SSブログ

往く夏を追いかけて 6 (2日目 小浜島①) [沖縄]

bIMG_4860.jpg

少し間が空いてしまいましたが、沖縄旅行記の続きです。

2日目の朝イチの[飛行機]飛行機で那覇から石垣島に移動です。
短いフライトなので窓側の席にしたのですが、残念ながら雲に覆われて海が見えませんでした。

約1時間程のフライトで石垣島に到着です。
石垣島の新しい空港が来年3月には開港とのこと。
滑走路が短い石垣空港ならではの着陸直後の急ブレーキも今回限りとなってしまいました。
パイロットの技量によって?思わず足を踏ん張ってしまうこともありましたが、それも懐かしい思い出となりそうです。

bIMG_0061石垣.jpgbIMG_0060石垣空港.jpg

空港からバスに乗って離島ターミナルへ直行。今度は船に乗って小浜島へ渡ります。
新空港か開港したら港から遠くなるのでこんなことはちょっと難しくなるかもしれませんね。

bIMG_4863小浜へ.jpg

bIMG_4864.jpg

 

小浜島は石垣島から約25分で到着です。

港に到着して、港の前にあるレンタサイクル屋さんで自転車を借りたのですが、
どうも私は沖縄で自転車との相性が悪いようでこちら
なんと私の前の人で電動自転車が終わってしまい、ママチャリしか残っていなかったのです[もうやだ~(悲しい顔)]
小浜島はアップダウンが多いので原付を勧められたのですが、一度も乗ったことがないのでやめました。
たぶん前日にtoricoで食べた分こちら消費しなさいということだったのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

MapFan地図へ


大きな地図で見る

まず最初に(体力があるうちに^^)島のほぼ中心にある大岳(うふだき)へと向かいました。
海沿いの道から大岳へと向かうため右に曲がると坂道になっていて、
いきなりスポーツクラブのエアロバイク状態です。

bIMG_4900小浜島の道.jpg

かなり頑張りましたがやはり登りきるのは無理で、途中自転車を降りて押して、
ようやく大岳のふもとに到着しました。

大岳の標高は100m程です。しかし、階段は結構急でした。

bIMG_4865.jpgbIMG_4867.jpg

階段を上り切ると展望台になっていて・・・・おぉぉぉぉぉ~そこには360度のパノラマが待っていました。

bIMG_4890海空大.jpg
[ひらめき]
(画像をクリックすると大きくなります)

海をアップです。信じられない程綺麗です~!素晴らしい海の色ですよね。

bIMG_4884海.jpg

無人島の加屋真島。夏のシーズンには船が出ているようです。

bIMG_4871.jpg

小浜港。こちらが石垣島の方向ですね。

bIMG_4874港.jpg


右がビルマ崎のようです。

bIMG_4888.jpg


ヨットが見えていますが。その向こうにぼんやりと見える手前の島が由布島でその奥の島が西表島です。
画像をクリックして大きく見てください。西表島と由布島の間を渡る水牛車が見えます。
(写真を撮っているときは全然気が付かなかったのですが今気づきました^^;)

                                               ↓このあたりに見えます

bIMG_4885由布島西表.jpg
[ひらめき]

展望台から下りてくる途中、ハイビスカスの花が咲いていました。

bIMG_4895ハイビスカス.jpg


大岳から下りて集落の方へと向かいました。
その途中で[カメラ] 松の木だと思うのですが
、形がなんとなく違いますよね。
横広がりのような気がします。

bIMG_4901.jpg

この松のところから撮った大岳(うふだき)です。頂上にのちょこんと展望台の屋根が見えています。

bIMG_4899大岳(うふだき).jpg

・・・つづく。

(2012年10月8日)


nice!(106)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 57

まぁくん

まだまだ、そちらは夏ですね~。
素敵な景色を見ているだけで、南国気分を味わえました!
by まぁくん (2012-11-01 23:27) 

(。・_・。)2k

気持ちの良い空ですね(^^)
島に行ったことがないので
羨ましいです!

by (。・_・。)2k (2012-11-02 00:04) 

miyoko

海の色、素晴らしいですね~^^行きたいなぁ♪
by miyoko (2012-11-02 00:16) 

雅

来年3月6日までは現在の石垣空港を使ってますから最後と言わず、また来てください。
相変わらず沖縄ではレンタサイクルの運が悪いんですねー(笑)
前日食べたマルゲリータがすっかり消化されたことでしょうね。
小浜島、これで最期じゃないですよね?
ちゅらさんに関連したあれとかあれとかあれとか・・・・
by (2012-11-02 00:23) 

