SSブログ

梅雨の晴れ間を縫って2・・・入笠湿原 [ドライブ]

bIMG_3348入笠湿原.jpg
                          入笠湿原

6月上旬から7月上旬にかけて蓼科に行く機会があったら是非寄りたいと思っていたのが、
昨年の夏に行って天候が悪く断念した入笠(にゅうかさ)湿原です。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-07

その時にもらったパンフレットに、入笠湿原には100万本ものすずらんの大群落地があり、
またここでしか見られない「釜無ホテイアツモリソウ」がの開花時期にあたると書いてあったので、
リベンジに行くならこの時期だなと思っていたのです^^

富士見パノラマリゾートのHPでも確認したところ、両方とも開花しているとの情報がでていたので、
天気が余程悪くならない限り行こうと決めていました。

山麓から見ると、ゴンドラリフトのかかる富士見パノラマスキー場のゲレンデはよく見えるのですが
ゴンドラリフトの頂上駅付近には雲がまるで笠を被っているかのようにかかっています。
地元のケーブルテレビのチャンネルの天気予報で降水確率が10%だったので、
前回のように雨に降られることはないだろうと思い行ってみることにしました。

しかし、やはりゴンドラが段々上がるにつれ、雲の中に入ってしまい、下界も見えなくなってしまいました。
「入笠山」という名前の由来は、山に笠がかかるように雲がよくかかるという意味じゃないかと思うほどです。
もしかしたら雲を突き抜けてゴンドラの山頂駅付近は晴れているかも?と期待したのですが
やはり雲に覆われ、八ヶ岳を望むことはできませんでした。

ゴンドラを降りて入笠湿原に向かおうと歩き出すとすぐに「釜無ホテイアツモリソウ」が咲いているエリアがありました。
とても珍しい品種であるがために盗掘が絶えず(かなり高額で取引されるとのことです)、それを防ぐために
アツモリソウが生えているエリアはネットで囲まれていて、ネット越しにしか見ることができないようになっていました。


bIMG_3330.jpg

ネットの近くで咲いているものがなく、望遠レンズに付け替えて撮ってみましたが、中の様子までは見えず・・残念。

bIMG_3336アツモリソウ.jpg

下膨れで面白い形をしていますね。

bIMG_3337.jpgbIMG_3338.jpg


「釜無ホテイアツモリソウ」の次はすずらんの群生地入笠湿原です。
熊笹の生い茂る森の中を歩いていくと、その向こうにうっすらと諏訪湖を望むことができました。

bIMG_3342諏訪湖.jpg

ゴンドラリフトの頂上駅から10分位歩いて入笠湿原の入口に到着です。
シカの被害から守るために入口が設けられていて、そこを入ると
目の前に湿原が開けていました。(トップの写真です)

すずらんの大群落が見られるがこの真正面三角形の斜面です。

bIMG_3350スズラン斜面.jpg

近づいてみると・・・斜面いっぱいにすずらんが・・・・最初は、100万本って\(◎o◎)/!と思っていましたが、
この大群落をみるとその表現もあながちウソではないことがわかりました。

bIMG_3373スズラン群落.jpg
[ひらめき]

可愛らしいお花をつけていました。
ここの自生のすずらんは小ぶりで、うちの庭で咲くすずらんやお花屋さんで売っているものと比べると
種類が違うのでしょうか?大きさ的には半分以下程です。それとも元々の大きさはこの位だったのでしょうか?
とても愛らしい感じですよね。

bIMG_3384スズラン.jpg

 

bIMG_3379.jpgbIMG_3385スズラン後ろから.jpg

 

bIMG_3366.jpg

 

bIMG_3378スズラン上から.jpg
[ひらめき]


