SSブログ

神楽坂界隈 [あれこれ]

bIMG_4172神楽坂.jpg

いつもは約束の時間ギリギリ滑り込みセーフなんてことがよくあるのですが(^^ゞ、
今回は神楽坂とあってちょっと早目にでて町の写真を撮ってみました。 

神楽坂の飯田橋寄りの入口です 。地下鉄の駅は飯田橋です。
神楽坂通りは、本来の通り名は早稲田通りで、神楽坂の辺りだけ神楽坂通りと呼ばれています。

bIMG_4174.jpg

「坂名の由来は、坂の途中にあった高田八幡(穴八幡)の御旅所で神楽を奏したから、
津久戸明神が移ってきた時この坂で神楽を奏したから、
若宮八幡の神楽が聞こえたから、この坂に赤城明神の神楽堂があったからなど、
いずれも神楽に因んだ諸説がある。」と看板に書いてありました。

 

不二家はたくさんあってもここだけというペコちゃん焼。

IMG_4175ペコちゃん.jpg

そういえば、私が子供の頃、ペコちゃんが大流行していました。

bIMG_4176ぺこちゃん.jpg

左、床屋さんのグルグルもなんとなくお洒落な雰囲気。
右、店構えが
古くからあるような職人の手作り靴のお店ですね。

bIMG_4177床屋さん.jpgbIMG_4180.jpg

坂の両側は並木になっていましたが、木はケヤキかな?

bIMG_4179.jpg 


毘沙門天様bIMG_4185毘沙門天.jpg


残念ながら毘沙門天様は撮影禁止でしたが、説明書きをどうぞ↓[ひらめき]

bIMG_4187.jpg 

石虎はとても珍しいもののようですね。

bIMG_4191左.jpgbIMG_4190migi.jpg


菩薩様もいらっしゃいました。

bIMG_4188.jpg


こんな風景も神楽坂ならでは~なんて感じがしてしまいます。

bIMG_4193.jpg

bIMG_4194よしず.jpg

夕方だったからかもしれませんが、着物姿の方を数人見かけました。

bIMG_4195着物姿.jpg


(2012年8月18日)

 


nice!(98)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 39

Loby

ペコちゃん、ポコちゃんもいましたよね?
覚えていますよ、私も…^^;

神楽坂。
東京だと思いましたけど、Google Mapでサーチすると兵庫県とか3ヶ所も出ました^^;
神楽坂、毘沙門天でようやく探し当てました。
お写真にあるような街並みも見れましたよ^^b
(Mapをぐーっとアップすると通りから見た街の景色が見れるのです)

素敵な街ですね♪



by Loby (2012-08-25 21:53) 

hossy7

ステキな街並みですよね!?
この近くに通ってた事があるのですが、ここまで知らなかったです。
機会があれば、ぜひ訪れてみたいと思っちゃいました^^
by hossy7 (2012-08-25 22:17) 

水郷楽人

神楽坂ですか。とても落ち着いた街並みですね。
by 水郷楽人 (2012-08-26 05:38) 

rtfk

神楽坂 落ち着いた素敵なところですね。。。
実は学生時代依頼訪れておりません。。。
散歩に行ってみます(^m^)

by rtfk (2012-08-26 07:23) 

ameya

神楽坂っていかにも日本的な風景なんですが、実は滅多に見れない風景ですよね。
神楽坂独特の世界。実は一度も訪れたことないんです。
こんど行ってみたくっちゃ(^_^;A
by ameya (2012-08-26 07:35) 

zak

趣のある街並みなんですね。
神楽坂っていうと・・イメージでは今風の都会が
大半・・ そんなイメージでした。
by zak (2012-08-26 07:52) 

koh925

神楽坂をはじめ、この辺りから市ヶ谷方面にかけては坂道が多いですね、
また、御茶ノ水駅の両側も坂道もだらけ
多くの坂を歩いたので、坂道散歩をする場所が少なくなりました(笑)
涼しくなったら、また始めます
by koh925 (2012-08-26 08:39) 

