SSブログ

秋を迎えて@うちの庭 [四季]

bIMG_5195ホトトギス.JPG

沖縄の旅行記はやっと1日目が終了したところでまだまだ続きますが、ここでちょっと水入りです。

うちの庭のホトトギスが先週あたりからようやく開花し、見頃を迎えました。

bIMG_5196ホトトギス.JPG 

太陽の日差しを浴びると色味が随分変わります。

bIMG_5197ホトトギス.JPG

ブログを始めてからホトトギスのことは毎年記事にしているのですが
段々と満開の時期が遅くなっているのが気になります。
この調子でいくとそのうち11月に入ってから満開なんてこともあるかもしれませんね。
 

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-23
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-25
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-10-13
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-10-09


久しぶりに過去記事を見て比べたのですが、コンデジでもデジイチでもほとんど変わりのない自分の写真にがっくりです。
デジイチはまだまだ宝の持ち腐れ状態ですが、その状態から脱却すべく鋭意努力中。


ホトトギスに続き、昨年買って地植えにしたシュウメイギクが咲きはじめました。
 

bIMG_5193シュウメイギク.JPGbIMG_5200シュウメイギク.JPG

ピンクの八重のシュウメイギクもあるのですが、一重の白の方が上品な感じでいいですね~^^。

ウィンターコスモスも片隅で咲いていました。

bIMG_5198.JPG

夏に一旦枯れてしまったと思っていたマリーゴールドが再び満開状態になっています。

bIMG_5202マリーゴールド.JPG

今年はオクラが豊作で、この時期になっても次々と花を咲かせてオクラが生っています。

bIMG_5208オクラ.JPG

 

そして恒例の秋の大仕事です。

bIMG_5176前.jpgbIMG_0229後.jpg

bIMG_0230球根.jpg

 

満開ではないもう終わりかけになってしまったマリーゴールドを撤去し、大きなシャベルで土を掘り起こします。

掘り起こすと丸々と太った根切り虫がでてきます。うちの庭は居心地がいいのかたくさんいるのです。

そのままにしておくとこれから植える球根を食べられてしまうので、気持ちが悪いのですが退治します。

新しい黒土を混ぜてならしたあと、春に掘り起こしておいた(母がやってくれました^^;)球根を

先ず植え込んでいきます。左が水仙、右がチューリップです。他にアイリス、フリージアを植えました。

特にチューリップは球根が分かれてしまって小さくなっているのですが、

今年の春もこぼれた球根だったのか離れたところでポツンと咲いているのがあったので、

小さな球根でも咲くかもしれないと期待を込めて植えました。

bIMG_0231水仙.jpgbIMG_0233チューリップ.jpg

ただ、チューリップが一輪も咲かないと春は考えられないので、新しい球根も10個ほど植えました→下左

土をかけた後、その上にムスカリらしき球根を植えて終了です。下右↓

bIMG_5186植え込み.jpg

bIMG_0238ムスカリ.jpg

奥の方に水仙、左右がアイリスとフリージア、手前がチューリップとムスカリという具合です。

bIMG_0240完成.jpg

さてさて来年の春はどうなることでしょう。
 
冬の間じっくりと土の中で力を蓄え、春には綺麗な花を咲かせてくれるといいのですが・・・楽しみです[るんるん]

(2012年10月20日&21日、26日)


 

***おまけ***

のら人さんにプレゼントです。うちに庭の山椒です。こんなものでいかがでザンショ(爆)
確か麻婆豆腐でしたよね。お願いします(^_-)-☆

bIMG_5204山椒.JPG

 

bIMG_5206山椒.JPG

 

 

 