湿原では他にもこんなお花が咲いていました。

左の濃いピンクのお花が、クリンソウで、右がニョイスミレ。

bIMG_3359クリンソウ.jpgbIMG_3354ニョイスミレ.jpg

左の黄色いお花がミツバツチグリで、右はムラサキエンレイソウ。

bIMG_3347ミツバチグリ.jpgbIMG_3344エンレイソウ.jpg

左が、ツバメオモト???、右はわかりませんが、小さくて可愛らしいお花でした。

bIMG_3340ツバメオモト?.jpgbIMG_3356.jpg


左は、一輪しか咲いていないのですが、ニリンソウ?っぽいです。  右はシロバナノヘビイチゴ。

bIMG_3346ニリンソウかな?.jpgbIMG_3376シロバナノヘビイチ.jpg

左の葉っぱがペロッとなっているのがテンナンショウで、右はアマドコロ。

bIMG_3349テンナンショウ.jpgbIMG_3372アマドコロ.jpg

左がツマトリソウ。右はわかりません。

bIMG_3380ツマトリソウ.jpgbIMG_3386わからない.jpg

すずらんの群生する斜面から見た入笠湿原です。
左の方に建物が見えていますが、こちらの方へ行くと入笠山の山頂への道となります。

bIMG_3377入笠湿原.jpg

私は湿原を充分に楽しんだ後再びゴンドラ駅に戻り、ゴンドラリフト券を買った時にもらった
ソフトクリーム割引券を使ってひと休み。(お店の狙い通りですよね(笑))

ピンク色はルバーブを使ったものでちょっと酸味がありサッパリとした味でした。

bIMG_3387ソフトクリーム.jpg

最後に空中散歩をお楽しみください。

ゴンドラが下りはじめると、雲の境目がよく見えました。

bIMG_3389雲すっぽり.jpg

段々下りてくると八ヶ岳が見えてきました。

bIMG_3392.jpg

 

bIMG_3393だんだん見えてきた.jpg

雲を脱出!

bIMG_3399.jpg

山頂付近を望遠で[カメラ]

bIMG_3404八ヶ岳.jpg
[ひらめき]

八ヶ岳も裾野が長いですね。

bIMG_3405八ヶ岳裾野.jpg


釜無ホテイアツモリソウもすずらんも私が訪れたときはまだ咲き始めでこれからが本番のようです。
ゴンドラリフトで気軽に上がれて山の雰囲気も楽しむことができますよ~^^

 

(2012年6月11日)

 


nice!(95)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 37

あるふぁ

花の種類は恥ずかしながら殆ど知りませんが、すずらんって
可憐な感じで好きです。
この白い小さな花が一面に咲いている姿は奇麗でしょうね。
by あるふぁ (2012-06-16 01:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要におきまして1日留守とさせて頂きます。いつもお世話になり、誠にありがとうございます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-16 06:02) 

rtfk

釜無ホテイアツモリソウは珍しい形状と色ですね~!!
初めて拝見しました(^^)
すずらんの群生地が緑色の天鵞絨の絨毯のようです♬

by rtfk (2012-06-16 06:14) 

YAP

晴れていたら、また一段と景色がいいんでしょうね。
うちの庭のすずらんも、かなり小振りな花です。
by YAP (2012-06-16 06:59) 

hrd

八ヶ岳の裾野の広さから想定すると富士山より
高い山になり、その昔富士山がやきもちを妬き
けり倒したそうです(笑)
by hrd (2012-06-16 07:50) 

コンブ

ホテイアツモリソウは珍しい形してますね。布袋様のお腹に似ているからでしょうか?
by コンブ (2012-06-16 08:41) 

koh925

スズランの群生地、その多さに驚きました
おそらく北海道にも、これだけの群生地はないのではないでしょうか
車の運転が出来ない私には、誰かに連れて行って貰わないとゆけません
by koh925 (2012-06-16 10:43) 

ネイル

珍しい草花 沢山見せていただきありがとう!
お天気が少し残念でしたね。
by ネイル (2012-06-16 10:55) 

みぃにゃん

小ぶりな花だけどキレイですね~
たくさんの種類の花が咲いていますね!
by みぃにゃん (2012-06-16 12:17) 

ryuyokaonhachioj

入笠湿原には、色々の花が咲いてますね。
スズランの群生地にはびっくりしました。
シモツケは小さくてね、拡大鏡で見るようです。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-16 14:11) 

