SSブログ

雨に煙る上高地・・・(3) [美味]

bIMG_0057.jpg

雨に降られて散策ができない時間はたっぷりとお昼寝で過ごしたのですが、おかげで休養はたっぷり。
動いていないのになぜかお腹は空きます(笑)健康過ぎて困ってしまいます。
空気が美味しいので食欲が増すのかもしれません^^

まず、上高地に入る前に立ち寄ったのがお蕎麦屋さんです。
ネットで偶然みつけたのですが、地元の人も訪れるというお蕎麦屋さんです。

4人でもりそばと蕎麦がきを食べてたったの2300円。1人分ではありませんよ。
1人分はなんと2300円÷4=575円です
東京では信じられないお値段です。

お蕎麦は固めというよりも柔らか目で、年老いた両親には丁度いい加減。
蕎麦湯が濃厚でとっても美味しかったです。

お土産に、乗鞍きゅうりという地元のきゅうりまで頂いてしまいました(*^^)v
また頂きにお店に行きたいですね(爆)

bIMG_0027お蕎麦稲刻.jpg

お野菜はおまけです。左側のお皿の右側、鰹節が掛かったつる菜のお浸しがnice!
帰りに寄った農園でつる菜を思わず買ってしまいました。
右のお人形はここのお店のお父さんが作られたものだそうです。

bIMG_0029突出し.jpgbIMG_0026.jpg


ホテルに到着してチェックインの手続きをしたものの、お部屋に入る時間にはちょっと早かったので
ロビーのカフェで一休みです。

季節のタルトのブルーベリータルトを頂きました。

bIMG_3675ブルーベリータルト.jpg

 


bIMG_3731.jpgbIMG_3732.jpg

どっしりと木で造られた山小屋風の建物は、静かな雰囲気で温もりが感じられます。

bIMG_3736.jpgbIMG_3735.jpg

 

 

和食の朝食です。
ご飯が進むおかずが多いので、いつもはご飯のお代わりをしない私もついついお代わりをして
しっかりと食べてしまいます。

bIMG_0038朝食.jpg

今回、珍しくメインダイニングで夕食を頂きました。初めてこのホテルに来た時以来かもしれません。

bIMG_0064メインダイニング.jpg

柔かなランプの灯がテーブルを暖かく照らていました。

bIMG_0058ランプ.jpg


飲み物は、シャンパンと白、赤のワインのセットを頂きました。
お料理に合わせてどれも味わいたい人にはお勧めのセット。嬉しいです。

bIMG_0062シャンパン.jpgbIMG_0073白わいん.jpgbIMG_0081赤.jpg


お皿の中央にはホテルの玄関の絵が描かれていました。

bIMG_0061dinner.jpgbIMG_0060お皿.jpg

前菜です。。夏らしい演出のガラスのお皿がとても涼しげでした。
「富山産の白エビと緑のアスパラガスのタルタル仕立てキャビアをあしらって」

IMG_0071前菜.jpg

トマトとウイキョウの冷製スープ・・・・美味しかった~^^

bIMG_0074ウィキョウ.jpg

イトヨリのポワレです。下はクスクスだったと思います・・^^;
緑色のはズッキーニのコンディマン。黄色はサフランです。

bIMG_0080お魚.jpg

 

お肉は信州ポークのゆっくりグリエ。
付け合せのお野菜はマスタード風味。

bIMG_0082お肉.jpg

 

デザートは桃のバリエーションにヨーグルトのシャーベット添えでした。

bIMG_0087デザート.jpg

 

 

地元の食材を生かしたお料理の数々、美味しゅうございました。
美味しいお酒とお料理、高原で至福の時を過ごしました。

(2012年7月20日~22日)


nice!(96)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 29

takenoko

一度は行きたいホテルですね。よい休養になったでしょう。
by takenoko (2012-08-02 04:42) 

YAP

ステキな雰囲気ですね。
おそばの安さに驚きました。
というか、東京は高すぎですよね。
by YAP (2012-08-02 08:14) 

コンブ

ん〜何とも言えない良い雰囲気が伝わってきます。
朝食こういう時って食べちゃいますよね。
by コンブ (2012-08-02 08:40) 

rtfk

お蕎麦も朝食もディナーも素晴らしいですね~(^w^)
特にディナーは見た目も彩りも素敵です☆☆

by rtfk (2012-08-02 08:42) 

わけん

おはようございマス
おぉ、帝国じゃないですか、、、素晴らしい
私もこのホテルには思い入れがありまする
それにしても上高地に入る前のお蕎麦屋さん。。。かなり安いですね
上高地なら4人前が1人前とまではいかないまでも、全般的に割高ですもんね
by わけん (2012-08-02 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。旅から帰ってまいりました。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-02 09:05) 

aloha

さすが、上高地帝国ホテル。雰囲気があって、素敵なホテルですよね。
お料理もとても美味しそう。
夕食は、ちょっと量が少なそうに見えますが、どうでしたか?
by aloha (2012-08-02 12:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
雨のおかげでこれでもかっ!という位寝ました。
眠れば眠れるものですね^^私の特技のひとつです(笑)