hrd

東京は洗練された都会的な雰囲気と
昔ながらの風情が共存し奥が深いですね^^
by hrd (2012-08-26 08:45) 

yoko-minato

神楽坂入ってみたい場所ですね。
意外と行ったことが無かったです。
by yoko-minato (2012-08-26 09:08) 

takenoko

不二家といえばペコチャン。ペコチャンと言えばミルキー
半世紀以上前のことです。
by takenoko (2012-08-26 09:13) 

ryuyokaonhachioj

神楽坂も情緒たっぷりの町並みですね。
ペコちゃん焼きって珍しいね。なにかの
ついでに行って見ようかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-08-26 09:30) 

コンブ

初めて就職した会社が神楽坂にありましたから毎日のように歩いてましたがその当時とは随分と変わりました。
でも不二家はその当時からありました。懐かしいです。
by コンブ (2012-08-26 09:40) 

のら人

自分が子供の頃、よく小田急新宿の不二家に連れて行かれました。まだファミレスが存在しない時代でした。 懐かしい、ペコちゃんです。 ^^
ファミレスのハシリかもしれませんね、不二家。 ペコちゃん焼きが気になります。ココでしか売っていないのであれば、かなり!レアですね。
by のら人 (2012-08-26 10:39) 

茶々

神楽坂は着物のシミ抜きやさんがあるので、時々でかけますが、この靴屋さんはみたことがありませんでした。 ググってみたら、神楽坂駅に近いところにありました。kuwachanさんは 一駅歩かれたのですね。 次回のぞいてみま~す。
by 茶々 (2012-08-26 11:30) 

みぃにゃん

むかし東京へ行くと必ずペコちゃん焼飼っていましたね。
今はたくさんほかのキャラもモノもあるんでしょうね~
by みぃにゃん (2012-08-26 12:56) 

あゆさこ

石虎、珍しいですよね!
普通は、狛犬さんですもんね!
娘達がいるときは、不二家に通いましたが、今は、お店の前をスルーです。(..;)
by あゆさこ (2012-08-26 17:48) 

YAP

伝統と現代の生活が同居しているような通りですね。
着物姿の方が行き交うというのが、この通りをよくあらわしていると思いました。
by YAP (2012-08-26 18:46) 

雅

神楽坂は行ったことないですね。
石虎、ってのは初めて知りました。
普通に見る狛犬はライオンがベースでエジプトのスフィンクスを起源にシルクロードを渡って来たらしいですが。(この辺は沖縄のシーサーと同じですね)
不二家、昔たまに両親に連れて行ってもらうのが最高のごちそうでした。
by (2012-08-26 19:28) 

ため息の午後

神楽坂、以前ドラマでみて、風情のある街だなと
思っていました。 和服が似合う街ですよね。
by ため息の午後 (2012-08-26 20:46) 

Jetstream777

神楽坂の料亭になんて、一度行けたらと思ってましたが機会ありませんでした。(笑)  日本の歴史をつくった政治家や文化人が通った名残りか雰囲気のある街ですね。
by Jetstream777 (2012-08-26 21:05) 

テリー

石の虎、あまり見たことがないですね。
by テリー (2012-08-26 23:26) 

miyoko

神楽坂界隈って、楽しそうですよね^^
石虎さんの表情、楽しいですね♪
by miyoko (2012-08-27 02:16) 

わけん

こんばんはデス
神楽坂は1年に1回か2回ほど能楽堂へ行き、帰りに飯田橋駅へ下っていくルートを辿るのですが、いつも人通りが多く賑わっていますね
新旧が入り乱れた町ですが、界隈を散歩するといろんな神楽坂が楽しめます
by わけん (2012-08-27 02:20) 

またじ

風情があって、いいですね♪
by またじ (2012-08-27 06:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。神楽坂近辺は早稲田に住んでいたころよく行きました。懐かしいです。^_^;
by ソニックマイヅル (2012-08-27 09:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん

