SSブログ

フランス アルザス地方への旅 18 (ナンシー① スタニスラス広場) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6785.jpg
                   スタニスラス像と市庁舎@スタニスラス広場

この旅行の計画の最初の段階では、パリからストラスブールに行くには必ずパリの東駅から
TGVで行くものだと決めつけていたので、それだったら途中にあるアールヌーヴォーが生まれた町として有名な
ナンシーにも寄ってみたいという気持ちが膨らみ、ナンシー1泊、ストラスブール2泊でホテルの予約もしていました。

ところが、ウンターリンデン美術館と街並み、クリスマスマーケットの魅力に負けコルマールに行くことにしたので、
今回はナンシーを断念しようと一時は思ったのですが、もう2度と行くチャンスはないかもしれない、
チラッと見るだけでも・・・という欲張りな気持ちが湧き出てきてしまったのです[わーい(嬉しい顔)]

ただ、パリのホテルの到着もあまり遅い時間にはしたくないと考えると滞在時間は僅か4時間半程しか取れません。
迷いに迷った末、それでもやっぱりパリに戻る途中に寄ることにしました。

bIMG_6784.jpg
                   スタニスラス像

 

このお方が広場の名前となったスタニスラス・レスチンスキーです。
彼はポーランドの国王だったのですが、18世紀中頃ロシア軍に追われてフランスに亡命したのち、
ロレーヌ地方を譲り受けて統治したそうです。彼の命を受けてナンシー生まれのエマニュエル・エレという人が
造ったのがこのナンシーの顔というべきスタニスラス広場です。

 


ストラスブールからナンシーまではterというローカル線に乗って約1時間半。
4時間半という短い滞在時間で一番ネックとなるのは荷物です。
ネットで検索したところでは駅に荷物預り所がありそうなことが書いてあったので、
駅に到着してまず最初に駅の観光案内所でロッカーか荷物預かりがあるかどうか尋ねたところ、
「non! (無い)」とのつれない返事が返ってきました。
日本では新幹線が停まる駅にロッカーがないなんてことは想像できませんが、フランスではある方が珍しい位です。
仕方がないのでゴロゴロと引っ張りながらトラムに乗り、スタニスラス広場に一番近い駅、大聖堂の前で下りました

トラムの駅からは荷物があったので5分位かかったでしょうか、スタニスラス広場に到着です。
スタニスラス広場は黒の鉄柵に金色のロココ様式の見事な装飾が施された門に囲まれています。
この金細工はジャン・ラムールという人が手掛けたそうです。

bIMG_6760.jpg


街灯も金細工で装飾です!

bIMG_6797.jpg

アンフィトリテ門。

bIMG_6764.jpg

やはり冬場はシーズンオフなのですね。残念なことに噴水が工事中になっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_6789.jpg


仕方がないので柵越しに[カメラ]

bIMG_6793.jpg



これは美術館の中から撮ったネプトゥヌス門の裏側です。
表から撮った写真が1枚もなかったのでこちらもカバーがされていたかと思われます[ふらふら]

bIMG_6774.jpg


黒に金色の細工が映えます。

bIMG_6788.jpg

 

bIMG_6799.jpg

車がちょっと邪魔なのですが・・・凱旋門です。

bIMG_6787.jpg

 

bIMG_6786凱旋門.jpg

 

金細工だけでなく彫刻も施されています。

bIMG_6766.jpg

 

 

bIMG_6782.jpg

このスタニスラス広場と近くに隣接してあるカリエール広場、アリアンス広場の3つが
世界遺産として登録されています。

(2012年12月21日午後)


nice!(107)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 34

takenoko

よく工事中に行き当たりますね。
by takenoko (2013-04-06 05:36) 

獏

不思議と 黒と金の組み合わせがシックですね☆
日本だと派手派手になりそうですが
やはりフランスですね☆

by 獏 (2013-04-06 06:14) 

