SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その10 (ルーアン①) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2432大時計大.jpg
                   大時計@ルーアン

 

国鉄のルーアンの駅から出てすぐに目についたのがこちら、ジャンヌ・ダルクの塔(ブーヴルイユ城)です。
ジャンヌ・ダルクが、ブルゴーニュのフィリップ善良公に捕らえられ、イギリス軍に身柄を引き渡され時に
監禁された場所とのことです。

bIMG_2421ジャンヌダルクの塔.jpgbIMG_2423ジャンヌダルクの塔.jpg

 

 

まず最初にノートルダム大聖堂に向かって歩きはじめました。

ルーアン駅からまっすぐ走っている大通りがジャンヌ・ダルク大通りで、そこを歩いて行くと
左手に見てきた立派な建物は裁判所。

bIMG_2426裁判所大.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_2427裁判所装飾.jpgbIMG_2428裁判所時計.jpg

窓辺の装飾がブールジュの建物似ていますが、ここのはガーゴイルが睨みを利かせているように見えます。

裁判所からすぐ、ノートルダム大聖堂へ行く道へ曲がろうとすると見えたのが大時計です。

bIMG_2430大時計.jpg

 

時計はルネッサンス様式で14世紀のもの、門は16世紀に造られたものだそうです。

bIMG_2434.jpgbIMG_2435.jpg


大時計のすぐ脇にある彫刻も見事で、泉はないですし規模も全然ちがうのですが、
ローマにあるトレビの泉の彫刻を思い出しました。

bIMG_2433天使彫刻.jpg
[ひらめき]

 

 

アーチを潜り抜けると、アーチの下にも素晴らしい彫刻が施されていました。

bIMG_2438時計下アーチ.jpg


[ひらめき]↓クリックすると大きくなります。

bIMG_2439.jpgbIMG_2441時計下中央.jpgbIMG_2440.jpg

 

 

 

 

アーチを潜り抜けて反対から見た大時計です。

bIMG_2445大時計聖堂側大.jpg

 

アーチを潜り抜けるとその向こうには大聖堂の尖塔が見えてきました。

bIMG_2444大聖堂.jpg

 


大時計があるあたりは古い木組みの建物もありお店もたくさん軒を並べていました。

bIMG_2437.jpg

 

bIMG_2451木造.jpgbIMG_2447お花屋さん.jpg

 

bIMG_2452.jpg

 

 

 

曲がり角でふと左の方向を見ると裁判所が見え、


bIMG_2448.jpg

 

正面には大聖堂すぐそこに。いよいよ近づいてきました。

bIMG_2450大聖堂.jpg

 

 

・・・・to be continued.

 

次回はノートルダム大聖堂をご紹介します。

 

(2012年5月5日)


nice!(96)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 29

ameya

いやー、ほんとに息を飲むような街並ですね。
建物の迫力もすごいけれど、アーチの下に施された彫刻に圧倒されます。
by ameya (2012-06-25 07:14) 

YAP

美しくてため息しか出てきませんよ。
この繊細な彫刻がすばらしいですよね。
石にこれだけの細かい彫刻をするって、すごい技術だと思います。
by YAP (2012-06-25 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ヨーロッパに憧れております。素晴らしい街並みですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-25 09:36) 

angie17

街角の花屋さんの花が、全部 黄色っぽいのは、
何か意味があるかしら~?

by angie17 (2012-06-25 10:28) 

リュカ

こういう裁判所なら通ってもいいかなって思っちゃうくらい
素敵な建物ですよね(笑)
アーチの下の彫刻もすごいです。彫るの大変だったろうなーー
by リュカ (2012-06-25 12:11) 

aloha

ヨーロッパの街並みは、本当にどこをとっても絵になりますね。
建物の装飾が素晴らしいです。
この時計は、針がわかりずらくて、ちょっと読みにくそうだけど(^^;)
by aloha (2012-06-25 13:26) 

ryuyokaonhachioj

建物が素晴らしいです。彫刻も彼方此方にあり
その場で見たいです・・・?
モンキアゲハの紋は黄色なんですが、白色になり
ます。何時撮ってもね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-25 16:09) 

ソノ日暮

何かもう360度別世界ですよね!
ここまで徹底されてると、
なんか空まで別の世界のもののような気すらしてきました(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-06-25 19:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
大きな時計のついた塔が多いですね。

by 夏炉冬扇 (2012-06-25 20:17) 

