SSブログ

新丸ビルのワインバーでオフ会! [ソネブロ]

bIMG_0315丸ビル.jpg
                                    復活した東京駅の赤レンガ駅舎?


今更オフ会という感じでもないのですが、昨日、いつものソネブロのメンバー(リュカさん、ake_iさん、レイさんと私)で
東京駅前の新丸ビルで集まりました。

昨年の3月のディナークルーズ→
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06
初めてご一緒させていただき、記事にはしていませんが^^、それから7月、11月、2月、3月
とかなり定期的に
飲み会が開催されています(まるで他人事のようですが・・・[わーい(嬉しい顔)])。

今回初めて昼間の集まりで、服装もラフな恰好で仕事帰りとはまた違った雰囲気を楽しんできました。

お店はリュカさんがネットで検索して探してくれた、新丸ビルの6Fにあるワインバーです。
このメンバーでの集まりは、ほとんど[バー][ビール]ですので(笑)、まさにぴったりのお店です。

bIMG_0314お店.jpg

当然のことですが・・2か月ぶりのご無沙汰~ということでまずはビールで乾杯!
お店は窓に面しているので明るい感じです。

bIMG_0277ビールで乾杯.jpgbIMG_0283.jpg

ランチコースは2000円で、オードブル、サラダかスープ、メイン(選べます)、デザート、コーヒーか紅茶
というお値打ちコース!

bIMG_0282シャンパン.jpg

bIMG_0279サーモンタルタル.jpg

ビールの後はスパークリングワイン。

ビールもスパークリングワインもグラス1杯500円です。

オードブルはタスマニアの鮭のタルタル。

あっさりとしていて飲み物との相性もバッチリです。

 

その次、私とreiさんは左の有機野菜のサラダをチョイス。おまけのサラダの量かと思いきや
この写真には見えていませんがポーチドエッグ、人参、ビーツ、ひよこ豆が入っているボリューム
たっぷりのサラダでした。

ake_iさんとリュカさんは右のヴィシソワーズスープ。下の透き通っているところはスープとのこと。
お二人ともすっごく美味しかった~と感嘆。私も次回はスープを選ぼうっと。

bIMG_0288サラダ.jpgbIMG_0289ヴィシソワーズ.jpg

メインの前にワインです^^
ake_iさんの細かいリクエストにお店のソムリエさんが選んでくれたワインはこちら[バッド(下向き矢印)]
イタリアのワインで、お店のワインリストに載っていないソムリエさん秘蔵のワイン^^
キャンティとメルローだったかな?(忘れてます^^;)をブレンドしたもの

ブレンドしているためにキャンティとは言えないというお話しでした。

bIMG_0293赤ワイン1.jpgbIMG_0292赤イタ.jpg

そしてメインです。これは、皆で分け合って食べました。

テーブルにお料理が運ばれてくると・・まずご覧のとおりみんなで[カメラ][カメラ][カメラ]と写真撮りがはじまります。
皆の腕が上がって写真を撮っている様子。揺れている写真もなんだか面白い。

bIMG_0301勢ぞろい.jpgbIMG_0299みんなでパチリ.jpg


reiさんが選んだ左の「今日のお勧め料理」のポークは驚くほど柔らかく、口に入れた途端とろけていきました。
ake_iさんが選らんだ「アンドゥイユとフェンネルのソーセージ」は、プリッとして香辛料がピリッと効いた一品。
マッシュドポテトがまた美味しかったです。


IMG_0298ポーク.jpgbIMG_0296ソーセージ.jpg

リュカさんが選んだのは、右のアスパラガスとレモンのリゾットは、見た目も綺麗な爽やかなお味でした。
私は左のフィッシュ&チップスを選んだのですが、フライドポテトの量に目が点!
しかし、フライドポテトにはローズマリーが和えてあってとても香り高いフライドポテト。
このひと手間が形は似ていてもマクドナルドのポテトとは違いました。ワインのおつまみにはグッド!