♪YAPさん
ホテルは、日本で初めての山岳リゾートというだけあって
建物自体は古いですが、とってもいい雰囲気です。
ここのお蕎麦屋さん初めていったのですが、格安で美味しいです!
これから上高地に行くたびに寄ってしまいそうです^^


♪コンブさん
特に夕方は宿泊客だけになるので一番落ち着く時間です。
朝食は普段もしっかり食べる方なのですが、
こういう時は更に食べます(笑)


♪rtfkさん
今回の上高地行きで印象に残ったお食事です。
あと撮り忘れましたが、飲むヨーグルトが美味しかったです。
ディナーは見た目も大事ですよね(^_-)-☆


♪わけんさん
はい、頑張って予約を取りました^^
今も昔も予約開始と同時にすぐいっぱいになってしまいます。
父が好きなので両親と一緒に行くときはここです。
ここのお蕎麦屋さんは地元でも安い方だと思います。
いま時ざる1枚500円以下では食べられないですよね。


♪ソニックマイヅルさん
お帰りなさい。
こちらこそよろしくお願いします。


♪alohaさん
はい、いつ行っても落ち着いた雰囲気のステキなホテルです。
スタッフも沢山いるので僅かな間ですが贅沢感を味わえます。
お料理は地元の食材を生かしたお料理で
あっさり目のお味がとっても美味しかったです。
そうでうね。普通のディナーに比べると少な目かもしれませんが
これにパンを食べると丁度収まりがいい感じでした。翌日ももたれず^^
あっ、もちろん完食です(笑)

by kuwachan (2012-08-02 12:43) 

hrd

帝国ホテルですか~
死ぬ前に一度泊まってみたいです(笑)
by hrd (2012-08-02 15:37) 

koh925

帝国ホテルのように思いますが??
私は、いつも五千尺ホテルですから、帝国ホテルは通り過ぎるだけです
by koh925 (2012-08-02 15:56) 

ソノ日暮

最初の写真、てっきりお蕎麦屋さんの写真かと思って、
珍しいお蕎麦屋さんだなぁ~なんて思ったんですが、
ホテルの写真だったみたいですね^^;
帝国ホテルって上高地にもあったんですね!
それすら知りませんでした(^^ゞ
by ソノ日暮 (2012-08-02 16:06) 

リュカ

ほんとにビックリするくらい安いですね!
安くて美味しいなんて素敵すぎます^^
つる菜のお浸しも、写真から美味しいだろうというのが伝わってきます。
夕食も美味しそうで、こりゃー至福のひとときも納得ですよ^^

by リュカ (2012-08-02 16:54) 

citron

こんにちは。
おそばを頼むと漬物や野菜がサービスされるのもこの地なら
ではで初めはびっくりしました。とても美味しそうです。
帝国ホテルは親といっしょにかなり前に泊まったことがあります。
館内もそのころとあまり変わっていないようで懐かしく拝見しました。
ディナーは今のが美味しそうです。
by citron (2012-08-02 18:39) 

angie17

お蕎麦が美味しい地域なのでしょうね~。

白海老がフレンチに変身してて、びっくり!

by angie17 (2012-08-03 00:10) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
そんな大袈裟な・・・(笑)
上高地は登山をされる方もたくさん泊まっているので
ホテルといっても気軽な感じです。


♪koh925さん
五千尺ホテルは河童橋の前でロケーションが最高ですよね!
今回抹茶のフィナンシェを買って帰りましたが、とっても美味しかったです。


♪ソノ日暮さん
はい、トップの写真はホテルの写真でした(^^ゞ
このお蕎麦屋さんは、テレビがあったりする
近所のお蕎麦屋さんです。そこがまたいいですね。
上高地帝国は通年ではなく4月下旬から11月上旬の営業です。


♪リュカさん
信じられないお値段ですよね^^
余計なお世話ですが、利益がでるのか心配しちゃう位です(笑)
つる菜のお浸しがホント美味しくて感激しました。
今回は姉も一緒に行ったのでちょっと贅沢な雰囲気を楽しみました。


♪citronさん
こんばんは。
お蕎麦だけでなく、お漬物やお野菜が出てくるのは嬉しいサービスですね。
ここで頂いたのは美味しくてサービスでいいのかしらと思ってしまった程です。
帝国ホテルの館内はほとんど変わっていないと思います。
ディナーは地元の食材が使われていて、素材を生かしたお味が良かったです。


