SSブログ

ブルターニュ地方への旅 28 ・・・ロシュフォール・アン・テール② [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9088.JPG
                                              Chapelle Saint Jean



観光案内所で村の地図をもらって番号順に歩き始めました。([ひらめき]クリックすると大きくなります)
*バス停は地図の左の方になります。

ロシュフォールアンテール.jpg

このお家は観光案内所のある広場の近くにあったお家ですが
落ち着いたブル―グレー鎧戸と可愛らしいピンク色の薔薇のアーチが印象でした。

bIMG_9078.JPG

青空に薔薇の花が映えます。  

bIMG_9079.JPG

 

14世紀から16世紀にかけて造られた城壁が残っている「Chemin de Douves (堀の道)」と
名付けられた道沿いを歩いていきます。その昔、道がお堀だったのかもしれませんね。

bIMG_9081.JPG


ここの城壁は日本のお城のような大きな石を積み上げられて造られたものではなく
比較的薄い石を積み上げられてできたものでした。
 

bIMG_9083.JPG


しばらく歩くと、城壁の上に尖がり屋根の建物がみえてきました。

bIMG_9086.JPG


これは「Chapelle Saint Jean」と名付けられていて、当時は礼拝堂だったのでしょうね。
今では窓の部分が蔦のような蔓性の植物に浸食されつつある気配です。


二つ並んだ尖がり屋根はブルゴーニュ地方独特のスレートの屋根。絵本に出てきそうですよね。

bIMG_9087.JPG


城壁が終わったところからは階段になっていて、その階段の塀沿いの壁に這うように咲いている
薔薇がとっても綺麗でした。
 

bIMG_9094.JPG

 

bIMG_9095.JPG

 

bIMG_9101.JPG

 

バス停から歩いてきた時はそれほどきつい坂ではなくほんの少し坂道になっているような程度でしたが、
この階段からするとロシュフォール・アン・テールの村はきっと小高い丘の上にあるのですね。 

 

所々に信仰心の証ではないかと感じられるものがありました。

bIMG_9096.JPGbIMG_9097.JPG

 

bIMG_9098.JPGbIMG_9102.JPG

 

 

bIMG_9105.JPG

 

赤いバラがアクセントになっているとても可愛らしいお家。 

bIMG_9107.JPG


薔薇の這わせ方がとってもお洒落です。

bIMG_9109.JPGbIMG_9110.JPG

 

壁に埋め込まれた不思議なマーク。何のマークなのでしょう? 気になりました。

bIMG_9111.JPG

 

 

bIMG_9113.JPG

 

シャクナゲも薔薇に負けじと満開でした。 

 

bIMG_9115.JPG

 

観光案内所でもらった地図には、崖の片岩を見ることができると書いてあるのですが
探したものの[目]、絵に描いてあるようなものは見えず・・・・・

 

bIMG_9121.JPG


この真ん中あたりにあるボコボコとしたものだったのか???[バッド(下向き矢印)]ただ単に私たちが見つけられなかったのか^^;
結局のところわからずじまいです(笑)*トリミングしました

bIMG_9121-2.JPG

 

 

ロシュフォール・アン・テールの村の散策、続きます・・・[るんるん]

 

 

(2013年6月3日午前中) 


 

<おまけ>

フランス版赤ちゃんが乗ってます~。
Tシャツなどを作って売っているÀ l'Aise Breizh というブランドのキャラクターを使ったステッカーで
人気があるそうです。

bIMG_1040.JPGbIMG_1041.JPG

 

 



<おまけ2>


いつもは花材を見て適当に自分の好きな形でアレンジすることが多いのですが
今回の花材はブーケ用ということで、私も久しぶりにブーケをアレンジしてみました。
もちろんワイヤーではなくブライディーを使用ですが、思いの外上手くできたのでアップします(^^ゞ

花材は薔薇が3種類(濃いピンク、薄いピンク、黄色のスプレー薔薇)、トルコキキョウ、カーネーション
ベラドンナ、グリーンは2種類です。 

 

bIMG_2003.JPG

 

bIMG_2011-1.JPG

 bIMG_2013.JPG

 

 


nice!(91)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 30

yuzuhane

とんがり屋根の双子・・・ほんと絵本に出てきそうですね。堀だったかもしれない道、薔薇がアクセントになった家、豊かな緑、も物語の舞台みたいです。散策しがいがありありそうなところですね。
by yuzuhane (2013-11-22 00:01) 

獏

薔薇と石積みの建物の組み合わせが実に素敵ですね^^)☆
アレンジは秋の香りなのに華やかな・・・そんな雰囲気ですね☆(^m^)


by 獏 (2013-11-22 04:28) 

takenoko

石垣もその地域の石を使っているので場所によって様々でしょうね。
by takenoko (2013-11-22 05:50) 

ma2ma2

フランスには塔みたいな建物がありますね!
なんかワインのシャトー・ラトゥールのラベルを思い出しました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-22 06:38) 

ameya

堅牢な石造りの構造物と花や緑の植物の柔らかさがなんとも豊かな表情を出していますね。
青い空とのコントラストも素晴らしいです。

ブライディのブーケ、素敵ですね。(^_^)
by ameya (2013-11-22 07:24) 