bIMG_0295フィッシュ&チップ.jpgbIMG_0297アスパラリゾット.jpg


昼間ですが、このメンバーですのでボトル2本目行きます!
メインのお料理の後半からデザートの間の1本として、とてもいい香りのする先程よりも軽めの1本として
選んでくれたのがカリフォルニアのナパのワインでした。ラベルが可愛らしかったです。

bIMG_0302赤ナパ2.jpgbIMG_0304napa.jpg

そしてデザート。
最初に今月は私がお誕生日月なんです・・という話をしていたら、粋な計らいをしてくれました。
記念写真も撮ってくださったのですが・・・写真は撮られる位置が大事ですね。実感しました。
まっ、それが真実なんですけれども(笑)


bIMG_0313.jpg

 

ここで一次会はお開き~・・・じゃ、もう1件ということで、reiさんが行ったことのあるという
同じビルの1Fにあるショットバーへ。

最近流行っているというフローズンビールで、トップの写真の風景を眺めながらもう一度乾杯!

bIMG_0318フローズン.jpg

おつまみはオリーブ。こちらのは塩辛くなくて美味しかったです(^_-)-☆

bIMG_0329T.jpgbIMG_0328オリーブ.jpg

 

私はソネブロしか経験がないので比べようがないのですが、豊富な経験の持ち主のリュカさんの話によると
一番使いやすいとのこと。ただ、最近はだいぶマシになったと思うのですが、あの遅さとエラーには参ります。
FB位レスポンスが早くなるといいよね~というような話や、前回の飲み会の後の失敗談や、
あれ、昨日当日のハプニングもありましたね~[わーい(嬉しい顔)]・・・・・・で盛り上がり、夕方散会。
昼間っから飲んで食べて楽しい一日を過ごしました。次回も楽しみにしていますね☆


皆さんこれだけ飲んでもほとんど変わらずなのに、私、途中でちょっと意識が遠のきかけていました。ごめんなさい・・・^^;

 

 

(2012年5月26日)


 

お口直しで…アレンジです

bIMG_3274.jpg


花材・・・薔薇(イブピアッツェ)、カンパニュラ、アルストロメリア、カーネーション(ノビオスワローテイル)、
紫の小さなお花(?)、ブローディア、ゴッドセフィアナ、レンギョウの葉。

bIMG_3277.jpgbIMG_3279アルストロメリア.jpg

 

bIMG_3271.jpg

 

そして、うちの庭の紫蘭。今年も綺麗に咲いてくれました。

bIMG_3248紫蘭2.jpg

bIMG_3250紫蘭.jpg

 

 


nice!(102)  コメント(58)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 58

ため息の午後

お洒落なワインバーでのオフ会、大人の雰囲気が
漂ってきます(笑)。さすがに皆さんしっかりと撮影
されていますね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-27 20:19) 

雅

どれも美味しそうな料理ですね。
流石リュカさん。
いつもながらこのオフ会には参加したくないですね。
絶対ついていけないと思ふ(笑)
by (2012-05-27 20:55) 

のら人

ワインとビールと、美味しい料理をたらふく食べて ・・・ ^^
幸せな一時でしたね。
自分はオリーブだけでビール&ワインが何杯も?飲めます。 ^^;
by のら人 (2012-05-27 21:16) 

リュカ

楽しかった記憶がよみがえってきました♪
フローズンのキリンビール!!!
べろべろ舐めてみた感じが楽しかったです^^
雅さん!!!
絶対についていけないなんてことないですよぉーーー!(笑)
是非ご一緒したいのに(笑)
by リュカ (2012-05-27 21:20) 

わけん

こんばんはデス
御四方が写真を撮り合っている写真、、、うーむ。。。皆さんブログにアップされる1枚となっているのでしょうね~
それにしても皆さまよくお飲みになる会なのですね、、、私もついていけないと思います(笑)
by わけん (2012-05-27 22:22) 

LEONE

うーん、優雅なひとときですね〜羨ましい^^*

by LEONE (2012-05-27 22:42) 

miyoko

デザートかわいいですね♪
アレンジも紫蘭も綺麗な色合いで素敵ですね^^
by miyoko (2012-05-27 23:32) 

rei

昨日(一昨日)はお疲れさまでした~。
私も、意識途中から飛んでました~。
例の件大変失礼しましたー(>_<)
おかげで助かりました。
また、懲りずに遊んでくださいませ。
by rei (2012-05-28 00:49) 