リュカ

日本ではわりとコインロッカーには困らないんだけどね。
なるほど、フランスはあるほうが珍しいのですか~。
街灯も金細工、これビックリです!
すごいな(笑)
by リュカ (2013-04-06 13:09) 

yuzuhane

金細工の門や街灯が美しいですね。にもいつ預けができないのは困りましたが、ここには寄ったかいがありましたね。
by yuzuhane (2013-04-06 13:26) 

ryuyokaonhachioj

凄いですね~~
街灯とか門までも金細工ですかね。素晴らしいですね。
 
あ~、あのアズマイチゲの分布は、北、本、四、九、のようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-06 14:34) 

タカタカ

本物の金細工が目に止まります、仕事がら、
僕の仕事は金細工を塗料でいぶし塗りという技法でやっています
塗料には本当の金の粉をまぜていぶすのですが
主にディズニ-ランドや映画のセツトなどが多いです^^
by タカタカ (2013-04-06 14:35) 

みうさぎ

金細工ゴージャスですねぇ
欲しいわっ(^◇^)

by みうさぎ (2013-04-06 17:20) 

ma2ma2

噴水は残念でしたね。
しかし、フランスアルザス地方は良いですね。
リースリングなどのワイン飲みました?
by ma2ma2 (2013-04-06 18:12) 

hrd

世界遺産にも登録されているのにロッカーが無いなんて・・・・
ってのは日本人的な発送なのでしょうか?
by hrd (2013-04-06 18:36) 

般若坊

街すべてが芸術品ですね・・・ これを維持管理していこうとするポリシーが素晴らしいと思います。新し好きの日本人には、決して真似ができませんね。^^
by 般若坊 (2013-04-06 19:54) 

ため息の午後

このような広場は日本ではお目にかかれませんよね。
豪華な噴水やツリー、夢の世界のような光景が広がって
います(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-06 20:28) 

のら人

ナンシー、って響きがいいですね。 ^^
黄金の街?なんですかね。
金が多い割りにゴージャスでもなく、落ち着いた町並みですね。
by のら人 (2013-04-06 20:42) 

citron

こんばんは。
ヨーロッパは日本と違って建築に規制があるためか
豪華でも統一感がありますね。
それだけではなくデザインも素晴らしい物が多く風情
もあって素敵です。
by citron (2013-04-06 21:05) 

テリー

確かに、車がないと凱旋門のすばらしい写真ですね。
by テリー (2013-04-06 21:37) 

miyoko

金細工の装飾素敵ですね~^^
ナンシー行ってみたいです♪
by miyoko (2013-04-06 21:57) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問。nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
運がよすぎてしまって(笑)
どこかしらやっていても仕方がないと思っています。


♪獏さん
そうそう、日本だとこの組み合わせ成金っぽくなるのですが
ケバケバ感がないですよね。やはり「おフランス」だからでしょうか(笑)


♪リュカさん
私も日本では考えたこともなかったのです。
かなり小さい駅でもありますよね。
その点ツアーだと荷物の心配をしなくていいから楽です。
個人旅行のネックは荷物かな。
パリのリヨン駅にはコインロッカーあるのを発見したのですが、
利用するのに荷物の赤外線チェックが必要のようでした。


♪yuzuhaneさん
見応えのある金細工の門や街灯でした。
噴水が止まっていたのは残念でしたが。
冬は凍ってしまうからかもしれませんね。
世界遺産という言葉にはどうも弱い私です(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
見事な統一感ですよね。素敵でした。
なるほど・・アズマは地域とは関係ないのですね。
ありがとうございました。

by kuwachan (2013-04-06 21:58) 

kuwachan

♪タカタカさん
へ~、お仕事が金細工関係なのですね!それは興味津々だったことと思います。
ディズニーランドや映画のセットでもと言ったら失礼かもしれませんが
本物の金の粉を使うのですね。きっと偽物を使うと出来上がりの質感が違うのでしょうね。
ナンシーのはきっと贅沢を尽くして造られたものだと思われます。


♪みうさぎさん
金細工が優雅な雰囲気を醸し出していますよね。
確かに欲しくなります・・・かけらでも(笑)


♪ma2ma2さん
噴水は夏場だけなのかもしれませんね。
アルザス地方、お料理も美味しいし私は気に入りました。
パリからはTGVに乗れば2時間半位で行けますので日帰りも可能な範囲です。
もちろん飲みましたよ(*^^)v


