SSブログ

ブルターニュ地方への旅 2 ・・・いざ、ブルターニュへ!(モンパルナス駅) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0815モンパルナス駅.JPG
                               モンパルナス駅の構内 ↓ 地図の赤い線の終点部分あたり


到着した翌朝、いよいよブルターニュへ出発です。

朝起きて外を見るとまだ前夜の雨[雨]が上がらずに降っていました。
荷物があるので雨が上がって欲しかったのですが、ちょっと憂鬱な気分に[バッド(下向き矢印)]
ただ、心なしか雨足は弱くなっているようでした。

モンパルナス駅はとても大きな駅で1から3の番号が付いています。
私たちが泊まったホテル[ホテル]はモンパルナス駅の本体(1と2)から道路を隔てた向かい側に離れ小島のようにある
モンパルナス3の駅の近くにあり、前回の記事にも書きましたが、
「モンパルナス1、2、3の駅は繋がっていて遠そうみえて実はとっても近い。」というネットの書き込みを見て、
また近隣のホテル2つよりもお値段的にリーズナブルだったこともあり、このホテルに宿泊することを決めたのです。

ところが、空港から到着してホテルに行くまでにもその近道は見つけられませんでした。
夕食のレストランに行く際、パストゥール通りに面したモンパルナス駅の本体の裏口のようなところから
出てきた人がいたので、すかさず姉が本領発揮、おばさん根性丸出しで直撃質問をすると
(姪っ子にえーってというような顔をされていましたが)、なんとここから駅に行ける!とのことで
姪っ子がダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]で確認に行ってみると、
確かに行けるには行けそうだけど階段があって、トランクを持っての移動は難しそう。
エスカレータもあるけど止まっているみたい。」と、
ここもネットの書き込みの「近い」出入口ではなさそうという結果に。
一体その謎の出入口はどこなのか???結局、一日目は突き止めることができませんでした。


朝食です。ホテルのレストランが6時半から開いていたので、フルーツいっぱいの朝食にしました。
この他にヨーグルトとコーヒーです。


bIMG_1193.jpg


前夜出入り口を突き止めることができなかったので、ホテルを早目に出て来た時の道を行くしかないなと
思って外を見ると、
幸いなことに起きた時にまだ降っていた雨は上がっていました。

でも、まだ諦めたわけではありませんでした。
最後のチャンス、チェックアウトの時にモンパルナス駅のことはホテルの人ならきっと知っているだろうと
姉がフロントの優しそうな人を選んで聞いてくれました。すると・・・
「もちろんモンパルナスの駅1、2、3は繋がっていてTGVに乗れますよ。」
ホテルの正面玄関ではなく、フロントの脇にある裏口を指差し、
「ここから出てたら駅はすぐそこ。そこから行けます!」
と教えてくれたのです。

そのホテルの裏口を出ると目の前はタクシー乗り場になっていて、その向こう
雨が降っていても傘をさす必要がない距離のところに駅へ出入口があるじゃないですか!

入口を入ると真正面にホームへ下りるエスカレーターがあり、すぐそばにはエレベーターも。
ここだ! ネットの書き込みの出入り口はここだと確信しました。

エスカレーターを降りていくとそこがモンパルナス駅3のホームでした。
丁度保線係のような人がいたので、その人にも聞くとこの先だよ~と教えてくれました。
あ~やっぱり駅は繋がっていたんだ~と感激[手(チョキ)]



地図で表すとこんな感じです。
青の線が地上ルート。
赤の線が駅構内ルートです。


より大きな地図で パリ モンパルナス駅 を表示


ホームの一番端っこ24番線を歩いていきます。動く歩道も設置されていましたが、
向きが逆方向のようなのでそのままホームをずんずんとトランクを転がしながら歩いていくと
ホテルを出てから15分もかからずに発車する電車の掲示板があるところに到着することができました。
道路も渡らなくていいし、段差もなくて、雨が降っていても傘もいらない、おまけに近い!言うことなしです[わーい(嬉しい顔)]

改札のある日本では絶対できないことなのですが、フランスは改札がないので列車に乗らない人でも
駅の構内を通ることができます。、これは帰国時の空港バスに乗るときにも使えるなと思いました。

