SSブログ

往く夏を追いかけて10 (3日目 石垣島 シーフォレストの朝) [沖縄]

bIMG_5059.jpg

翌朝、目が覚めると薄ら明るくなっていて慌てて窓の外を見ると既に日が昇り始めていました。
ひぃぃぃ~~残念! 日の出の瞬間を見逃してしまいました(>_<)

当然のことながら昨年訪れた7月、9月とは日の出の位置も変わっていて、ここでも季節の移り変わりを感じました。

bIMG_5062.jpg


お正月の初日の出の時にはレストランの真正面から日が昇ってくるそうです。
一度見てみたいなと思っています。

bIMG_5068.jpg

 

bIMG_5086.jpg

山並みが見えますがその向こうが石垣市の中心部になります。

玉取崎の展望台の方に目を向けて見ると・・・朝早くからもう人影が見えました。

bIMG_5092.jpg

bIMG_5089.jpg


さあ、朝食です。
大きな窓から見える素晴らしい景色を眺めながら頂きました。


bIMG_5102.jpg

bIMG_5099.jpg

10月初めはシークワーサーの収穫時期。
那覇の公設市場でも飲みましたが、シーフォレストでもシークワーサーのジュースが出てきました。

bIMG_5094.jpg

自分で絞ってジュースにします。
スッキリと爽やかな酸味がのどを潤してくれました。

bIMG_5097.jpgbIMG_5104.jpg

bIMG_5106.jpgbIMG_5107.jpg

bIMG_5108.jpg

bIMG_5109.jpgbIMG_5110.jpg


Mさんは私が大食漢ということをよ~くご存知なので^^たっぷりと用意して下さったのですが
前日あれだけ食べたので、さすがの私も完食できず残してしまい申し訳なかったです。
若かりし頃だったらものともせず食べられたと思うのですが、悲しいことにやはり年齢とともに
食欲も落ちていきますし、消化のスピードが遅くなっていくような気がします^^;
(あれだけ食べたら無理もないって感じもしましたが(爆))


食後にテラスに出てみると、すっかり秋色になったバッタ(殿様バッタ?)が飛んできました。

bIMG_5116.jpg


 

こちらの方角は平久保崎の方になります。

これを見ているとまだまだ夏~という感じですが、風はすっかり秋の気配でした。

bIMG_5111.jpg


海の色が太陽の位置によって微妙に変わって行きます。 

bIMG_5121.jpg

 

シーフォレストのHPはこちらです→http://www.seaforest-ishigaki.com/

石垣島・・・・もう少し続きます[手(パー)]

 

(2012年10月9日)


nice!(95)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 36

ぱぱくま

あっ!玉取崎だ♪石垣では外せないスポットですね。
ここからの眺め僕も好きです〜
シーフォレスとが程近くにあるのですね。
絞りたてのシークワーサージュースにごっくんです(笑)
by ぱぱくま (2012-11-14 23:41) 

tooshiba

喜努愛楽 a Yokohama Line User2のtooshibaです。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
このたび、自分の「読んでいるブログ(RSS)」に登録させていただきましたので、ご報告いたします。
またお邪魔します。
(携帯での書き込みにつき、他の方と文面が異なっていますが、ご容赦ください。)

南の島の景色、いつか生で見たいです。(^_^)
by tooshiba (2012-11-15 02:31) 

takenoko

行ってみたくなりますね。
でも、その前に沖縄すら行ってませんのでそちらが先ですね。

by takenoko (2012-11-15 05:12) 

rtfk

私でしたら
南の島でこんな朝食を優雅にとれたら
それだけで日頃のストレスなど
吹っ飛んでしまうことでしょう~(^w^)
素敵な環境 そして景色ですね~☆

by rtfk (2012-11-15 05:49) 

ソニックマイヅル

見事な眺めですね。本当に癒やされると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-15 07:31) 