♪hrdさん
コインロッカー、こんな便利なものがなぜないのか不思議に思うのですが、
テロとかを懸念しているからかもしれません。
日本はやはり海外から比べるとずっと安全な国なのだと思います。


♪般若坊さん
ヨーロッパの町を歩いていると古いものを大切にし、
使い続けていくという気持ちが強く感じられます。
壊れた建物さえそのまま復元するのですから。
日本ならばきっと復元せず新しい建物でしょうね。

by kuwachan (2013-04-06 22:01) 

kuwachan


♪ため息の午後さん
この広さの広場はなかなか無いですよね。
やはり土地の広さが違います。
ツリーはこの時期ならではものですね^^


♪のら人さん
町の名前の由来はわからないですが、
フランスっぽいくない覚えやすい名前ですよね。(笑)
白っぽい壁(大理石?)の建物とのバランスがいいので落ち着いた印象になるのかも。


♪citronさん
ヨーロッパの町、特に旧市街は統一感が感じられますね。
仰る通り雰囲気を守るために規制も厳しいのでしょうが
町の人たちもそのことに凄く誇りを感じているのだと思います。
残念ながら日本にはそういう点が欠けていますよね。
町づくりにもう少し計画性が欲しいなと思うことがあります。


♪テリーさん
広場の中にも車が乗り入れられるので仕方がないです。
動くまで待てませんでした(笑)


♪miyokoさん
アールヌーヴォーの発祥の地らしい
優美な雰囲気の金細工ですよね。

by kuwachan (2013-04-06 22:06) 

ぱぱくま

市庁舎ですか!?
街全体が文化財ですよね♪
古きものを守って行く・・大変だけど日本も見習わないと!
by ぱぱくま (2013-04-07 01:14) 

yoko-minato

世界遺産として登録されているのは実感
できますね。
素晴らしい街並みで、門や街灯などに
立派な金細工が施されていて・・・
kuwachanさんの旅に慣れている様子が
よくわかります。
無理してでも寄られた意味が納得できます。
by yoko-minato (2013-04-07 05:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
金細工まで゜あってとにかく豪華です。
土日そんなにひどい天気ではなく、ホッとしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-07 08:12) 

koh925

他の方のブログでは、決して見ることが出来ない街や建造物の
紹介をしていただき有りがたいと思っています
キャリーバッグを引きずっての観光は大変ですが、やはり
見たいものを見に行くのが優先ですね
by koh925 (2013-04-07 11:47) 

hossy7

世界遺産を目にして感激です!
金細工が随所に施されていて、日本では
なかなか見られないですよね(^^
噴水の工事中だけ残念でしたよね( ̄ェ ̄;)
by hossy7 (2013-04-07 13:19) 

あゆさこ

金細工、凄いですね!
荷物をゴロゴロ引きながらだったのですね。(;。;)
私も、経験したことがあるので、その気持ちわかります!
でも、素敵な風景を見ることが出来て良かったですねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-07 16:01) 

cookie

こういうのをロココ様式っていうんですね^^ イイ雰囲気ですね〜
凱旋門の向こうがカリエール広場ですか、Googleマップで見ていたら
ちゃんと日本語表示されているので驚きました^_^;
by cookie (2013-04-07 16:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぱぱくまさん
はい、後ろに写っている横に長~い建物は市庁舎です。
旧市街は街全体が文化財ってところが多いですね。
地震がないということが大きいとは思いますが
日本は壊し過ぎって感じがします。


♪yoko-minatoさん
世界遺産として登録されたものはやはりそれだけの価値が感じられますね。
当時としてはかなり思い切った都市改造だったことと思いますが
今現在でも輝きを保っているのですから素晴らしいですよね。
ついつい、あともう1か所と欲張ってしまうのですが
いつも計画の時の迷うところです(笑)


♪koh925さん
フランスは田舎や地方都市に魅力がいっぱい詰まっています。
ですので、姪っ子と一緒に旅に出かけられる時には
ツアーではなかなか行けないところへ行きたいと思っています。
荷物を持っての移動は大変なので、一回り小さいトランクにしました。