あるふぁ

前半の写真では分かりませんでしたが、最後の写真で大岳の
イメージがわきました。これを人力のみで駆け上がるのは、な
かなか大変そうですね~
それにしても、やっぱり海が綺麗で、沖縄行きたくなりました!
by あるふぁ (2012-11-02 00:47) 

またじ

美しい海には言葉が出ませんね♪
by またじ (2012-11-02 05:43) 

rtfk

おおぉ!島の真ん中から360度の眺め~素晴らしい!!
実は小浜島のはいむるぶしには15年ほど前に
滞在したことがあるのですが天気に恵まれず・・・・(涙)
ホテルの庭の孔雀たちと戯れていました(爆)
いつの日かリベンジしたいです☆


by rtfk (2012-11-02 06:17) 

YAP

広い空がいいですね。
自転車で島をぐるり。
楽しそうです。
by YAP (2012-11-02 08:09) 

のら人

自転車でしっかりとカロリーを消費する。
神が与えた試練!?だったのですね。 ^^;
小浜島は行った事が無いので、楽しませて頂きました。
by のら人 (2012-11-02 08:41) 

citron

おはようございます。
石垣島は行ったことありますが小浜島はないのでここにも
いつか行ってみたいです。離島の雰囲気も他の離島と何となく
似通っていますね。さすがに海も綺麗ですね。

by citron (2012-11-02 09:15) 

コンブ

青い空と海、最高ですね!
沖縄本島しか行ったことが無いのでたっぷり見せて下さい。
by コンブ (2012-11-02 09:53) 

リュカ

写真を見ているだけで開放的な気分になります(^^)
今日の東京は風がつめたいけど、
写真を見ているとあたたかくなるから不思議ですねw
by リュカ (2012-11-02 11:20) 

ソニックマイヅル

さすがは沖縄、海の色がすごくきれいですね。那覇から石垣島まで1時間、結構な距離なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-02 11:35) 

hrd

絶景に見惚れます^^
チャリンコの苦労が報われる瞬間ですね
by hrd (2012-11-02 12:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-11-02 12:46) 

kuwachan

♪まぁくんさん
10月上旬でも私が住んでいる東京に比べたらまだまだ「夏」の雰囲気でしたが
沖縄の真夏と比べるとやっぱり蒸し暑さも、日差しもやはり秋の気配でした。
海の色が南国の色ですよね!
by kuwachan (2012-11-02 12:46) 

kuwachan

♪(。・_・。)2kさん
すっきりと晴れ上がった空は最高です!
ゆったりと流れる島時間もいいものです。
一度行くと病みつきになりますよ~^^
by kuwachan (2012-11-02 12:46) 

kuwachan

♪miyokoさん
見ているだけで行きたくなる海の色ですよね~!
私もまた行きたくなっています。
by kuwachan (2012-11-02 12:47) 

kuwachan

♪雅さん
石垣空港の開港もっと先のことかと思ったら
もう来年でびっくりしました。
ホントにね、いまだに久高島を引きずっているみたいで・・・^^;
またこの自転車がひどいもので・・とほほでした(笑)
はい、おかげですっかり前日食べた分は消化できたと思います。
もちろん、続きがあります。
by kuwachan (2012-11-02 12:47) 

kuwachan

♪あるふぁさん
大岳はちょっと頑張れば上れますが
それよりも自転車で起伏のある道を行く方が大変でした(>_<)
なかなかいい運動になったと思います。
真夏だったら無理だったかもしれません。
沖縄はなんといってもこの海です。最高!
by kuwachan (2012-11-02 12:47) 

kuwachan

♪またじさん
離島に行くと海の色がより一層綺麗で見とれてしまいます。
by kuwachan (2012-11-02 12:48) 

kuwachan

♪rtfkさん
それは残念でしたね。
はいむるぶしに泊まれたのですか?いいなぁ。
リゾートホテルのハシリですよね。
確かに離島に行ってお天気に恵まれないことほど
ツライことはないですよね。
是非是非リベンジを・・・素晴らしい海が待っています。
by kuwachan (2012-11-02 12:48) 

kuwachan

♪YPAさん
空も海も広いです!
地球って丸いということを感じられる場所でもあります。
それが・・・ママチャリで小浜島はかなり大変でした^^;
by kuwachan (2012-11-02 12:49) 

