SSブログ

フランス アルザス地方への旅 22 (パリ市内② マレ) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_0494.jpg
               ランチ@マリアージュ・フレール


ギャラリーラファイエットを後にして次に向かったのはマレ地区。

オペラからメトロのピラミッド駅まで歩いている時、道路を横断しようとふと横を見ると、前日姪っ子と話していた
「京」という日本食の食料品店のお店の看板が見えたので、覗いてみることに。

お店に入ってみると、お値段は少し高めではあるのですが、びっくりするほど日本の食品は殆ど揃っていました。
そこで姪っ子用に
白玉粉をゲット!丁度セールをやっていて20%引きで買えました[手(チョキ)]
実はお土産にゆで小豆の缶詰を持ってきていたのですが、肝心中身を持ってこなかったのです(笑)
やっぱり日本人ってわかるのものなのですね。レジでいきなり日本語で話しかけられて驚きました(笑)

ピラミッドからメトロに乗ってサンポールの駅で下車。
前から行ってみたかった文房具屋さん「メロディ・グラフィック」へ。

 

bIMG_0516.jpg

 

お土産用に、ブックマークやメモ帳、ノートなどを購入。
フランスでは珍しく何も言わなくても薄紙(運動会の時などに紙でお花を作る時に使ったような紙です)で
綺麗にラッピングもしてくれました^^

朝が遅かったものの流石にそろそろお腹が空いてきたのでランチです。
お店に行こうとガイドブックの地図を見ながら歩いていると、突然、上品なマダムが
「大丈夫?行きたいところわかりますか?」と英語で親切に声をかけて下さいました。
とっても嬉しかったのですが、とっさに上手く英語で答えられない自分がちょっともどかしかったです^^;

 


bIMG_0681.JPGランチのお店は紅茶で有名なマリアージュ・フレールです。

bIMG_0499.jpgbIMG_0498.jpg

ここでしか売っていない紅茶があるとガイドブックに書いてあったのでそれも狙ってです^^
お店の中に入り紅茶をあれこれ選んでいると、ここでも「お手伝いしましょうか?」と
日本語で話しかけられました(笑)
マリアージュ・フレール、日本だととっても高いのでとても日常使いができないのですが
円高のおかげで思ったよりもずっとお安いお値段で買えました。
ただ、今のレートだとかなり高いものになってしまいますね[もうやだ~(悲しい顔)]

さてさてランチです。
朝食ではお野菜が出てこないので、お野菜中心のものを選びました。
お花のように綺麗に盛り付けられていますが、白いのはダイコン、オレンジ色はかぼちゃです。

bIMG_0493.jpg


デザートは、夕食は姪っ子と一緒にする予定だったのではじめは躊躇していたのですが
折角来たのだからとやっぱり食べることに。マカロンと抹茶のフィナンシェをチョイス。
マカロンが予想以上に大きくて、フィナンシェはお持ち帰りにしました^^

bIMG_0495.jpg


 

雨が上がったのでちょっと街歩きです。

あれ?なんか可愛らしいものがぶら下がってる~と思ったら、ゾウさんでした^^

bIMG_0500.jpgbIMG_0501.jpg

↓メトロの駅サン・ポールの近くのバック屋さんで姉へのお土産用と自分用のカードケースそしてポーチを購入。
買ったものはそれほど大きくなかったのにサイズに似合わない大きな袋に入れてくれたので、
小さい袋はありますか?と尋ねると、大きな袋の方が雨に強い素材だからとのこと。
また雨が降ってきていたので、もちろん大きな袋の方で。荷物もだいぶ増えていたので助かりました[手(チョキ)]
その話を姪っ子すると、パリではめちゃくちゃ珍しい!って言っていました。


bIMG_0506.jpg

bIMG_1010.jpg


この後、サンジェルマンデプレを目指しました。

のお店の近くの道路を渡ったところにあった教会はサンポール・サン・ルイ教会。

bIMG_0504.jpg

パリの町にも古い木組みの家が残っていました。かなりの時代物っぽいです。

bIMG_0511.jpg

 

