SSブログ

古都の紅葉2012 その9 (真如堂) [京都]

bIMG_5913真如堂.jpg


吉田山下りて次に向かったのは、京都屈指の紅葉の名所として名高い真如堂です。

真如堂は境内が広く、早い時期から遅い時期まで紅葉を楽しむことできます。
また、京都の有名なお寺のほとんどが拝観料を払わなければなりませんが、真如堂は境内だけでしたら無料で
拝観できるところも観光客にとっては非常に嬉しいところです。

 

bIMG_5909.jpg

素晴らしい紅葉がで出迎えてくれました。

太陽の日差しを浴びるとより一層美しく見えますね。

bIMG_5915.jpg

 

bIMG_5921.jpg


残念ながら三重塔の前のカエデはすでに葉を落としてしまっていて名残の紅葉となっていました。

bIMG_5929.jpgbIMG_5927.jpg

 

bIMG_5965.jpg


カエデだけでなくドウダンツツジも綺麗な真っ赤に染まっていました。

bIMG_5932.jpg



本堂の裏手の方へと回ってみると、なんと空を覆うような見事な紅葉です!

bMG_5934.jpg

 

地面のは覧のとおり散り紅葉で敷き詰められていました。

bIMG_5935.jpg


本堂の方を振り返ってみると・・・


bIMG_5941.jpg

重なり合った色付いた木々の向こうに本堂が見えます。

bIMG_0356.jpg

 

bIMG_5950.jpg

 

bIMG_5960.jpg

 

bIMG_5952.jpg

 

bIMG_5958.jpg

既に葉を落としてしまっている木々もありましたが、
今回訪ねた中では真如堂が一番見事だったかもしれません。広い境内を埋め尽くす紅葉が本当に見事でした。

 

bIMG_5968.jpgbIMG_5973.jpg

 

bIMG_5970.jpg


真如堂から多くの著名人が眠る黒谷墓地を経て金戒光明寺へ抜けることもできますが、
金戒光明寺へは2年ほど前に行ったので→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-06
白川通りの方へ下り、久しぶりに哲学の道へ行ってみることにしました。

(2012年11月27日)


nice!(83)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 35

alo-had

吉田山、そして真如堂。
素晴らしい旅ですねーー。
今度は吉田山荘に泊まられればいいですよ。
敷地内にあるカフェ「真古館(しんこかん)」のお福もち (黒蜜きなこがけ)を食べによく行ってましたよ。泊まってないけど。w
ほんとに絶品ですから。w
by alo-had (2013-01-13 22:09) 

あゆさこ

素敵すぎます!
境内だけなら無料なんですかぁ!
敷き詰められた紅葉の絨毯、見上げれば惹きつけられる紅葉、癒されたでしょうねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-13 23:28) 

あるふぁ

こんばんは。
真如堂。行ったことのない寺院ですが、是非、紅葉の
時期に訪れてみたいですね。
by あるふぁ (2013-01-13 23:52) 

シラネアオイ

今晩は!
奥様のご両親のお供物ですよ!
普段はとても手が出ません!!
by シラネアオイ (2013-01-14 00:00) 

takenoko

紅葉は同じモミジでも木によって違うので致し方ないですね。
微妙な色の違いがまた美しいのかっも知れません。
by takenoko (2013-01-14 07:23) 

ソニックマイヅル

今年はぜひ京都市内を訪れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-14 07:27) 

yuzuhane

三重塔をからめたショットは見頃を過ぎたとおっしゃっていますがどれも素晴らしいなと拝見しました。散り紅葉が敷き詰められた風景も心に残りますね。
by yuzuhane (2013-01-14 07:30) 

YAP

どこもかしこも赤や黄色が鮮やかに輝いていますね。
やっぱり紅葉の当たり年だったんですね。
by YAP (2013-01-14 07:46) 

獏

お早う御座います^^)
やはり京都の紅葉は上品ですね~☆
朱塗りの門や五重塔との組み合わせは
これ以上ないと思える日本の秋の風情ですね!

by 獏 (2013-01-14 08:19) 

テリー

真如堂の紅葉、建物と組み合わせると素敵ですね。ここも、大好きな紅葉スポットです。
by テリー (2013-01-14 08:40) 

citron

おはようございます。
紅葉の京都は何度見ても素晴らしいですね。
鮮やかなもみじと寺社の風景は京都の美しい秋その
もので幾度となく訪れてみたくなります。
by citron (2013-01-14 09:07) 

koh925

真如堂の紅葉は綺麗ですね、行ったのは5年以上も前でしょか?
真如堂から哲学の道へ行くと、法然院が近いですね
山門と境内が好きで哲学の道を歩くと立ち寄ります
この寺院も拝観料は無料ですね
by koh925 (2013-01-14 09:31) 

