SSブログ

フランス アルザス地方への旅 21 (パリ市内① オペラ) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_0485.jpg

旅行も大詰め、前夜ナンシーからパリに戻って滞在したホテル[ホテル]はこちら[グッド(上向き矢印)]

姪っ子が住むアパートはメトロで1本、エールフランスのリムジンバスの停留所もすぐ目の前にある
という立地でホテルの真正面がリヨン駅というホテルを選んでしまいました。。
リヨン駅付近に滞在するのは3回目ですが、それぞれ違うホテルです。

bIMG_0484.jpg

フランスっぽいプチホテルだったので部屋自体は狭いですが、ひとりで泊まるには十分でした。
部屋のトーンも落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです[手(チョキ)]

bIMG_0542.jpg

 

bIMG_0543.jpg

パリの滞在もあと残すところ1.5日というのに、その日は朝から[雨]雨模様。
それも雨音が聞こえる程のかなりの降り。この1日は珍しく^^
お買い物をしようと思っていたのですが、
出鼻のくじかれてしまって、朝はゆっくりだらだらとしてしまいました。

朝食です。パリのホテルの一般的な朝食です。

bIMG_0483.jpg


といって、どこにも出掛けないのは勿体無いのでもちろん出掛けました。

 


最初に行ったのはパリ市内の中心部にあるギャラリーラファイエットです。
現地からもご報告しましたが、スワロフスキーのツリーです!
色が変わるんですよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
暫く眺めている人がいっぱい。もちろん私もそのひとりでしたが(笑)

bIMG_0458.jpg

 

bIMG_0455.jpg

bIMG_0454ツリー.jpg

 

bIMG_0486.jpgbIMG_0488.jpg

 

bIMG_0489ギャラリーラファイ.jpg


クリスマス前最後の土曜日ということもあって、店内は大混雑でした。
エスカレーターの前ではロープを張って人の流れを規制していましたし、人気のお店は入場制限でした。

私がギャラリーラファイエットに行ったのはお目当てのお店、ダウンで人気の「モンクレール」があったからです。
日本ではかなりいいお値段がついているので買う気がしなかったのですが、季節も季節ですし、
もし、お値段と形が気に入るものがあれば買いたいなと思っていたのです[わーい(嬉しい顔)]
が、やはり季節商品だけあって品薄状態で、あっ、いいなと思った商品は目の前で買われてしまい(涙)
結局、他には気に入るものがなく諦めました。

ギャラリーラファイエットは混雑しているので、次の場所へと移動することにしました。
(おまけ情報:ギャラリーラファイエットのお手洗いは無料の上、綺麗で広くていいですよ^^)

 

オペラ座です。

bIMG_0491オペラ座ガルニエ宮.jpg

 

 

(2012年12月22日)



<おまけ>

前回の記事で蕾だった牡丹の花が咲きました。

bIMG_7930.JPG

bIMG_7929.JPG



(2013年4月17日[カメラ]

 


nice!(102)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 38

獏

今日の写真はクリスマスの宗教的な面ではなく
カラフルな楽しい雰囲気の方を伝えてくれる・・・
そんな感じがしました~(^m^)☆

by 獏 (2013-04-18 23:54) 

kuwachan

♪獏さん
こんばんは。
お疲れのところ、早々にご訪問ありがとうございました。
パリの繁華街は私のような旅行者も多いですし、宗教色は抑え目で
プレゼント商戦真っ盛りそんな雰囲気が溢れていましたね^^
by kuwachan (2013-04-19 00:16) 

Loby

おお、これが有名な『オペラ座』の本拠地ですか!
さすが風格ありますね。
しかし、建物には「国立音楽アカデミー」とありますから、
これが正式な名前なのでしょうね^^v

by Loby (2013-04-19 01:31) 

takenoko

いつの間にか牡丹の季節になりましたか。今年はみんな開花が早いような気がするのは私だけでしょうか。
by takenoko (2013-04-19 05:00) 

