SSブログ

ブルターニュ地方への旅 19 ・・・ヴァンヌ② (サン・ピエール大聖堂) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8780大.JPG
[ひらめき]              サン・ピエール大聖堂@ヴァンヌ 


ブルターニュの旅行記の続きです。
ヴァンヌの旧市街です。

レンヌを出たときにはまだ曇り空で薄ら寒い状態でしたが、ヴァンヌでは青空[晴れ]が広がってきました。 
陽射しがあるといきなり体感気温が暑くなってきます。

城門を入ってしばらく歩くと教会が見えてきました。

bIMG_8758.JPG

 

ヴァンヌの旧市街にも木組みの家がたくさん残っています。

bIMG_8760.JPG 

 

bIMG_8787.JPG 

 

サン・ピエール大聖堂はゴシック様式で、13世紀に創建されたそうです。

bIMG_8774.JPG
[ひらめき]

 

大聖堂には2本塔が建っていますが

bIMG_8779.JPG


正面から見て左の方の塔は、創建当時の13世紀から残っているものだそうです。
こちらの塔です。

bIMG_8790.JPG 


この大聖堂は花崗岩でできているとのことですが、13世紀に建てられた部分は石の色が違っていていますね。
時代を感じます。

bIMG_8784.JPG 

 

bIMG_8788.JPG 

 

bIMG_8791.JPG 

 

正面の入口です。 

bIMG_8782.JPG


タンパンには、そう大きくはないですが細かい彫刻が施されていました。

bIMG_8783.JPG

 

大聖堂の中に入ってみましょう。
内部は厳かな雰囲気です。 

bIMG_8763.JPGbIMG_8769.JPG

 

 

 bIMG_8768.JPG 

 

 

立派なパイプオルガンもありました。

bIMG_8770.JPG


あまり綺麗に写っていないのですが、ステンドグラスも。

bIMG_8764.JPG 

 

外に出て見上げればガーゴイルが蛸の足のように張り出し下を見下ろしていました。
ガーゴイルは表情がホントに面白い。見ていて飽きません(笑)

bIMG_8792.JPG 

 


ヴァンヌの旧市街の散策・・・続きます。

 

(2013年6月1日午後) 

 

<追伸>
今年の夏は猛暑が続いていたのといつも行っていた蓼科のホテルが閉鎖になってしまったので、両親を連れて旅行をしていませんでした。
9月も下旬となり暑さもひと段落したので車でちょっと出かけてきます。まっ、いつもと同じ場所で変わりばえしませんが笑)
一応コメント蘭は開けておきますが、お返事や皆様のところへのご訪問が遅れてしまうかと思います。どうぞ
ろしくお願いします。

 


nice!(80)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 32

まぁくん

ステキな景色ですね。
私もこんな所を、旅してみたいです!
by まぁくん (2013-09-28 22:31) 

YAP

木組みの家に石の教会、これぞヨーロッパの景色ですね。
今回の旅先はどこなのかな?
by YAP (2013-09-29 06:49) 

hrd

ガーゴイル折れて落ちてしまいそうな気がしますが
長い年月あの姿勢でずっと見下ろしているのは凄いことですね^^
by hrd (2013-09-29 07:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。歴史的建造物、私も現地で見学してみたいです。すごい技術ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-29 08:44) 

ma2ma2

ヨーロッパは地震が少ないのでしょうか?
古い石造りの建物が本当に沢山残っていますね!
ヨーロッパ行って見たいな(^^)
by ma2ma2 (2013-09-29 09:27) 

libre*

ゴシック様式すべてが美術品ですね~
素晴らしいです♪パイプオルガンもステンドグラスも素敵です☆
次回も楽しみにしてますね^^;
by libre* (2013-09-29 09:55) 

コンブ

パイプオルガンの演奏も聴いてみたいです。
お気をつけて楽しんできて下さい。
by コンブ (2013-09-29 10:39) 

takenoko

kuwachanさんの記事はフランスへ行ったり沖縄が入ったり、都心も取り混ぜて、固くなった頭を柔らかくするのが大変です。今日は気を付けていってらっしゃいませ。
by takenoko (2013-09-29 10:57) 

