SSブログ

パリ&近郊の旅2012  その12(ルーアン③ ノートルダム大聖堂) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2564-聖堂内部大.jpg
[ひらめき]              大聖堂の身廊

ノートルダム大聖堂の内部です。荘厳な雰囲気に身が引き締まります。

内部は4階建ての構造になっていて、これは、初期ゴシック(12世紀)の特徴だそうです。
ブールジュのサンテティエンヌ大聖堂のようなフライング・バットレスが使われるようになったのは
12世紀中頃から後半のようです。

内部の写真、液晶画面で確認したときにはそれほどでもないと思っていたのですが
PCに取り込んで見るとやっぱりブレブレ~揺れているものが多くて
^^; ご容赦ください。

bIMG_2563.jpgbIMG_2473側廊.jpg
         パイプオルガン                                    側廊(向かって右側)

bIMG_2475.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_2477柱頭.jpg

 

bIMG_2486薔薇窓.jpg
                         交差部の薔薇窓

祭壇です。

bIMG_2489祭壇.jpg

 

IMG_2523側廊.jpgbIMG_2546.jpg


一番奥の「The Lady Chapel」です。

bIMG_2524Lady-chapel.jpg

 

bIMG_2532LC-大.jpg

 

bIMG_2529LC-左.jpgbIMG_2531LC右.jpg

 


ブールジュのサンテティエンヌ大聖堂のステンドグラスと比べると酷かもしれませんが
ルーアンの大聖堂のステンドグラスも素晴らしいものがありました。

bIMG_2556キリスト受難15c大.jpg

The Passion (キリスト受難) 15世紀

bIMG_2558キリスト受難.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_2484.jpg

bIMG_2491.jpg

↓左のステンドグラス「The Virgin and St Joh the Baptist」の中心部分。15世紀。

bIMG_2484-15C.jpg

↓右のステンドグラスは、「St Romain's panegyric」

bIMG_2491the-panegyric.jpg

 

bIMG_2495大.jpg

↓St Julian The Hospitaller (St Julianの伝説が描かれているようです。) 13世紀

bIMG_2538St-Julian.jpg

 

(2012年5月5日)


nice!(105)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 38

めい

歴史ある建物ですね
見ているだけでため息が出てしまいます
実際に行って見てみたい・・
行きた~~い♪
by めい (2012-07-01 21:44) 

あるふぁ

この天井の高い大聖堂で聞くパイプオルガンは荘厳なんで
しょうね~ 是非、一度聞いてみたいものです。
ステンドグラスも素晴らしいですし、どれだけ見ていても見あ
きることがなさそうですね。
by あるふぁ (2012-07-02 00:54) 

またじ

荘厳な雰囲気が伝わってきます。
ステンドグラスも綺麗ですね!
by またじ (2012-07-02 06:38) 

rtfk

お早う御座います^^)
素晴らしいステンドグラスですね!!☆
高い天井と共に見上げ続けて首が痛くなりそうです。。。
それを忘れて見上げてしまうでしょう・・・(^w^)


by rtfk (2012-07-02 07:03) 

メルシオ

昔々?随分前に一度訪れたことがありますが、とっても素敵なところですよねぇ~!観光ツアーでバタバタと・・・
ステンドグラスもパイプオルガンも色々な彫刻も、何もかもがスケールが違っていますね!!
ゆっくりともう一度訪れたいです(^0_0^)
by メルシオ (2012-07-02 07:46) 

yuzuhane

おはようございます。改めて、4階建てなんだといわれるとすごいものだなと思いますね。、それだけの高さの吹き抜け…なかなかないと思います。
中は暗かったでしょう。お写真きれいに撮れていますね。ブレブレとおっしゃいましたが、私は2段目の右側のお写真が余韻があっていばん好きでした。
by yuzuhane (2012-07-02 07:47) 

コンブ

パイプオルガン、ステンドグラスとにかく素晴らしいですね。
一度は見ておきたいです。行けるかな?
by コンブ (2012-07-02 08:37) 

hrd

カメラのモニターだた分かり辛いですね~
でもブレが良い味を出している場合もありますね^^
by hrd (2012-07-02 09:18) 

YUKIE_CHEF

重厚な感じで、素晴らしいです。
歴史を感じます。
by YUKIE_CHEF (2012-07-02 09:48) 

yoko-minato

ステンドグラスの素晴らしさに
息をのむような・・・
建造物の重厚さに感銘を受けますね。
by yoko-minato (2012-07-02 10:21) 

koh925

ノートルダム大聖堂、
荘厳な雰囲気ですね、バラの窓を見て思い出しました、
確かマリア像も見たように思いますが?
by koh925 (2012-07-02 10:40) 

aloha

1枚目の大聖堂の身廊、なんとなく懐かしい、どこかで見たことがある
ような気がして、もしかしてデジャヴ?と思ったのですが(笑)、
自分のブログで探して気がつきました。
モンサンミッシェルの修道院付属教会の内陣と似ていたのでした。
こちらのほうが華麗ですが(^^;)
こういった建物はやはり似ているのですね~。
by aloha (2012-07-02 12:23) 