リュカ

山の本に、ここ紹介されてます^^
梅雨の晴れ間にスズラン!って♪
なるほど、こんな雰囲気なのですね~。
ガイドブックより雰囲気が伝わってきます(笑)
by リュカ (2012-06-16 16:30) 

aloha

どのお花も野の花らしく、とても可憐ですね。
こんなにたくさんのスズラン、私も見てみたいです♪
ピンク色のソフトクリームも珍しいですね。
私は、京都で食べたほうじ茶のソフトクリームが忘れられず、
今でもそれを食べに京都へ行きたくなります(笑)
by aloha (2012-06-16 16:56) 

Jetstream777

入笠山、ゴンドラで手軽に行けて私向きのコースです。!(^^)!
天気が良ければ、北、中央、南アルプスが見えるんです。 でも、高山植物の花盛りで、よかったではないですか。 特にすずらんの群生はスゴイ、特筆ものです。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-06-16 17:03) 

yuzuhane

スズランが群生している一面のお写真ではわからないですが、そっとちかづくと本当にかわいい花をつけているのですね。すごい数に目を奪われますが・・・。ルバーブってジャムにしてスコーンにつけたりするとおいしいですよね。本来はイギリスとか、ヨーロッパのものと聞きましたが、長野にも産地があるとか・・・とも聞きました。
by yuzuhane (2012-06-16 20:37) 

cookie

山野草っていうんでしょうか、とてもお詳しいですね、脱帽です^^
それにしても、盗掘が絶えなくてネット張ってある、というのがため息ものですね<アツモリソウ
by cookie (2012-06-16 21:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
湿原広大ですね。かなりの運動量になりますね。
でもソフトクリーム食べたら、差し引き…
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:43) 

あゆさこ

100万本のスズランですか!すごいですねぇ!
100万本のスズランと聞いたら、加藤時子の「100万本のバラ」、蔵王にある「100万人ゲレンデ」を、想い浮かべてしまいました。(*^。^*)
by あゆさこ (2012-06-16 21:48) 

Loby

こんばんは。

八ヶ岳を見ることができなくて残念でしたね。
でも、ゴンドラで降りるときに見事な写真を撮れてよかったですね。

100万本のスズランってすごいですね!
でもスズランって花が小さいからなのか、ちょっと見たところは
あまり花が目立ちませんね。
それでも一つ一つの花はとても可憐です♪

by Loby (2012-06-16 22:20) 

わけん

こんばんはデス

すずらんがいつぱーいですね
100万本ですかぁ~確かにそれ以上じゃないかと見えますね
これからは高山植物が花を咲かせる季節になるんですね
よーし、次は私も高山に決めようっと(笑)
by わけん (2012-06-16 23:42) 

miyoko

すずらん愛らしいですね。小さくて可愛らしいお花いいですね♪
空や八ヶ岳の色も素敵ですね~^^
by miyoko (2012-06-17 00:55) 

mizuho

ちっちゃな小ぶりのスズランが、可愛いですね♪
100万本のスズランの見頃に、訪れてみたいなぁって思いました。
今回は、天気が不安定なのは残念でしたが、
それでも、雲の切れ間から八ヶ岳や諏訪湖が見えて、
よかったですね(^.^)
by mizuho (2012-06-17 06:16) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私もロープウェイに乗って高い場所に行きたいです。近くだと・・・天橋立くらいです・・・見事な緑ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-17 10:45) 

月夜のうずのしゅげ

袋状のアツモリソウは初めて見ました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-17 10:47) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あるふぁさん
お花の名前は、ゴンドラリフトのチケットを買った時にもらった
パンフレットを参考にしました。すずらんは知ってましたけどね(笑)
まだ咲き初めだったのですが、満開になったらさぞかし凄いでしょうね。


♪ソニックマイヅルさん
芝刈りはいかがでしたか?


