SSブログ

初秋の上高地 4 [ドライブ]

bIMG_1579明神1.JPG
                                                       明神一之池

 

午前中は田代池へ、午後から久しぶりに明神池まで行くことにしました。

行きは梓川の左岸コースを通り、帰りは右岸コースです。

バスターミナルで赤い実をいっぱい付けた木を見かけました。
図鑑の写真と照らし合わせてみると「ズミ」のようです。奥に見えるのは「六百山」。

bIMG_1545.JPG

バスターミナルを抜けて河童橋の脇を通りキャンプ場のある小梨平へ行くと
まるでバスクリンを流し込んだような清流です!六百山からの地下水が湧き出し流れとなっている「清水川」です。
バスクリンのように見えたのはもちろん藻ですが、綺麗な黄緑色をしていました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1547.JPG

 

小梨平から明神池の入り口までの左岸コースは木々に覆われて眺望はほとんどありません。
多少アップダウンもありますが道が整備されているので歩きにくくはないです。
以前行ったときには山からの土砂が散策路にまで流れ込んで非常に歩きにくいところが
何か所かあった記憶があるのですが、今回はすっかり綺麗に整備されていました。

約1時間弱で到着。
明神池は、穂高神社の奥宮にあります。

穂高神社は穂高見命を御祭神に仰ぎ、信州の中心ともいうべき 安曇野市穂高にあります。
日本アルプスの総鎮守、海陸交通守護の神とのことです。(穂高神社HP参照)

 

bIMG_1551.JPG


池は背後の明神池の山肌の大崩落で明神沢がふさがれてできたものだそうです。

 

bIMG_1552明神1.JPG

 

午後だったせいもありますが、ツアーでは明神池まで訪れることはほとんどないので、
観光客も数えるほどでひっそりとしていて神秘的な雰囲気でした。

この船は、毎年十月八日にここで行われる山の安全を神に感謝するお祭り「御舟神事」の時に
使われる船です。

雅楽の調べの中、この2艘のお船を池に浮かべ繰り広げらる光景は、
まるで平安絵巻のようだそうです

 

bIMG_1554明神1.JPG


少し雲が出てきてしまったのが残念でしたが、水面には山々の木々が映り込み、思わずため息がでるほど
美しい眺めでした。

bIMG_1560明神1.JPG

 

 

bIMG_1586.JPG

 

池べりにはすっかり色づいた葉も。

 

bIMG_1581ムシカリ?.JPG

 

二之池の方へ行ってみます。

bIMG_1563明神2.JPG

 

まるで日本庭園のようですね。

bIMG_1566明神2.JPG

 

bIMG_1569明神2.JPG

 

bIMG_1572明神2.JPG

 

帰りは梓川の右岸コースを通ります。
所々管理用の車両の通る林道を通りますが、川沿いに木道や散策路が整備されています。

bIMG_1592.JPG

 

岳沢湿原の付近で、すっかり色づいたイロハカエデでしょうか?に出会いました。

 

bIMG_1595.JPG


京都のもみじのような華やかさなありませんが、山らしい素朴な色づきですね。 

bIMG_1600.JPG

 

bIMG_16096六百山.JPG

 

bIMG_1614.JPG

そして河童橋の戻ってきました。

 

bIMG_1618.JPG


ホテルの裏口のようなところにリンドウが咲いていました。

bIMG_1620リンドウ.JPG

 

この日はトータルで約22,000歩。よく歩きました。

 

(旅行期間:2013年9月29日~10月1日)

 

 

 


nice!(91)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 31

般若坊

色づいた葉の アップ写真 いいですね~
by 般若坊 (2013-10-11 02:03) 

獏

色づき始めた木々と水面の組み合わせは実に美しいですね~☆(^^)

by 獏 (2013-10-11 06:02) 

takenoko

カメラを持って二万歩散歩。雨ではないし、よいひと時でしたね。
by takenoko (2013-10-11 06:23) 

hrd

この素晴らしい景色を眺めながらの2万歩なら僕でも歩けそうな気がします^^
by hrd (2013-10-11 07:08) 

コンブ

もうすぐ紅葉の季節でより素晴らしい世界になるんでしょうね。
かなりカメラの腕もあがったのでは。
by コンブ (2013-10-11 07:36) 

ma2ma2

上高地は紅葉が始まっていますね!
しかし、今週は暑いので早く秋が来て欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-11 07:58) 

YAP

池の透明度がすごいですね。
ほんとにため息が出てきます。
by YAP (2013-10-11 08:02) 