姪っ子とは列車の中で待ち合わせだったのですが、ホームで無事合流。 
そうこうしているうちに私たちが乗るTGVの発車番線が掲示され、TGVに乗り込みました。
(フランスの列車は、日本のように事前に発車番線が決まっているわけではなく、当日の直前に掲示されます。)

bIMG_0816.JPG


ハッキリいって新幹線の方が外見は美しいと思います^^(もちろん贔屓目がありますからね(^_-)-☆)

bIMG_0817TGV.JPG

暫くして、TGVは静かに動きだしました。(発車ベルは鳴りません。)


つづく。

 

(2013年5月30日朝)

 

 


nice!(80)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 33

takenoko

ヨーロッパで鉄道の旅をしたいと思っていますが、まだ実現していません。
by takenoko (2013-06-21 05:10) 

ameya

新幹線も美しいですが、このTGVもなかなか味がありますね。
by ameya (2013-06-21 07:08) 

ma2ma2

海外で鉄道に乗ったことって・・
考えて見るとないです!
韓国でもシンガポールでもタクシー使っちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-21 07:15) 

コンブ

海外で鉄道に乗ったといえば、地下鉄くらいです。ニューヨークとパリだけです。この電車でいいのかドキドキして乗ってました。
by コンブ (2013-06-21 08:03) 

citron

フランスは改札がないのですね。鉄道は利用したことがない
ので知りませんでした。道路も渡らなくてもよく傘もナシでお
まけに近いとなれば凄く便利でいいですね。初めてのところ
で無事に姪っ子さんと合流できた時はほっとされたことでしょうね。
電車の中の様子も楽しみにしています。
by citron (2013-06-21 08:10) 

YAP

私はヨーロッパの鉄道車両は好きですよ。
ただ、TGVもユーロスターもほとんど同じ外観の色違いで、もっとバリエーションがあればなあと思います。
by YAP (2013-06-21 08:11) 

リュカ

>フランスの列車は、日本のように事前に発車番線が決まっているわけではなく、当日の直前に掲示されます。

うひょー!そうなのですね(@@
それは怖いな-w-;;
いつか行くことになったら絶対にアワアワしそうです(笑)


by リュカ (2013-06-21 09:09) 

yuzuhane

お姉さまのもの応じしない様子、それを苦笑する娘の図がそっくり私に当てはまって笑ってしまいました。さすが年の功ですね。いい道が見つかってよかったです。モンパルナス駅は確かに広いですものね。pernetyに昔娘がすんでいたことがあるのでこのあたりの地図見ると懐かしいです。
by yuzuhane (2013-06-21 09:11) 

ソニックマイヅル

フランスの線路事情、色々とあるんですね!当日に決まったりすると言うこと、初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-21 09:35) 

koh925

ヨーロッパ旅行は列車利用が良いですね
バスはよくわかりませんが
それにしても、kuwachanさんは慣れておられますね
by koh925 (2013-06-21 10:06) 

テリー

TGV に乗った時、どこのホームから出るのか、結構ぎりぎりまで、決まらないのに、驚いたこと、切符の改札の仕方にどぎまぎしたことを、思い出しました。個人旅行ならではのスリルですね。ツアー旅行は、すべて、ツアコン任せですので、こういうスリルは、味わえないです。
by テリー (2013-06-21 10:07) 

Jetstream777

おはようございます。 ヨーロッパの主要都市の駅構内はいろんなところからアクセスできますね。 TGVの1STクラスは機能的快適だと思います。また列車で欧州旅行をしてみたいです。 時間があれば、のんびりと列車です。
by Jetstream777 (2013-06-21 10:18) 

aloha

近道発見、良かったですね!
旅先で、こういう裏ワザを発見すると嬉しいですよね(笑)
さすが、kuwachanさま。旅慣れていらっしゃる(^^)
by aloha (2013-06-21 12:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
是非是非実現させて下さい!
地続きなのでどこでも行けますよ。


♪ameyaさん
TGVも新幹線と同様、路線によって多少形が違います。


♪ma2ma2さん
シンガポールの地下鉄はとても綺麗でしたよ。
今度機会があったら是非乗ってみてください。


♪コンブさん
地下鉄は結構どきどきしますよね。
パリでも地下鉄に乗るときは
地下でウロウロしていると危ないと言われているので
事前に確認してから乗るようにしています。


♪citronさん
映画に出てくる風景そのままです。
階段もなくてそのまま列車に乗れる駅もあって乗りやすいです。
日本は何回も関所があるって感じですよね(笑)