takenoko

飲む。食べる。すごいですね~
尻尾巻いて逃げ出しそうになります。
by takenoko (2012-05-28 05:00) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-05-28 06:58) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
皆、飲んで食べるの好きなのです^^
一斉に写真を撮る姿は
はたから見たら不思議な光景でしょうね。
by kuwachan (2012-05-28 06:59) 

kuwachan

♪雅さん
お店の人もとっても感じがよかったし
nice!なお店でしたよ。
あっ、雅さんの話もでましたよ^^
いつか是非是非ご一緒に~。
ほら、リュカさんも↓言っていますよ(笑)
by kuwachan (2012-05-28 07:00) 

kuwachan

♪のら人さん
はい、とっても(笑)
へぇ~オリーブだけでいけちゃいますか!
私はやっぱり色々食べたいかも(爆)
by kuwachan (2012-05-28 07:00) 

kuwachan

♪リュカさん
素敵なお店を見つけてくれてありがとう。
今回も楽しかったのですね。
フローズンビール、ソフトクリームみたいな感覚がしましたね。
そうですよね~雅さんを囲む会とかどうでしょう?(笑)
by kuwachan (2012-05-28 07:01) 

kuwachan

♪わけんさん
おはようございます。
はい、仰る通りです。私もアップしました(笑)
確かに、よく飲むと思います(^^ゞ
by kuwachan (2012-05-28 07:02) 

kuwachan

♪LEONEさん
優雅からはちょっとかけ離れているかもしれませんが^^;
とっても楽しいひと時を過ごしてきました。
by kuwachan (2012-05-28 07:04) 

kuwachan

♪miyokoさん
粋な計らいで素敵なデザートにしてくれました。
ありがとうございます。
by kuwachan (2012-05-28 07:04) 

kuwachan

♪reiちゃん
お疲れさま~。
あれだけ飲んだらそうなるよね(笑)
この集まりの時は安心ですが、私も気を付けなくちゃ。
最近あれこれとが多いので^^;
こちらこそこれからもよろしくね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-05-28 07:05) 

kuwachan

♪takenokoさん
そうなんですよ。
食べるし、飲むし、しゃべるし、で凄いです。
静かなところは向かない私たちです(笑)
by kuwachan (2012-05-28 07:05) 

ameya

わー、おいしそうな料理にワイン。。。たまりません!!。
フローズンビール、いいなあ。飲みたい!!
豪華なバラのアレンジ、素晴らしいです。
うっとりと眺めてしまいました。
青い花。。。ブローディアですね(^_^)
by ameya (2012-05-28 07:12) 

YAP

こちらの集まり、リュカさんのところの記事で拝見しました。
フローズンビールが気になります。
by YAP (2012-05-28 07:44) 

mizuho

2,000円のランチコースは、お得ですね♪
フローズンビール、飲んでみたくなりました!
ブログ仲間と、実際に会っておしゃべりするのも、
楽しそうですね~(^^)
by mizuho (2012-05-28 07:45) 

hrd

酒、酒、酒~
なんて楽しそう^^
by hrd (2012-05-28 08:02) 

コンブ

楽しそうだ!
フローズンビール試してみたいです。
by コンブ (2012-05-28 08:19) 

ソニックマイヅル

こんにちは。確かにあの遅さ、エラーには正直厳しさを感じますね。もっともっと改善して欲しいと思います。お昼からのワイン、最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-28 11:50) 

ネイル

フローズンビール 飲んでみたいです。
みなさん酒豪ですね!
アレンジ 豪華ですね。
by ネイル (2012-05-28 12:04) 

kuwachan

皆さん、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-05-28 12:39) 

kuwachan

♪ameyaさん
フローズンビール、今までのビールにはない
感触ですので、是非試してみてください!
ありがとうございます。あっ、お花の名前も。
ブローディアなんですね( ..)φメモメモ
薔薇の香りがとっても良かったです~。
by kuwachan (2012-05-28 12:40) 

kuwachan

♪YAPさん
ビール好きは気になりますよね^^
私も初めてフローズンビールを飲みましたが
泡のところが、ソフトクリームみたいな感じです。
by kuwachan (2012-05-28 12:41) 

kuwachan

♪mizuhoさん
この内容で2000円はお得感たっぷりでしたよ。
mizuhoさんもビール党かしら?^^
だったら是非飲んでみてください。
ブログ仲間と会うと初めてでも
初対面の感じがしないのが不思議です。
by kuwachan (2012-05-28 12:42) 