 


nice!(96)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 52

rtfk

杜鵑の花 美しいですね☆
秋明菊は高貴な雰囲気があります☆
球根類の植え付けお疲れ様です(^^)
春の芽吹きと花が今から楽しみですね~(^w^)
山椒の実 辛いですよね~(汗)
麻婆豆腐で本格四川の山椒辛さは
頭のてっぺんに来ますよね。。。(大汗)


by rtfk (2012-10-27 04:58) 

takenoko

ホトトギスの花の存在は今年東慶寺で見て初めて知りました。
こんなに一斉に咲くのですか。
by takenoko (2012-10-27 05:29) 

YAP

コンパクトと一眼の差があまりないというのは、理由のひとつは S100 がなかなか優れているからだと思います。
一眼のようにセンサーサイズが大きいと、周囲までピントが合いにくくなりますし、意外と小さいカメラのほうがきりっとした画になったりします。
かなり手入れが行き届いたステキなお庭ですね。
我が家の小さな庭は、ちょっと荒れ気味です...
by YAP (2012-10-27 07:13) 

Loby

植物にはまったく無知な私ですが、
ホトトギスという名前、鳥以外に花にもあるとは
知りませんでした^^;
斑のある一風変わった花ですね。
満開時期が毎年ずれている…
やはり温暖化などの影響でしょうか。

カメラのお話、考えさせられました。
一方で、コンデジの性能が良くなっているということと
ヘタをすると一眼カメラを使いきるのはかなり
難しいのだ… ということです。
私も一眼購入を望んでいますが
再考する余地がありそうです。


by Loby (2012-10-27 07:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要のため、誠に申し訳ございませんが挨拶のみとさせて頂きます。何卒よろしくお願い致します。行ってまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-27 07:43) 

またじ

春が楽しみですね♪
by またじ (2012-10-27 08:21) 

koh925

庭の手入れは面倒ですが、咲いた花を見ると忘れますね
今年は、暑い日が続いたので咲く時期が遅いようです
ホトトギスは、昭和記念公園ども裂いていましたが、妻は花の斑点を見て
私のシミを見るようだと嘆いていました
by koh925 (2012-10-27 09:47) 

angie17

花の咲く庭・・・良いですねぇ。
お手入れも大変かと思いますが、
やはり木や花は良いですね!

by angie17 (2012-10-27 12:14) 

みぃにゃん

たくさんさいてるのですね。春にはもっと楽しみですね♪
by みぃにゃん (2012-10-27 14:07) 

ryuyokaonhachioj

ホトトギスが満開ですね。良く咲いてます。
キチョウの飛んでるところは、撮るの難しいけど
飛んでたら、チョウの方にカメラを向け・・・
チョウを追うようにしてシャッター押すと良いと
思います。慣れでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2012-10-27 14:37) 

citron

少し前まではホトトギスの名前とお花が結びつきません
でしたが最近はわかるようになってきました。
お庭の手入れもなかなか大変で我が家の庭もkuwachanさん
を見習ってやらねばと思います。マリーゴールドも綺麗☆
お花が庭に咲いていると和みますね。
by citron (2012-10-27 16:31) 

ため息の午後

お花畑のようなお庭羨ましいです。
これだけきれいな花があれば時間のないときも
撮影を楽しめますよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-27 19:55) 

のら人

おぉぉぉ~! ^^
先ずは、ホトトギス。 やはり猛暑で年々開花が遅れていますか。
とにかく、季節が単純にずれてくれれば、良いんですが夏だけが長くなるのは、いずれ天変地異を呼び起こしそうですね。危ないです。
>こんなものでいかがでザンショ(爆)
参りました!(爆)
うちのは、完全に天日干し2日で弾けて、とりあえずブリザックに保管しています。 次の記事で写真載せますね。 ^^  
え?! 麻婆豆腐出張で作れ!ですか? (爆)
by のら人 (2012-10-27 21:36) 

