SSブログ

早春の訪れ@神代植物公園 後編 [EOS学園]

b_MG_3341.JPG                                  小ぶりの雪吊り お隣のネギ坊主のようなのも可愛らしい

 

神代植物公園の続きです。

神代植物公園は昭和記念公園程大きくはないけれども、[グッド(上向き矢印)]のような日本庭園風の場所もあったり
昭和記念公園のみんなの原っぱのような芝生に覆われたオープンスペースもあったりと、四季折々楽しめそうです。
広さ的にも昭和記念公園は1日で回るのはちょっと無理かな~と思ってしまうのですが、
神代植物公園なら充分回りきれそうな感じがして嬉しいです。

b_MG_3334.JPG 
↑こうぞみつまたの「みつまた」、和紙の原料ですね。
でも私は、「みつまた」と聞くと、新潟の「かぐらみつまたスキー場」を連想してしまいます(笑)

 

今はすっかり葉を落としてしまっていましたが、武蔵野の面影が残る雑木林もありました。

b_MG_3257.JPG


地面は足を入れると沈み込むようなふかふかの落ち葉の絨毯になっていました。
質のよい腐葉土になりそうです。


b_MG_3262.JPG

松ぼっくりもたくさん落ちていました。 

b_MG_3267.JPG

 

ふと地面に目をやると、落ちていた椎の実(でしょうか?)から新しい芽がでていました。
こうやって新しい木が生えていくのですね。雑木林の営みを感じる光景です。 

b_MG_3276.JPGb_MG_3275.JPG

b_MG_3280.JPG


この噴水の両側はバラ園になっていて、今はどれも枯れ木のような状態でしたが
初夏には香しいバラの香りとともにきっと素晴らしいお花を見せてくれることでしょう。

その向かいにある温室に入ります。

b_MG_3324.JPG

温室内に入った途端湿気でカメラのレンズは曇ってしまいましたが、拭きつつ、拭きつつ、撮りました[わーい(嬉しい顔)]

極楽鳥花・・とはよく言ったものですよね。

b_MG_3284.JPGb_MG_3285.JPG



ゴメンナサイ。お花の名前を撮ってこなかったのでわかりません。
花の色の優しい色合いが素敵でした。

b_MG_3287.JPGb_MG_3289.JPG


あっかんべーみたいな感じがしませんか?^^ 

b_MG_3292.JPG


これは、ヒスイカズラ。
青いお花って珍しい!って思って、ちゃんと名前を見てきました^^;

b_MG_3295.JPG


ガジュマル・・・西表島へでも行った雰囲気です[わーい(嬉しい顔)]

b_MG_3305.JPG


温室の中にあった池のスイレン。
水面に映った模様が面白かったので[カメラ]

b_MG_3315.JPG


写真というよりも絵画のような雰囲気。

b_MG_3318.JPG

 

アルストロメリア。
お花屋さんに売っているものはかなり長さがあるのですが、植えられているお花の背丈は低かったです。

b_MG_3320.JPGb_MG_3321.JPG

 

屋外ではまだ葉牡丹が元気でした。

b_MG_3322.JPG

 

 

撮影実習終了後は^^
神代植物公園の深大寺門から出てすぐのお蕎麦屋さんで有名な「深大寺そば」をいただきました。

屋根に残っている雪がお店の雰囲気に合っているでしょ。

 bIMG_2538.jpg


食べたのは十割の鴨葱そば。もっと固いかと思ったらそうでもなく、コシがあって美味しかったです。
鴨とねぎは焼いたもので、香ばしくてこちらも美味!