そうでしたね。
ポコちゃんもいましたね。不二家のCMに出ていました。

神楽坂って東京以外にもあるのですね。
東京もお神楽に因んだ名前のようですし
そう考えるとどこにあってもおかしくないですね。
ストリートビューだとわかりすぎる位わかります。
便利なようで怖いような・・・(笑)


♪hossy7さん
特に東京ではこういう商店街のある町が少なくなってしまったので
懐かしさも覚える街並みです。
もしまた近くまで行く機会があったら是非歩いてみて下さいね。


♪水郷楽人さん
神楽坂、まだまだ古い商店街の残る素敵な町です。


♪rtfkさん
久しぶりに訪れると随分変わったように思われるかもしれませんが
まだまだ昭和の時代の雰囲気が残る町です。
東京潜伏中の暇つぶしにいかがでしょうか?^^


♪ameyaさん
殆どなくなりかけてしまった日本的なものが残っている町です。
極端に高い建物もないですし、きっと町の人たちが努力して
残そうとしているのでしょうね。


♪zakさん
最寄りの駅の飯田橋はビル街なのですが、一歩入るとこのような
一昔前の風景が広がっています。


♪koh925さん
このあたりも本当に坂が多いですが、歩く坂が少なくなったとは
さすがkoh925さん凄いです。
ただ、坂巡りをするには、今はちょっと暑すぎますね。
気候がよくなってからの方がいいと思います。


♪hrdさん
すっかり変貌を遂げてしまっているところが多い中で
このように昔ながらの町並みが残っているところが
かえって新鮮に感じられたりします。

by kuwachan (2012-08-27 11:56) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
機会がないとなかなか行かないところだとは思いますが
日本の懐かしい風景が楽しめる町ですよ。


♪takenokoさん
もう半世紀以上も経つのですね。
子供の頃の七五三の千歳飴はミルキーでしたし
ショートケーキと言ったら不二家でした。


♪ryuyokaonhachiojさん
懐かしくなるような素敵な町並みが残っている町です。
お近くにいかれた時には寄ってみられたらいかがでしょうか?
ペコちゃん焼もここだけですから(笑)


♪コンブさん
やはり変わっていなように見えても随分変わっているのですね。
不二家も色々ありましたけれども頑張ってもらいたいですね。


♪のら人さん
子供の頃、不二家のお菓子はお誕生日とか
特別の時にしか買ってもらえなかった思い出があります。
ペコちゃん焼買いたかったのですが、今回は夕方でこれから食事
という時だったのでやめました。次回行ったら絶対買います(笑)


♪茶々さん
着物のシミ抜きやさんというのも神楽坂らしいですね。
この靴屋さん、飯田橋の駅からそんなに歩いたという感じは
しなかったのですが、ふと目に付きました。


♪みぃにゃんさん
そうだったのですね。
日本でここしかないというのが気になりますよね。


♪あゆさこさん
はい、狛犬さんはよく見ますけど、虎さんは見かけないですよね。
説明書きを読んで初めて知ったのですが、びっくりしました。
私も今では不二家に寄ることはないですが、懐かしいお菓子屋さんのひとつです。


♪YAPさん
歌舞伎を見に行くとさすがに着物の方がたくさんいらっしゃいますが、
町中で着物の方が歩いているのはなかなかお目にかかれない光景です。


by kuwachan (2012-08-27 12:00) 

kuwachan

♪雅さん
神楽坂は東京の南部の方に住んでいる人にとっては
なかなか行くチャンスのないところですね。
私も初めて行ったのが10年位前だと思います。
雅さんも!不二家ってそういう存在のお店でしたよね。


♪ため息の午後さん
昭和の時代のドラマにはよく出てきたりしますね。
こういう街並みが残っているところが少なくなりましから。


♪Jetstream777さん
神楽坂の料亭に行ける人はほんの一握りに人でしょうね。
でもここでの密会が結構重要だったり・・なんてことも
日本の政治の場合ではあったかもしれませんね。