のら人

シークワーサーが瑞々しいですね。美味しいそう。
自分はクロワッサン1個とグラタンみたいなのとサラダだけでお腹一杯になると思います。 ^^;
by のら人 (2012-11-15 07:47) 

YAP

朝からボリュームたっぷりですね。
一日の元気の源ですから。
by YAP (2012-11-15 08:14) 

コンブ

食事のところの窓ですか、額縁のような雰囲気で素敵です。
朝食もまた美味しそうで私はペロッとイケルでしょう。
by コンブ (2012-11-15 08:48) 

yuzuhane

朝の景色もいいですね。展望台の三角屋根がポツンと見える景色、バッタが印象に残りました。
by yuzuhane (2012-11-15 09:53) 

aloha

自分で絞るシークワサー・ジュースなんて、沖縄ならではですね♪
確かに朝食としてはかなりのボリュームですが(^^;)、
とても美味しそうです。
by aloha (2012-11-15 12:28) 

みぃにゃん

まさに生ジュースですね~飲んでみたいな~
by みぃにゃん (2012-11-15 13:38) 

citron

大食漢の?(笑 kuwachanさんに合わせてボリューム
たっぷりの朝食を用意してくれる気持が嬉しいですね。
どれも気持がこもっていて美味しそう♪
大きな窓から綺麗な海を眺めていただく一時・・・
これこそが旅の醍醐味でもありますね。

by citron (2012-11-15 14:25) 

ryuyokaonhachioj

日の出が綺麗ですね。良い景色を観ながら
朝食なんて良いです~~。
向日葵が咲いてるなんて、びっくりでした。
寒くなって来たのに・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-15 14:44) 

yoko-minato

石垣島つてノンビ~り、ゆった~りの
時間が流れているような・・・そんな島ですね。
お正月に沖縄・・・行ってみたいですね。
by yoko-minato (2012-11-15 15:46) 

koh925

どの写真を拝見しても、最高の景色ですね
東シナ海に沈む夕日、私たちは見れませんでした
by koh925 (2012-11-15 17:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
シークワーサー頂いたことがありません。カボスのような味?
by 夏炉冬扇 (2012-11-15 18:23) 

hrd

朝の爽やかな景色を見ながらの朝食は
さらに美味しさが増すでしょうね^^
by hrd (2012-11-15 19:24) 

ぷーちゃん

もぉぉぉぉ〜、ご期待に応じて
いいなぁ、
いいなぁ、
いいなぁ、
いいなぁ、
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。七連発。(笑)
by ぷーちゃん (2012-11-15 19:40) 

hossy7

初日の出、見て見た~い!!
トノサマバッタもカワイイですよね。。。

by hossy7 (2012-11-15 20:55) 

miyoko

シークワーサー美味しそうですね♪シークワーサー
ジュース飲みたいなぁ^^きれいな空と海ですね♪
by miyoko (2012-11-15 22:05) 

雅

この時期の沖縄、日の出は6時半すぎです。
石垣島ならさらに遅くて7時近かったと思うのですが、
そんな時間なのに寝坊したっていうことは前の晩に相当飲んだんですね(笑)

by (2012-11-16 00:39) 

kuwachan

ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぱぱくまさん
さすが!すぐお分かりなりましたね(^_-)-☆
ここの展望台からの眺めは素晴らしいですよね。
大海原を独り占めって感じがします。
シーフォレストはその山側、金武岳の麓にあります。


♪tooshibaさん
こちらこそいつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
南の島は一度足を踏み入れると病みつきになりますので
どうぞお気を付けください(^_-)-☆
暫く行かないと行きたい病に罹りますよ^^