のら人

牡丹と言えば椿も思い出します。 ^^;
ショッピングならば、雨が降っていても出来ますね。
お土産を沢山買ったのでしょうか。
by のら人 (2013-04-19 07:49) 

hrd

ツリーの天井も色が変わるのですね
見惚れるのも納得できる美しさですね^^
by hrd (2013-04-19 07:54) 

YAP

オペラ座というと、向かい辺りにあったフォションで、日本にはないフレーバーの紅茶をたくさん買って帰ったおぼえがあります。
by YAP (2013-04-19 07:57) 

citron

スワロフスキーのツリー、色が変わって凄く綺麗ですね。
これだけ美しいと私もずーと眺めていたい気持ちになります。
目の前で買われてしまった商品は残念ですね(笑
牡丹は華やかで心惹きつけられます。大好きなお花の一つです。
by citron (2013-04-19 09:19) 

aloha

スワロススキーのツリーは素敵ですね!
ギャラリーラファイエットは、いつも用事だけ済ませて出てしまうので、
こんな素敵なツリーがあったら長居して見ていたいです。
クリスマス時期のデパートが混んでいるのは世界共通といった
ところでしょうか(笑)
目の前で『いいな』と思われたモンクールの品が買われてしまったのは、
悔しいですね。在庫とかなかったのかな?
by aloha (2013-04-19 10:10) 

Jetstream777

オペラ座で観劇したことはありませんが、ツアーで内部をみたことがあります。 パリは目的がなくとも、ぶらりと街歩きをしたくなりますね。
最後は3年前ですが、また行ってみたいです。
by Jetstream777 (2013-04-19 13:11) 

yoko-minato

このホテルの部屋の雰囲気は
落ち着けそうですね。
以外とフランスの朝食は軽いのですね。
日本の旅館が並べすぎ?
by yoko-minato (2013-04-19 14:16) 

リュカ

スワロフスキーのツリー、これやっぱり素敵ですよねー^^
綺麗で迫力もあるし。
実際はもっともっと素敵だっただろうなって思います。

by リュカ (2013-04-19 14:22) 

sheri

ギャラリーラファイエット!なつかし~~

朝食のダノンヨーグルトもなつかしかったりして・・・

私が行ったのは9月だったのでモチロンXマスツリーはなかったので、
こちらで堪能させてもらいました。

色が変わるってカッコイイですね。

by sheri (2013-04-19 15:23) 

ryuyokaonhachioj

オペラ座って素敵な建物なんですね。
素敵ですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-19 16:16) 

ソニックマイヅル

見事なツリーの数々ですね!いつも羨ましいなぁと思いながら拝見させて頂いています。一生の間に一度はヨーロッパに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-19 17:31) 

ma2ma2

ダノンのヨーグルトが出てくるとなんだかほっとしますね。
ヨーロッパにはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
by ma2ma2 (2013-04-19 17:58) 

angie17

ほんとにキレイなツリーですね~。
これは、眺めていたくなります!

by angie17 (2013-04-19 18:00) 

cookie

テルミヌス リヨンって書いてありますね、ターミナルってことで
しょうか?駅から近いのは、旅行者には便利そうですね☆
ホテルの朝食ってこういうカンジなんですね、参考になります
by cookie (2013-04-19 18:06) 

katakiyo

スワロフスキーのツリー素晴らしいです。
やはり芸術の都ですね。
by katakiyo (2013-04-19 20:14) 

hossy7

ボタン、きれいに咲きましたね☆
スワロフスキーのツリーも色が変わってとってもキレイですね♪
ず~っと、眺めていたいです(^^♪
by hossy7 (2013-04-19 21:58) 

miyoko

とても美しい牡丹のお花ですね♪
オペラ座 金(色?)が印象的できれいですね♡
by miyoko (2013-04-19 22:28) 

mizuho

スワロフスキーのツリー、
とっても素敵♪
私も眺めたくなりました(^.^)
by mizuho (2013-04-20 06:21) 

ameya

スワロフスキーのツリーだなんて。。。きれいですね。
心奪われます。
牡丹咲き始めましたね。
こちらもうっとりです(^_^)
by ameya (2013-04-20 06:43) 

