SSブログ

ブルターニュ地方への旅 14 お城巡り (フジェール②) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8595大.JPG
                     [ひらめき]幾何学的なところがフランス式庭園と思われます

 

前の記事では、ワタクシの信じられないような大失態に温かいお見舞いの言葉をたくさんありがとうございました。
おかげさまで腫れたり、化膿したりせず順調に快方に向かっています。
ただ、爪の穴は爪が伸びるのを待つしかないですね[わーい(嬉しい顔)]

サン・レオナール教会の裏手のテラスは、もともとは城壁の突出部にあった空き地だったそうです。
現在は斜面を利用して公園になっています。

高台なので景色は抜群です。(ちょっともやっていますが^^)

bIMG_8591.JPG
[ひらめき] 市街地の近くにこんなに緑豊かな大地が広がっています。


建物の屋根はもちろんスレートです。

bIMG_8598.JPG

 

公園内は道が整備されていて歩きやすくなっていました。
上るのはちょっと大変なので、観光する時には、サン・レオナール教会→フジェール城のルートをお勧めします。

植えられたのか、自然に生えたのかどちらかはわかりませんが、色々なお花が咲いていました。

bIMG_8599.JPGbIMG_8600.JPG

 

 

bIMG_8606.JPG

 

bIMG_8607.JPGbIMG_8608.JPG

 


bIMG_8605.JPG


町の名前であるフジェール(Fougeres)とはフランス語でシダのことです。

それだからだと思うのですが、公園にはシダがたくさん植えられていました。
シダには雄(Male)と雌(Femelle)があるんですね。
お恥ずかしいことですが初めて知りました^^;

 

bIMG_8603.JPG

 

bIMG_8604.JPG

 

bIMG_8610.JPG

 

bIMG_8614.JPG


公園を出ると、そこには中世の町並みが広がっていました。
家々は16~17世紀のものとのこと。

bIMG_8613.JPG

現在では道路としか見えませんが、少し広くなっているところがマルシ広場らしく
中世の頃、この広場には家畜の市が立ったそうです。


bIMG_8615.JPGbIMG_8617.JPG

 

bIMG_8611.JPG

洗濯場ですね。

川はナンソン川といい、この川の水質の恵みを受けて中世には革のなめし工の仕事が盛んだったそうで
当時の川は幾つも水車を動かしていたとのことです。

bIMG_8612.JPG



 

bIMG_8621.JPG

上に見えるのが、サン・レオナール教会です。


目の前にはフジェール城の城壁です。

bIMG_8619大.JPG
[ひらめき]

 


つづく・・・。

 

(2013年5月31日)


nice!(91)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 30

momiji

住宅の壁の柱型がすごいですね(^^)
幾何学的なトラスですけど、こんなにも重圧に耐える設計とは、雪の重みなんでしょうかね。
by momiji (2013-09-04 23:01) 

yoko-minato

フランスの街はとにかく落ち着いた雰囲気で
散策も楽しめそうですよね。
洗濯場などは今は使われていないでしょうけど
川が生活に密着していた様子が良くわかりますね。
by yoko-minato (2013-09-05 05:39) 

YAP

緑と花と水、いいですねえ。

by YAP (2013-09-05 07:35) 

Hiloyan

素敵な街並みですね。
最初の庭園の写真がとてもきれいですね。
近くで見てみたいです。
by Hiloyan (2013-09-05 07:51) 

のら人

街の中に川が流れて、風光明媚ですね。
日本にも似たような光景の土地がありますね。 ^^
爪の穴ですか ・・・ 痛そう! お大事に。
by のら人 (2013-09-05 07:53) 

獏

お怪我 順調に治癒されているということで安堵です^^)
お花たちも日本とは趣が異なるように感じます(@@;)
中世の住宅の柱を見ると構造が気になります(^w^)


by 獏 (2013-09-05 07:56) 

ma2ma2

家の柱がデザインになっていて面白いですね!
お城に教会と昔の建物が沢山残っているのが凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-05 08:07) 

hrd

フランス式庭園は日本とはまた違う美しいデザインですね^^
by hrd (2013-09-05 09:30) 

yuzuhane

快方に向かわれているとのこと、本当によかったです。まだ蒸し暑い日が続いていますので化膿したりしないよう後もお大事になさってください。
洗濯場の一枚がいい雰囲気ですね。中世の広場に家畜の市が立つところを想像しながらお写真拝見しました。なんだかいまじゃない雰囲気がしてきますね。フジェール、シダの城なんですね。
by yuzuhane (2013-09-05 11:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪momijiさん
これだけしっかりしているので、16~17世紀に建てられたもが
現在でも住居として使われているのでしょうね。
この辺は恐らく雪が多くは降らないので、3階建てにするためかもしれません。