ソニックマイヅル

少しずつ秋が近づいているような感じですね。湖の映り込みも素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-11 08:44) 

リュカ

秋を感じます~!
池がとっても綺麗で神秘的。
今日の夢で海の中に建っているスーパーを探検(笑)する夢を見ました。
でも海水は、この写真のようには綺麗じゃなかったですw
by リュカ (2013-10-11 10:25) 

mamii

木々の葉が色づき、秋でね・・・そう感じる写真です。

by mamii (2013-10-11 11:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪般若坊さん
ありがとうございます。
山の紅葉の色合いは優しいですね。


♪獏さん
少し色付いた木々もあって秋を感じることができました。


♪takenokoさん
プラス三脚だったので、トレーニングになったような気がします(笑)
もちろんお天気だったからで・・ここは雨では無理です^^


♪hrdさん
目的があると結構歩けるものですよね^^
明神池、御射鹿池に雰囲気が似てると思いませんか?


♪コンブさん
今週、来週が見ごろではないでしょうか。
少しは進歩したかもしれませんが、まだまだ(^^ゞ
写した写真をセレクトするのも難しいですね。

by kuwachan (2013-10-11 12:48) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
9月の下旬だったので期待していなかったのですが
思ったよりも色付いていてラッキーでした(*^^)v
暑いですよねー。あまりに暑いので夏物を着ています(笑)


♪YAPさん
その辺の川の水とは透明度が全然違いますよね。
水面がないかのように池の底が見えました。


♪ソニックマイヅルさん
この前まで夏だったのにと思うと、山の秋は早いですね。
風がほとんどなかったので、映り込みが素晴らしく綺麗でした。


♪リュカさん
少し曇り加減になったのも神秘度を増したところかも^^
とにかく人が少なくて思う存分楽しみました。
海の中にスーパーって凄いね。
私と言えば今朝夢と現実が混濁したのか
ズルズルではなくかなりの衝撃でベッドから落ちました(>_<)
肩を打ったようです^^;


♪mamiiさん
ありがとうございます。
秋を感じて頂けてとっても嬉しいです(^^)/
by kuwachan (2013-10-11 12:50) 

koh925

明神池は神秘な池ですね
自然が作り出した見事な景観に見とれてしまいます
by koh925 (2013-10-11 15:28) 

ken

河童橋付近から神秘的な明神池までの、梓川を眺めながら
散策するコースは自然に囲まれて気持がのんびりとしますよね!
また、透き通るような川の水は本当に素晴らしく、赤く色づいた葉も
秋の気配を感じますね。また、行ってみたいです・・・(^。^)
大分以前に仕事で晩秋の上高地、明神池に行って感動したことを
思い出しました。

前回記事のコメントの私が梅花藻を見たのは滋賀県の醒ヶ井です。
http://stroller-ing.blog.so-net.ne.jp/2012-08-05
とても情緒のある綺麗な所でした。機会があればお薦めしたいです。
by ken (2013-10-11 16:19) 

sheri

川の水が澄んでいて、その流れを見ただけで自分も澄んだような気持ちになったこと、思い出しました。

紅葉の季節もきっとステキでしょうけど、そのちょっと前のこんな季節の上高地もいいですね♫
by sheri (2013-10-11 18:02) 

citron

こんばんは。
清水川の水の透明度が凄く綺麗です。これだけ
澄んでいる川は見る機会が少ないので貴重ですね。
明神池も山々の風景も 何度見てもやっぱりいいですね
叶わないですが一度冬の明神池を見てみたいものです。
by citron (2013-10-11 19:50) 

yuzuhane

明神一之池、静かな湖面が素晴らしいですね。幻想的な感じがします。新鮮な澄んだ山の空気を感じながらの散策は心まできれいになるようですね。お写真で一緒に山の息吹を味わわせていただきました。やはり上高地、いいところなんですよね。ただものではないですね。
by yuzuhane (2013-10-11 21:03) 

Jetstream777

明神まで行かれると歩いたという充足感があると思います。
のんびり歩くのがいいですね。 私は一昨年とその前の年、2回とも上高地からの最終バスにのるために必死でバスターミナルまで歩きました。 (笑) 最近の山の紅葉、綺麗に焼けてないような? 異常気象の影響なのか???
by Jetstream777 (2013-10-11 21:22) 

ryuyokaonhachioj

明神池がなんんとなく、懐かしく浮かんできます。
行った時は、あの辺歩いて見ました。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-12 11:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪koh925さん
ひと気がないと余計に神秘的に感じられますね。
ひっそりとした雰囲気が似合う場所です。
はい、自然が作り出したとは思えない程です。