途中に日本の食器や漆器、お箸などを売るお店があったので外からチラッと店内を覗くと・・
クリスマスのプレゼントにするのか混雑していました。人気があるんですね~。

bIMG_0515KIMONOYA.jpgbIMG_0513.jpg


着物に、だるま、招き猫などなど一堂に会しているディスプレーが楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0512.jpg

 

 

(2012年12月22日午後)

 


nice!(100)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 41

テリー

今のレートだと、外国で、買い物をするのは、躊躇しちゃいますね。
by テリー (2013-04-21 22:55) 

ネイル

なにげに 投稿時間を見て(笑)
大根とかぼちゃ 芸術的!
by ネイル (2013-04-21 22:55) 

miyoko

空色のゾウさんデザインも色もかわいいですね^^
街歩き楽しそうですね♪
by miyoko (2013-04-21 23:12) 

takenoko

どこにいても日本食は作れますね。醤油なんかは当たり前ですが、白玉粉まであるとは。
by takenoko (2013-04-22 06:21) 

YAP

パリの人は冷たい感じの人が多いという印象でしたが、最近はずいぶんと違うのでしょうか。
小さなことでも気にして声をかけていただけるのはうれしいものです。
by YAP (2013-04-22 08:11) 

獏

この時期にクリスマスのことを思い出せてくれるのは
なんだか新鮮でいいですね~☆(^w^)☆
日本の雑貨が人気があるんですね(驚)☆

by 獏 (2013-04-22 08:24) 

みうさぎ

日本~♪~和は着物なんですねぇ

by みうさぎ (2013-04-22 08:26) 

ソニックマイヅル

日本のものがディスプレイ、嬉しくなりますね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-22 09:06) 

sheri

サンポール・サン・ルイ教会見ました~~(と勝手に親近感♫)
中央の時計が印象的な教会ですよね??

マレ地区は私も好きな界隈です。
ドラマ「薔薇のない花屋」の逆の「薔薇しかない花屋」をみかけて
うれしくなってました(^o^)

マリアージュ・フレール、パリでしか売ってない紅茶もあるんですね。
お店には入ったけど、何も買わずに帰ってきちゃいました。
なんと言う紅茶でしょう??

買えばよかった~~
by sheri (2013-04-22 10:52) 

zucky

こんにちは。
文房具好きなので自分もメロディ・グラフィックに行きましたよww
by zucky (2013-04-22 11:04) 

aloha

ああ、パリの文房具やさん!行ってみたい!
前回、文房具やさんに行かなかったことは、痛恨のミスです。
紙モノ好きなので(^^;)
「メロディ・グラフィック」ですね。覚えておきます!
by aloha (2013-04-22 12:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
私が旅行に行った時の最高値は1ユーロ160円位だったと思います。
流石のその時はかなり控え目でした^^
それに比べるとまだマシです(笑)


♪ネイルさん
因みに偶然ではありません(笑)
大根とかぼちゃ、綺麗な盛り付けですよね!
暫く眺めてしまいました。


♪miyokoさん
このお店が何屋さんだったかは忘れてしまったのですが
ゾウさんが可愛らしくてアップまで撮ってしまいました^^


♪YAPさん
旅行者狙いの人もいるので親切も気を付けなければいけませんが^^;
このマダムは本当に心配して声をかけて下さったのだと思います。


♪獏さん
もう4か月以上も経ってしまいましたからね。
逆に新鮮な感じになりますね(笑)
お店の中の覗いた感じでは、どう見ても旅行者ではなく
地元の人で混雑しているって感じでしたから、人気があるようです。


♪みうさぎさん
日本と言ったらやっぱり、着物、ちょんまげなんでしょうかね^^
一番わかりやすいものかもしれません。

by kuwachan (2013-04-22 13:02) 

mizuho

ポーチ、可愛いですね。
雨が降っても、気を効かせて袋を選んでくれる、
その心遣いが、嬉しいですね~(^.^)
by mizuho (2013-04-22 13:15) 

