SSブログ

紅葉の京都で秋の休日 その7(相国寺) [京都]

bIMG_2412.JPG
                                                           相国寺境内 

2泊3日の京都旅行最終日です。

前日までの快晴のお天気はどこへ行ってしまったのか、どんよりと[曇り]曇っています。
いつ雨[雨]が落ちてきても不思議ではない感じでした。天気予報も雨の予報です。
ホテルのチェックアウトは12時。近所ならば十分行って帰って来られる時間でしたが
お天気がパッとしないせいか両親はホテルでゆっくりしているとのこと。姉は友人と待ち合わせ。
それならばと私は、ホテルから歩いて約15分ほどのところにある相国寺の承天閣美術館で円山応挙の展覧会を
開催していたので、それを観に行くことにしました。
月曜日なのでひょっとして休館日?と思ったら、なんと期間中は無休とのこと。その辺はやはり観光地ですね。

ホテルから相国寺は京都御苑を抜けていきますが、菱岩さんへ行った時とは反対の北側の方へ行きます。
あまりゆっくりしている時間はないのに、美しい紅葉を目にしてしまうと写真を撮りたくなってしまいます^^;


で、ちょっと遊んでみました。
まずは手前の方にピントを合わせてみます。 (後ろは京都御所の塀です)

bIMG_2347京都御苑.JPG


今度は奥の方へピントを合わせてみました。 

印象が随分変わりますね。

bIMG_2349京都御苑.JPG



毎年のように見ているの大イチョウの木は健在です。ほぼ完全近く黄色く色づいていました。 

bIMG_2432.JPG

 

 

bIMG_2354京都御苑.JPG

 

 

bIMG_2356.JPG


いけない、いけない、京都御苑で道草をしていたら絵が見られません。相国寺へと急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]。 

京都御苑の今出川御門を出て今出川通りを渡り、右手に同志社のアーモスト館を見ながら歩くと
その突き当りが相国寺です。

bIMG_2428.JPG
                             アーモスト館@同志社大学


相国寺は足利家ゆかりの臨済宗の禅寺で京都五山の第二位に列されています。
京都五山とは、
南禅寺(別格)、天龍寺(一位)、相国寺(二位)、建仁寺(三位)、東福寺(四位)、万寿寺(五位)
です。
相国寺自体は観光的には地味な存在ですが、皆さんご存知の有名な鹿苑寺(金閣寺)や慈照寺(銀閣寺)は
相国寺の山外塔頭(さんがいたっちゅう)です。

 

京都御苑も素晴らしかったのですが、相国寺の門をくぐると素晴らしい紅葉が私を出迎えてくれました。

bIMG_2362.JPG

 

見頃も見頃という感じで素晴らしい色合いです。
この時のポツポツと雨が・・・・幸いのことに傘をさそうかどうしようか

bIMG_2374相国寺.JPG


色付いた葉の色がとっても綺麗でした。
 

bIMG_2407相国寺.JPGbIMG_2386.JPG


右の写真は、突然強い風が吹いてぶれぶれ状態になってしまって、普通ならボツの写真なのですが
揺れている感じがよ~くわかりますでしょ(笑)[グッド(上向き矢印)]

 

IMG_2405.JPG

 

 

bIMG_2396相国寺.JPG

 

 

bIMG_2410.JPG

 

 

bIMG_2413.JPG

 

 

bIMG_2414.JPG

 

正面が承天閣美術館の入り口です。 

bIMG_2417承天閣美術館.JPG

 

そういえば若冲の動植綵絵図の里帰り展覧会の時は、ここの美術館が人で溢れていました。

IMG_2421.JPG

 

bIMG_2419.JPG

 

 

bIMG_2416.JPG

 

 

bIMG_2425.JPG

 

見事な紅葉に包まれていた相国寺境内でした。

実のところ相国寺境内の紅葉がこれほど綺麗だとはちょこちょこと訪れたことがあるのに
全然気づいていませんでした^^;
無料で綺麗な紅葉を楽しめる穴場的スポットかもしれません[ひらめき]

 

(2013年11月25日朝)


nice!(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 27

ameya

相国寺。。。京都の紅葉穴場スポットに出会えてよかったですね。
それにしてもほんとに美しい。ため息しかでてきません(^_^)
by ameya (2013-12-20 07:28) 

takenoko

私は曇り空の方がきれいに撮れるので好きです。晴れた方がよいのは透過光の写真だけです。
by takenoko (2013-12-20 07:31) 

yuzuhane

相国寺が銀閣、金閣を持つということはタクシーの運転手さんに聞いたことがありました。美術館の入り口も紅葉に彩られていい雰囲気で絵を見る期待が高まりますね。
by yuzuhane (2013-12-20 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に色合いが素晴らしい紅葉ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-20 09:24) 