♪テリーさん
恐らく、私も初めて見ました。
珍しいですよね。


♪miyokoさん
写真を撮るタイミングを逃してしまったのですが
店頭でほうじ茶を炒るお茶屋さんもありました。
子供の頃住んでいた町のお茶屋さんにもあって
懐かしくなりました。


♪わけんさん
神楽坂に能楽堂があるのですね。町に相応しい感じです。
坂をだらだらと下りながらお店を覗いたりって楽しいですよね。
新旧入り乱れているところがまた趣があっていいですね。


♪またじさん
新しいものを排除するのではなく受け入れて
また新しい町ができていくのですよね。


♪ソニックマイヅルさん
早稲田付近にお住まいだったことがあるのですね。
そこからだと神楽坂は近くて便利ですよね。

by kuwachan (2012-08-27 12:01) 

angie17

神楽坂まで近いのですが、
いつでも行けると思うと、逆にお店も知らなかったり(笑)
ペコちゃん焼きは、たまに買います~。
顔が怖いけど(あはは)

by angie17 (2012-08-27 12:11) 

momiji

もう30年以上も行ってませんが、今なら違った見所を感じるでしょう。
by momiji (2012-08-27 12:23) 

kuwachan

♪angie17さん
近いところって案外行かなかったりするものですよね。
私も自由が丘が近いのですが、地方の友人の方がお店を
よく知っていたりして冷汗をかくことがよくあります^^;
ペコちゃん焼きに限らず、顔つきのお菓子は
そういうところがありますよね(笑)


♪momijiさん
今も懐かしい古い町並みが残っていると見えても
30年も経つと随分変わっていることと思います。

by kuwachan (2012-08-27 12:38) 

夏炉冬扇

今日は。
や、ペコちゃんだ!
by 夏炉冬扇 (2012-08-27 14:57) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
こんばんは。
はい、ペコちゃんです!
ペコちゃんは全国区なんですね~^^
by kuwachan (2012-08-28 00:29) 

あるふぁ

10数年、神楽坂の近所で働いていると、結構なペースで
店が入れ替わる様子が見えますが、店が代わっても街の
雰囲気が変わらないのは、街の歴史故なのでしょうかね。
私も当然、料亭に縁はありませんが、ランチの充実してい
るこの街が結構好きですねぇ。
by あるふぁ (2012-08-28 01:22) 

kuwachan

♪あるふぁさん
おはようございます。
神楽坂のお近くでお勤めなのですね。詳しい筈です。
やはりお店の入れ替わりはあるのですね。
それでも変わらないのは、歴史だけでなく
町内の皆さんの努力もあるでしょう。
ランチが充実していると、毎日が楽しみですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-08-28 09:13) 

CROSTON

いいですよね~。私はどうしても
職業柄、不動産として見てしまうんですけど、
そんな邪険を取り払ってもっと神楽坂を楽しまないと
駄目ですね(。・´_`・。)
”takeda”
by CROSTON (2012-08-28 17:37) 

kuwachan

♪CROSTON ”takeda” さん
神楽坂のように新旧がうまく融合した町は
なかなかないと思います。
気の利いたお店がたくさんありそうなので
また是非訪れたいなと思っています。


by kuwachan (2012-08-28 20:25) 

ゆき

生活するには充分な街ですね♪
靴屋、床屋、魚屋と人との交流が盛んに行えそうな
印象を受けました(*^^*)
ペコちゃん焼きは初めて耳にしました(^-^)/
ホットなペコちゃんかクールなペコちゃんかが
選べるのか!興味深い(*^^*)
by ゆき (2012-08-30 10:49) 

kuwachan

♪ゆきさん
昔ながらの個人のお店がまだたくさんの残っている商店街なのです。
コンビニはあっても所謂大きなスーパーは見当たらなかったです。
お買い物に会話があるって感じがしました。
ここのペコちゃん焼は結構有名なんですよ☆

by kuwachan (2012-08-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。