のら人

こんばんは。
ガーゴイルは、こうもり、ですね。
あれが以前、窓全開の夕方マンションの中に飛び込んで来た時には、パニックになりましたよ。 ^^;
by のら人 (2012-06-25 20:22) 

yuzuhane

こんばんは。あの大時計はとても印象に残っています。でも私が行った時は時計の周りを修理しているところで、足場が組まれていたので、こんな素晴らしい彫刻があったのに気がつきませんでした。さすが丁寧にものをみられるkuwachanさんらしい観察力だと感心しながら改めてその素晴らしさを見直させていただきました。あの通りから大聖堂の塔が見える瞬間は期待が高まる瞬間ですよね。下から6枚目が素敵です。
by yuzuhane (2012-06-25 20:51) 

koh925

ルーアンは大時計や、街の建物を見て歩くだけで
十分に楽しめますね、キョロキョロして首が痛くなります(笑)
by koh925 (2012-06-25 20:59) 

ため息の午後

豪華で歴史を感じる落ち着いた町並み、なぜか雨の降る日に
訪れてみたくなりました(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-25 21:07) 

Jetstream777

想いだしました! ここは行ったことがあります。 あの大時計と聖堂。
ドイツ駐在時代に車でM.Michelへの途中に寄りました。 懐かしく拝見しました。 ありがとうございます。
by Jetstream777 (2012-06-25 21:08) 

miyoko

ルーアンの大時計素敵ですね^^みてみたいです~♪
by miyoko (2012-06-25 22:05) 

わけん

こなばんはデス
アーチの下の彫刻はみごとですね
アーチを造ってから彫ったのか、それとも彫ってから造ったのか
三球珠代じゃないけれど、どちらにしても素晴らしいですわ
街中がもう美術館な感じですね
by わけん (2012-06-25 22:45) 

rtfk

kuwachanさんの写真を拝見してると
いつも欧州へ行きたくてしょうがなくなります(^w^)
ジャンヌ・ダルクの~と聞いただけで興味津々です☆

by rtfk (2012-06-25 23:27) 

mizuho

ルーアンの大時計、シンボル的な存在ですね♪
前回、行ったかも・・・とお話しましたが、
やっぱり行ってなかったかなと思い直しました。
行ったのは、ジャンヌ・ダルク関連の別の町だったようです。
古い木組みの建物が、まだ残っているのが、
情緒を感じますね~。お花屋さんでお花買ってみたいな♪
ノートルダム大聖堂も楽しみです(^.^)
by mizuho (2012-06-26 06:51) 

hrd

看板こそ今風ですが、それがなければ昔に
タイムスリップしたような錯覚を覚えそうですね^^
by hrd (2012-06-26 07:08) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
ルーアンは石造りの建物の中に木組みの建物が並び
見事な街並みを醸し出していました。
このアーチの下の彫刻は本当に凄いですよね・・・。


♪YAPさん
実際に見ていながら、ボキャブラリーが少なくて
凄いとか素晴らしいとか見事としか言えない自分が情けないのですが
見事というしかないほど素晴らしかったです!
この細かさには驚きますね。


♪ソニックマイヅルさん
ヨーロッパの街並みは見応えがありますね。
どの国もそれぞれ特徴があって素晴らしいです。


♪angie17さん
あ~、そうですね。
そう言われてみると黄色っぽい花ばっかりですね。
この日は黄色で集めてみました・・・だったのかしら(笑)


♪リュカさん
裁判所のお世話にはあまりなりたくないものですが
このような裁判所なら、見学気分で毎回が楽しみなるかも^^
アーチの下の彫刻、彫ることを考えただけで首が痛くなりそうです(笑)


♪alohaさん
どの国も街並みにこだわりが感じられますよね。
本当に絵になる風景です。
この大時計、確かに時計としてみると分かりずらいかも^^

by kuwachan (2012-06-26 07:37) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
特に旧市街には古い歴史的な建物が多く残っていて見応えがあります。
白っぽく見えましたが、紋は本当は黄色なんですね。
ありがとうございます。


♪ソノ日暮さん
歴史的な建物が多く残る旧市街は保存が徹底されていますね。
規制とかもあるかもしれませんが、古いものを大事にしています。
下から見上げる空の大きさも昔とちっとも変わっていません^^


♪夏炉冬扇さん
そうですね。
きっとその昔は時計がそれぞれのお家に
なかったからではないでしょうか。


♪のら人さん
こうもりでしょうか?
ガーゴイルは不気味な動物が多いので^^
ぎゃー、こうもりがお部屋の中に飛び込んできたのですか!
壁とかにペタっとから張り付いたのでしょうか。
のら人さんがパニックになったのなら、私だったらどうなる????
予想ができません(爆)