♪rtfkさん
アツモリソウはランの一種だそうです。絶滅危惧種に指定されています。
写真で見たことがあったのですが、本物を見たのは初めてでした。
「天鵞絨」読めませんでした^^;ビロードのことなんですね。
確かにそんな感じです。


♪YAPさん
快晴だったら目の前に素晴らしい景色が広がることでしょうね。
すずらんにも洋物と和物があるようです^^


♪hrdさん
へぇ~、裾野の長さで山の高さが決まるのでしょうか???
子供の頃、足の大きさが大きいと背が高くなる、と言われましたが似てますね(笑)
やっぱり富士は日本一ですからね~^^


♪コンブさん
アツモリソウ(敦盛草)の由来は、ウィキペディアによると、平敦盛の背負った母衣(ほろ)に
似ているところからきたそうです。
釜無は地名ですし、ホテイは???なのですが、仰る通りかもしれませんね。


♪koh925さん
そうですか?
北海道にもこれほどの群生地はないのなら凄いことですね。
ここは、すずらんの時期には、中央線の富士見駅からシャトルバスが
出ているようですよ^^

by kuwachan (2012-06-17 11:38) 

kuwachan

♪ネイルさん
山野草は可愛らしくて見ているだけで楽しいです。
梅雨の時期なのでいい方だと思いますよ(^_-)-☆


♪みぃにゃんさん
この入笠湿原は春から秋にかけてたくさんのお花が咲くので
花の宝庫として町(信州富士見町)もかなり力を入れているようです。


♪ryuyokaonhachiojさん
お花は咲き初めで、これからが本番ですね。、
群生地といいつつ大したことがなかったということはよくありますが
一見の価値ありですね。満開になると素晴らしいでしょうね。


♪リュカさん
紹介されていましたか!
頂上まで気軽に行けようなので是非行ってみて下さい。
新緑の中で咲くすずらんの群落、なかなか見応えがありますよ^^


♪alohaさん
山野草は本当に小さくて可愛らしいです。
よく見ていないと見落としてしまいそうな大きさです。
ルバーブはこの辺でよく栽培されているのようで
帰りに寄った地元のスーパーでも売っていました。
ほうじ茶のソフトクリームも珍しいですね(^_-)-☆


♪Jetstream777さん
いやいや、それはないでしょう(笑)
ちょっと息抜きの山の登りの時ですよね(^_-)-☆
次回は抜けるような青空のドピーカンの時に行ってみたいです。素晴らしい眺めでしょうね。
今回はアツモリソウ、すずらん目的だったので良かったです。


♪yuzuhaneさん
そうなんです。遠くから見ると本当に咲いているのかしら?と思う程だったのですが
近づくと斜面いっぱいにすずらんの群生していました。
庭にあるすずらんを思い浮かべていたので、実際に見るとその大きさがあまりに小さくて驚きました。
自生のものってこの位の大きさなのですね。
赤いルバーブは、富士見町の特産らしいです。

by kuwachan (2012-06-17 11:45) 

kuwachan

♪cookieさん
ゴンドラリフトをチケットを買った時に散策ガイドブックをくれたのです。
そのパンフレットを参考にしました^^;
盗掘が絶えないので、管理できるようにここに移植したようです。
本当は自生しているそのままが花にとってもいいのでしょうが、残念なことです。


♪夏炉冬扇さん
湿原は写真だとかなり大きく見えますが、それ程大きくないです^^
ソフトクリームを食べたらプラスアルファかもしれませんね(笑)


♪あゆさこさん
どうやって数えたのでしょうね(笑)
でも実際にみたら、100万本ありそう~!って感じでした。
蔵王の100万人ゲレンデ広いですよね(笑)


♪Lobyさん
雲がなければゴンドラリフトの頂上駅から八ヶ岳が目の前に
ど~んと見えるらしいです(笑)

すずらんは、まだ咲き初めで近づかないとよく見えませんでしたが
満開になるともうちょっと目立つようになるかもしれませんね。
咲いている姿がとても可愛らしいですよね。


♪わけんさん
すずらんがこれだけ群生すると圧巻ですね。
確かに100万本以上ありそうです。
これから夏にかけて色々なお花が咲きますね。
夏の高原はそれが楽しみです。


