SSブログ

紅葉の京都で秋の休日 その2(京都御苑) [京都]

bIMG_2098.JPG
                                                 建礼門@京都御所

師走に入りました。今年もあと1か月、早いものです。

さて、京都旅行の続きです。

楽美術館を見終えて外に出た時、既に午後3時半を回っていたので、これからお寺さんを拝観するには
ちょ~っと時間が足りないいし、また、午後5時に予約していたものを受け取りに祇園まで行かなければならない
という~っても大事な命が私にはあったので^^、時間的に中途半端な状態になってしまいました。

じゃ、それならばと、この旅行でEOS学園の撮影実習もお休みしてしまったので、京都御苑の中を散策して
紅葉を見物しつつ写真を撮れば、宿題もこなせて時間的にもちょうどいい塩梅になりそうなので一石二鳥[手(チョキ)]
祇園まで歩いて行くことにしました。

 

京都御苑の地図です。 

 

 

中立売御門から京都御苑に入ると真っ赤に色づいたもみじが目に飛び込んできました。

bIMG_2068.JPG

 

 

 

bIMG_2070.JPG

 

まるで千代紙のようです。

 

bIMG_2072.JPG

 

京都には紅葉の名所がたくさんありますが、そのほとんどはお寺さんで、この時期あっちもこっちもと行っていると
それぞれでしっかりと拝観料を取られるので、結構な出費になってしまいます[ふらふら]

その点京都御苑はお寺さんと比べると雰囲気的には少し劣るかもしれませんがとっても綺麗な紅葉を無料で
楽しむことができます。因みに事前に申し込みが必要ですが、御所や仙洞御所も無料です。
遠くには東山を望むこともでき、京都らしい雰囲気も味わうことができる超おススメスポットです。

土地が広いせいか木々の枝振りも伸び伸びとしている感じがします

 

bIMG_2078.JPG

 

 

 

bIMG_2079.JPG

 

柵もないので間近でじっくりと観賞することもできます。
今回は車じゃないので持って行きませんでしたが、三脚ももちろん使用可能です。

 

bIMG_2093京都御苑.JPG

 

イチョウの大木も見事なグラデーションを見せてくれました。

bIMG_2099.JPG

 

そんな中で一番の色付きだったのは、仙洞御所の前にあったこのもみじの木。

bIMG_2101.JPG

 

見事に真っ赤に染まっていました。
 

bIMG_2102.JPG

 

 

bIMG_2103.JPG

 

近く見ると、葉っぱの先っちょのすが少し白っぽくなっていますが 
遠目に見る分には全然わかりません[わーい(嬉しい顔)]

 

bIMG_2106.JPG

 

奥の方にはこれから色付くは葉も。
 

bIMG_2107御苑.JPG

 

 

bIMG_2114.JPG

 

とあまりの美しさに写真を撮ることに熱中していたら、思った以上に時間が掛かっていまい
ちょっと足を速めて京都御苑を抜けて行きました。

 

つづく・・・。 

 

(2013年11月23日) 


*季節ものなので頑張っていつもよりも早い間隔でアップする予定です^^ 
お付き合いいただければ幸いです.

 

 

 

 


nice!(85)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 38

takenoko

写真を撮っていると時間を忘れますね。すぐ、2,3時間経ってしまいます。
(いつも帰りが遅い、と叱られています)
by takenoko (2013-12-03 05:41) 

水郷楽人

京都御苑ですか。ゆったりと紅葉が楽しめましたね。
by 水郷楽人 (2013-12-03 06:58) 

ma2ma2

京都御所は広いですよね!
春の時期は梅とか桜とかも咲いていて、秋は紅葉と色々楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-03 08:47) 

コンブ

何故か京都の紅葉は素晴らしいと感じてしまいます。
by コンブ (2013-12-03 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今がやっと秋なのかなと言う感じですよね。本当に色づきが素晴らしいですね。私もまた京都市内を楽しみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-03 09:31) 

koh925

途中で、京都御苑を挟めるのは京都が詳しい証拠ですね
御苑の中は広く、細かい砂利道を歩くと疲れますね
by koh925 (2013-12-03 09:43) 