雅

京都の寺、手入れをするだけでも相当な手間がかかるでしょうから
境内だけでも無料で観覧できるってすごいですね。
京都の夜の店、高級店ほど僧侶しかいない、って聞いたことがありますが。

by (2013-01-14 10:02) 

夏炉冬扇

今日は。
五重塔に紅葉合います。
本堂の懸魚、ラインがきれいです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 11:15) 

ryuyokaonhachioj

4枚目の写真が素敵ですね。綺麗に空も青さが
出てますしいですね。
あのように、奉仕的な精神を見習うようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-14 11:38) 

ameya

いや〜、ほんとに見事ですね。
青い空と建物と幹や枝の黒が画面をひきしめて。
紅葉自体もきれいですが、写真が素敵です(^_^)
by ameya (2013-01-14 11:51) 

hossy7

こんにちは!
素晴らしい紅葉ですね!
今年は、ぜひ行ってみたいと思いました。。。
by hossy7 (2013-01-14 13:59) 

みぃにゃん

今日みたいな日に紅葉の記事を拝見したら暖かく感じました。裏の木蓮の枝は真っ白(雪)になっているので寒く感じます~
by みぃにゃん (2013-01-14 14:53) 

水郷楽人

とても素晴らしい紅葉ですね。庭園の見物が無料とは、これも魅力的ですね。
by 水郷楽人 (2013-01-14 15:59) 

めい

見事な紅葉ですね
こう言う素敵な時期に行かないと
京都県物を半分損した気がします^^;
うち仕方もステキ♪


by めい (2013-01-14 18:03) 

ma2ma2

京都には紅葉が似合いますね。
春のさくらも良いけど、僕は紅葉の方が好きです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-14 18:16) 

miyoko

微妙に色々な色になっている紅葉 とても美しいですね^^
by miyoko (2013-01-14 19:09) 

ため息の午後

冬になって殺風景になってしまって秋の紅葉が
いいですね。 春になるまで見ていたいです(笑)。 
by ため息の午後 (2013-01-14 20:07) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
東京地方は朝の雨が雪に変わり一瞬にして辺り一面雪景色となりました。
皆様のところは如何だったでしょうか。


♪alo-hadさん
このあたりはalo-hadさんのお庭のようなところだったのでしょうか?
吉田山京都市内とは思えない雰囲気がとってもよかったです。
吉田山荘、歩いている時に看板を見かけましたが宿泊ができるのですね。
カフェも?お福もちが絶品!これは行ってみないと(笑)


♪あゆさこさん
そうなのです。
本堂を拝観する場合は拝観料が必要となるのですが
境内は出入り自由なんですよ。


♪あるふぁさん
紅葉の時期に京都を訪問されたら、真如堂はお勧めです。
境内にこれだけのカエデの木があるので、新緑の季節も
とっても素晴らしいと思います。


♪シラネアオイさん
そうですよね。
他の物と比べると別格ですよね。
うちでも特別な時にしか買いません(笑)


♪takenokoさん
違うところがいいのですよね。
そのおかげで長い期間楽しむことができますから^^


♪ソニックマイヅルさん
毎日お忙しいことと思いますが、
お近くといったらお近くなので、
シーズン中に是非足を運ばれてはいかがですか?


♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
わずかでも残ってくれていたので、晩秋の雰囲気を残すことができました。
写真を撮っているとついつい夢中になってしまい
両親にいつまで待たせる気なのかと怒られっぱなしでした(^^ゞ

by kuwachan (2013-01-14 20:58) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます。
晴れたり曇ったりのお天気だったのですが
時折でた青空や見事な枝振りに助けられました(笑)


♪hossy7さん
今年の秋は是非!
昨年に引き続き当たり年になるといいですね。


♪みぃにゃんさん
そちらも寒い一日となりましたか?
うちは木造でとっても風通しのよい家なので
いくら暖房を付けても温まらない一日でした^^;


♪水郷楽人さん
これだけの紅葉を無料で見られるところは
京都では珍しいと思います。
寺社巡りも結構費用が嵩みますから(^^ゞ


♪めいさん
花鳥風月、美しいものを愛でたい気持ちは皆一緒ですよね。
混雑していても仕方がないですね。


♪ma2ma2さん
どちらも捨てがたいです。
京都は四季折々本当に楽しめる町ですね。


♪miyokoさん
色々な色がお互いに引き立て合っていますよね。
そんな感じがします。


♪ため息の午後さん
今ではすっかり葉を落としてしまって
淋しい雰囲気になっていますよね。
でもこれも次への準備ですから、また春が楽しみですね。

by kuwachan (2013-01-14 21:00) 

kuwachan

♪YAPさん
昨年の秋からこの冬は厳しい寒さとなっていますが、
この寒さが紅葉にはよかったようです。


♪獏さん
やはり京都はどことなく雅な雰囲気が漂っていますよね。
お寺を建てた当時はそんなことは考えていなかったと思いますが
写真を撮るには丁度いい配置になっていましたね。