リュカ

大聖堂、縦のラインが美しいですね。
神様の洋服の襞みたい!(笑)
ほんと、身が引き締まりますね。
by リュカ (2012-07-02 14:19) 

ryuyokaonhachioj

そうね、紫陽花は雨の日が似合いますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-02 17:24) 

cookie

薔薇窓がとってもきれいですね〜 いつも思いますがこういったステンドグラスを
見て理解するには、それなりの知識がないといかんですね(Q_Q)↓
by cookie (2012-07-02 18:06) 

YAP

すごい迫力に圧倒されます。
この荘厳な雰囲気に魅了されますね。
by YAP (2012-07-02 19:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
荘厳ですね。高くて、彫刻もステンドグラスも素晴らしい。
今年の2月にぎゃらりぃでステンドグラスしました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 19:15) 

ため息の午後

聖堂内部、素晴らしいですね。こんな写真、私も
一度でいいから撮ってみたいです。 ステンドグラス
目を見張る美しさですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-02 20:47) 

miyoko

荘厳な雰囲気で素敵ですね~^^
by miyoko (2012-07-02 21:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪めいさん
歴史的な建物は東西問わず宗教を超えて
素晴らしいと感じられますね。
是非、思い切っていらしてください!


♪あるふぁさん
大聖堂に鳴り響くパイプオルガンを
是非聴いてみたいものですよね。
私もそう思います。
聖堂の中でステンドグラスを見ていると
時が経つのを忘れてしまいます。


♪またじさん
ありがとうございます。
改めて画像を見ていると大聖堂のひんやりとした
空気感が思い出されます。


♪rtfkさん
天井の高さが半端じゃないので
はい、しっかりと首が痛くなりました(笑)
もちろんずっと見上げていると疲れるので休み休みです^^;
夢中で写真を撮って、はぁ~とため息をつく感じです。


♪メルシオさん
大聖堂を見学されたことがあるのですね。
ツアーはコンパクトに洩れなく見学でき、説明もバッチリある
それはそれで有意義だなと思います。
個人だとゆっくりと見学できるのはいいのですが
見落としがあります(笑)今回もありましたから^^;


♪yuzuhaneさん
4階建てというよりも4層建てと言った方がいいかもしれませんね。
普通の4階建よりもずっと高さがありますから(^^ゞ
もうちょっとISO感度や、露出とかを考えて撮るといいのですよね。
まだまだそこまで頭が働かなくて(冷汗)
実はその写真、ぶれている割には雰囲気があって私も好きな1枚だったのですが
計算し尽してこういう写真が撮れるようになりたいものです。

by kuwachan (2012-07-02 22:29) 

kuwachan

♪コンブさん
是非本物を見て頂きたいです。
行きたい気持ちを強く持ちましょう!
そうすればきっと行けると思います^^


♪hrdさん
モニターでわかるブレは相当なブレですよね(爆)
たまに瓢箪から駒じゃないですが
面白い一枚が有ったりしますね^^;


♪YUKIE_CHEFさん
歴史だけは一朝一夕にはできないもので
潜り抜けてきた時代の重みが建物から滲み出ていますね。


♪yoko-minatoさん
初めまして。お越し下さってありがとうございます。
実際に見ていてもまさに息をのむような感じです。
繊細な彫刻や鮮やかなステンドグラスに感動しました。


♪koh925さん
さすがです!よく覚えていらっしゃいますね。
マリア像もありました。画像もあるのですが
写りがもうひとつだったのです・・・^^;


♪alohaさん
モンサンミッシェルの付属教会内陣と似ているのですか?
残念ながらモンサンミッシェルにはまだ行ったことがないのです。
でも、きっとよく似ていると思いますよ。特に建築様式が同じ場合には、
余程特徴がない限り、区別は難しいと思います。

by kuwachan (2012-07-02 22:34) 

kuwachan

♪リュカさん
見事に揃っていますね~。本当に襞みたいです。
私は、学生時代のスカートの襞を思い出しました^^;
宗教に対する興味はあるものの信仰心が薄い私でさえ、
大聖堂に入ると神聖な雰囲気に包まれます。


♪ryuyokaonhachiojさん
普通のお花は雨の日はお休みしているようですが
紫陽花は雨だとイキイキしているように見えます。


♪cookieさん
ステンドグラスだけでなく絵画もそうですね
知識がなくても見応えが充分あると思うのですが
知識があるとより一層興味深く見られると思います。
特に新旧の聖書の内容ですね。


♪YAPさん
大聖堂の内部は一種独特の雰囲気が漂っているような気がします。
信仰している人々にとっては神聖なる場所。
彫刻やステンドグラスなどからその思いが伝わってくるようです。


♪夏炉冬扇さん
日本ではこのようなステンドグラスを見る機会が滅多にないので
何度見ても素晴らしいなと思ってしまいますね


♪ため息の午後さん
ため息の午後さんだったらどのように大聖堂を
撮られるのでしょう。是非拝見してみたいです。
生憎この日は曇り空で見られず残念でしたが
光の差し込んだステンドグラスも素晴らしいと思います。