♪hossy7さん
「世界遺産」という文字をみるとやっぱり立ち寄りたくなってしまいますね。
煌びやかな金細工の装飾は素晴らしかったです。
噴水は工事中というのか冬は季節ハズレでお休みなのかもしれません。


♪あゆさこさん
見事な金細工でしょ~^^ゴロゴロ荷物を引っ張って行った甲斐がありました。
雨が降っていなかったので出来たことで、雨だったら挫折していたと思います。
こう考えると日本はとっても便利な国だなと思いますね。


♪cookieさん
バロック様式(ベルサイユ宮殿)の後がロココ様式になります。
特徴はバロックの豪華絢爛に対し、優美で繊細な雰囲気だそうです。
はい、凱旋門をくぐった向こうがカリエール広場のようですね。

by kuwachan (2013-04-07 21:36) 

ameya

街中が金で装飾されたような感じですね。
すごいなあ。アールヌーボーが生まれた街というのがわかります!!
by ameya (2013-04-08 06:42) 

めりっさ

金細工がすごい! 街灯、なんだかカワイイ……なんて思ったのは私だけかしら?
あ、アールヌーボーですよね。カワイイっていうのはやっぱり違いますね^^;
急な予定変更とか、さすが旅慣れたkuwachanさんですね!


by めりっさ (2013-04-08 07:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
でも嫌味じゃない・・そこが凄いところですよね。
日本でやるとどうも成金っぽくなってしまうと思いませんか?^^


♪めりっささん
感じ方は人それぞれですから、全然問題ないですよ^^
私は、街灯の上にちょこんと載っている王冠が可愛らしいなって思います^^
全体的には優雅な感じを受けますよね。
急な予定変更が出来るのは姪っ子がいるおかげで、私ひとりでは対応不可能です(笑)


by kuwachan (2013-04-08 12:32) 

CROSTON

金細工が嫌味にならない。
とっても気品高く見えるのは流石ですよね。
いいな~フランス。ゆっくり旅してみたいです。
by CROSTON (2013-04-08 12:35) 

キコリ

kuwachanちゃ~ん こんにちは
庁舎や門など シンメトリーで
フランスの 粋 ですね
山荘無量塔にお泊りになってTan's bar に行かれたのですか
ワッ~~~ うらやまし~いヨッ~!”!
オーディオ・美味しいお酒・ほどほどのお料理があれば最高です(笑
で Tan's bar のまねをして サントリー 「響」 は常備してます ↓
    http://cookiegarden.blog.so-net.ne.jp/2012-09-03
どうぞ山形まで^^


by キコリ (2013-04-08 15:49) 

kuwachan

♪CROSTONさん
こんばんは。
フランスだからでしょうかね^^シックな感じがしますよね。
ゆっくりとした旅がしたいな~と思いながら
いつも欲張るせいかバタバタの旅になってしまいます(^^ゞ


♪キコリさん
統一感があって素敵ですよね。
「粋」という言葉がぴったりですね^^

今はどうかわかりませんが、私が山荘無量塔に泊まった時は
宿泊中はソフトドリンクが無料だったので
Tan's barで2~3回コーヒーを頂きました。
by kuwachan (2013-04-09 00:43) 

YAP

ああ、わかります。
最初は行きたいところが決まって立て始めた計画でも、ガイドブックや他の方のブログとかで近くにいい場所があったりすると、どんどん行きたい先が増えてしまって。
無理はしたくないけど、次に行けるチャンスがあるのかと考えると、やっぱり無理にでも行っちゃいますよね。
by YAP (2013-04-09 19:03) 

kuwachan

♪YAPさん
こんばんは。
私なんかいつもそうですよ(笑)
取り敢えずおおまかに予定を立ててホテルを押さえて、
それから細かい予定を立てていくのですが、調べいるうちに
あっちもこっちもって感じで増えちゃうんですよね。
近いところじゃないので、できれば・・・ってつい思ってしまうのです(^^ゞ

by kuwachan (2013-04-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。