SSブログ

ブルターニュ地方への旅 10 お城巡り (ヴィトレ②) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8399.JPG

                      ヴィトレ城


ヴィトレの続きです。

石畳の道を歩いて行きます。朝早いのでほとんど人が歩いていませんでした。

bIMG_8387.JPG
 

石畳の道の両側にわ中世の木組みの家が立ち並んでいます。
所々に木彫りの施された窓枠や梁も残っています。

bIMG_8383.JPG

 

 

bIMG_8389.JPG

 

 

bIMG_8391.JPG

このあたり(ボードレリー通り)は革職人が多く住んでいたそうです。 

bIMG_8392.JPG

 bIMG_8393.JPG

 

 

bIMG_8396.JPGbIMG_8395.JPG


お城が見えてきました。

bIMG_8398.JPG

 

 

bIMG_8401.JPG

お城の跳ね橋です。
お城は11世紀建てられ、13世紀~15世紀にかけて改修され、現在のような三角形の敷地になり、
その際に町も城壁で囲まれたそうです。

城を囲む空堀には山羊さんがいました。(飼われているのでしょうか?)

bIMG_8402.JPG

 

bIMG_8410.JPG


お城の建物だけを見ているとタイムスリップした感覚になります。

bIMG_8403.JPG


お城の中博物館になっていると書いてあったのですが、時間が早かったためか扉が閉まっていて
内部をみることはできませんでしたが、一部は市庁舎として使われているようで、
お仕事をしている人が窓から見えました。

bIMG_8404.JPG

 

bIMG_8407.JPG

 

bIMG_8412.JPG


残念ながらお城の中が見られないので、町をぐるっと回ってみることに。
こちらはノートルダム教会。15~16世紀にフランボワイアン・ゴシック様式で建てなおされました。
 

bIMG_8415.JPG


教会は後でじっくりと見学することにして、城壁の外をぐるっと回ってみます。

bIMG_8417.JPG

 

bIMG_8424.JPG


石塀に咲く花が素敵です。

bIMG_8422.JPG

ベルフラワーのようです。

bIMG_8423.JPG

 

城壁の外側には深い緑が広がっていました。

bIMG_8429.JPG

bIMG_8427.JPG

 


城壁沿いの道を歩いていきます。
雑草が生え放題ですが、日本の雑草とは違ってなんか風情があります^^

bIMG_8426.JPG


紫色の花はすみれですね。

bIMG_8431.JPG

 

bIMG_8433.JPG


なんでこんなに城壁ギリギリに小屋を建てたのかが良くわかりませんが(笑)
つっかえ棒で辛うじて壊れかけた小屋が維持されていました。

bIMG_8437.JPG

 

bIMG_8439.JPG

 

bIMG_8438.JPG

 

bIMG_8441.JPG

 

ヴィトレ・・・続きます。

(2013年5月31日午前中)


nice!(83)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 29

獏

建物たちの写真だけを拝見していると
中世ヨーロッパの映画のシーンのようですね~^^)
お城の尖塔がとても印象的です☆
かろうじて交通標識で現代に戻りました(^m^)

by 獏 (2013-07-28 00:27) 

takenoko

早起きして、知らない街中を歩くのもいいですね。朝の景色は写真を撮るのも好条件がそろってますね。
by takenoko (2013-07-28 04:12) 

テリー

気持ちの良い散歩でしたね。
by テリー (2013-07-28 06:02) 

YAP

お城が市庁舎って、すごい!
飛び出た小屋みたいなのは、日本のお城でも見られるように、防御のための攻撃用の場所ではないでしょうか。
壁に迫ってきている敵に対して、壁ギリギリの位置からだと攻撃しにくいので。
by YAP (2013-07-28 06:54) 

ameya

わー、ほんと、おとぎ話の世界に迷いこんだみたいですね。
現実の世界じゃないみたいです!!
by ameya (2013-07-28 07:21) 

koh925

旧市街からお城への道、そして木組みの家
フランスらしい風情に満ち溢れていますね
それにしても、つっかえ坊棒をした家、地震が少ない国なので
許可されるのでしょうね、面白いです
by koh925 (2013-07-28 09:40) 

ソニックマイヅル

素晴らしい街並みですね。本当に一度でいいのでヨーロッパの国に訪れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-28 11:23) 

リュカ

>お城の建物だけを見ているとタイムスリップした感覚になります。

まさに私もそんな感じで写真を見ていました(笑)
こんな建物で働けたらいいですねー。
近代的な建物とは違う不便さと歴史を感じる気持ちよさが入り交じりそうww
by リュカ (2013-07-28 13:39) 

sheri

朝早くに行ったからかな?人が少ないですね~

でもそのお陰でのんびり観光できたのでは??