koh925

ギャラリーラファイエットのドーム、以前も拝見しましたが大きいですね
3階、4階辺りから見下ろしている人たちがいます
ツリーのさることながら天井が素晴らしいです
by koh925 (2013-04-20 11:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今日は4月中旬とは思えない寒さとなっている東京地方です。
by kuwachan (2013-04-20 14:46) 

kuwachan

♪Lobyさん
はい、有名なオペラ座です。
建物自体の正式名称はガルニエ宮と言うようです。


♪takenokoさん
takenokoさんだけではありません。
私もそう思いますよ。今年は開花が早いですね。


♪のら人さん
芍薬でなくて椿ですか?^^
確かに雨の日ならショッピングも出来ますが
荷物がどんどん増えていくので結構大変でした^^;
まっ、それなりに買いました(笑)


♪hrdさん
天井はガラス(たぶん)なのでツリーの色が映っているのかもしれませんが
変わっていくので見とれてしまいました。
動画で撮れば良かったのですが、その時は全然思い浮かばなくて
撮り慣れていないとダメですね(笑)


♪YAPさん
今回はフォションに行かなかったのですが
私も以前紅茶の大量買いをしたことがあります。
お土産の定番ですよね。

by kuwachan (2013-04-20 14:48) 

kuwachan

♪citronさん
そう、色が変わって行く様子がとっても綺麗だったのです。
今になって動画で撮っておけばよかったと思いました。
あっ、いいな~と思う商品は重なるものですよね。
実はこれには続きのお話があります^^
牡丹は華やかで存在感がありますよね。花びらの表情が好きです。
by kuwachan (2013-04-20 14:51) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
今日は何回やってもコメントを拒否されてしまって・・・(T_T)
さっきは入口でも拒否されてしまって、散々でした。
お返事の続きです。

♪alohaさん
このツリー、ガラスのドームと見事に調和していますよね。
こんなに混雑しているギャラリーラファイエットは初めてでした。
フランスでエスカレーターをロープで規制しているのを見たのも初めてでしたし
クリスマス時期は日本に限らずフランス一緒なんですね笑)
「モンクレール」は、在庫を聞こうかな?と思ったのですが
中国人のパワーに負けて退散しました^^;


♪Jetstream777さん
オペラ座は1度だけ観劇したことがあります。
最初にパリに訪れた時でした。内部も見応え十分ですよね。
そうですね。パリは散策するだけでも楽しいです。
パリは何度でも行きたくなります^^


♪yoko-minatoさん
新しいホテルではなかったのでかえってそこが
落ち着いた雰囲気を醸し出していたのかもしれません。
夕食が日本に比べて遅いからかたくさん食べるからか
三ッ星クラスのホテルだと大体こんな感じです。
高級なホテルはもっと豪華でしょうね。


♪リュカさん
今回見た中で一番煌びやかなツリーでした~!
キラキラ感が画像ではなかなか伝わり難いですね。
皆立ち止まって見たり、写真に写したりしていました。


♪sheriさん
懐かしかったですか?
プランタン、ギャラリーラファイエットは何でもという位
あらゆるものが揃っているのでお買い物するには便利ですよね^^
ダノンは日本でもお馴染みのブランドなので安心します。
クリスマスツリーがあった場所、逆に普段は何があったのかな?って
思ったりしました(^^ゞ

by kuwachan (2013-04-20 19:47) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
ナポレオン3世(ナポレオンの甥)が建築を命じたそうです。
バロック様式で見るからに豪華絢爛てすよね。


♪ソニックマイヅルさん
今回の旅行中に見たツリーの中で一番豪華でしたね。
姪っ子がパリに留学しなければこんなに行くことは
無かったと思うので、本当にラッキーです(*^_^*)


♪ma2ma2さん
そうなんです。やっぱり知っているブランドって安心感ありますよね。
溜まったマイルでヨーロッパも行けるのではないですか?
一度行くとまた行きたくなると思います(笑)


♪angie17さん
このキラキラ感がスワロフスキーらしいって感じでしょ。
パリだから余計にステキって思ってしまうのかもしれませんが(笑)