CROSTON

和物のディスプレーもおしゃれになりますね!
街の雰囲気っがそのもの自体を変えさせちゃっているのかもしれませんね。
by CROSTON (2013-04-22 14:59) 

yuzuhane

文房具って海外で見るとなんか特別に思えますよね。でもこのお店は高級でお洒落なものが見つかりそうですね。マリアージュフレールは私も大好きです。量り売りにしてパッケージにこだわらないとさらに安くなることもあるそうです。サンポールのこの教会の近くにアンティークジュエリーの店が固まった広場の様なところがあってそこは雰囲気が良くて好きです。マレはユダヤ人が多いのでファラフェルの店が目立ちますね。後ゲイも多いそうで手をつないで歩く姿など見かけたことがあります。お買い物途中に見かけませんでしたか。
by yuzuhane (2013-04-22 15:22) 

ryuyokaonhachioj

和風のディスプレーが面白いですね。
招き猫が印象的です。
ヒメリンゴも実なっても小さいでしょうしね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-22 16:27) 

ma2ma2

美味しそうなアルザス料理ですね(^^)
マンガの神の雫でアルザス料理が出ていました。
by ma2ma2 (2013-04-22 17:58) 

koh925

パリで、ウインドショッピングも楽しいでしょうが
土産物を求めるとなると、楽しさが倍化しますね
by koh925 (2013-04-22 18:38) 

ため息の午後

海外で出会う着物やだるまは日本で見るとき
以上に愛着が湧きそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-22 20:43) 

のら人

日本製のダルマやら ・・・。
人気があるんですね。
売ろうかなぁ! (笑)
冗談ですが、確かに朝食で野菜を取らないと、昼、夜、と気を使いますね。
by のら人 (2013-04-22 21:12) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お昼休みが時間切れになってしまい、お返事の続きです。


♪ソニックマイヅルさん
はい、仰る通り外国で日本のものを見ると
日本で見る以上に嬉しくなりますね^^


♪sheriさん
サンポール・サン・ルイ教会は内部までは見学しなかったのですが
建物が印象的だったので思わず写真に収めました。
そんな素敵はお花屋さんもあったのですね~見たかった!
雨降りじゃなければもっとあちこち回れたと思うと残念(>_<)
紅茶は、ガイドブックに載っていたのですが「パリ・ブレックファーストティー」。
でも、お店の人は限定とは思っていなかったみたいだから実際のところはどうなのでしょう(笑)
お店の人のお勧めの「PLEINE LUNE(満月)」はスパイシーで良かったですよ^^
店内でサンプルの缶をあれこれ開けて試すのも楽しいです。


♪zuckyさん
zuckyさんも行かれましたか?
いつも休日と当ってしまってなかなか行けずやっと行けました。
カード、便箋や封筒も素敵なのがたくさんあって見ているだけでも
ワクワクしてしまいました。


♪alohaさん
「メロディ・グラフィック」フランスのものだけでなくイタリアのものも
置いてありましたよ。小さなお店ですが、ちょっと気の利いた文房具が
あるのがフランスらしいって感じがしました。

by kuwachan (2013-04-22 21:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
ホント、マカロンでっかい。
by 夏炉冬扇 (2013-04-22 21:43) 

kuwachan

♪mizuhoさん
ありがとうございます。
小ぶりのポーチが欲しかったので、これを見た瞬間にコレと決めました!
パリは日本よりもエコが進んでいて、ほとんどの人が買い物にはバック持参で
お店の方も言われなければ超簡単包装なのです。
それだけにこのお店の心遣いが嬉しかったです(*^_^*)


♪CROSTONさん
色々なものが並び過ぎている感じがしないでもないのですが
フランスで見るとこれがお洒落な感じに見えてくるのが不思議です^^


♪yuzuhaneさん
たぶん機能的には日本のものが抜群だと思うのですが
海外の文房具ってひと味違う、こだわりの品って感じのものが多いですよね。
マリアージュフレール、確かに量り売りもやっていましたね。
自宅用ならばそれで十分ですね。次回はそれに挑戦してみます^^
マレ地区は今までゆっくり歩いたことがなくて、この日も雨降りだったので
目星を付けたお店に直行という感じで周囲を見る余裕があまりなかったのが残念でした。
アンティークジュエリーのお店とか是非覗いてみたいです。