寒い1日だったので温かいお出汁で正解◎

bIMG_2534深大寺そば.jpg

 

このお蕎麦を目当てに神代植物公園に行くのもいいな~と思いました^^

 

(2014年2月23日)


nice!(96)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 32

koh925

神代植物園にあって、昭和記念公園に無いものと言えば
温室とバラ園ですね、あえてもう一つ付け加えると深大寺蕎麦(笑)
今年もバラを見に行ければと思っています
by koh925 (2014-02-26 19:33) 

kick_drive

春になったら深大寺とセットで言ってみようと思ってましたが
別々のほうが良さそうですね、広すぎます。
そばを食べずに帰ったら後悔しそう。

by kick_drive (2014-02-27 00:02) 

takenoko

植物園もいいですが、深大寺の境内、表の蕎麦屋さんの通りが私は好きです。
by takenoko (2014-02-27 05:34) 

獏

これはどうしても春になったら行かねば(^^)☆
ヒスイカズラ 獏の地元の植物公園の温室にも
咲いていたことがあります☆
きれいな色ですよね^^)

by 獏 (2014-02-27 05:44) 

ma2ma2

深大寺と言うとお蕎麦ですよね(^^)
折角行ったなら食べなければですね!
by ma2ma2 (2014-02-27 07:14) 

hrd

時折ブログ記事で神代植物園のお写真を拝見しますが
初めて全体像が分かったような気がします。
by hrd (2014-02-27 07:27) 

YAP

少し暖かくなってきましたが、週末くらいからまた寒そうですね。
こういう季節は温室はいいですね。
ガジュマルとかもあるんですね。
by YAP (2014-02-27 07:46) 

コンブ

春まではまだまだ先なんでしょうか?
最後は花より団子になりましたね。
by コンブ (2014-02-27 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日はもうそろそろ春なんじゃないかと言うくらいの気温の舞鶴でございます。十割のお蕎麦、美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-27 09:02) 

リュカ

昭和記念公園も神代植物公園も行ったことがないですが
ここの温室楽しそうです。
外は寒くてもやっぱり温室は別世界ですね♪
室内の独特な植物、見てるの楽しいです(笑)←名前しらない植物ばっかだけどw
十割そば美味しそう!!
おいしいお蕎麦、最近たべてないなあ~
by リュカ (2014-02-27 09:46) 

mamii

植物園は時季はずれの花が沢山咲きますね。
by mamii (2014-02-27 12:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
温室とバラ園の有無は、植物公園かふつうの公園かの違いでしょうか^^
ということはないのでしょうが、昭和記念公園にないのが不思議な感じです。
深大寺蕎麦はいいですよね。私もつい食べ物に釣られる方なので(笑)


♪kick_driveさん
じっくりでなく雰囲気を味わうだけでしたら
朝から行けば、セットも無理ではないような気がしますよ^^
ただ、腰を据えてじっくり写真を撮るとなると足りないかもしれませんね。


♪takenokoさん
高校の時に野球の応援の帰りに寄ったのは、深大寺の境内の近くの
お蕎麦屋さんだったと思います。


♪獏さん
お蕎麦ですね^^
お勧めします!美味しかったですよ(*^^)v
以前信州で十割を食べたときにはがっかりした覚えがあったのですが
今回お勧めと言われて食べたらおいしかったです!
ヒスイカズラの色、植物には珍しい色ですよね.


♪ma2ma2さん
ここまで行ったら深大寺蕎麦は外せません(笑)

by kuwachan (2014-02-27 12:56) 

kuwachan

♪hrdさん
神代植物公園といったらバラでアップされる方が多いですよね。
植物園だけあって他にも色々あるんですよ^^
調布インターから近いので機会があったら、お蕎麦がてらいかがですか?^^


♪YAPさん
三寒四温状態ですかね^^
春が近づいてきたってコトですよね。
日曜日は寒かったので、温室を撮影実習の最後にもってきたそうです。
最初に入ってしまうと出たくなってしまうからですって(笑)


♪コンブさん
もうひと息でしょう。
基本花より団子タイプですから当然です(笑)
いつもの通りです(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
舞鶴はそんなに気温が上がっているのですか?
今日は雨が降っていてそれほど気温が上がらないのでは?って感じです。


♪リュカさん
神代植物公園は広すぎず狭すぎずというところがいいですね。
お隣には深大寺もあるし、植物園も再入園のスタンプを押してもらえるので
出たり入ったりできます。
もちろんここまで行ったらお蕎麦は絶対に食べていただきたいです!