さきしなのてるりん

日本に限らず歴史を感じる建物には魅力があります。
by さきしなのてるりん (2013-09-29 11:28) 

koh925

サン・ピエール大聖堂の尖塔を含め、全体はくすんだ色がないので
補修ををしたのでしょうね、荘厳で美しいです
by koh925 (2013-09-29 16:10) 

sheri

街のお店の看板も趣きがあっていいですね。

教会はどの街も意匠が凝ってますよね?
信仰の歴史を感じてしまいます。
by sheri (2013-09-29 20:11) 

Jetstream777

木組みの家がよく保存されていますね。
立派な教会ですが、クロックはあとでつけられたものなんでしょうね。
by Jetstream777 (2013-09-29 20:46) 

Loby

バックが曇っていたりすると、建物も重厚さが増して見えますが、
青空ですと、すっきり見えますね^^b

by Loby (2013-09-29 22:10) 

のら人

蓼科では無く、何処にいったのでしょうか? ^^
今年の山岳リゾートは、未だ秋の気配が遠い様ですね。
今日も暑かったし。 ^^;
by のら人 (2013-09-29 22:52) 

Hiloyan

こんばんは。
いつもながらに壮観ですね。
これだけの建物を作るのにどれだけの労力が費やされたのかと思うと、驚きを禁じえません。
by Hiloyan (2013-09-30 01:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になり誠にありがとうございます。本日は見送りのためにご挨拶のみとさせていただきます。今後ともまたよろしくお願い申し上げます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-09-30 08:55) 

ameya

青空にすっと伸びる直線の構造物。
力強いですね!!
by ameya (2013-09-30 09:21) 

リュカ

むふ(^m^
やっぱりいちばん最後の写真。ガーゴイルに反応してしまいます(笑)
ガーゴイル、本当に見ていて飽きないですよねー♪
今回いろいろ片付けていて出てきたWeb用の素材集。
ガーゴイル1点が載ってるだけだったのに4000円も出してCD-ROM買った時代があったようです(笑)
by リュカ (2013-09-30 13:39) 

citron

歴史的な建造物は素晴らしいの一言です^^
細かい彫刻や細工が凄いです。この時代にこれだけの
物を建てることができたのも凄いですね!
反対に今ではここまでできるのかどうか?いいものは永遠ですね。
by citron (2013-09-30 18:15) 

ryuyokaonhachioj

サン・ピエール大聖堂は歴史に名高いんでしょう。
パイプオルガンも素晴らしいですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-09-30 21:13) 

めい

建物が全部芸術ですね^^
パイプオルガンの音色も素敵そう♪
by めい (2013-09-30 22:58) 

獏

お早う御座います☆
今日拝見した写真たちは「石」を凄く感じました~☆(^w^)☆

by 獏 (2013-10-01 07:13) 

koh925

ご両親との旅行と知り、次の記事を貼り付けました
 フランス旅行をされている時にアップした記事です
 若し機会が有れば、ご両親と行かれることをお勧めします
 戦国乱世のころ、村人たちが守った貴重な仏像を、今も村人たちが
 保存しています
 事前に電話をすると管理している人が堂を開けて説明(約20分)してくれます
 私はタクシーで巡りドライバーに連絡をしてもらいました。
 どの堂の仏像も必見ですが、特に渡岸寺の観音さまは日本一美しいと評判で
 通常では見れない、横からも後ろからも拝観できます
 説明を受けるときは、どの堂でも椅子が用意されていますので心配は
不要です

 押し付けのようですが、私のブログをどうぞご覧ください
 http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05-1#favorite
by koh925 (2013-10-01 13:33) 

ken

歴史的な建物を見るのはワクワクします!
石の色が違うのも時代を感じます。細かい彫刻も
素晴らしい、当時であれば人が彫ったのでしょうね?
何時までも保存して欲しいですね・・・(^。^)
by ken (2013-10-01 20:33) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
留守中のご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今夜、無事戻ってきました^^
遅くなりましたが、お返事です。