♪takenokoさん
そうですね。
最初は沖縄本島かもしれませんね。
その方が心置きなく沖縄を楽しめると思います。


♪rtfkさん
島に来ると何だか束縛から解放された気分になりますね。
あちこち行かず、木陰で海と空を見ながら過ごす休日もいいなと思います。


♪ソニックマイヅルさん
素晴らしい眺めです。
穏やかな海を見ているとこちらまで穏やかな気持ちになってきますね。

♪のら人さん
シークワーサーのジュースで目がパッチリ覚めました^^
酸っぱいものが大好きなんでごくごく飲んじゃいましたよ(笑)
へぇ~そうですか?小食なんですね。
いや、私が大食い過ぎるのですね(爆)


♪YAPさん
今回は洋食でしたが、和食もボリュームたっぷりです。
オーナーのMさんにもう少し少なくてもいいと思うけれども・・・と
言ったことがあるのですが、やはり少ないと思われるよりも
多目にと思うそうです。

by kuwachan (2012-11-16 07:19) 

kuwachan

♪コンブさん
そう、額縁みたいでしょ。狙っていたそうです。
本当にそんな感じなんで風景が飾られているように見えます。
おっ、頼もしい!
だからやっぱりたっぷりの朝食を用意するのでしょうね。


♪yuzuhaneさん
東向きに建っているので朝から素晴らしい景色が目の前に広がります。
シーフォレストがほんの少し展望台よりも高い位置にあるので
丁度いい感じなんですよね(笑)
バッタが絶妙なタイミングで飛んできてびっくりしました。


♪alohaさん
前日の夜を軽く済ませていたら、これだけの量があっても
たぶん食べられたと思うのですが、ちょっと無理でした(笑)
普通よりもボリュームがあると思います。


♪みぃにゃんさん
沖縄ではなくこちらでも10月の初めに
お店で見かけることがありますよ。
来年みかけたら是非試してみて下さい。


♪citronさん
やっぱりオーナーとしては、少なかった~と思われることを
凄く気にしていらっしゃいました。
今度からは少な目でとリクエストしようかなと思っています^^;
雄大な景色を眺めながらの朝食は旅ならではの贅沢ですね・


♪ryuyokaonhachiojさん
素晴らしい景色を眺めながらの朝食は
気分も晴れやかになり、食も進みます^^


♪yoko-minatoさん
はい、離島に行くと時間の流れが違うなと思います。
日頃がバタバタと忙しない毎日なので
たまにはこういう時間の過ごし方もいいですよね。

by kuwachan (2012-11-16 07:26) 

kuwachan

♪koh925さん
台風が去ったあと丁度タイミングよく石垣島を
訪れることができてラッキーでした。


♪夏炉冬扇さん
味はカボスよりもレモンに近いかもしれませんが
香りがまた違います。爽やかですよ。


♪hrdさん
はい、そうです。
あ~今日は全然食べられないかな?と思いつつ
完食はできなかったもののかなり食べられました(笑)


♪ぷーちゃんさん
ありがとう!
ぷーちゃんさんもこの素晴らしさを是非味わってもらいたいです。
石垣島のシーフォレストへgo!


♪hossy7さん
生まれてこの方、初日の出をテレビでは見たことがあるのですが
実際には見たことがありません。一度は見てみたいですね。


♪miyokoさん
シークワーサー、サッパリしていてとっても美味しかったです。
こちらでは手に入りにくいのが残念なんですよね。
そこかいいところかもしれませんが^^


♪雅さん
最初に撮った写真が6時45分位だったので、6時半に起きれば間に合いましたね。
日の出を見るには寝坊ですが、日頃大体7時に起きるので私にとっては寝坊じゃないです(笑)
目覚まし時計をセットしておけばよかったです。


by kuwachan (2012-11-16 07:29) 

ameya

日の出の瞬間は見逃してしまったのですね。
でも、美しく空が染まってますね。
シークワーサーの実、初めて見ました。
こんなジュースを飲んだら、体もしゃきっと目を覚ましそうですね。
by ameya (2012-11-16 09:10) 

駅員3

昔サザンリンクスで、第一打を初日の出に向かってうちおろしたことを思い出しました!
by 駅員3 (2012-11-16 12:51) 

cookie

窓から見える景色。松の木でしょうか なんか妙に和の感じがしました
常夏ではなくて、四季の移り変わりを感じられるのがいいですね


by cookie (2012-11-16 20:20) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ameyaさん
そうなのです。
名残が少しだけ残っていましたがもう水平線から
太陽がすっかり昇っていました^^;
シークワーサー、外見は超極小の早生みかんって感じです^^


♪駅員3さん
初日の出に向かって第一打ってゴルフですよね^^
気持ちよさそうですね!