コンブ

薔薇は高価な花というイメージなので、普通に壁とかに這わせていることに驚きです。
by コンブ (2013-11-22 08:12) 

YAP

石の壁とバラの花がよく合いますね。
それだけでもう絵になります。
by YAP (2013-11-22 08:13) 

koh925

フランスの田舎だと思いながら記事を拝見しています
何とも言えないよさが有りますね
by koh925 (2013-11-22 09:15) 

hrd

素敵な佇まいですね~
バラと石造りの家も素晴らしい^^
by hrd (2013-11-22 10:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ヨーロッパの田舎での散策がうらやましいです。一生に一度だけで良いのでヨーロッパに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-22 10:21) 

リュカ

石の壁に薔薇はほんとうに綺麗ですね!
雰囲気あるなぁー(≧∇≦)
こういうところの屋根裏も覗いてみたいね♪

ブーケ素敵^_^
うちにも飾って華やかな雰囲気味わいたい(笑)
by リュカ (2013-11-22 11:54) 

aloha

村の地図が可愛いですね。
これは記念になるので、大切に持って帰りたくなります。
壁にバラを這わせるのも素敵ですね。
バラがいっぱいで、ちょっと寒さを忘れて春気分です。
でも、kuwachanさまのアレンジが、一番春気分にさせてくれました(^^)
by aloha (2013-11-22 12:19) 

sheri

赤いバラのお家、ヒトコト言ってもいいですか?

ここに住みたい!(笑)

アレンジのお花もステキですね♫

花も日の光をあびてうれしそうな気がしました。


by sheri (2013-11-22 17:26) 

のら人

至る所にキリストがいるんですね。 
日本でも田舎に行けば行くほど、その像はありませんが、「目覚めよ!」みたいな看板は多いですが ・・・。(隠れキリシタンの末裔かな?) ^^;
赤ちゃん乗ってる、の絵は赤ちゃんには見えませんね。文化の違いなんですかね。 Fアレンジも何時もながらお見事です。 ^^
by のら人 (2013-11-22 19:53) 

mamii

石積みの家と薔薇がいいですね。
by mamii (2013-11-22 20:48) 

momiji

素晴らしいブーケですね(^^)
白が他の色を引き立てています。
by momiji (2013-11-23 00:03) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yuzuhaneさん
廃屋っぽいところも怪しげな雰囲気で物語に出て来そうな匂いがぷんぷんです^^
小さな村なので1日あれば充分見て回ることができます。
私の場合は見られないところもあって残念なところもありましたが(涙)、
昔にタイムスリップした感じを楽しむことができる村でした。


♪獏さん
薔薇が丁度咲いていていい時期に旅が出来たなと思います。
薔薇が咲いているか最低ないかで全く雰囲気が変わりますよね^^
ありがとうございます。


♪takenokoさん
そうですね。その地域で調達できるものを使うでしょうね。
特に昔は今のようには運ぶことができませんから。


♪ma2ma2さん
そう言われてみるとそうですね。
私が見学したお城には必ず塔があるような気がします^^
きっとシャトー(お城)には塔が付き物なんですね(笑)


♪ameyaさん
住人の方々のセンスが感じられますよね。
お花の植え方は這わせ方がさり気ないのにとってもステキでした。

ありがとうございます。
花材に助けられました(^^ゞ

by kuwachan (2013-11-23 07:35) 

kuwachan

♪コンブさん
お花屋さんで売っている薔薇とはたぶん種類が違うのだと思います。
ツル薔薇が多いですね。


♪YAPさん
似合いすぎるくらい似合いますよね。
バラの花はもう終わりかな~と思っていたのですが
今年は開花が遅く、咲いていてラッキーでした(*^^)v


♪koh925さん
パリのような都会は都会で素晴らしいのですが
このような小さな村には村ならではの良さがありますね。
散策するのが楽しくなる村でした。


♪hrdさん
村人の皆さんが村を大切にしているからこそ
この佇まいが醸し出されて来るのだと思います。
石造りの家にバラってホントにステキですよね。


♪ソニックマイヅルさん
私も姪っ子がいなかったらできなかったと思います。
姪っ子に感謝です^^

by kuwachan (2013-11-23 07:36) 

kuwachan

♪リュカさん
雰囲気あるよね~。
こんなお家に住めたらってちょっと憧れちゃったわ(笑)
そうそう、ほとんど屋根裏部屋があるものね^^
子供部屋とかなのかな。

ありがとう!
使いまわしだけどね(^_-)-☆


♪alohaさん
観光案内所で地図を下さいと言ったら、日本語はなくて、フランス語(姪っ子用)と英語(私用)を
もらったのですが、英語版は黒白のプリントだったのでフランス語版も貰ってきました(笑)
壁にバラの花を這わせているのを見て、向こうの人はお家を飾るのが上手だなと
ありがとうございます。バラの花はいつみてもステキですよね。