♪YAPさん
TGVよりもローカル線の方が地方色が豊かで
車両に絵が描いてあったりして面白いかもしれません。

by kuwachan (2013-06-21 13:01) 

kuwachan

♪リュカさん
コレが結構大変なのです^^
発車番線が掲示された途端、民族の大移動のように乗る人がだーっと動き始めるのです。
特に荷物が多い場合は早く行かないと、荷物置き場がいっぱいになってしまうので競争みたいになります。
国よって色々特色があって面白いといえば面白いですが(笑)


♪yuzuhaneさん
yuzuhaneさん母娘もうちの姉と姪っ子と同じような構図なのですね。
その様子が目に浮かぶようです^^
もともと日本でも姉は恥ずかしがらずにバンバン聞いてしまう方なので
私はちっとも驚きませんでしたけどね(笑)私はダメです。
お嬢様パリにいらした時にはモンパルナスのお近くにお住まいだったのですね。
だから色々お店をご存知なのですね。


♪ソニックマイヅルさん
国によって色々ですね。
そこがまた旅の面白いところかなと思います。


♪koh925さん
フランスの列車は日本には負けますが、結構時間が正確なので助かります。
バスは難しいですね。でも、料金的にはすっごくお安いですし
バスしか行けないところも多いので、今回もかなり利用しました。


♪テリーさん
初めて乗るときには驚きますよね。
発車ベルもならないですし、まごまごしていると乗り損ねてしまいそうです。
切符の改札も、刻印を押すタイプ、しなくてよいタイプ等色々あって
私の場合、姪っ子がいなかったら絶対無理です。
ツアーはその点、楽ですよね。


♪Jetstream777さん
改札がないからできることなのでしょうね。
ツアーでイタリアに行った時、一度列車のファーストクラスに乗りました。
座席も広いですし、飲み物とお菓子のサービスもあって快適でした。
今はいつも一番安い切符をばかりです(笑)

by kuwachan (2013-06-21 13:03) 

sheri

ヨーロッパ鉄道列車の旅ってアコガレるけれど、

「フランスの列車は、日本のように事前に発車番線が決まっているわけではなく、当日の直前に掲示されます。」

っていうお話でビックリです。
やっぱりハードル高いかも??
でも利用できたら行動範囲が広まりそうですね♫

いつか詳しい人に連れられて行きたいわ。
by sheri (2013-06-21 20:52) 

kick_drive

海外旅行なんて夢のまた夢。せめてハワイぐらい行ってみたい。
by kick_drive (2013-06-21 21:49) 

ake_i

ヨーロッパの鉄道は概してそういうことがありますね。
乗る場所がよくわからないし、本当にこれに乗って良いのかってすごく悩むし。。。。
でも、おねえさんもおられるしこころづよかったでしょう。
わたしも散々怖いおもいをしたことがありますが、なんとかなるものだと今は思いますけれどね。
kuwachanちゃんと朝食もしっかりと召し上がれてさすがです。
あっ、TGVかっこいいじゃん!(^^)!
来年はたぶん乗りますのでまた教えてくださいね。
もーーーー、ヨーロッパ大好きっ♡
いいな!!!

by ake_i (2013-06-21 22:43) 

miyoko

TGV乗ってみたいです~^^
by miyoko (2013-06-22 00:39) 

ryuyokaonhachioj

ヨーロッパは列車の旅行が多いみたいですね。
そんな、旅行も一度はしてみたいですけど~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-22 06:07) 

hrd

日本では簡単なことも海外では思うように行かないこと多いですね
それを克服できた時の喜びは旅の醍醐味ですね^^
by hrd (2013-06-22 06:53) 

yoko-minato

地元の人に聞くのが一番とは
思いますが、旅慣れていないと
出来そうにありません。
お姉さまのような勇気も必要ですね。
by yoko-minato (2013-06-22 07:27) 

獏

近道が無事見つかって良かったですネ^^)
旅慣れている人でもなかなか分かりにくいことが
外国の場合はあるのですね。。。(@@;)))

by 獏 (2013-06-22 08:17) 

ken

自分で色々な街を歩いて知らなかったところを発見できるのはとても楽しいですね、記事から見つけた時の喜びと分ってしまうと「な~んだ」の気持ちが良く伝わってきます・・・(^。^)
私も好きですが、何せゼスチャーとボディランゲージでは伝えられません。ガイドブックの地図、絵などを指さすことが得意技です・・・(^。^)
by ken (2013-06-22 11:36) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
見つけられてやったー、すっきり!って感じでした。
行く前に駅の構内図をネットで見つけたのですが,良くわからかったのです。
きっと今見たら良くわかるでしょうね^^