獏

京都で穴場的スポットとは素晴らしい☆
by 獏 (2013-12-20 11:25) 

リュカ

紅葉たくさん撮って、応挙ちゃんと見られましたか?(笑)
しかし本当に綺麗な紅葉ですね。
相国寺はまだ行った事がないなー。まだまだ行けてないお寺のなんと多いことでしょう!(笑)
by リュカ (2013-12-20 11:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
相国寺は前から知ってはいたのですが、紅葉がこれほど綺麗だと
いう印象がなくて、今回意外な発見で得した気分です(*^^)v
見事な色付きですよね~^^


♪takenokoさん
そうなんですよね~。写真の先生もそうおっしゃっていました。
お花も晴れの日よりも曇りの方がいいとか。
お花を撮る方はいつも傘を持ち歩いているそうですね^^


♪yuzuhaneさん
金閣、銀閣の方が有名なので逆のような感じを受けてしまいますが
相国寺が相国寺派の総本山なのですよね。
さすが京都のタクシーの運転手さんはお詳しいです^^
おかげで美術館の入り口に到達するまでにすごく時間が掛かってしまいました(笑)


♪ソニックマイヅルさん
一口に紅葉といっても色々な色がありますよね。
見事な色合いの紅葉に目が釘付けになりました。


♪獏さん
私が何回か訪れた相国寺で、混雑していたのは若冲の展覧会の時だけです。
いつもは静かな落ち着いた雰囲気のお寺です。


♪リュカさん
ありゃ―、バレちゃったかな~(^^ゞ
続きは次回のお楽しみってことで。
あまりにも紅葉が素晴らしかったので、そのままやり過ごすことができなかったのです(笑)
相国寺の法堂には光信(永徳の息子)の鳴き龍があるんですよ。

by kuwachan (2013-12-20 12:57) 

aloha

この大銀杏はすごいですね!
葉のつきかたや枝の伸び方が、しだれ桜みたいで…
なんだか『しだれ銀杏』という感じがします。
無料でこんな素晴らしい紅葉が見られるなんて、
素晴らしいスポットですね(^^)
by aloha (2013-12-20 13:15) 

テリー

確かに、京都の紅葉は、有名なところに、人が集中しますね。無料のところでも、穴場がありますね。
by テリー (2013-12-20 14:28) 

koh925

相国寺へ行く人は少ないですね
なにしろ、金と銀を持っていますから財政は豊かで
観光宣伝をする必要がなさそうです
by koh925 (2013-12-20 18:10) 

YAP

美術館へまっすぐ行く道の両脇から赤い紅葉が垂れて、いい雰囲気ですね。
ついつい歩く足が止まりますね。
by YAP (2013-12-20 18:31) 

ma2ma2

紅葉の京都も今はすっかり冬に入ったのではないでしょうか?
京都の冬は底冷えするので、これから春までは寒いですね!
相国寺はそうだ京都行こうに取り上げられるときっと凄い事になるので、取り上げないで欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-20 18:37) 

sheri

穴場の紅葉スポットを発見するって、ちょっと得した気分になれませんか??

それが京都なら尚更うれしくなっちゃいそうですね。
オマケに無料だなんて!(ここポイント高い・笑)
by sheri (2013-12-20 20:54) 

キャロロ

今度京都を訪れるときはぜひ寄ってみます。^^
by キャロロ (2013-12-20 23:34) 

hrd

綺麗な紅葉ですね~カメラ持っていたら撮らずに素通りは出来ませんね~
by hrd (2013-12-21 08:25) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
このイチョウは1本で凄い存在感があります。
きっと剪定をしていないのでしょうね。自由奔放の伸びた感じがします。
外国人の人たちもよくこの前で写真を撮っています。
これだけの大きさなので落ち葉もハンパじゃなくて一面真黄色になっているときもあります。
私が知らないでけで、無料で美しい紅葉を楽しめるところがたくさんありそうです^^


♪テリーさん
全然穴場じゃないですが、無料で素晴らしいところといったら
真如堂が思い浮かびますね。境内も広いですし。有名なだけに混雑していますが^^


♪koh925さん
お寺の姿勢かもしれませんね。
>財政が豊かで・・・
そうなんですよ。
だから素晴らしい美術品をたくさん持っています。


♪YAPさん
美術館の建物の入り口に到達するのに凄く時間がかかりました(笑)
人もほとんど通らないし、時間があったらもっとじっくりと撮りたかったです。

by kuwachan (2013-12-21 09:25) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
紅葉の葉っぱもすっかり落ちて京都は冬景色でしょうね。
底冷えはするし、時雨れるし・・・そこが冬の京都です。
JR東海のCMは、見ていると行きたくなるんですよね~^^上手い!
私も何度も釣られて行きましたから(笑)