リュカ

わかるw
拝観料もバカにならないですよね。
京都旅行計画すると、ついつい忘れがちな料金なのですが
つもりつもると結構な額になります(笑)
京都御苑は、真夏の炎天下しかしらなくて・・・
この時期に行ってみたいなあ^^
by リュカ (2013-12-03 10:35) 

ネイル

見事な紅葉に うっとり~!

by ネイル (2013-12-03 10:55) 

yuzuhane

千代紙のような紅葉とかこの光景では・・・ついつい夢中になると時間がたつのも忘れてしまいますよね。拝観料は確かにばかにならないし無料で鑑賞できるのはポイントが高いですよね。
by yuzuhane (2013-12-03 11:50) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
そうなんですよね~アッという間に時間が経ってしまっていますよね。
私も両親を待たせて撮っていると「いつまで待たせる気?」と
いつも叱られます(>_<)


♪水郷楽人さん
京都御苑は、紅葉している木の前で並ぶようなことがないので
思う存分楽しむことができます。


♪ma2ma2さん
広いです。朝昼夕方、四季折々と楽しめるので
行く場所に困ったら京都御苑という感じです(笑)


♪コンブさん
それは「京都」という言葉の魔術ですね^^
私もその魔術にやられています。

by kuwachan (2013-12-03 12:33) 

kuwachan


♪ソニックマイヅルさん
今年は秋が短かったような感じですよね。
京都市内も12月に入り、すっかり冬の気配かもしれません。


♪koh925さん
学生の頃に近所に住んでいたからだと思います。
自分のお庭のような感じです。(勝手に思っているだけですが^^)
玉砂利は歩きにくいですよね。
玉砂利の中に大体1本道ができていますのでそこか
周囲の木が植わっているところを歩くと少しは楽ですよ^^


♪リュカさん
そうなのよ・・バカにならないの。
行ったらせっかく来たのだからって引き返さずに絶対に入るでしょ。
厳選して行かないと後で大変なことになります(笑)
京都御苑は、いつ行ってもそれなりに楽しめるのでお勧めです。


♪ネイルさん
ありがとう!
ところでもう観ましたか?^^


♪yuzuhaneさん
分かっていただけます~(笑)
撮っているとつい夢中になってしまって時間のことがスッポリ!と^^;で叱られます。
大きなお寺ですと、まず入るときに払い、さらに奥で払うということがありますよね。
無料で素晴らしいところはあと真如堂でしょうか。素晴らしいです。

by kuwachan (2013-12-03 12:34) 

mamii

京都の紅葉、素晴らしいと思います。
by mamii (2013-12-03 13:46) 

ryuyokaonhachioj

京都御所の紅葉が素敵に撮れてます。
綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-03 17:18) 

hrd

同じ紅葉でも京都で見るのは格別な感じがします^^
by hrd (2013-12-03 18:33) 

砂漠のラクダ

素敵な紅葉が見られて 良かったですね^^♪
やはり日頃の行いが良いのでしょう! 僕とは違います(苦笑;)

by 砂漠のラクダ (2013-12-03 19:45) 

ため息の午後

私も仙洞御所の紅葉、いいなーと思いました(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-03 22:01) 

のら人

確かに、千代紙ですね。 ^^
紅葉の色の種類は京都が一番のようです。
無料の公園がまた ・・・ 「技あり?」 ですね。
by のら人 (2013-12-03 22:46) 

めい

やっぱり京都は良いですね
たしか昨年も紅葉の時期にいらっしゃいましたよね
私と前後していたのを覚えています
今回も紅葉の時期を外しているので写真で満喫させて頂きました
by めい (2013-12-03 22:49) 

kick_drive

広い敷地にこれだけ見事な紅葉だとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。何度も上から下へ、下から上へと繰り返し見てしまいました。

by kick_drive (2013-12-03 22:55) 