♪kenさん
大正池から河童橋までは人が多いのですが
そこから先は訪れる人もグッと少なくなり
ゆったりと散策を楽しむことができますね。
お花の時期の方が歩くのは楽しいかもしれませんが
晩秋の明神池は素晴らしいでしょうね。
その時期にも行ってみたくなりました。


♪sheriさん
川の水の透明度には驚かされますね!
本当に心まで洗われるようです。

上高地としてはちょっと穴場の季節は
静かに上高地を楽しむには最適の時期だと思います。
梅雨時も実は一番いい時と聞いたことがあります。


♪citronさん
これだけ綺麗な川の水を見ることは滅多にないですね。
この美しさがいつまでも失われないことを願います。
冬の上高地、私も一度見てみたいと思いますが
難しいですね・・・自力でしか入る方法がないので(笑)


♪yuzuhaneさん
一瞬時が止まったかのような静寂の中に池がある・・・そんな雰囲気でした。
少し色が変わり始めた山の木々も初秋の感じがでてよかったです。
霧が立つとより一層幻想的な感じになるでしょうね。
私も何度も上高地へは行っていますが、何度訪れてもいいですね。

♪Jetstream777さん
起伏はほとんどないのでそれ程苦になりませんが
歩いた~と感じになりますね。
上高地は最終バスに乗り遅れると大変ですからね。
でも山を下りてきて、更にあの道を大急ぎはキツそうです^^
やはり・・寒さが足りないのでは?
今日も30度越え・・・記録更新ですからね(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
明神池にも行かれたのですね。
当時と比べると散策路はかなり綺麗になっていると思いますが
池自体の雰囲気は変わっていないと思いますが・・・・どうでしょう^^
(大正池はすっかり変わってしまいましたが)

by kuwachan (2013-10-12 17:17) 

ネイル

バスクリンのような藻(笑)綺麗ですね!
2万歩! すごい~
by ネイル (2013-10-13 05:33) 

ameya

森と水の風景、神秘的ですね。
この世の風景じゃないみたい。
by ameya (2013-10-13 08:49) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんばんは。
藻の色が綺麗な色でしょ^^
色付けしたみたいですよね。もちろん天然色ですが(笑)
2万歩も歩くとかなり歩いた~って感じになりますね(*^^)v


♪ameyaさん
この風景を目の当たりにすると、自然の造形美をひしひしと感じます。
それが神秘さを醸し出しているのでしょうね。

by kuwachan (2013-10-13 21:33) 

テリー

去年、涸沢から下りてきたとき、時間があり、明神池やkuwachanさんが歩かれた道を歩いて、きました。すごく、整備されていますね。上高地の散策コースとして、いいと思います。
by テリー (2013-10-14 18:13) 

kuwachan

♪テリーさん
こんばんは。
私が明神池に向かっているときに、山から下りてきたと思われる方々とすれ違いましたよ。
河童橋より先は散策程度の人よりも本格的な登山の方が多いですね^^

by kuwachan (2013-10-14 21:44) 

さきしなのてるりん

上高地へは一度行きましたが、 大正池や明神池には立ち寄れませんでした。娘が小学校の時だったので、もっぱら上高地に行くことが目的みたいなもんでした。記憶をたどっても、真っ暗だった徳本峠での夜しか思い出せません(笑)
by さきしなのてるりん (2013-10-16 21:52) 

kuwachan

♪さきしなのてるりんさん
こんばんは。
あれ?ゲストさんになっていますが???
徳本峠越えとは凄いですね。徳本峠からですと明神池は
立ち寄っていらっしゃるかもしれませんよ^^
by kuwachan (2013-10-16 23:27) 

ab7

こんばんは
透き通った水がきれいです。
湖面に映った木々が美しくて本当にため息がでますね。

by ab7 (2013-10-19 21:08) 

kuwachan

♪ab7さん
こんばんは。
ここまで透き通った水はなかなかないですよね。
静寂の中でこの風景を眺めていると、本当にため息しか出てこない
そんな感じでした。素晴らしかったです。
by kuwachan (2013-10-19 22:48) 

あゆさこ

清水川の中に生えてる藻の綺麗ですこと!
それだけ、水が澄みきって綺麗なんでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-23 23:35) 

kuwachan

♪あゆさこさん
ここの水は湧水で、上高地の中でもひときわ綺麗でしたよ。
藻の色って本来はこんな色なのですね。驚きました!
by kuwachan (2013-10-24 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の上高地 3初秋の上高地 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。