♪yoko-minatoさん
フランスは特に田舎が落ち着いた雰囲気で散策が楽しいです^^
そうですね。さすがに今は川で洗濯をする人はいないと思いますが
生活と川が切っても切れないものだったのがよくわかりますね。


♪YAPさん
水辺の風景は緑が生き生きと感じられていいものですね。


♪Hiloyanさん
木組みの家が残る中世の街並みは温もりが感じられますよね。
こういう庭園はちょっと離れて見た方が綺麗だと思います。
近くだと形がよくわからないのです^^


♪のら人さん
水のあるところから町が発展していくのですね。
フジェールの中でこの辺りが一番古くからある町のようです。
ここに田んぼがあったら日本と見間違いそうです(笑)
上からブスッといきましたからね(^^ゞ
こういうのも変ですが、ブスッと一発でいったからか
思ったほど痛みがないのが不思議です。ありがとうございます。


♪獏さん
ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
似てるようで少し違うお花が多いですよね。
私も一度中を見てみたいなと思っています。
建物の内部の梁とどうなっているのでしょうね^^


♪ma2ma2さん
そうですね。
見栄えも考えて柱を入れる方向を決めているかもしれませんね。
日本に比べてやはり古い建物が多く残っていますね。
地震がないというのも大きいと思います。


♪hrdさん
自然を生かすではなく、幾何学的にデザインされているところが
フランスらしい感じがします^^


♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
私も一番心配していたのが化膿することだったのですが
今のところその気配もなくてよかったです。
ここだけを見ると本当に今じゃないと言っても通りそうな感じがします。
中世の服を着た人が洗濯場で洗濯をしていたら中世そのものですよね。
映画の一場面で使えそうです^^

by kuwachan (2013-09-05 13:01) 

リュカ

とてものどかな街並みですね。
なんだか時間がゆっくりと流れそう。
最後の写真、自動車までもが溶け込んでいる風景ですが
実際に見るとやっぱり溶け込んでいるものなのかしら?
それとも周りの景色からは浮いてるのかしら?
by リュカ (2013-09-05 15:17) 

koh925

木組みの家と、川沿いの石造りの家に目が釘付けです
私の好きな景色です
by koh925 (2013-09-05 18:34) 

yukio

雰囲気いいですね^^

by yukio (2013-09-05 19:19) 

mamii

素敵な町並みで雰囲気もいいですね。
庭園がとても綺麗ですね。
by mamii (2013-09-05 21:23) 

kuwachan

様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪リュカさん
このあたりはフランスでも田舎なので、やっぱりパリとは違って
時間がゆったりと流れている様な気がします。
古い建物が残っているので時間がゆっくりというよりも止まっている感じかも^^
城壁の近くを車が走っていてもぜ~んぜん違和感がないです。
古いものが溢れているのでこういうもんだと思ってしまっているからかな(笑)
日本でいえば時代劇のセットの中を車が走っているようなものでしょ。
絶対浮いちゃうよね(爆)
凄いと思ったのはローマ!古代ローマ遺跡の中を車が走っているのよ。
それでも浮いた感じにはならないから不思議でした。


♪koh925さん
向こうではこういう何の変哲もない田舎の風景が心に残りますよね。
私も好きなのでシャッターを切ってしまいました^^


♪yukioさん
一応観光地なのですが
観光地っぽくないところがいいですね。


♪mamiiさん
中世の街並みがやはり印象に残りますね。
庭園は新しいものだと思いますが
とても綺麗に整備されていました。

by kuwachan (2013-09-06 00:47) 

あおたけ

昔は洗濯場として使われていたと言う、
町中を流れる川が生活に密着した感じがして、
とてもいい雰囲気ですね〜(^^)
今はもう、水車は残っていないのでしょうか。。。
by あおたけ (2013-09-06 08:51) 

ryuyokaonhachioj

あはり海外ですね。見慣れない花たちと、建物が国柄うを
表してるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-06 10:19) 

kuwachan

♪あおたけさん
今回訪ねたブルターニュ地方にはここだけでなく町の中の川沿いに
洗濯場が残っているところをみかけました。
ひょっとしたら最近まで使っていたのかもしれません。
残念がら水車はなかったような・・・私は気が付きませんでした。