Jetstream777

京都はしばらく行っていません。 やはり、秋がいいですね。 今年も行きそびれました。 
へんな時間にへんな場所からコメントしています。
by Jetstream777 (2013-12-04 00:58) 

獏

やはり京都の紅葉は風情が違いますね~☆

by 獏 (2013-12-04 04:34) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
京都の紅葉はある意味日本の宝と言えるかもしれないですね。


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
被写体がいいので^^


♪hrdさん
京都の紅葉は山の紅葉のような力強さというよりも
上品さや綺麗さを感じますね。


♪砂漠のラクダさん
はい、おかげさまで、紅葉は運よく見ることができました。
ですかね~(爆)しかし、別のことでとんだ目に遭いましたけど(>_<)


♪ため息の午後さん
京都御苑は広いので、日当たりによって紅葉の進み具合が全く違っていました。
タイミングですよね^^

by kuwachan (2013-12-04 07:02) 

kuwachan

♪のら人さん
真っ赤も、真黄色も、グラデーションも・・綺麗!
歌のとおりの紅葉が目の前に広がりました。
拝観料が高ければ当然と思ってしまいますが、
無料だから感激も一入なのかもしれません(笑)


♪めいさん
はい、確かに昨年もこの時期に京都に行っておりました^^
覚えていて下さって嬉しいです。
京都はいつ行っても楽しめるところです^^
いついらっしゃるのでしょうか?
今でしたら散り紅葉を楽しめるかもしれません。それもまた美しいです。


♪kick_driveさん
繰り返してみて下さってありがとうございます。
点在しているので、あっち見てこっち見てとしているうちに
結構時間が経っていました^^;


♪Jetstream777さん
京都の秋はもちろんいいですが、
他の季節もそれぞれよいところがあります(笑)
そういえば京都って高い山がなさそうですよね。
思い出す山といえば比叡山とか鞍馬山とか大江山位です^^;
へんな時間にへんな場所って???あれれ^^


♪獏さん
周囲の建物や景色も趣がありますものね^^
紅葉したもみじに似合います。

by kuwachan (2013-12-04 07:03) 

YAP

見事な紅葉の赤ですね。
燃え上がるように美しい!
by YAP (2013-12-04 08:03) 

ameya

京都の紅葉は格別ですね。
古い建物と色づいた植物。
紅葉の季節に京都を訪れたことがないので、一度は行ってみたいです!!
by ameya (2013-12-04 08:39) 

sheri

紅葉のグラデーション、ステキですね。

京都御所、そういえば行ったことないかも??
近くまでは行ったことあるんだけどなぁ(お気に入りのお店が当時あったので)

また行きたい場所が増えました。

by sheri (2013-12-04 11:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
これだけ綺麗に真っ赤に染まるのは
京都には独特の冷え込みがあるからでしょうね。
いつまでもこの美しさを味わいたいものです。


♪ameyaさん
歴史のある建物が多いという京都というロケーションが
紅葉の美しさを際立たせていますよね。
秋の京都、是非是非、一見の価値はあると思います!


♪sheriさん
真っ赤もいいですがグラデーションも乙なものですよね^^

一般公開とかをしていれば別ですが、京都御苑のわざわざは少ないと思います。
毎日ではありませんが古い日本家屋を公開もしていますし、四季折々の自然が
楽しめる見どころの多いスポットです。

機会があったらぜひ立ち寄ってみて下さいね。

by kuwachan (2013-12-04 12:30) 

angie17

真っ赤な紅葉、美しいですね~。

確かに京都は、名所めぐりはお金が掛かりますね(汗)
by angie17 (2013-12-04 13:15) 

タカタカ

いや~懐かしいです
只、紅葉の時期には行った事がないので
こんな綺麗な紅葉が見られるんですね
京都でお寺や神社をみて廻ると結構なお金がかかります
僕の住む東近江ではあまり使わなくて助かっていますよ^^
by タカタカ (2013-12-04 17:41) 

茶々

おひさです。
京都の紅葉は手入れの行き届いたもみじですね。
それにしても、行動範囲が似ていて、笑いました。
尾張屋さんの階段は怖かったです。

プレミアをゲットして映画も観てきました。楽しい映画です。是非!!