お城や町並みを見ていると、なんか童話の世界に入ったような
錯覚を覚えてしまいました。

こんな町並みが国じゅうあちこちにあるのでしょうか??
フランスってやっぱり深いわ~~♫
by sheri (2013-07-28 13:56) 

のら人

つっかえ棒の荒れ小屋も怖いですねぇ。 ^^;
ピザ職人人形のお店が気になりますね。
石垣の生える草も趣があります。
by のら人 (2013-07-28 14:12) 

hiro

石塀に咲く花は見た目はかわいいですけど、実は逞しいですね。
いい景色の写真ばかりです。なんか見てると癒されます。
こういう景色って残ってほしいですね。
by hiro (2013-07-28 16:16) 

ma2ma2

フランスの街並みは歴史を感じますね!
オーストラリアのシドニーの街並みはヨーロッパの影響を受けている様に思いました。
まだ新しい国なのですが、それなりに雰囲気のある街でした。
by ma2ma2 (2013-07-28 17:17) 

ため息の午後

私の頭の中のヨーロッパのお城のイメージのお城は
こんな形です(笑)。まるで中世の街を歩いている
ようです。
by ため息の午後 (2013-07-28 21:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪獏さん
甲冑を付けた騎士が出てきても違和感がなく
このまま映画に使えそうなお城ですよね。
交通標識がある写真とない写真があったのですが
わざとある方をアップしたのです^^
これがないとタイムスリップしたままになりそうです(笑)


♪takenokoさん
私たちの場合は列車がなかったのでそうせざるを得なかったのですが
静かな街を歩くのはいいものですね。


♪テリーさん
小さな町なのですぐに回ることができました。


♪YAPさん
窓から中を覗いてみると改装されてすっかり
近代的なお部屋になっていました。
なるほど~飛び出ている小屋はそんな役割があったのですね。


♪ameyaさん
絵本のお城そのものですよね。
現在でもこうやって残っていること自体が驚きです


♪koh925さん
その昔は小さい町ながら繁栄していたそうで
木組みの家の彫刻もその当時ものでヴィトレの市民は
家の装飾に秀でていたことで名高かったとか。
確かに。大きな地震があったらひとたまりもないような小屋ですよね。
日本だったら即撤去かもしれませんね。      
             
by kuwachan (2013-07-28 21:38) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
見ているだけでもため息が出るような
見事な街並みです。


♪リュカさん
でしょ~^^ここまで見事に残っているとそんな感覚に陥ります。
外側は昔のままですが、窓から見えた限りでは、中はすっかり現代的に
改装されているようでしたよ。石造りならではですね。


♪sheriさん
朝早過ぎたのでそうだったみたいです。
でも、お昼頃でもそうたくさんではなかったです。
もっとも混雑するのは夏休みの7~8月のようです。
とんがり屋根のお城は童話の中だけのことと思っていましたが
ヨーロッパに行ってそうじゃないんだということを目の当たりにしました。
あちこちにあるかはどうかわかりませんが
観光地になっているところに残っていることが多いと思います。


♪のら人さん
つっかえ棒の小屋は私が入ったらその重みで
たぶんそのまま下に落ちるでしょうね(笑)
このピエロの看板が素敵ですよね!
これだけでお店に入りたくなってしまいそうですが
残念ながらピザ屋さんだったので・・・^^


♪hiroさん
そうかもしれませんね。
石垣にあるほんのわずかな土だけで生きているわけですものね。
旧市街の中には緑は少ないのですが、すぐそばに緑が多いので
癒されるのでしょうね。


♪ma2ma2さん
フランスの古い町の旧市街を歩いていると歴史の匂いが
ぷんぷんしています(笑)
オーストラリアはイギリスからの移民の人が多かったのですよね。
ニュージーランドもヨーロッパの雰囲気がありましたから
似たような感じかもしれませんね。


♪ため息の午後さん
たぶん皆がそう思っていると思いますよ。
私もお城って尖がり屋根って思っていました。
ディズニーの影響が大きかったりして(笑)

by kuwachan (2013-07-28 21:39) 

ryuyokaonhachioj

わ~上見たらびっくりするね。あれも建築美なんでしょう~
中世の街並みなんでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2013-07-28 22:00) 