♪mamiiさん
特に温室はそうですね(笑)
それはそれでお花の少ない時期は楽しめますよね^^

by kuwachan (2014-02-27 12:57) 

kou

スイレンと水面に映る紋様が美しいですね。
ぶら下がった花、検索してみると、キダチチョウセンアサガオ(エンジェルストランペット)と呼ばれているもののようです。
独特な形で、ピントが合わせづらそうです。(^^;
by kou (2014-02-27 21:39) 

CC

昔、深大寺植物公園でバラソフトクリームをたべたことを
思い出しましたヾ(@°▽°@)ノ
もちろんお蕎麦も食べました!!
すいれんの写真がほんとうに絵のようですね❀
by CC (2014-02-27 22:18) 

sheri

私が行ったときは噴水の周りのバラ園、雨だったのでっさらっと見ただけでした。

おそばも団体で行ったせいか温かいそばじゃなかったのもあまり印象がよくなかった原因かも?
暖かい季節にもう一度行きたい場所の一つです。

スイレンのお写真、ステキですね♫
私も撮ったけれどピンボケしてしまいました(´・ω・`)
by sheri (2014-02-27 22:22) 

わけん

こんばんはデス

この時期の温室は温かそうでいいですね~
鴨ネギそばの写真を見ていて、、、
明日の昼食は鴨南そばにしようと今から決めちゃいました

ヤバい、、、この時間からお腹が減って来てしまいましたわ
by わけん (2014-02-28 00:11) 

yoko-minato

温室の花たち、きれいですね~。
ヒスイカズラの青、本当に不思議な
感じです。
睡蓮の写真はまさに絵画をみているような
気がしますね。
by yoko-minato (2014-02-28 05:45) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、雨が降って雪も溶けが早くなるでしょう。
みつまた、ももう花が咲く準備でしょうか?
まだ、天候の安定もないようです。気温も安定して
欲しいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-28 09:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kouさん
色々な色のスイレンがあったのですが、ほかのは水面に格子の鉄柱が
写っていて(恐らく天井)がっかりだったのですが、このスイレンだけ
なんだかわからない模様が出ているところが気に入りました^^
あ~、そんな名前でした!ありがとうございます。


♪CCさん
えっ、バラソフトクリームがあるんですか!?
日曜日は寒かったのでソフトクリームの雰囲気じゃなかったのですが
バラの季節に行って是非食べたいです^^
そうですよね。お蕎麦は食べますよね^^
あそこまで行ってお蕎麦を食べずに帰ってくるのはちょっと勿体無いかなと思います。


♪sheriさん
やはりバラの時期に行かれたのですね^^
たくさんのバラの木があったので、混雑していてもバラの時期に行ってみたいです。
私たち今回お蕎麦屋さんに12人位で入ったのですが、みな温かいもので出てきました。
運がよかったのですね。今度はお天気の良い日にぜひリベンジを!
ありがとうございます。
もうちょっと大きく撮りたいところだったのですが、私の持っているレンズでは(>_<)
新しいレンズが欲しくなります(笑)

by kuwachan (2014-02-28 12:48) 

kuwachan

♪わけんさん
温室があるとホッとしますよね。
日曜日は結構寒かったので最後に暖をとった感じです(笑)
あっ、今頃鴨南そばを食べいるのかしら^^


♪yoko-minatoさん
さすが温室ですね。温度管理されているのでどの花も綺麗です。
青い花って珍しいので、目を引きました。
かわせみを連想するよな色ですよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
今朝はコートを着ていたら蒸れた感じになってしまいました。
明日はまた気温が下がるようですので、しばらくは安定しそうもないですよね。
これも春の兆しと思っても、体調管理に気を付けたいですね。

by kuwachan (2014-02-28 12:49) 

あおたけ

撮影日は残雪が残る寒い日だったようなので、
温室での撮影は温かくていいですね~(^^)
しかも温室のなかは一年中、色とりどりの花が楽しめますし♪
そして深大寺といえばお蕎麦。
打ち立ての十割蕎麦と鴨汁の組み合わせが
とても美味しそうです(^^)
このあたりでは他に、「武蔵野うどん」なども美味しい名物ですので、
またぜひ撮影にいらしてくださいね~☆

by あおたけ (2014-02-28 14:18) 