♪ryuyokaonhachiojさん
招き猫もこんな風に並べると面白いですよね。
ヒメリンゴはクリスマスのアレンジの時に使ったりするのですが
小さいながらも真っ赤になるのでとっても可愛らしいです。

by kuwachan (2013-04-22 21:54) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
マンガにアルザス料理ですか?
かなり珍しいですよね。
作家の人がお好きなのかもしれませんね。


♪koh925さん
ショッピングは何であっても楽しいですね!
予算が限りなくあれば頭を悩ますことはないかもしれませんが
限られた予算の中であれこれ悩むのもいいものです(笑)


♪ため息の午後さん
海外で見る日本のものは特別のものに見えてきます。
日本のものに関心を持って貰えるって嬉しいものですね。


♪のら人さん
パリでフリーマーケットなんていかがですか?
きっと大人気、売れると思いますよ(^_-)-☆
野菜を食べないとどうも調子が・・なんですよ(笑)
というわけで、昼夜は大盛りのサラダとかよく食べます。


♪夏炉冬扇さん
でしょー^^出てきたときにびっくりしました。
向こうの人はきっとこの大きさでないと納得しないのだと思います。

by kuwachan (2013-04-22 21:58) 

ameya

パリには白玉粉まで手に入る場所があるんですね。
ランチのお料理、フランス人の美意識を感じます。
手がこんでいてほんとにきれい♪
by ameya (2013-04-23 07:36) 

水郷楽人

やっぱり外国に出掛けても日本食材が恋しくなりますね。
by 水郷楽人 (2013-04-23 08:05) 

hrd

日本では当たり前のサービスを海外では期待できませんが
不意にそんなサービスされると得した気分になりますね^^
by hrd (2013-04-23 09:31) 

リュカ

フランスでも日本語で話しかけてくれる人たちがいるのですね(笑)
フランスは絶対フランス語以外はしゃべらないぞ!というイメージがありましたw
なんだか嬉しいなあ~
by リュカ (2013-04-23 09:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ameyaさん
何でもありましたよ~^^お豆腐とか納豆とかの生ものも。
少し高いというところを除けばほとんど揃います(笑)
ランチ、食べるのが勿体無い位綺麗な盛り付けですよね。
目でも楽しませてくれました^^


♪水郷楽人さん
1週間から10日位なら大丈夫な方ですが
ふとした時に食べたくなります(笑)


♪hrdさん
日本は以前よりも改善されたと思いますが
また過剰サービス気味ですからね。
今回ようなサービスはとっても嬉しかったですね。nice!ですよね。
またあのお店で買おうかなって思ってしまいましたもの^^


♪リュカさん
日本語で声をかけてくれたのは、フランスで働いている日本人です^^
有名なお店には結構いますね。助かります(笑)
あと現地の人が話しかけてくれる時はフランス語ではなくて英語です。
昔は絶対に喋らない!というひとが多かったみたいですが
最近の若い人は英語でOKです!

by kuwachan (2013-04-23 12:35) 

yoko-minato

最初にこのお皿のお料理はなんでしょう?
そう思っていたら、大根とかぼちゃとは驚きです。
さすがフランスのお料理の盛りつけは素晴らしいですね。
気軽に「お困りですか?」と声をかけてくださる国民性は
いいですね。
お土産に買われたポーチ(バッグ)素敵です。
by yoko-minato (2013-04-24 05:30) 