タカタカ

花を撮るくせに花音痴、ホトトギスって
あの顔でとかげ食らうかホトトギスの
小鳥かと思いました。僕はそんな馬鹿なやつです・・・・
by タカタカ (2012-10-27 22:28) 

ameya

ホトトギス、シュウメイギク。。。秋の花、きれいに咲いていますね。
秋の大仕事お疲れさまでした。
来年の春、楽しみですね(^_^)
by ameya (2012-10-28 06:58) 

hrd

同じ花を毎年撮っていると季節の移ろい方の
違いがわかり面白いですね^^
球根のお花楽しみです。
by hrd (2012-10-28 08:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-10-28 11:30) 

kuwachan

♪rtfkさん
ホトトギスのお花、茶室とか和の雰囲気のお部屋に似合いそうですよね。
うちの庭の秋には欠かせないお花となっています。
シュウメイギクの白は探しに探してやっとゲットしたものなので
今年も咲いてくれてとっても嬉しいです。
春にチューリップが咲かないのは淋しいですからね。頑張りました!
山椒は小粒でもピリリと辛いのが信条ですからね(笑)
by kuwachan (2012-10-28 11:31) 

kuwachan

♪takenokoさん
はい、ホトトギスはこんな感じで一斉に枝垂れる様に咲きます。
殆ど手入れもせずに毎年咲いてくれる優秀な子です。
by kuwachan (2012-10-28 11:32) 

kuwachan

♪YAPさん
フォローありがとうございます。
確かにS100はコンパクトといえども、デジイチと同じ位色々と設定ができますものね。
デジイチは撮る人の能力によるところが大きいので私の能力ではまだまだ・・^^;
コンデジならばその辺は上手く調整してくれるので綺麗な画像になるのですよね(笑)
ありがとうございます。
大きな木は植木屋さんにお願いしていますし、後はほとんど母が手入れをしています。
by kuwachan (2012-10-28 11:32) 

kuwachan

♪Lobyさん
ホトトギスは、ウィキペディアによると日本や台湾、朝鮮半島に分布しているそうなので
ブラジルでは目にする機会がないかもしれません。
斑模様がホトトギス(鳥)の胸の斑紋と似ているところから名付けられたようです。

確かにコンデジの能力は高くなっていると思います。
それに携帯のカメラもかなりのものです。
ただ、デジイチしか撮れない画像もあります。
デジイチの方がレンズも変えられるので楽しみが広がっていくでしょう。
自分が使いたいという気持ちも大事かなと思います。
by kuwachan (2012-10-28 11:32) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
ご丁寧にありがとうございます。
by kuwachan (2012-10-28 11:33) 

kuwachan

♪またじさん
はい、楽しみです!
チューリップのない春は考えられないので(笑)
by kuwachan (2012-10-28 11:33) 

kuwachan

♪koh925さん
仰るとおりです!
重い腰を上げるのが結構大変で、毎年、今日は絶対やるっ!と
意を決して行います(笑)
そうですね。今年は特に9月が暑かったですものね。
お花の方もどうしたものかと悩んでしまったかもしれません。
by kuwachan (2012-10-28 11:33) 

kuwachan

♪angie17さん
実際のところ手入れは面倒ですが、楽しんでいます(笑)
やっぱりお花が咲いてくれたり、実が生ったりすると嬉しいものです。
それでまたやってしまうのですね。
by kuwachan (2012-10-28 11:33) 

kuwachan

♪みぃにゃんさん
半年位先のことですが、今から来年はどんな感じになるのか楽しみです!
by kuwachan (2012-10-28 11:34) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
やっとホトトギスが満開になりました。
今年も綺麗に咲いてくれて良かったです。
やはり写真は慣れが必要ですね^^
by kuwachan (2012-10-28 11:34) 