♪cookieさん
たぶん終着駅。リヨン駅が終着駅であり始発駅だからでしょうね。
駅に近いのは荷物があるのでそれだけでやはりポイントが高いです。
外国でタクシーってなかなか乗れないので。
cookieさんがいつも日本で泊まっていらっしゃるような
クラスのホテルではもっと豪華だと思いますよ。
三ッ星クラスはこんな感じです^^


♪katakiyoさん
デパートも買い物をするだけでなく素晴らしい建造物です。
そこがやっぱりパリなんですね。

by kuwachan (2013-04-20 19:48) 

kuwachan

♪hossy7さん
はい、今年も綺麗に咲いてくれました!
毎年咲いてくれると嬉しいですね。
スワロフスキーのツリー、とっても綺麗で
上でも下でも眺めてしまいました^^


♪miyokoさん
ありがとうございます。
この牡丹、父が気に入って買ってきたものなのです。
今年も咲いてくれてよかったです。
金色が光り輝いていますよね。雨だったのが残念(T_T)


♪mizuhoさん
こんな素敵なツリーを見る機会はなかなか無いですよね。
ギャラリーラファイエットに行ってよかったです(*^^)v


♪ameyaさん
さすがクリスタルガラスの製造会社のツリーは綺麗ですよね!
牡丹の花の期間は短いですが、華やかさは一番ですね。


♪koh925さん
ドームが素晴らしいですよね。
ビザンチン様式で造られているそうです。
それだけでも見応え十分です。
私も上からも下からも眺めました(笑)

by kuwachan (2013-04-20 19:48) 

ため息の午後

スワロフスキーのツリーは見事でしょうね。
こんなロマンチックなツリーの下ではどんな
願いも叶いそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-20 20:58) 

ken

スワロフスキーのツリーは綺麗ですね!
パリ・オペラ座、懐かしいです。館内を見学しました。公演を見れなかったのが心残りでしたので、先日、映画館でパリ・オペラ座へようこそ「ライブビューイング2012~2013第2作カルメン」を見てきました・・・(^。^;)
by ken (2013-04-21 11:38) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ため息の午後さん
こんなに豪華なクリスマスツリーは初めてでしたね。
キラキラの輝いていて、暫く佇んで眺めてしまいました!
あっ、クリスマスツリーに見とれて、お願いはすっかり忘れました(>_<)


♪kenさん
綺麗でしょ~!本当に素晴らしかったですよ。
オペラ座、見学されましたか?
シャガールの天井画でしたっけも見事でしたよね。
ちゃんとリベンジをされているところが凄いですね。
映画をご覧になられて益々オペラ座で公演も見たくなられたのではないですか?^^

by kuwachan (2013-04-21 11:59) 

ぱぱくま

いつかこんな優雅な休日を過ごしてみたいなぁ〜
オペラ座、一度は入ってみたいです!
by ぱぱくま (2013-04-21 17:51) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ベッドは苦手派ですよ。
我ながら古い人間で…
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 19:00) 

kuwachan

♪ぱぱくまさん
こんばんは。
姪っ子がパリに留学してくれたおかげです(^^ゞ
それでなかったら何度も足を運ぶことがなかったと思います。


♪夏炉冬扇さん
こんばんは。
外国では仕方がないですね。
私もベッドに寝るようになったのは最近で
ずっと敷布団派でした(笑)

by kuwachan (2013-04-21 22:24) 

あゆさこ

色が変わるツリー、その時その時で感じが違うんでしょうね。(*^_^*)
ずっと、観ていたくなりそう!
牡丹の花、咲いたんですね!
きれいですよねぇ~!
今日、満開の桜の花見に行って来ました。
今年は、桜の開花日数が長いです。
寒いからでしょうね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-25 23:50) 

kuwachan

♪あゆさこさん
だから暫く眺めていましたよ~。うっとりと^^
牡丹はもう散ってしまいましたが、チューリップはまだ咲いているのがあります。
今年は気温の変動が激しいおかげからか何だか花持ちがいいですよね。
桜、じっくりと楽しんでくださいね。
by kuwachan (2013-04-26 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。