけの品数、しかも全部うまそう!
これじゃぁ~ワインも進むでしょうね、目でご馳走になりました(笑)
by koh925 (2011-12-12 17:34) 

cookie

ここも、行ってみたくなるお店ですね〜六本木ヒルズから近そうですね、
出来れば他の前菜も見てみたかったですよ〜皆さんかぶって、もったいない^^
by cookie (2011-12-12 19:46) 

ぷーちゃん

うぎゃー、羨ましい。
よだれダラダラ。
kuwachanさん、いつも美味しいもの
食べ過ぎー、逮捕。(笑)
by ぷーちゃん (2011-12-12 19:47) 

雅

京都と近江路の旅行記以前に、半年にわたる大連載、フランス旅行記がまだ完結してないような気がするんですが(笑)
キャベツとカラスミのパスタが美味しそうです。
それよりも最初のパンにオリーブオイルと赤ワインがあれば自分は十分です(笑)
by (2011-12-12 21:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
お返事の続きです。


♪hrdさん
グラスの底の方に少~しなんて絶対許せないですよね^^
注いでくれた時のドクドク感に思わず顔が綻びました(笑)


♪rtfkさん
ヒラメもフリットもどちらも甲乙つけがたい美味しさでした!
それからここのパン、もうホント美味しくて、一口食べた途端に
これではパンだけでお腹がいっぱいになってしまう・・やばい!
でも、やっぱり食べました。これでは痩せられないハズです(爆)


♪angie17さん
そうでしょう~そうなりますよね(笑)
オリーブオイルが香り高くてとっても美味しかったので
後でどこの銘柄か聞こう思ってすっかり忘れました・・(>_<)


♪甘党大王さん
私も一度くらいレセプションパーティーなるものに乱入したいです^^
さすが甘党大王さん、イベントが目白押しなんですね。
私は回数が少ないので1点豪華主義です(笑)
by kuwachan (2011-12-12 23:54) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
ネットで検索して初めて行ったのですが、美味しかったですよ。
PICCORO GRANDEは知らなかったですが、調べたところ、
今回行ったクチーナ・ヒラタから近いところですね。
ランチなら行けそうなお値段なんで機会があったら
行ってみたいです( ..)φメモメモ


♪ネイルさん
麻布十番って昔ながらの商店街が広がっていて
下町っぽいですよ~意外でしょ。
この生ハムの量にはびっくりしました\(◎o◎)/!
いつもヒラヒラのしか見たことがなかったので^^


♪koh925さん
はい、その通りで、どれもハズレがなかったですよ!
ワイン、もちろん進んでしまいました(笑)


♪cookieさん
ヒルズからでしたら坂を下ってお散歩がてらって感じですね。
帰りはちょっと大変ですが^^
勿体無いと思いつつ・・・好みが似てるのでしょうね。
示し合わせたわけではないのですが
選ぶと同じ~ってことがよくあるのです(笑)


♪ぷーちゃんさん
うふふ・・ここも美味しそうでしょ。美味しかったです(*^^)v
自慢じゃないのですが(って自慢していますが^^)
私、美味しいお店を嗅ぎ分ける能力には長けているみたいなんです。
だた、その分、肝心なことは全くダメなんですよね(>_<)
そっち方面には素質がないようです(笑)


♪雅さん
仰る通りでございます・・・(T_T)
今年中にはと思い、頑張ろうと思った矢先にダウン(>_<)
仕事は急に忙しくなるし、年賀状もあるしで、多分年越し決定です。
からすみとキャベツはワインに合いそうって思いました。
やっぱり雅さんは、左党ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-12-13 00:26) 

まる

こんばんは♪
仲良し仲間とのお誕生日会、いいですねぇ~♪
皆が一緒に集まる機会はなかなかないし、これからも大切にしていきたい
イベントですね^^
それにしても美味しそう!
生ハムがテンコ盛りのパスタ、豪快ですねぇ(*^^*)
そうか、飲み物に、コーヒーを頼みがちだけど
こういうフレッシュハーブティーを出してくれるお店なら
そちらを頼んでみるのもいいですね。新鮮なハーブ、
みずみずしくて美味しいでしょうね!
by まる (2011-12-13 00:44) 

テリー

おいしそうなイタリアンですね。
こういう食事会も良さそうですね。
by テリー (2011-12-13 17:10) 

zak

見ているだけで、満足してしまいます。
お写真も解説も丁寧で、想像が
膨らみますね♪
by zak (2011-12-13 19:39) 

ねじまき鳥

野菜のラザニア
美味しそうです。

by ねじまき鳥 (2011-12-13 19:40) 

茶々

美味しそうですね。
お料理が美味しいと、話も弾みますよね~。

Piccoro Grande どこかで聞いたようなと
地図を確認してみたら、BHがいつだったか
行ったというイタリアンのお店でしたわん。
by 茶々 (2011-12-13 20:29) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。


♪まるさん
もう何年続いているか数えるのが怖いくらいです(笑)
出来る限りずっと続けて行きたいと思っています。
リストランテでこの盛りってある~?というくらい大胆な盛り方ですよね^^
私もね、いつもコーヒーを選びます。
たま~にハーブティーがあるお店もあるのですが
フレッシュハーブだと大体追加料金なんです。
でもここは追加料金無しだったので頼んだら、大当たりでした(*^^)v
口の中が爽やかになります。機会があったら頼んでみてくださいね。


♪テリーさん
美味しそうでしょ。
女性だと会うと言ったら大体お食事会になりますが、
テリーさんのゴルフのようなものでしょうか^^


♪zakさん
見ているだけ満足できますか?羨ましい^^
私は絶対に無理ですね。食べたくなっちゃいます(笑)


♪ねじまき鳥さん
この野菜のラザニアを食べたら
ラザニアに対する印象が変わります(笑)
本当ですよ!


♪茶々さん
そうですね。
美味しいものを食べている時ってホント幸せです^^

おぉ・・・久しぶりに「BH」の文字が!
お店に行ったら色紙とかあったりしてね。
来週行きます・・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-12-13 23:17) 

りゅう

生ハムすごっ!!
どのお皿もとっても魅力的です。
おいしそ~(*^¬^*)
今年、まだモンブランを食べていません。
お洒落なモンブラン素敵です。
食べたい。。。(^_^)
by りゅう (2011-12-14 23:00) 

kuwachan

♪りゅうさん
やっぱりこの生ハムには驚きますよね(笑)
お味は保証します。美味しいです!
モンブラン・・栗が大好きなので秋には絶対外せないケーキです。
急がないとそろそろ終わりですよ~^^ 

by kuwachan (2011-12-15 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。