kuwachan

♪citronさん
私はたまたまうちの庭にあったので覚えましたが
ホトトギスはお花屋さんで売っているメジャーなお花ではないので
見る機会が少ないですよね。
秋の球根植えは最近私の仕事になっていますが
ほとんどは母が手入れをしています^^;
マリーゴールドは虫除けを兼ねて植えていますが
これだけ一斉に咲くと綺麗だなと思います。
香りは虫が嫌うだけに・・・それなりのにおいですが(笑)
by kuwachan (2012-10-28 11:34) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
いつもお花があるわけではないのですが
毎年秋にはホトトギスが咲いてくれます。
シュウメイギクは昨年から仲間入りです
はい、庭で済ますことが多いですね(笑)
by kuwachan (2012-10-28 11:35) 

kuwachan

♪のら人さん
確実に夏の時期が長くなっているような気がします。
暑さはハンパじゃないし。
その他の季節が縮小傾向ですよね。
それに嵐が多くなっているのも気になります。

>とりあえずブリザックに保管しています。
あの~、ひょっとして「ジップロック」じゃないですか?
(間違っていたゴメンナサイ)
石橋さんのところからも同じような商品が発売されていたとは知らなかったもので^^
いえいえ、山椒を使ったお料理のお披露目を楽しみにしています(笑)
by kuwachan (2012-10-28 11:36) 

kuwachan

♪タカタカさん
お花よりも鳥のホトトギスの方が有名ですものね。
ホトトギスのお花の名前の由来は
鳥のホトトギスから来ているのですよ。
by kuwachan (2012-10-28 11:36) 

kuwachan

♪ameyaさん
秋のお花は、春のお花の華やかさに比べると
ひっそりと咲くそんな雰囲気ですよね。
来年の春のためにひと仕事しました(^^)/
これをしないと秋を終えられません。
by kuwachan (2012-10-28 11:37) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですね。同じものだからわかるところがありますよね。
その点、hrdさんは感じるところが多いと思いますがいかがですか?
by kuwachan (2012-10-28 11:37) 

ネイル

球根沢山植えたんですね。
お疲れ様です。
春が楽しみですね~♪
by ネイル (2012-10-28 11:55) 

yoko-minato

我が家も沢山の球根を買ったのですがマンションで
庭が無いので花壇のテトラポットに植えこみました。
予算が無いのでお花も買ってもらえないので
時々こうやって植えています。
チューリップ、水仙、ゆりをそれぞれ3か所に・・・
来春にきれいに咲きますように・・・
by yoko-minato (2012-10-28 17:33) 

のら人

失礼しました! ^^;
ジップロック、です。間違えました。 スタッドレスを買い替えなきゃいけない事で頭が一杯で ・・・。(爆) 
しかし、B社の石橋氏 ・・・ と、言っても普通の人は分かりませんよ。
分からないから良いのかな? ^^:
by のら人 (2012-10-28 18:53) 

夏炉冬扇

こんばんはる
庭広そうですね。
ホトトギなぜか亡くなった母は嫌いでした…
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:41) 

キコリ

シュメイギク 楚々として素敵です
わたしも植たいもののひとつです
名は キクでも キンポウゲ科の植物なんですね
サンショは 実がなっているので 雌の株ですね^^
もっと青いうちに実を摘み取って
コーヒーの空き瓶などに入れて
お醤油で瓶を満たすと
数年保存できて マーボー豆腐や
絹豆腐にその実と醤油をかけていただくと 美味しいですよ
こんなもんでいいザンショ(爆

by キコリ (2012-10-28 20:19) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-10-28 20:42) 

kuwachan

♪ネイルさん
あるもの全部植えたつもりだったのですが、なんともう1箱あって、
たぶん水仙だと思うのですが、今日母が植えていました^^;
綺麗に咲いてくれるといいのですが~。
by kuwachan (2012-10-28 20:43) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
毎年お花屋さんの店先に球根が出始めるといよいよだなと思います。
球根を植えると先は長いですが、切り花を買うよりはずっと安いですし
自分が植えたものなので愛着が湧きますよね。来年の春が私も楽しみです^^
by kuwachan (2012-10-28 20:43) 

kuwachan

♪のら人さん
やっぱり~^^
一瞬新商品かと思いました(笑)
スタッドレスはB社に決定ですか?