♪テリーさん
写真を撮る人の人気のスポットですよね。
境内が広いし、確か三脚もOKだったと思います。
三脚も一脚も不可というところが多い中で貴重な場所ですよね。
私の場合、旅行では三脚までは重くて難しいですが。


♪citronさん
毎年のように紅葉の時期に訪れますが飽きませんね。
今年の秋もまた訪れたいなと思います。
寺社と紅葉の風景は本当に素晴らしいです。


♪koh925さん
私もかなりのご無沙汰でした。
何年前だったでしょう、前回訪れたときは11月中旬だったのですが
ほんの一部の木しか色付いていませんでした。
何でわかったのですか~?次はそこです(笑)


♪雅さん
そうなんですよね。
日々のお手入れがあっての紅葉ですからね。
無料と聞くとそれだけでポイントが高くなります(笑)
シーズン中は拝観料だけでかなりの収入になると思います。
古い建物が多いので色々と経費が掛かるのでしょうね。


♪夏炉冬扇さん
屋根の下にある模様のような部分、縣魚というのですね。
初めて知りました(^^ゞ
私もステキだなと思って、その部分の写真を何枚か撮りました。


♪ryuyokaonhachiojさん
建物がちょっと暗くなってしまったのですが
青空が綺麗に撮れていたのでこの写真をアップしました。
まだまだへなちょこで設定が難しいです^^;

by kuwachan (2013-01-14 21:00) 

のら人

こんばんは。
真如堂は素晴らしい紅葉ですね。^^
しかし、東京の大雪・・・
明日の出勤が大変そうです。 ^^;
by のら人 (2013-01-14 21:03) 

kuwachan

♪のら人さん
こんばんは。
真如堂は、見事でしたよ~!
予想以上の素晴らしさで感激しました☆
今日は予報が外れて大雪となりましたね。
うちは坂の途中に家があるので、明日の朝の出勤が恐怖です。
札幌で買ったスパイク付きのブーツで出勤します^^
by kuwachan (2013-01-14 21:25) 

リュカ

ほんの二か月前には、こんなに見事な紅葉の季節だったのですよねー。
この真っ白雪景色からは考えられない!(笑)
by リュカ (2013-01-15 09:26) 

砂漠のラクダ

こんにちは~♪
雪。。凄かったですね!昨日の真っ白い世界から色華やかな世界を見ると
寒さを忘れますね♪
僕の方は体調もやっと良くなってまともに食事がとれるようになりました^^;
ご心配頂き、ありがとうございました(^^ゞ
by 砂漠のラクダ (2013-01-15 11:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今朝は予想通り、道路はツルツル、ピカピカでした^^

♪リュカさん
そうなのよね~。ほんの2か月前なんだけど随分前のことのようです。
それにしても昨日の積雪にはビックリでした\(◎o◎)/!


♪砂漠のラクダさん
雪、本当に凄かったです。これ程積もったのは久しぶりでしたね。
うちは23区内でもハズレの方なので結構な積雪でした。
雪も眺めているだけなら綺麗なのですが・・・・雪かきが大変(>_<)
お体の方は回復されてよかったですね。でも油断せず、どうぞお大事に。

by kuwachan (2013-01-15 12:41) 

茶々

年末にパソコンが壊れて、ようやく修理から戻ってきました。
遅まきながら、今年もよろしくお願いいたします。^ ^;

真如堂の紅葉、ため息もんですね。
下の記事の 宝厳院は行ったことがないので、一度行ってみたくなりました。
by 茶々 (2013-01-15 23:37) 

kuwachan

♪茶々さん
こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m
年末にパソコンが壊れちゃったのですか!
それは大変でしたね~。今となってはPCがないと何かと不便ですものね。

真如堂の紅葉は見事でした!
やはり名所と言われるだけあってその素晴らしさは半端じゃなかったです(*^^)v
宝厳院のお庭も見応えがありますので、機会があったら是非いらしてみてくださいね。
by kuwachan (2013-01-16 00:10) 

Loby

紅葉の絨毯…
とても優雅ですね。
こういう風景が見られるのは
日本の古都だけですね。
by Loby (2013-01-16 10:12) 

kuwachan

♪Lobyさん
こんにちは。
紅葉の絨毯は、晩秋ならではの風景ですね。
外国は葉っぱが赤よりも黄色く染まる木が多いような気がします。
赤や黄色や橙、色々な色が合わさって雅な雰囲気を醸し出していますね。
by kuwachan (2013-01-16 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。