♪sheriさん
飛行機は大体どこの国も同じですが、鉄道は随分違いますね。
私も初めて個人で乗った時に驚きました。
ツアーで乗った時には連れられて行ったのでそのような仕組みに
なっているとは気づきませんでした。楽と言えば楽(笑)
パリから田舎の方に行くには列車を利用が便利ですね。
ホントの田舎へ行ってしまうとポツンと駅があるだけなので全然問題ありませんよ^^


♪kick_driveさん
私もハワイ行きたいです!
行ったことがないんです。夢のハワイです^^


♪ake_iさん
やっぱりそうなんですね~^^わかり難いですよね。
いきなりひとりで行って鉄道は非常に大変です。
姪っ子がいてくれたおかげで助かりましたし、今回は姉も一緒だったので
まーどうにかなるかな・・・とは思っていました(笑)
姉の大胆さは見習いたいですが、この年齢になっても私には身についていません^^;
来年はおフランスですか?お供したい感じですが(爆)


♪miyokoさん
TGVも新幹線と同じ位早いです!
座席は新幹線よりも広い感じがしました。

by kuwachan (2013-06-22 11:45) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachioj
ヨーロッパは地続きなので鉄道での移動は
国内旅行の感覚なんでしょうね。
実際ユーロ圏内は国内扱いなので
飛行機でも出国手続きはありません。


♪hrdさん
自己満足の世界ですけどね。
個人旅行ならではの楽しみのひとつですね^^


♪yoko-minatoさん
地元の人に尋ねるのが一番と思っても
そう簡単にはできませんよね。
姪っ子も人を選んで尋ねています。
でも、地図を持ってウロウロしていると
親切に声を掛けて下さる方もいます^^


♪獏さん
最後の最後ではなく、前半で見つかって良かったです(*^^)v
旅慣れていると言えるほど旅慣れていません。
毎回どきどきですよ^^;


♪kenさん。
ガイドブックだけではわからないことがたくさんあります。
実際に歩いてみるとて新しい発見があったりして
そこが旅の醍醐味であり、興味をそそられるところなんですよね^^
だからやめられません(笑)

by kuwachan (2013-06-22 11:46) 

ake_i

あは。
一緒に行ってください。
随分と長旅になりそうです。

by ake_i (2013-06-22 11:50) 

libre*

懐かしい…だいぶ前ですが一度TGVに乗りました。
デザインが素敵だったのが印象的でした。
日本の車両のデザインもかなり影響うけてるなと
とくに最近の列車をみて思います。
次回も楽しみにしてますね^^;
by libre* (2013-06-22 16:00) 

kuwachan

♪ake_iさん
そうなんですね^^
じゃ、私は途中離脱ってことで
よろしいでしょうか?(笑)


♪libre*さん
TGVに乗られたことがあるんですね。
シートの色とかは日本の列車にはない色使いとかがあって
やっぱりフランスらしいなと思うところがありますよね。

by kuwachan (2013-06-23 00:09) 

のら人

確かに、新幹線の方がスタイリッシュですね。
TGVは昔のルノーの車みたいなイメージです。 ^^;
by のら人 (2013-06-23 08:44) 

あおたけ

記事にもあるように、海外の駅は改札が無くて、
自由にホームへ出入りできるので、鉄ちゃんには嬉しいです(^^)
TGV、カッコいいですね~!
最近は新型の丸っこいタイプ(私のアイコンのような ^^;)も
増えてきましたが、やはりこの角ばったタイプが好きです。

by あおたけ (2013-06-23 11:19) 

kuwachan

♪のら人さん
こんばんは。
新幹線は最近は様々な車体が出てきましたからね(^_-)-☆
昔のルノーってこんな感じだったのですか?
ルノーといえばルノーサンクのイメージしかないので^^;

by kuwachan (2013-06-23 22:25) 

kuwachan

♪あおたけさん
改札がないってホント便利ですよね^^
日本のように改札でチェックして車内でもまた検札って必要なのかな?って
思うことがあります。
フランスは検札に来ないこともありますが、来た時に切符を持っていなかったり
刻印をしていなかったりするとかなりの罰金を払わされるそうです。
TGVには丸っこいタイプもあるんですね。いつもこのタイプだったような・・・^^;

by kuwachan (2013-06-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。