kuwachan

♪hrdさん
凄いでしょ。
もう、みんな、好きな人ばっかりで(笑)
by kuwachan (2012-05-28 12:42) 

kuwachan

♪コンブさん
めちゃくちゃ楽しかったですよ。
いつもですが(笑)
今年はフローズンビールが流行りそう!
by kuwachan (2012-05-28 12:42) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
エラー、エラーでもう嫌になることがありますよね。
最初は自分のPCの能力が足りないので遅いのかと思っていましたが
能力アップしても改善されないので、もう諦めの境地になりました。
最近ちょっとマシになったような気がします。
昼間っから・・最高です!
by kuwachan (2012-05-28 12:45) 

kuwachan

♪ネイルさん
フローズンビール、機会があったら是非飲んでみてください。
今までのビールにない飲み心地です。
皆飲みっぷりが良くって楽しいです(笑)
ありがとうございます^^
by kuwachan (2012-05-28 12:46) 

rtfk

こんにちは^^)
なんてオサレなOFF会・・・(^w^)
端っこに参加したくなります♬
オヤジたちのOFF会は・・・(汗)

by rtfk (2012-05-28 12:50) 

kuwachan

♪rtfkさん
こんにちは。
そうですか?オサレですか?(嬉)
実際に参加されたら、これは、違う!って言われそうですが(笑)
次回はたぶん居酒屋です。
東京潜伏中には是非ご一報下さい^^
by kuwachan (2012-05-28 12:59) 

wine

良いなあ〜美味しいお酒をいっぱい飲んだのね〜。
めちゃくちゃ羨ましい..........
もう、今、パソコンの前で猛烈に叫んでます〜。
昨晩、wineはね、久しぶりにスパークリングワインを1本開けたんです。美味しくなかったんです。まずかったんです。残ってます。
よくラベルを読まずに(読んだ所でわかりませんが^^;)、見た目で決めるから、ハズレちゃうんですよね。

お口直しの、アレンジ、持って帰りたいです〜。
心が晴れます♪
by wine (2012-05-28 13:05) 

yuzuhane

たのしそうな食事会があちこちであっていいですね。kuwachan さんのお人柄ですね。皆さんお酒で気が合いそうですね。フローズンビール気になります。

by yuzuhane (2012-05-28 15:49) 

koh925

お洒落で豪華なオフ会ですね
れんが造り東京駅も全体像を表しましたね
by koh925 (2012-05-28 16:27) 

kuwachan

♪wineさん
うふふ、もう昼間っからたくさん飲んでしまいました(^^ゞ
もともと嫌いじゃない上に、皆が飲むのでついつい進んでしまって(笑)
私もよくわからないので買う時には知っているものか
お店の人に聞いて買うかのどちらかにしています。
お店で知ってそうな人を探して聞くといいかもしれませんよ。
予算内でいいものを見つけてくれます(^_-)-☆
むしゃくしゃした時にはお花に限りますね^^
by kuwachan (2012-05-28 21:22) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ずーっとないときもあるのですが、たまたま続きました(^^ゞ
もともと食べる、飲むが大好きなので、そういう話はすぐ纏まりますし、
誘われたら余程のことがない限り出席です(笑)
フローズンビールは一度お試しになる価値があると思います。
特に暑い日は格別じゃないでしょうか^^
by kuwachan (2012-05-28 21:26) 

kuwachan

♪koh925さん
楽しい時間を過ごしてきました。
東京駅、まだカバーが掛かって工事をしているところもありましたが、
れんが造りの駅舎が素敵ですね。ヨーロッパの駅にも負けない感じです。
by kuwachan (2012-05-28 21:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
お食事、豪華版ですね。眺めもいいでしょうし。
こちら相変わらず「はたつもの」あれこれでした。
マメは取り立てブロッコリー、ぺろり。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 21:43) 

aloha

どのお料理も美味しそうだし、楽しそうなオフ会ですね。
みなさんブロガーなので、お料理がきたらいっせいに写真…
目に浮かぶようです。
写真の撮り方なども、勉強になっていいかも知れませんね。
アレンジが、また素敵です♪
by aloha (2012-05-28 21:51) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
こんにちは。
お料理、2000円とは思えない充実ぶりでした。
素晴らしい収穫でとても羨ましいです。
新鮮ですし、何よりも安全な食材ですものね。
by kuwachan (2012-05-29 12:26) 

kuwachan

♪alohaさん
どのお料理も美味しかったですし、飲んで食べて
喋って、笑ってホント楽しかったです。
一斉に取る姿は奇妙に見えるでしょうね(笑)
撮りながら笑ってブレました^^;
ありがとうございます。アレンジ次も頑張ります。
by kuwachan (2012-05-29 12:29) 