kuwachan

♪のら人さん
そうなのです。
神はワタクシに試練を与えたのでした・・・(T_T)
前夜食べたお料理の量ことを考えれば、これで正解だったとは思うですが
あまりにもできすぎた話でやっぱり神様っていらっしゃるのだな~って
改めて思った次第です。ハイ。
by kuwachan (2012-11-02 12:50) 

kuwachan

♪citronさん
こんにちは。
石垣島からちょっと足を延ばすと小浜島へ行けます。
そうですね。小浜島も離島独特の雰囲気がありますが
石垣島に比べると更に長閑な島です。
何といっても展望台から見た海の色はめちゃくちゃ綺麗でした。
by kuwachan (2012-11-02 12:57) 

kuwachan

♪コンブさん
海の色が綺麗に見えるお天気に恵まれてよかったです!
これを見ると沖縄にキターーーって感じがしますよね。
by kuwachan (2012-11-02 12:57) 

kuwachan

♪リュカさん
この景色をぼんやりと眺めているだけで
日頃のストレスが癒され、シアワセな気持ちになってきます。
今朝はだいぶ冷えましたよね。
慌てて冬ものを箪笥から引っ張り出したら
なんとセーターが虫食いになっていて愕然としました(T_T)
by kuwachan (2012-11-02 13:00) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
やっぱり海の色が違いますよね!
何度見てもこの色には感動します。
那覇-石垣はもっと近いように感じますよね。
でも思ったより距離があるんですよ。
by kuwachan (2012-11-02 13:03) 

kuwachan

♪hrdさん
標高100メートルでも上からの眺めは抜群です!
見た瞬間言葉を失います。
ハイ、道路の向こうに美しいコバルトブルーの海が見えると
疲れを一瞬(笑)忘れますね^^
by kuwachan (2012-11-02 13:09) 

aloha

急な階段を頑張って登ると、ちゃんとご褒美が待っているのですね♪
本当に美しい海!
レンタル自転車を足にするというのも楽しそうです。
私は、あまりに久しぶりなので、乗れる自信がありませんが(^^;)
by aloha (2012-11-02 13:17) 

ryuyokaonhachioj

石垣島まで行ったんですか?良かったでしょう。
私は丁度天気が荒れてたので中止でした。
チョウも少ないし、撮るのが難しいです。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-02 16:28) 

ため息の午後

青い海と空、南国独特の風景が寒くなった季節に
ありがたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-02 20:21) 

Loby

ドラマなどで沖縄の海はときどき見ますが、
こうして大きな画像で見る沖縄の海は格別ですね!
いつまでも大事に自然を保存してほしいです。
by Loby (2012-11-02 20:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
海の色が素晴らしい★★★
by 夏炉冬扇 (2012-11-02 21:42) 

hossy7

どこまでも青い海・・・
ワタシの大好きなお花「ハイビスカス」☆
どれをとっても、ホント感動です!!

by hossy7 (2012-11-02 21:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-11-03 11:57) 

kuwachan

♪alohaさん
ご褒美、まさしくそんな感じでしたね~^^
美しい海をいつまででも眺めていたい感じになります。
小さな島では交通機関がないのでレンタサイクルが重要な足になります。
大丈夫、自転車はしばらく乗っていなくても結構乗れるものですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2012-11-03 11:58) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
石垣島は何回も行ったことがあるのですが
何回行ってもまた行きたくなります。
ただ、荒れたら行かないのがベストです。
何日も足止めになってしまうことがありますから^^(経験ありです^^;)
by kuwachan (2012-11-03 11:58) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
あんなに暑かった夏が懐かしくなりますね。
特に最近急に寒くなったので暖かい地方が恋しくなります^^
by kuwachan (2012-11-03 11:58) 

kuwachan

♪Lobyさん
沖縄の海、特に離島の海の素晴らしさは
言葉で言い尽くせないほど美しいです。
港も綺麗なんでホントびっくりしてしまいます。
いつまでもこの美しさが失われないことを願って止みません。
by kuwachan (2012-11-03 11:59) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
海の色はお天気や見る時間によって全然違うのですが
晴れた時の海の色がとにかく素晴らしいです。
by kuwachan (2012-11-03 11:59) 

kuwachan

♪hossy7さん
この美しい海を見て感動しない人は
いないんじゃないかと思います。
真っ赤なハイビスカス、南国らしくて
とっても綺麗ですよね☆
by kuwachan (2012-11-03 11:59) 