♪sheriさん
わかる!
こんなお家に憧れますよね~♪
屋根裏部屋もあるし(笑)

ありがとうございます。
日の当たるところで写真を撮ったら雰囲気が変わりました^^


♪のら人さん
キリストの磔刑像はブルターニュ地方は独特のものらしいです。信仰心が篤いところからきているとか。
もう少し後でまたご紹介する予定ですが、素晴らしい彫刻がありました。
赤ちゃん・・はそうでしょうね。フランスではこれが人気だそうですから(笑)
まっ、左は一応哺乳瓶を持って、おしゃぶりもしているからやっぱり赤ちゃんかな~^^
ありがとうございます。次も頑張ろうっと(*^^)v


♪mamiiさん
石造りの家にバラの花ってこんなに似合うものなのですね。
こうやってバラの花を植えているお家が多いです。


♪momijiさん
ありがとうございます。
白だけも清楚な感じでステキですが
色が入ると華やかな感じになりますね。

by kuwachan (2013-11-23 07:39) 

yukio

時間があれば行ってみたいです。

by yukio (2013-11-23 07:43) 

libre*

地図のデザインまで素敵ですね♪
素敵な場所を沢山みて感性が磨かれるんですね。
ブ~ケもとてもお洒落で素敵です~☆
by libre* (2013-11-23 08:52) 

ryuyokaonhachioj

コメント有り難うございました。
11枚目の写真、石段を登って、石の建物に薔薇の花
良い感じをだしてます。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-23 10:50) 

ken

赤いバラがアクセントの家、いいですね、
住んでいる人の優しい気持が伝わってきます。
ア・レーズ・ブレッツのキャラクター、とても可愛い。
キャラクタなどを見て、笑顔の親たちに子供たちも幸せでしょうね・・・
ブーケのアレンジ、綺麗です。
色々な才能を持っておられるようですね、羨ましいです・・・(^。^)
by ken (2013-11-23 12:54) 

yoko-minato

薔薇の花はお国が違え度美しさは
変わりませんが、そのあしらい方は
独特のイメージで素敵ですよね。
整然とした和式庭園もいいものですが
自然な庭園も好きです。
薔薇のブーケ、素敵ですね。
by yoko-minato (2013-11-23 15:16) 

citron

石で組んだ家も素敵ですがバラの這わせ方がオシャレで
とっても素敵ですね^^
絵本に出てくるような家~本当にそうですね!
こんな家に住んでみたくなります。
ア・レーズ・ブレッツのキャラクターもすごく可愛くて♪
ブーケのアレンジも素敵です^^
by citron (2013-11-23 17:18) 

ため息の午後

歴史を感じる石積みのお家がいいですねー。
日本では決して見られない風景に感激です(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-23 20:12) 

miyukimono

素敵な街並みですね〜*・'(*゚▽゚*)'・
by miyukimono (2013-11-24 09:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事遅くなり、失礼しました。


♪yukioさん
お時間ができたら是非いらしてみてください。


♪libre*さん
村の雰囲気とマッチした地図で
コンパクトに纏められていて、とても見やすかったです。
そうなるといいのですがなかなか^^;
ありがとうございます。


♪ryuyokaonhachiojさん
こちらこそありがとうございます。
散策途中でとても惹かれた光景です。


♪kenさん
皆さん、自分の住んでいるお家の見せ方が上手ですよね。
さり気なく窓辺をお花を飾ったり、這わせたりと
素敵だな~と思いながら散策をしていました。
国によって色々なキャラクターがあって面白いですよね。
そうそう、日本のキティちゃんはヨーロッパでも人気です^^
嬉しいありがとうございます。
でもハッキリ言って^^;才能はないです。繰り返しですね(笑)


♪yoko-minatoさん
薔薇はどこの国でも人気のあるお花ですね。
この時期に旅行をするとよく見かけるので楽しみです。
フランスでは日本に比べるとツル薔薇が多いような気がしました。
日本庭園には日本庭園ならではの素晴らしさがありますよね。
ありがとうございます。
やっぱり薔薇は華やかさがありますね。


♪citronさん
そうなんです。
這わせ方がステキですよね。私もそう思いました。
子供の頃、あ~こんなお家に住んでみたい!と思っていたそのお家が
目の前にある、そんな感じでしたよ^^
ありがとうございます。


♪ため息の午後さん
この地方にある素材や気候にあった建物だと思いますが
そこがいいところですよね。古いものを大切にしているところも見習いたいですね。


♪miyukimonoさん
小さな村でしたが、可愛らしく素敵な雰囲気でしたよ。
フランスの美しい村に認定されている村で統一感があってとてもいい感じでした。


by kuwachan (2013-11-26 13:02) 

あゆさこ

薄い石を積み上げて造られた壁につる薔薇、素敵ですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-12-04 22:35) 

kuwachan

♪あゆさこさん
石塀に薔薇、それだけで素敵ですよね。
うっとりと眺めてしまいました。
by kuwachan (2013-12-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。