♪angie17さん
信州というとやっぱりお蕎麦ですね。
お蕎麦屋さんも多いですし、必ずと言っていい程食べます(笑)
白海老のフレンチは珍しい?とっても合っていましたよ^^

by kuwachan (2012-08-03 01:09) 

miyoko

ブルーベリータルト、ブルーベリーたっぷりで美味しそうですね。
素敵なホテルですね~♪^^
by miyoko (2012-08-03 01:52) 

yoko-minato

ステキ・・・帝国ホテルですか!
泊まりたいホテルですね。
お食事、素晴らしい!!
by yoko-minato (2012-08-03 05:26) 

ameya

たたずまいも山のリゾート気分を満喫できるような素敵なホテルですね。
料理もきれいでおいしそう!!。
おそばも安く食べられて最高ですね(^_^)
by ameya (2012-08-03 06:55) 

ryuyokaonhachioj

チョウには、表翅と裏翅の色、紋様、♂♀で、♂はヒョウモンめす
はマダラ模様などがありますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-03 10:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
生のブルーベリーがとっても美味しかったです。
今が出盛りですよね^^


♪yoko-minatoさん
日中は大勢の人で賑わっていますが、建物が山小屋風で部屋数が少なく
宿泊客もそう多くはないので、夜はとっても静かです。
山の中での心温まるサービスが嬉しいです。贅沢と言えば贅沢なひと時です^^


♪ameyaさん
戦前に日本の山岳リゾートの先駆けとして造られたホテルだけあって
重厚感が漂うとっても素敵なホテルです。
ディナーのメニューはその時々のよって違うと思いますが
大当たりだったと思います(^_^)v
お蕎麦の安さにも感激・・・もちろん美味しかったからですよ(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
虫が苦手なので蝶も見るだけですが^^;
色々と調べると面白そうですね。
ありがとうございます。

by kuwachan (2012-08-03 12:44) 

夏炉冬扇

今日は。
蕎麦いいですね。
田舎でぎゃらりぃしてますが、人の流れを呼び込むには「そばや」。だれかしてくれないかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:40) 

Loby

最初の写真の円錐形の金属の筒のようなものを見た時、
酒蔵かなにかの写真かと思いましたが、ホテル・ロビーの暖房なのですね。
山小屋風で、とてもいい感じですね^^b

お蕎麦はたしかに安いです。
それだけ大都会は諸経費が高い、ということなのでしょうね…
イトヨリのポワレ、とても美味しそうです♪
ご健康で食欲健啖。
なによりですね!



by Loby (2012-08-03 22:48) 

kuwachan

おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪夏炉冬扇
特に夏にツルツルっとお蕎麦はいいですよね^^
是非、美味しいお蕎麦をお願いします!


♪Lobyさん
はい、そのとおりです。
ホテルのロビーのところにある暖炉です^^
夜になると火が入ります。
建物も山小屋風なのでとてもいい雰囲気なんですよ~。

ご家族でやられているお蕎麦屋さんで
このお値段は良心的な価格というほかないですね。
安くて美味しいのはホント嬉しいです。
家族皆健康で、何でも美味しく食べられるのが何よりです。

by kuwachan (2012-08-04 07:43) 

pi

何年か前に行ったのを思い出しながら、楽しく拝見させていただきました(^-^)☆
by pi (2012-08-04 21:09) 

kuwachan

♪piさん
こんばんは。
上高地帝国ホテルいらしたことおありになるのですね。
落ち着いた素敵なホテルですよね。
楽しく・・ということはきっとお天気に恵まれたのでしょうね^^
by kuwachan (2012-08-04 21:57) 

のら人

帝国 VS 五千尺、と言われる程の超高級宿対決。 (笑)
えぇ~、どちらも贔屓!にさせて頂いております。
ケーキセットを食べるのが限界で、お泊りは出来ませんが。(爆)
ディナーも流石!美味しそうですね。死ぬまでにいつか一度は・・・。^^
by のら人 (2012-08-05 13:59) 

水郷楽人

このホテル、あこがれなんですよ。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-08-07 06:32) 

kuwachan

♪のら人さん
失礼しました<m(__)m>
こちらに頂いたコメントのお返事をすっかり忘れていました。
どちらのケーキセットも美味しいですよね(^_-)-☆
のら人さんも死ぬまでにいつか一度って・・・(笑)
たまには優雅にお泊りはいかがですか?


♪水郷楽人さん
そうでなんですね。是非いらしてください。
素晴らしいです(^_-)-☆

by kuwachan (2012-08-07 12:29) 

あゆさこ

上高地帝国ホテル、素晴らしいホテルですね!
食器も高級そうで、ますます、おいしさが引き立ったことでしょう!

by あゆさこ (2012-08-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。