♪sheriさん
相国寺では、ひとりで大興奮状態になっていましたよ!
自慢したくなる気分でした(*^^)v
で、遅ればせながら^^;ここで自慢しちゃっています(笑)


♪キャロロさん
ふらりと訪れてみて下さい。
その方が感動の度合いが高くなるかもしれません(^_-)-☆


♪hrdさん
でしょー、分かって下さいますよね^^
もっと綺麗に撮ってあげなくてはいけなかったのに
この程度でごめんなさいって感じです(苦笑)

by kuwachan (2013-12-21 09:30) 

のら人

相国寺は落ち着いた佇まいですね。
東京の銀杏の紅葉も終わりに近づいてますね。
これからは本格的な冬、冬眠の季節です。 ^^;
by のら人 (2013-12-21 13:31) 

ネイル

綺麗な紅葉ですね。
紅葉時の穴場 メモしたよ!
by ネイル (2013-12-21 14:38) 

ken

相国寺の紅葉は知りませんでした、機会があれば行ってみたいです。
風に揺れる紅葉、風が強い雰囲気が良く出ていますね・・・(^O^)
by ken (2013-12-21 18:48) 

ため息の午後

京都御所の紅葉、実に風情がありますね。
銀杏の黄色も鮮やかですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-21 21:14) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
禅宗のお寺ということもあるかもしれませんが
静寂という言葉が似合うお寺です。
まだ色付いた葉を付けている木々もありますが
冬らしい様子になっていますね。
えっ・・・冬眠って、コタツでですか?^^


♪ネイルさん
京都へ紅葉を見に行くときの参考にしてください!
Oさんの方がもっといいところをご存知だとは思いますが(^^ゞ


♪kenさん
相国寺は非公開の塔頭が多いのでかなり地味な存在ですね。
私も紅葉目当てで行ったわけではなかったので
こんなに素晴らしいとは思わず、「めっけ物」みたいなそんな感じでした^^
ブレブレの紅葉も本当は失敗なのですが(^^;)、
狙って撮れるものではないのでアップしてしまいました(苦笑)


♪ため息の午後さん
京都御苑の木々はお手入れが行き届いているからかどの木も見事ですね。
三脚に大きなカメラを設置して撮っていらっしゃる方をよく目にします。

by kuwachan (2013-12-21 22:12) 

あおたけ

鮮やかな紅葉に包まれた秋の京都旅、
満喫されたようですね~(^^)
秋の京都は観光客が多くて、
ごった返しているイメージがありましたが、
探せば穴場のスポットはあるものなんですね!
by あおたけ (2013-12-22 09:33) 

kick_drive

京都シリーズを遡ってみましたが落ち葉がきれいに掃除されていますね。
そのままでも風情があるのですがそこはやはり京都なのかなと思いました。

小田原-京都が新幹線で2時間ちょっとなので頑張れば日帰りも出来ないことは無いのでどうしようかと悩んでます。

by kick_drive (2013-12-22 11:05) 

yukio

素晴らしい紅葉ですね^^

by yukio (2013-12-22 19:05) 

Loby

京都には桜の時期にしか行っていません。
紅葉の時期もたいへん美しいですね。
by Loby (2013-12-22 20:59) 

kuwachan

♪あおたけさん
おかげさまで今年はゆったりモードで満喫してきました。
有名なスポットやお寺はもちろん大混雑ですが、
それだけ見応えもあるんですけどね^^
ちょっと外れるとそれ程でもないところも結構あります。
そこでも見事な紅葉を見ることができますよ。


♪kick_driveさん
紅葉も最後の方になると散紅葉の絨毯になっていますが
この頃はまだそれほど落ち葉が多くなかったので掃除されていたのでしょうね。
街もいつもお掃除が徹底されていて綺麗です。


京都は場所を絞れば充分日帰りができますよ。
今はあるかどうかわかりませんが、JR東海で日帰りのお得なパックを出していました^^


♪yukioさん
今年も見事な紅葉を見ることができ、いい思い出ができました(^^)/


♪Lobyさん
桜の時期も華やかで素晴らしいですが、紅葉の時期も見事ですよ。
今度京都を訪れる機会があったら、是非紅葉の時期にいらして下さい!

by kuwachan (2013-12-23 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。