♪yuzuhaneさん
この大時計は印象に残りますよね。
yuzuhaneさんがいらした時には、改修工事中だったのですね。
だからこんなに綺麗な彫刻を私は見ることができたのかもしれません。
いえいえ、このアーチの下は彫刻はぼーっとしている私でさえ
見逃すことができない素晴らしい彫刻でした。聖書の一場面という感じですよね。
はい、大通りから曲がって大聖堂の尖塔が見えた瞬間、ワクワクしました(笑)


♪koh925さん
ルーアンはガイドブックによると
「町そのものが美術館」と称されているそうですが
なるほど~本当にその通りだなと思いますね。

by kuwachan (2012-06-26 07:39) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
実はこの日もお天気がすっきりとしていなくて
雨が降ったり止んだり・・とても寒い日だったのですよ。
ため息の午後さんの頭の中には雨の降る日に撮る写真の風景が
既に広がっているようですね^^


♪Jetstream777さん
大時計と聖堂で想い出されましたか?
やっぱり印象に残るものですね(^_-)-☆
ドイツから車で~地続きのヨーロッパならではのご旅行ですね。


♪miyokoさん
豪華な装飾が施された大時計ですよね。


♪わけんさん
アーチの下は彫刻は、見ているだけでも首が痛くなりましたから^^
もしアーチを造ってから彫ったのであれば大変な作業だったと思われます。
どっちだったのでしょうね。
仰る通りなんですよ。ルーアンは「町そのものが美術館」と
称されているそうなんです。


♪rtfkさん
歴史好きのrtfkさんにとっては
ヨーロッパは魅力的なものの宝庫だと思います。
いつか絶対にいらして下さいね(^_-)-☆

by kuwachan (2012-06-26 07:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。彫刻は一つ一つ手造りなんですよね。信じられません・・・まさに芸術ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-26 08:49) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mizuhoさん
行かれたのはオルレアンかしら?
オルレアンも行ってみたかったのですね。
石造りの建物だけでなく木組みの建物もあるところが
温もりを感じさせてくれますよね。


♪hrdさん
あ~確かに。看板だけは、「今」ですね(笑)
日本のようにビルの屋上の看板がないので
きっと規制があるのでしょうね。
路地に入り込むとタイムスリップした感じになります。


♪ソニックマイヅルさん
再訪ありがとうございます。
ひとつひとつ丁寧に彫られた彫刻には
感嘆の言葉しかでてきません。
素晴らしいです!

by kuwachan (2012-06-26 12:58) 

momiji

アーチの下、素晴らしいレリーフですね。
by momiji (2012-06-26 22:28) 

ぷーちゃん

これは素敵な大時計ですね。
by ぷーちゃん (2012-06-26 22:42) 

めい

パリの街並み素敵ですね
中世の騎士が現れてもおかしくない
落ち着いた古い建物ばかりですね
行ってみたいなぁ~~でも通そう・・
海外に行く時は時間との戦いです
いつも戦いに負けるので近場にしか行っていません・・
勝ちたい!(笑)
by めい (2012-06-26 23:23) 

まる

大時計のアーチ、素敵。
隅々まで細工が施されどこにも手抜きがない。素晴らしいなぁ。
木組みの家とか、大時計前のちょっと斜めに建つ建物とかは
何となくドイツの旧市街の町並みを彷彿とさせるような。
海外旅行がしたいなぁ・・・・(うっとり)。
by まる (2012-06-27 00:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice&コメントをありがとうございます。

♪momijiさん
思わずため息が出るほど
素晴らしい彫刻でしたよ~。


♪ぷーちゃんさん
金ピカで装飾も凝っていますよね。
とってもゴージャスでした。


♪めいさん
ごめんなさ~い。
この街並みはパリではなくルーアンという町なのです^^
石造りの建物と木組みの家とのコンビネーションが素敵ですよね。
確かにヨーロッパは片道12時間かかるので長いですよね。
でも素晴らしいですよ。本当に。
一度は是非買って、行ってみてください(^_-)-☆


♪まるさん
この大時計のアーチの下の彫刻は間近で見られて大感激!
観光で訪れたどこの町も本当に見どころがたくさんありますね。
建物や彫刻、それぞれ本当に素晴らしいです。
そうですね。木組みの家はドイツっぽい雰囲気がありますね。
海外旅行って行けば行くほど行きたくなって困ります(^^ゞ

by kuwachan (2012-06-27 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。