♪miyokoさん
ゴシック建築を代表する大聖堂だけあって
外観のみならず、内部も素晴らしかったです。

by kuwachan (2012-07-02 22:53) 

わけん

こんばんはデス
いや~息を飲むってこういうのを観たらなるのでしょうね
「素晴らしい」以外に言葉が、、、「凄い」「綺麗」も出ますかな?(笑)
最後の写真のステンドグラスは圧巻です
やっぱいいなぁ~おフランス
そうそう、淡路島のノートルダム寺院は数百分の1でしたけどね、、、観た場所はワールドパークで、世界各国の有名な建物が・・・説明するまでもありませんね
by わけん (2012-07-02 23:44) 

ameya

アーチの意匠。。。息を飲みますね。
ほんとに大迫力。そして、ステンドグラスや彫刻の緻密さ。
文化の集大成ですね。人間ってほんとにすごいんだなあって思います。
by ameya (2012-07-03 10:19) 

kuwachan

♪わけんさん
この素晴らしさをもっとうまく伝えられるといいのですが、月並みな言葉しか思い浮かばず、
ボキャ貧の自分が悔しくなりますね(笑)
最後のステンドグラスは、全部物語の説明があるのです。
それをうまく組み合わせていて柄にしているところが凄いですし、素晴らしいですね。


♪ameyaさん
人間って凄いですよね。不可能だったことをどんどん可能にして行くのですから、
ほんと計り知れない能力を持った動物ですよね(笑)
実際に見ていると、これが何百年も前に造られたものとは到底信じられないほど
凄いものばかりです。昔の人たちの方が、器用だったかもしれませんね。

by kuwachan (2012-07-03 13:04) 

alo-had

天下のノートルダム。
大昔に友人がステンドグラスのカード(透き通る奴)と
スモークガラスで出来た小さなマリア像を買ってきてくれました。w
今でも部屋に飾ってます。w
by alo-had (2012-07-03 13:17) 

ソノ日暮

さすがにどの部分を眺めても、その荘厳さ、緻密さに圧倒されて、
思わず手を合わせたくなっちゃいますね(^人^)
でもきっと・・・音響も素晴らしいんでしょうなぁ~
by ソノ日暮 (2012-07-03 13:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alo-hadさん
センスのいい素敵なお土産ですね。
その場所が一発でわかって尚且つお洒落なものって
なかなか見つからないんですよ~(^^ゞ
やっぱり見る目が違うのかな(笑)


♪ソノ日暮さん
厳かな雰囲気に包まれた空間に入ると
身も心も神聖な気持ちになります。
そうですね。きっと素晴らしい音響でしょうね。
聞いてみたいですね。

by kuwachan (2012-07-04 12:23) 

あゆさこ

ステンドグラスの素晴らしさに圧倒させられました!
神聖な場所そのものですね。実際にみられて、kuwachanさん、パワーを受け入れられたのではないですか?!エネルギーが、みなぎっていそう!
by あゆさこ (2012-07-04 21:31) 

Loby

こんばんは。
これはやはり一度パリに行って実物を見なければ
なりませんね。
このような素晴らしい建造物を見ないままでは
人生の価値が下がりますね^^;

by Loby (2012-07-04 23:23) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんばんは。
ステンドグラスの美しさをなんと表現したよいのでしょう。
見事ですし、綺麗ですし、本当に素晴らしいですよね。
教会もパワースポットだといいですね。たくさん見てきたので
御利益があるといいのですが^^


♪Lobyさん
ルーアンはパリからちょっと足を延ばさなければなりませんが行く価値がありますよ^^
町そのものが美術館と言われている町だけあって観光のし甲斐あります。
見応えも充分です。

by kuwachan (2012-07-05 01:35) 

水郷楽人

教会のステンドグラス、何度拝見しても見事ですね。
by 水郷楽人 (2012-07-05 11:48) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
本当にそうですよね。色々な教会で見るたびに私もそう思います。
似ているようでそれぞれ独特の雰囲気があって素晴らしいです。
飽きることなく眺めてしまいます。
by kuwachan (2012-07-05 23:49) 

U3

見事なステンドグラスですね。
ヨーロッパの教会建築はどこに行っても素晴らしい。
by U3 (2012-07-08 22:13) 

kuwachan

♪U3さん
こちらにもコメントをありがとうございます。
ここのステンドグラスも素晴らしかったです。
教会は当時の最高の技術を使って建てられているだけあって
見応えのあるものが多いですよね。
by kuwachan (2012-07-09 21:23) 

りゅう

素敵ですね~
ステンドグラスも綺麗!
モネの描いた大聖堂、内部を見るのは初めてです。(^_^)
by りゅう (2012-07-14 22:31) 

kuwachan

♪りゅうさん
荘厳な雰囲気が素晴らしかったですよ。
ステンドグラスはホント見応えがありました。
そう言えば内部を描いた絵は見かけないですよね。
この聖堂に限らずですが・・・。


by kuwachan (2012-07-15 08:03) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-07-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。