♪ryuyokaonhachioj さん
日本でよく見かける花もありますがここのはちょっと違いました^^
建物も国によって違うので興味深いですね。

by kuwachan (2013-09-06 12:32) 

sheri

お城や町並みだけでなく、お花まで撮っていて、サスガkuwachanさん、ソツがないです。

中世の町並み。。。今でもそこに住んでる人がいるんですよね?
う~~んかなり興味あります。
中はどんな感じになっているんでしょうね。
by sheri (2013-09-06 16:32) 

kuwachan

♪sheriさん
こんばんは。
ただ単に手当たり次第撮っているって感じですから(笑)
でも、肝心なのが抜けていたりすることもあったりするんですよ^^;

もちろんです!
町並みだけ保存ではなく、生活しているように見受けられましたよ。
フランスの場合は建物自体はそのままでも内装はすっかり変えるというのがよくあるので、
恐らく内部は生活しやすいようにすっかり変えているんじゃないでしょうか?
実は私も中も見てみたいって思っています^^
by kuwachan (2013-09-07 00:24) 

yu-papa

フランス式庭園とは、あまりにも整備され過ぎてる感じですね^^
町並みはヨーロッパ風のつくりで、
沢山の木々に囲まれた自然豊かな良いところヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-09-07 08:19) 

ken

世界最古の植物ともいわれるシダの名前が町の名前に
使われていると聞くだけで歴史の古さを感じますね。

中世(約4-5百年前)の町並みの家が保存されている
のは凄い。大きな紛争に巻き込まれなかったのでしょうね、
家の中を見てみたい感じになりました。
電化製品などはあるのでしょうかね・・・(^。^)
by ken (2013-09-07 11:42) 

ameya

町を流れていく水が涼しげですね。

by ameya (2013-09-07 13:33) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yu-papaさん
そこがフランスらしいところのような気もします^^
木組みの家や石造りの家の町並みは素敵ですよね。
緑豊かな綺麗な町でした。


♪kenさん
その昔は町中にシダが生えていたのかもしれませんね。
ここは国境の町で、たびたび戦場となったとのことですが
戦場となったのはお城だけで、町の方は大丈夫だったようですね。
もちろん電化製品はあると思いますよ。
ただ日本のように蒸し暑くならないので、エアコンはないかもしれません。


♪ameyaさん
特に今の季節にこの写真を見ると、涼しげに感じられますね(笑)

by kuwachan (2013-09-07 21:58) 

aloha

最初のお写真、素敵ですね。
こんなきれいな庭園をのんびりお散歩したいです。
お花の写真も可憐ですね。
見過ごしてしまいそうですが、ちょっと気を付けて見ると、
こんな可愛い発見があるのですね。
by aloha (2013-09-08 18:50) 

kuwachan

♪alohaさん
こちらにもコメントありがとうございます。
綺麗に整備された公園でしょ^^
ベンチに座っている人がみえるけど、フランスは公園に必ずベンチが
あるところがいいな~って思います。それも数が多いところ。
お花は好きですし、日本では見かけないお花も咲いていたので、
気が付いた時にはシャッターを押していました(笑)
by kuwachan (2013-09-09 06:58) 

Jetstream777

あ~行きたくなります。 素晴らしい田園風景と城の眺め! 
by Jetstream777 (2013-09-11 23:24) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
写真を見ていると行きたくなりますよね・・・^^
私も写真を見ていると次々と行きたくなります(笑)

by kuwachan (2013-09-12 07:10) 

あゆさこ

最初の写真を観た瞬間、「わぁ~!」でした。(^▽^)
綺麗ですねぇ!

ん?爪の穴?
どうしたんでしょう~!(@@;)
今から、訪問してみますね。
by あゆさこ (2013-09-13 22:37) 

kuwachan

♪あゆさこさん
この庭園も凄く綺麗でしょ^^
近くで見るよりもこうやって上から見たときの方が
整然とした特徴がよくわかりました。
by kuwachan (2013-09-14 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。