by 茶々 (2013-12-04 19:13) 

あゆさこ

ほんとにほんと!紅葉って綺麗で癒されますよねぇ~~~!(*^_^*)
昨年の記事の紅葉も綺麗だったことを思い出しました。
kuwachanさん、千代紙みたいという表現、ほんと、その通り!
思わず、ほんと、そうだよねぇ!と、納得しちゃいました!(笑)
着物の柄にも見えますね。(^_-)-☆

by あゆさこ (2013-12-04 22:08) 

キャロロ

そうそう、京都は見て廻るだけでお金がかかるんですよね~。^^
by キャロロ (2013-12-04 22:40) 

雅

お久しぶりです。
相変わらず月に10記事、精力的に頑張ってますね。
自分は久々に記事upしましたけど、次はどうなるやら。。。。
↓しかし画像認証はメンドクサイ
by (2013-12-04 23:53) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
真っ赤に色づく葉っぱに日本の秋を感じますね^^
やはり皆さん同じように感じていらっしゃるのですね。
自分だけじゃなかったって安心しました^^;


♪タカタカさん
京都でもご近所にお住まいでない限り
わざわざ京都御苑に紅葉見物にはいかないですよね。
もっと有名なところがたくさんありますから。
でもここは穴場だと思います。綺麗です!
拝観料ももう少しリーズナブルにしていただけると
旅行者としては助かるのですが(笑)


♪茶々さん
お久しぶりです~!
お元気にしていらっしゃいましたか?
そうそう、京都の紅葉はお手入れされているな~って感じますよね。
え~~あらら・・・茶々さんも尾張屋さんに(笑)
年老いた両親も一緒だったので、どきどきものでしたよ。

またまた、プレミアゲットですか!凄いですね。
私は今回旅行と重なったので諦めました。
映画早く観に行かなくっちゃですね。


♪あゆさこさん
お花にしろ紅葉にしろ、季節のものを見るのはいいものですよね。
比べると去年の紅葉の方が色鮮やかだったかも~と思うところもありますが
今年は今年で十分楽しんできました。
そうですね着物の柄にもこんな雰囲気のものがありますよね^^


♪キャロロさん
京都は完全に観光地価格ですよね。
こちらも賢く観光しなければ大変です^^


♪雅さん
こちらではお久しぶりです^^
なんとか辛うじて死守している感じですかね(笑)
これでも記事が遅れ遅れです。ブルターニュは完全に年越しです。
気が向いたときにまたアップしてください。お待ちしています。
あっ、雅さんはソネット接続会員じゃなかったのですね。
今のところ、画像認証のおかげでスパムコメがなくなったので
その点では効果がありましたね。

by kuwachan (2013-12-05 07:38) 

aloha

京都の拝観料は本当にばかになりませんね。
以前京都に旅行したとき、なんでこんなに予算オーバーなんだろうと考えてみたら、
この拝観料が原因のひとつでした(笑)
仙洞御所のもみじ、とてもきれいな赤ですね。本物を見てみたいです。
by aloha (2013-12-06 11:58) 

kuwachan

♪alohaさん
折角来たのだからといって拝観することを止めず、払ってしまうことが多いですよね。
400円~600円位のところが多いですが、何か所も回るとかなりの額になります。
古いお寺の建物やお庭を維持するには必要な費用なのかもしれませんね。
by kuwachan (2013-12-06 12:53) 

ken

京都御苑、仙洞御所の紅葉が素晴らしいですね!
仙洞御所は事前申し込みが必要なのですね・・・(^O^)
by ken (2013-12-08 10:12) 

kuwachan

♪kenさん
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
京都御苑は木々多くていつ行ってもどこかしら楽しめますね。
はい、仙洞御所は事前の申し込みが必要です。
今回は参観していませんが、素晴らしい庭園がありますので
機会があったら申し込みをして参観してみてくださいね。
by kuwachan (2013-12-11 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。