♪cookieさん
はい、松の木です。
昨年は松の木の向こうに東シナ海がちらり見えたのですが
松の木の枝が伸びて見えなくなってしまいました。
だから余計に額縁っぽく見えるのかしら?

by kuwachan (2012-11-17 00:03) 

あゆさこ

大きな窓から、美しい風景を見ながら朝食、いいですねぇ~!
味わってみたい。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-17 00:12) 

Loby

おはようございます。
日の出を見逃したとのことですが、この太陽の様子だと
出てから10分程度でしょうか。

でも、とてもきれいに撮れていますよ^^b
沖縄はやはり公害などがないので自然がきれいですね。

kuwachanさんがご健啖なのはいつもブログで写真等を
拝見して存じていましたが、ご健康な証拠ですよ♪
朝食もなかなか素敵なホテルですね^^b


by Loby (2012-11-17 03:48) 

kuwachan

♪あゆさこさん
おはようございます。
スッキリ晴れ上がった景色を見ながらの朝食は気持ちがいいです。
日頃は時間を気にしながら食べる朝食なので尚更です^^


♪Lobyさん
おはようございます。
日が昇り明るくなったので気が付いたのだと思います。
水平線から出る瞬間を見たかったですね。
ここに来た時にしか見られませんもの。

ありがとうございます。
私の取り柄といったら良く食べて、飲んでの健康系ですから
そこが揺らぐとなると・・やはり年齢かな?と思わざる得ません。
ちょっと淋しいですけどね^^;

by kuwachan (2012-11-17 10:26) 

水郷楽人

綺麗な朝日ですね。寝坊したのが少し残念という気持ちが解ります。
by 水郷楽人 (2012-11-17 13:57) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
色々とご心配をお掛けいたしました~!
お陰様で痛みは無理して動かさない限り、無くなりました^^;?
11月末くらいから?ブログも復活しようかと思ってます♪
訪問、コメントのお返しも出来ない中。。本当にありがとうございました!

素敵な時間をお過ごしになったんですね♪
こんなに景色の良い場所で摂られる朝食は最高なんでしょうね^^
by 砂漠のラクダ (2012-11-17 16:53) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
こんばんは。
日常では日の出を見る機会は皆無と言っていいので旅行の時くらいは見たいなという気持ちと、
ゆっくりしたいという気持ちが夢の中で交錯していたのだと思います^^;


♪砂漠のラクダさん
こんばんは。
素晴らしい回復力ですね。驚きました!
今だから言えますが奇跡の復活といっても過言ではないかも^^
またステキなお写真を楽しみにしていますね。
ただ、無理はなさらないでくださいね(^_-)-☆

私の方はどっぷりと島時間に浸って来たと言いたいところですが
今回は2泊3日だったので大忙しの旅でした(笑)
沖縄の海の美しさはホント感動ものです。

by kuwachan (2012-11-17 20:54) 

あるふぁ

搾りたてのシークワーサージュースは元気になり
そうですね~ しかも、この景色を眺めながらの
朝食、羨ましい!
by あるふぁ (2012-11-18 00:39) 

kuwachan

♪あるふぁさん
搾りたてのシークワーサージュース
目が覚めるような爽やかさが印象に残りました。
旬のものはやはり美味しさが違いますね。
もちろんこの眺めが美味しさをパワーアップしたのは言うまでもありません(笑)
by kuwachan (2012-11-18 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。