水郷楽人

こんな素敵な所でオフ会ですか。。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-05-29 12:52) 

angie17

とても女子のランチ会とは思えません(笑)
豪快な飲みっぷりですね!
どこかで、ガンガン飲んでる4人組を見かけたら、
Kuwachanさん?と声を掛けますね(あはは)

by angie17 (2012-05-29 17:40) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
とってもお洒落なお店だったのですが、椅子がバー仕様で高くて、
どうも座り心地が落ち着きませんでした(笑)
by kuwachan (2012-05-29 22:02) 

kuwachan

♪angie17さん
そうですよね。昼間っからこれじゃね(笑)
前回の夜はもっと凄かったです。金曜の夜だったので助かりましたが(^^ゞ
見かけたら是非声をかけてください。多分大当たりです(爆)
by kuwachan (2012-05-29 22:04) 

Jetstream777

昼間から一杯、ではなくお酒を嗜んで 大変結構です。
他の方が一生懸命働いている時間帯に、飲むのは快感です。 (^_^;) 料理はスタミナたっぷり。 私には食べ過ぎそうで、チョット毒。 でもオフ会楽しまれて良かったですね。
by Jetstream777 (2012-05-30 16:06) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
休日だから、昼間からでもいいですよね(^_-)-☆
食べ過ぎも昼間だとなんか気が楽です。
夜を抑えておけばOKって感じで^^
ホント楽しい一日を過ごしてきました(*^^)v
by kuwachan (2012-05-30 18:35) 

あゆさこ

オフ会、いいですねぇ。羨ましいです。(*^_^*)
ブログによっての出会い、普通なら出会えないのにね。いいなぁ~!
by あゆさこ (2012-06-03 08:34) 

kuwachan

♪あゆさこさん
最初こそオフ会でしたが、何回か会っているので
もうオフ会って感じでもなくなりました。
ブログでの出会いって本当に不思議な感じがします。
by kuwachan (2012-06-03 10:32) 

あるふぁ

幸せそうな休日で羨ましい~
どれも美味しそうですが、アスパラガスのリゾットに特に惹かれます。
あとは、今年流行るらしいフローズンビールも早いうちに挑戦してみ
たいですねぇ。
by あるふぁ (2012-06-03 21:47) 

kuwachan

♪あるふぁさん
こんばんは。
飲んで、食べて幸せな1日でした(笑)
見た目が一番初夏らしかったアスパラのリゾット、とっても美味しかったです。
フローズンビール、是非、試してみてください(^_-)-☆
by kuwachan (2012-06-03 22:52) 

ake_i

おひさぁ~~~~(^◇^)
それにしても雅さんのコメントは痛いなぁ(笑)

楽しかったですね。
そしてレストランの方に写していただいた写真。今もリビングの壁に掲示してます。。。お姫様4人ですねーーー><><
定期的に行われているオフ会、と書かれると聞こえは良いけれどこの会は本当によく飲むメンバーだと思います。ランチだと安全に帰宅出来るような気がしましたが・・・kuwachan大丈夫だったですよね。
ニュートンのワイン、今でもしっかりと覚えてます。美味しかった・
今日は久しぶりにブログあけてますが。ご無沙汰ばっかりですみません(+o+)
by ake_i (2012-06-18 17:15) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは.
お久しぶりです。お忙しいところすみませ~ん!
ありがとうございます。
あっ、雅さんのコメントね・・・そんなことないですよね
ご一緒してみないとわかりませんよね(^^ゞ

皆よく飲みますよね~恐ろしいほど。それだけは確かかも(笑)
はい、もちろんちゃんと帰りましたよ^^
やっぱり明るいうちだと自制心が働くのでしょうか?(爆)
by kuwachan (2012-06-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。