めい

文房具店は小物がいっぱいあるので見ているだけで楽しいですね
パリの文房具店はかなりオシャレなようですね
外観でも察しられます♪
マリアージュは日本でも人気ですね
私も大好きです特にマルコポーロは欠かしたことがありません
パリにしか売っていない紅茶に興味津々です
和物のデイスプレーが良いですね
だるまさんが効いてます(笑)



by めい (2013-04-24 11:16) 

sumijuni

野菜中心のランチは、色鮮やかで綺麗ですね。
お皿も、お洒落です。
さすがです。

お祝いコメントありがとうございました。
by sumijuni (2013-04-24 11:31) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪yoko-minatoさん
マリアージュ・フレールのレストランカフェは
男性の店員さんは白っぽい上下が制服のコロニアルな雰囲気で
町の気軽なレストランにはない上品は盛り付けには私も驚きました。
私は日本で困っていそうな外人さんに声をかけることが出来ないので
私に声をかけてくださった方は凄いなと思いました。
ポーチ、気に入っています。毎日のバッグに入れて持ち歩いています^^
ありがとうございました。


♪めいさん
ここのお店はこじんまりとしたお店なのでじっくり見られてよかったです。
マリアージュフレール、そうですね。日本でも人気がありますね。
マルコポーロ、頂き物だったかもしれませんが、飲んだことあります!
お店に行くと沢山種類があり過ぎて迷ってしまいます(笑)


♪sumijuniさん
見かけも綺麗でしたが、もちろん美味しかったです(^_^)v
この形のお皿は最近人気がありますね。日本のレストランでもよく見かけます。
回りのラインが効いていますよね^^

by kuwachan (2013-04-24 12:42) 

citron

小豆に白玉粉、大好きです。白玉粉も売っているのですね。
お料理の盛り付けも綺麗ですね。フランスの文房具店は
フランスらしくオシャレで素敵☆見て周るのも楽しそうです。
by citron (2013-04-24 17:09) 

Jetstream777

食べ物がおいしいですね。 でも食べ過ぎません? (笑)
by Jetstream777 (2013-04-24 21:35) 

kuwachan

♪citronさん
こんばんは。
私もさすがに白玉粉はないんじゃないかと思っていたらなんとありました!
それも古いものではなく新しいものだったので感激でしたよ。
やはりそれなりに需要があるのですね。
綺麗に盛り付けられたお料理は食べるのがちょっと勿体無い感じもしました。
ちょっとした工夫で凄いお洒落なランチになりますよね。
フランスだからとついつい何でも思ってしまいますが、やはり、端々にセンスが窺えますよね。


♪Jetstream777さん
もう、旅行中は諦めています。
我慢すると後悔するので、食べ過ぎでも食べちゃいます(笑)
旅行中は日頃よりもかなり歩くので、思ったよほど増えていないことが多いです(爆)

by kuwachan (2013-04-25 00:06) 

あゆさこ

遠いフランスで、日本のディスプレーがあり、日本語で話しかけられる、
日本では普通のことでも、なんたって、フランスでですもんね!
フランスに住んでいる姪っ子さんにとっても、安堵感があるでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-25 23:40) 

angie17

お天気(雨)を考えて紙袋を選ぶ・・
何気ないけど、お店の人の気持ちに感心!

日本だと、雨用ビニールカバーが一般的ですものね。
by angie17 (2013-04-26 00:28) 

kuwachan

♪あゆさこさん
それだけ日本人の観光客が多いということでしょうね(笑)
日本の食器とかお箸はとても便利なので人気があるのかも。
お弁当はかなり浸透していて「obento」で通っているみたいですよ。
いやいや、姪っ子は勉強なのでフランス語漬けでいいのです(爆)


♪angie17さん
嬉しかったですよ~本当に感謝でした。
最初渡してもらった時にはあまりにもサイズが合わないので、
嵩張っちゃうな~って思ったのですが、持っていた荷物を
その袋の中に入れました(笑)
by kuwachan (2013-04-26 13:00) 

りゅう

魅力的な方にはつい声をかけたくなるのでしょう♪
ついついプラスαのサービスをしたくなるのでしょう♪♪
何時でも何処でも美人さんはお得なぁ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2013-04-27 13:02) 

kuwachan

♪りゅうさん
そうだと嬉しいのですが(笑)
私の場合、どちらかというと、これは危ない感じ・・
だからのような気がします^^;

by kuwachan (2013-04-28 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。