駅員3

沖縄の綺麗な景色を見ていると、なぜか還りたくなって切ない気持ちになってきます。
・・・といっても沖縄生まれではなく、第二のふるさとが沖縄です。
by 駅員3 (2012-11-03 22:51) 

kuwachan

♪駅員3さん
沖繩が第二の故郷なんて素敵ですね。
沖繩の美しい海はいつまで見ていても飽きないですよね。
行く度に後ろ髪を引かれながら飛び立ちます。
by kuwachan (2012-11-04 16:23) 

beaさん

小浜島懐かしいです。25年くらい前にひと月ほどロケでいたことがあります。5年前に石垣島までいったのですが、天候悪くいけなかったです。果物がおいしくモンキーバナナ最高でした
by beaさん (2012-11-04 17:22) 

あゆさこ

360度のパノラマ!すっごく、すっごく、も一つおまけで、すっごく、観てみたいです!
画像でも、このくらい綺麗なのですから、実際観たら、興奮しちゃいそう!(笑)
kuwachanさんからは、ステンドグラスでも、気持ちをワクワクさせてもらいましたが、今回の海の様子も、同様です!
ありがとうございます!
kuwachanさんって、きっと、いろんな綺麗な物を観ているから、心豊かな人なんでしょうね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-04 19:31) 

cookie

こんにちは、私も今年小浜島に行ったのですが大岳に登れなかったので
見ること出来てヨカッタです〜〜 docomoとauのアンテナはあるけど
softbankのはない、ていう説明でした
by cookie (2012-11-04 19:44) 

ぱぱくま

本島から小浜島へ移動されたのですね♪
眺め最高ですね!まさにぐるりと八重山パノラマビュー!
何度でもこの景色に会いたくなっちゃいますね^^
by ぱぱくま (2012-11-05 00:50) 

ameya

空と海の区別がつかないような。。。すばらしい海の色ですね。
フラットな島の風景と海、空。
いいなあ。行ってみたい!!
by ameya (2012-11-05 09:18) 

砂漠のラクダ

kuwachanさん こんにちは^^
お見舞いのコメント本当にありがとうございました!
お陰様で傷の回復も思ったより早くなんとか日常の生活は遅れるようになりました!
今日からリハビリと思っておりましたが、先生に来週からね!と^^;
もう少々完治には時間が掛かりそうです(笑)
元気になりましたら、また宜しくお願い致します♪
by 砂漠のラクダ (2012-11-05 16:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-11-05 20:39) 

kuwachan

♪beaさんさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
25年前にロケで小浜島に1か月!25年前だとちゅらさんではないですね。
何のロケだったのでしょうか?気になります^^
モンキーバナナはひょっとして少し酸味のある島バナナではないですか?
きっとそうだと思います。
by kuwachan (2012-11-05 20:39) 

kuwachan

♪あゆさこさん
360度のパノラマ、ホント素晴らしかったです!
でも絶対にお天気が良くないとダメですが・・・(笑)
海の色が全然違うものになってしまうのです。
お天気がよくなかったら展望台は止めてもいい位です。
沖縄の特に離島の海の美しさには感激します。
お褒めのお言葉ありがとうございます。いくつになってもそうありたいです。
by kuwachan (2012-11-05 20:40) 

kuwachan

♪cookieさん
わ~小浜にも行かれたのですか?でも、大岳には上らなかった^^
確かに頂上近くにアンテナがありましたが
会社名のチェックまではしませんでした(>_<)
まっ、どっちでもOKだったので良かったですが(笑)
by kuwachan (2012-11-05 20:40) 

kuwachan

♪ぱぱくまさん
はい、2日目の昼間は小浜島の観光をしました。
小浜島位の大きさだとぐるりと見渡せるのでいいですね。
石垣だとちょっと大きい^^
本当に何度見ても飽きない景色で、また行ってもきっと上ると思います。
by kuwachan (2012-11-05 20:40) 

kuwachan

♪ameyaさん
海の色が太陽の位置によって刻々と変わっていきます。
濃いコバルトブルーになったり、薄い色いなったり、藍色になったりと
素晴らしい海の色を堪能することができます。
by kuwachan (2012-11-05 20:41) 

kuwachan

♪砂漠のラクダさん
こんばんは。
少し落ち着かれたようで良かったです。
回復も順調なようですね。
でも先生もおっしゃっているように焦らずですね。
気が急く気持ちもわかりますが、どうぞお大事になさってください。
わざわざご丁寧にありがとうございます。
by kuwachan (2012-11-05 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。