ぱぱくま

石畳の路地って憧れちゃいます♪
歴史ある建物が残っていると歩くだけでも楽しそうですね。
あちこちで足を止めてシャッターを切っちゃいそう^^
by ぱぱくま (2013-07-28 23:59) 

miyoko

童話の世界の中のお城みたいですね^^
山羊さんも、かわいいですね~♪行ってみたいです。
by miyoko (2013-07-29 00:57) 

hrd

これだけの街並みを維持するのは大変なことでしょうね
素晴しい景観をいつまでも残して欲しいものです^^
by hrd (2013-07-29 07:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
尖がり屋根が可愛らしいでしょ。
この時代にはこんなお城がよく見られたのかもしれません。
ヴィトレは中世の街並みが残っている町として観光地になっています。


♪ぱぱくまさん
石畳は歩きやすいとは言えないですし、キャスター付きのバッグは
非常に引っ張り難いのですが、風情があっていいですよね。
こういう街並みの中を歩きながら写真を撮り始めると
いくら時間があっても足りない感じです^^


♪miyokoさん
童話からそのまま抜け出してきたようなお城ですよね。
山羊さんがなぜあそこにいたのかはよくわからないのですが
取り敢えず草はいっぱいあるので餌には困らなそうですね。


♪hrdさん
たぶん住んでいる人にとっては不便なことも多いと思います。
でも、向こうの人は日本人に比べると、古いうちに住むことを
あまり苦にしないみたいなので、楽しんでいるかもしれませんね^^

by kuwachan (2013-07-29 12:39) 

yoko-minato

こういう町並みを歩くのはいいですね~。
古い建物ですが今でも使われているんですよね。
普通に観光できるのですか?
by yoko-minato (2013-07-29 13:42) 

ken

お城も町並みも昔の状態を保存しているのでしょうか、
絵本を見ているような感じになりました。
市庁舎、博物館のお城に使うって良いですね、
町の家などは空調、通信網、ウォッシュレットなどは
完備しているのでしょうか、気になりました・・・(^。^)
by ken (2013-07-29 16:27) 

めい

建物の造りがとても素敵でため息が出てしまいます
見ていて飽きないですね
石垣から咲き出ているお花の素敵なこと♪
木彫りの窓枠にも見とれます♪


by めい (2013-07-29 18:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
こういう古い町並みの中を歩くのも楽しいものです。
古い建物はお店になっているところもありますし
そのまま住宅として利用されているところもあります。
外からは自由に見ることができますよ。


♪kenさん
お城は何度か改修されているようなので、一番最初に建てられた状態では
ないかもしれませんが、かなり古いものであることは確かです。(恐らく13~15世紀)
空調はどうでしょう・・・日本ほど暑くならないので暖房はあっても冷房は
ないかもしれません。通信網は日本よりもwifiが充実していると思われますが、
ウォシュレットはほとんどないと思います。
ホテルでも私が泊まる3つ星よくて4つ星クラスでは皆無です。


♪めいさん
そうなんです。
昔の建物って石造りでも木組みでも
趣があって思わず見とれてしまします。
石垣にしがみ付くように咲いているお花って
なんだかとっても可愛らしくてステキですよね。
雑草でも日本の雑草のように憎らしくないのです(笑)

by kuwachan (2013-07-30 12:55) 

aloha

お城の中が見学できなかったのは残念でした。
石壁も、よく見ると小さなお花が咲いていて楽しいですね。
ベルフラワーが愛らしくて素敵です。
こんなところをゆっくり散歩したいなぁ。
by aloha (2013-07-30 21:37) 

momiji

タイムスリップ、ホントに中世に迷い込んだような不思議さです。
by momiji (2013-07-30 22:19) 

kuwachan

♪alohaさん
お城に着いたのが9時過ぎだったので早過ぎたのでしょう。
まぁ、どこでも大体開館って10時頃からですよね。
その次の予定があったので仕方がなかったのです。
ここの町だけじゃなくて石壁には小さなお花が咲いていて
健気な感じがして愛らしかったです。


♪momijiさん
お城や石畳や街並みだけを見ていると
中世の映画を見ているような感じに囚われますよね^^

by kuwachan (2013-07-31 00:17) 

あゆさこ

ほんと、タイムスリップしたみたい!

屋根の色が、統一されているのって、いいですよねぇ~!
ここは、ブルーで統一なんですね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-08-01 23:55) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんにちは。
お城や旧市街は本当に現在あると思えませんよね。
屋根の色は写真で見るとブルーっぽく見えるかもしれませんが
黒というか濃いグレーです。スレートという岩を薄く切って張り付けています。
by kuwachan (2013-08-02 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。