>しかし、B社の石橋氏 ・・・ と、言っても普通の人は分かりませんよ。
いま思いついたのですが、もうひとひねりすればよかったですね。
鳩山元首相のお母様のご実家とか・・・(爆)
by kuwachan (2012-10-28 20:44) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
いえ、写真だから広く見えるだけです^^;
そうでしたか・・・。
by kuwachan (2012-10-28 20:48) 

kuwachan

♪キコリさん
秋明菊、シンプルですが素敵なお花ですよね。
この時期に白いお花って少ないので余計にそう思うのかもしれません。
なかなか気に入ったのが見つからなかったのですが
やっと去年近くのお花屋さんで見つけました。
山椒は青いうちに摘み取ったのを冷凍保存しています。
たまに糠みそに混ぜたりしています。
お醤油漬けにするといいのですね。来年やってみますね^^
by kuwachan (2012-10-28 20:49) 

あるふぁ

こんばんは。
いつもお花に囲まれていて素敵なお庭ですね~
でも、虫退治、なかなか大変そうですね。
by あるふぁ (2012-10-29 00:35) 

kuwachan

♪あるふぁさん
ありがとうございます。
庭の手入れは面倒と思いつつ、四季折々の楽しみもありますね。
うちは庭で野菜も育てているので薬を使っていないのです。
虫さんたちにとっては非常に快適な場所みたいです。
マリーゴールド程度ではなかなか全部というわけにはいかないので
原始的な実力行使で退治となります(笑)

by kuwachan (2012-10-29 06:56) 

aloha

このお花、ホトトギスというのですか。
開花が遅くなっているのは、やはり温暖化の影響かしら(@_@)
いろいろなお花がいっぱい咲いている、素敵なお庭ですね。
水仙、チューリップ、アイリス、フリージア…。
春のお庭を想像しただけでわくわくします。
ぜひ、また春にもお写真をUPして下さい♪
by aloha (2012-10-29 16:48) 

テリー

ホトトギスの開花時期が毎年遅くなっているのは、やはり、温暖化の影響ですか?
by テリー (2012-10-29 17:02) 

kuwachan

♪alohaさん
こんばんは。
はい、ホトトギスです。小豆色の斑模様が特徴です。
もうずっと植えっぱなしなのですが、毎年必ず咲いてくれます。
お花もあれば野菜もある統一感のない庭ですが、
四季の移り変わりの楽しませてもらっています。

by kuwachan (2012-10-29 22:50) 

kuwachan

♪テリーさん
以前は10月の声を聞くとホトトギスが咲いていたような記憶があるのですが
最近遅くなっていますね。やはり気温と関係があるのではないでしょうか。
今年は特に9月が暑かったのでお花としてはもうチョイ先かな?って思って
しまったかもしれませんね。
by kuwachan (2012-10-29 22:53) 

あゆさこ

綺麗な花が咲くお庭の陰では、こんなふうに、努力されているのですね。(*^_^*)
田舎に住んでいるのに、母だけがやって私はやったことがありません。
なんか、昨年も言ったような。(^_^;)
母は、いろんな苗を買ってきては、楽しそうに植えてます。(^。^)V
「こういうの、好きなのよ~!」と、子どもみたいにはしゃいでいました。(笑)
わたしも、いづれ、やるのかしら?(^_^;)
by あゆさこ (2012-11-04 19:40) 

kuwachan

♪あゆさこさん
自然にはお花は咲いてくれないのでやるしかないですね。
でも、やったらそれだけのことがあるので楽しいですよ!
でも夏だけはダメです(笑)蚊が多くてもう絶対やりたくないです(笑)
春と秋は気候もいいですし、お手入れも楽にできます。
私もね、お花がなくなると淋しいのでつい買ってしまいます(^^ゞ
by kuwachan (2012-11-05 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。