♪miyokoさん
すずらんが咲く姿は可憐ですね。
すっきりとはいきませんでしたが、八ヶ岳も望めてよかったです。


♪mizuhoさん
すずらんの咲く姿を見て、思わず、可愛い!と声に出してしまいました(^^ゞ
爽やかな黄緑色の葉の下に隠れるように咲く真っ白な花、
清楚でとても可愛らしかったです。
梅雨時なので不安定なのは仕方がありませんが
降られなかっただけ、お天気に恵まれた方だったと思います(*^^)v

by kuwachan (2012-06-17 11:49) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
再訪ありがとうございます。
自分ではこれだけの高さの上るのは大変なので、ゴンドラリフトは助かります(^^ゞ
天橋立・・見に行ったことがあります。ちょっと小高いところから眺めました。


♪月夜のうずのしゅげさん
初めてご覧になりましたか。
やっぱり珍しい形なのですね^^

by kuwachan (2012-06-17 11:53) 

テリー

100万本のすずらん群生地ですか、すごいですね。
一度行ってみたいですね。
by テリー (2012-06-17 11:55) 

kuwachan

♪テリーさん
自生のすずらんがこれだけ群生しているところは珍しいと思います。
ゴンドラリフト乗り場は諏訪南インターを下りてから近いところなので、
思い立ったら行ける距離です^^
by kuwachan (2012-06-17 12:15) 

のら人

またまた、良い時期に良い所に行きますねぇ。 ^^
自分が興味があるのは、先ずはアマドコロ。
理由? ・・・  美味しいから。 (爆)
それと、シロバナ蛇苺。 これも美味しいから。
お花が綺麗かどうかは、二の次なんですね。 ^^;
by のら人 (2012-06-17 15:07) 

雅

スズランの群生、見事ですね。
今年も曇っていて残念でした。
まぁ、また来年もまた来い、ってことでしょうね。
by (2012-06-17 18:31) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
うふふ、nice!なところでしょ^^
えー、アマドコロって食べられるのですか?
シロバナヘビイチゴも\(◎o◎)/!
美味しいからってことは、どちらも食べたことがあるってことですよね。
山で遭難しても、のら人さんと一緒なら生き残りれそう(^_-)-☆


♪雅さん
梅雨時だからね・・・贅沢は言いません(笑)
下界は晴れていたんですけどねー。
やっぱり山の天気はわからないものです。
まっ、ここは便利な場所なので、
何度行ってもいいかなーそんな気分です(爆)

by kuwachan (2012-06-17 20:11) 

YUKIE_CHEF

すずらん、可愛らしいです。
by YUKIE_CHEF (2012-06-17 22:05) 

めりっさ

スズランの群生、凄いですね~!
小ぶりなのは、標高が高いところなので背が低めになっているのかも?
ここ、天気が良いと360度視界が開ける大パノラマなのですね~!行ってみたいです。
by めりっさ (2012-06-17 22:18) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
すずらん、とっても可愛いらしかったです。
鬱陶しいこの季節に爽やかさを運んでくれますよね。


♪めりっささん
斜面いっぱいの群生は圧巻ですよ!
そうですね。標高もあるかもしれませんね。気が付きませんでした^^;
360度のパノラマはここらか更に上ったところになると思います。
私は行っていないのですが、お天気が良ければ素晴らしい眺望でしょうね。
by kuwachan (2012-06-17 23:36) 

まる

アツモリソウ、ほんと可愛らしい♪愛嬌のある姿ですね。
斜面いっぱいのすずらんの写真では気づきませんでしたが
近づくと、こうやって小さくてカワイイ花をつけてるんですねー♪
すずらん、確か香りも良いですよね。
これだけの高さを気軽に行き来できるなんて、ゴンドラリフト様様ですね^^
by まる (2012-06-18 02:02) 

kuwachan

♪まるさん
こんにちは。
ぷーっと膨らんだ袋のようなところが面白いですよね。
あの中はどうなっているかとても興味があるのですが、見えなく残念でした。
何か溜め込むところなんでしょうかね^^
すずらんは小さなお花なのですし、まだ咲き始めだったのだ近づかないとよく見えませんでしたが、
覗き込むと可憐な姿を見せてくれました。満開時は斜面が白く見えるのかもしれません。
はい、お金はかかりますが時間と体力のことを考えるとゴンドラリフト様様です(笑)
by kuwachan (2012-06-18 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。