♪まぁくんさん
私も久しぶりに写真を見ながら
また行きたくなりました^^


♪YAPさん
同じような風景なのですが、
ヨーロッパらしさが感じられますよね。
このところ毎年ですが上高地へ行ってきました(^^ゞ


♪hrdさん
建築物の他の部分と比べるとガーゴイルって細いですよね。
風化したり、折れないものなんですね。


♪ソニックマイヅルさん
歴史的建造物をみるのは日本でも海外でもワクワクしますね。
目を見張る技術のてんこ盛りです。


♪ma2ma2さん
ヨーロッパでも地震がないわけではなく地方によると思います。
(イタリアとかは多いですよね)
ヨーロッパは行きだすとたぶんハマリますよ^^


♪libre*さん
当時の技術や芸術の粋を集めていますね。
見れば見るほど惚れ惚れって感じです^^

by kuwachan (2013-10-01 23:39) 

kuwachan

♪コンブさん
私もパイプオルガンを見るたびに聞きたくなります。
楽しんできました(^^)/


♪takenokoさん
どうしても季節的なものとかは先に~と思ってしまうので・・・
統一性のないブログにお付き合いありがとうございます^^;
無事帰宅しました。


♪さきしなのんてるりんさん
仰るとおりですね。
日本でも海外でも歴史的なものに非常に魅力を感じます。


♪koh925さん
大体教会は改修の繰り返しですね。
向かって左の塔は創建当時の13世紀のものだそうです。


♪sheriさん
そうですね。
看板を見て歩くのも街歩きの楽しみのひとつです。

教会はやはり街の中心だったので
その当時の技術や芸術が集約されていますね。


♪Jetstream777さん
思った以上に木組みの家が多くて驚きました。
日本家屋に見慣れているせいか、木組みの家の方が
石の建物よりも見ていて親近感を覚えます。
by kuwachan (2013-10-01 23:40) 

kuwachan

♪Lobyさん
やはり青空は気持ちがいいですね。
はい、建物がすっきり見えますよね。


♪のら人さん
今年もですが・・・上高地へ行ってきました^^
朝晩はかなり冷え込みましたが、昼間は結構暑かったです。
少しづつ色付き初めていましたよ^^


♪Hiloyanさん
どこへ行っても歴史的なものには圧倒されます。
やはり長い年月がかけられて造られているのでしょうね。


♪ソニックマイヅルさん
いつもご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。


♪ameyaさん
尖塔が青空に向かって空を突き刺すように伸びていますね。


♪リュカさん
やっぱりね・・そうですよね^^
ホント色々あって飽きないです。
見るたびに面白いな~って思っています。
それは凄い!私はそこまではやっていないです(笑)
リュカさんらしいって気がします。

by kuwachan (2013-10-01 23:43) 

kuwachan

♪citronさん
昔の信仰に対するパワーって並々ならぬものがあるんだなと思いますね。
宗教的なものはキリスト教に限らず素晴らしいものが多いですよね。
今はどうでしょう・・。後世の人が判断が楽しみですね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
誰でも知っているような建造物ではなくても
素晴らしいものがたくさんありますね。


♪めいさん
本当にそうですね。建物全体が芸術そして技術ですね。
パイプオルガンなかなか聴くチャンスがなくて残念です。
その音色を聴きたいものですね。


♪獏さん
大聖堂には「石」の文化が感じられますね。
花崗岩はきっと近くで採れたのでしょう。


♪koh925さん
度々のコメントありがとうございます。
またゆっくりと拝見させていただきます。


♪kenさん
私も同じです!ワクワクしますよね。
昔は今のような機械があるわけではなかったので
すべて手作業だったと思います。
そこに人々の宗教に対する熱い思いが感じられますね。

by kuwachan (2013-10-01 23:46) 

aloha

立派なパイプオルガンですね。
パイプオルガンというより、時計塔みたいですが。
パイプオルガンの音は、数えるほどしか聴いたことありませんが、
こんな素敵なところで聴いてみたいです。
by aloha (2013-10-03 09:56) 

kuwachan

♪alohaさん
パイプオルガン、注目してみると立派なものばかりではありませんが
大体どこの教会にも設置されているんですよね。
そうでしたね。パイプオルガンの上に時計がついていましたね(笑)
パイプオルガンを聴く機会ってなかなかないですよね。
聴くならやはり教会で聴きたいです。
by kuwachan (2013-10-03 13:09) 

あゆさこ

木組みの家の柱が、色とりどりで、可愛いですね。
ほんと、町全体がメルヘンの世界!

今朝、TVで、フランスが映りました。
ぱっと、kuwachanさんのことを思い出しちゃった!(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-03 23:52) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんにちは。
石造りの建物も立派で見応えがあるのですが
木組みの家の方がカラフルで彫刻もあったりして見ていて楽しいですね。

え~そうだったのですか?
フランスのイメージが付いちゃいましたね(^^ゞ
by kuwachan (2013-10-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座街撮り 2初秋の上高地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。