Loby

温室の中に入ったとたんにレンズが曇るなんて、
まだ外はかなり冷えるのですね。
それにしてもきれいな花たちですね^^b


by Loby (2014-02-28 22:59) 

momiji

ワタクシは「みつまた」と聞くと、大井町駅近くの大井みつまた交差点を思い出します(^^;)
こんな寒い時期は温室はグッドですね。
by momiji (2014-02-28 23:12) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
温室に入ると着込んでいたので蒸れ蒸れ状態で
コートを脱ぎたくなるほどでしたが、
邪魔になるのでガマン、でしたよ(笑)
深大寺といったらやっぱりお蕎麦ですよね^^
十割はボソボソで自分のうちで茹でるのは大変とのことですので
お店で打ち立て、茹で立てを食べるのが正解ですね(^^)/
「武蔵野うどん」というのもあるのですか?
じゃ、今度はおうどんを頂きに、撮影に行こうかな^^(普通の人と逆です^^;)


♪Lobyさん
この日は外の気温が4度位だったので、かなり寒い日でした。
その後は気温も上がってやっと庭にあった雪も消えました。
温室にあるお花たちは色が独特ですよね。


♪momijiさん
へぇ~大井町駅の近くにみつまた交差点というのがあるのですね?
たま~に仕事で行くことがあるんですよ。どのあたり辺りかしら。

はい、室内があるとホッとしますね(笑)

by kuwachan (2014-03-01 09:08) 

テリー

ここの温室、結構大きいようですね。
温室のある植物園は、冬場も楽しめていいですね。
by テリー (2014-03-01 16:47) 

kuwachan

♪テリーさん
こんばんは。
色々なお花が楽しめてよかったです。
冬場は温室があるとありがたいですね(笑)
千葉の花の美術館にも温室がありましたよね。

by kuwachan (2014-03-01 22:17) 

J3

鴨葱そば、美味しそうですね~
以前徒歩で行ける距離に住んでいたんですが、行っておけばよかったと悔やまれます(笑
by J3 (2014-03-02 01:37) 

kuwachan

♪J3さん
こんばんは。
他の方のオススメで鴨葱にしたのですが、鴨は肉厚で葱共々
香ばしく焼いてあったのがとっても美味しかったですよ(*^^)v
え~お近くにお住まいだったのですか?それも歩いて行ける距離に。
それは残念なことをしましたよ^^
こちらにいらっしゃる機会があったら是非いらしてみて下さい!
by kuwachan (2014-03-02 20:23) 

ake_i

腐葉土になる?土の写真。
松ぼっくりの写真、味があるなぁーーー!!!
しっとりと落ち着きます。
kuwachanは本当によく勉強されてますね。
私もカメラのこともっと知りたいと思いました。

スイレンの写真は西洋画のようです。

鴨ねぎ蕎麦は大好物!(^^)!
食べたいです。
作ろうかな。。。でも鴨、高いんだよね。
鴨じゃなくても鶏で作れるってかぁ???(笑)
by ake_i (2014-03-02 23:15) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんにちは。
ありがとうございます。
撮影実習で、いきなり雑木林のところに放り出されて
何も無いのではなく被写体を探しましょう!ですから、多少は鍛えられますね(笑)

この鴨葱美味しかったです!
鴨がね、薄っぺらじゃなかったところがよかったわ~(笑)
鴨って高いんですね。自分じゃ買ったことがなかったので???なのですが、
お蕎麦の値段も、他のと比べると、えっ(@_@;)というお値段でしたから。
でも、美味しかったので納得です(*^^)v
by kuwachan (2014-03-03 12:41) 

tess

どれも素敵ですが、特にスイレンのお写真が素敵すぎます!!
お蕎麦のつけ麺ですか?あまり見たことないですが鴨南蛮は大好きです。
by tess (2014-03-04 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。