SSブログ

ブルターニュ地方への旅 45・・・ロクロナン⑧ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9684.JPG
[ひらめき]               教会の塔の向こうに見える海は大西洋です


日帰りにもかかわらず引っ張りに引っ張ってきたロクロナンですが^^;今回が最終回です。

礼拝堂から再び村の中心部の広場に戻ってきて、まだ帰りのバスの時間までは余裕があったので
観光案内所でもらった地図を見ると・・・もう一つ見晴らし台のマークがついているところがあり、
その先はロクロナン山289mの山頂で、そこにも礼拝堂があるようです。
取り敢えず見晴らしの良いところを目指して行ってみることにしました。

サン・ロナン教会の脇を通り、しばらく住宅街を歩き坂道を上っていくと、目の前に展望が開けました。


田園地帯がず―っとひろがっています。大地って感じがします。

bIMG_9680.JPG
[ひらめき]

 

田園地帯の中に、グレーの屋根が集まっていて村があるようです。

ズームアップしてみると(私の持っているレンズで目いっぱいです)、
村の中心には尖塔のある教会が見えます。
                                                    ↓このあたりです

bIMG_9703.JPG
[ひらめき]

ロクロナンもそうですが、村は教会を中心に広がっているところが多いです。


綺麗に整地された畑では何を作っているのでしょうか。

bIMG_9696.JPG
[ひらめき]

遥か向こうには海も見えています。大西洋です。

bIMG_9705.JPG
[ひらめき]


海から陸の方へ眼を移すと風力発電機も見えました。
風力発電が行われているということはかなり風が強い地域なのでしょう。
幸いなことにこの日は風がほとんどありませんでしたが^^

bIMG_9712.JPG


その辺の草むらに座ってひと休みです。

ロクロナンの村で買ったブルターニュ地方の伝統的なお菓子の一つクイニーアマンを食べて燃料補給です[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1097.JPG



草むらの中で虫を発見!色があまりにも綺麗なので虫じゃないかと思った位でした。

bIMG_9708.JPG

 

草むらに座っていると、モ~~モ~~という声が聞こえたので振り向くと

bIMG_9714.JPG



草むらの後ろ側は牧場だったようで、牛さんがこちらを見ています。

なんか目があってしまってずんずんとこちらに近づいてきたので・・・ちょっと怖かったです[がく~(落胆した顔)]

bIMG_9718.JPG 



暫く景色を楽しんでからバスの時間もあるので再び村の中心部へと戻りました。

bIMG_9720.JPG

 
小さいお花が可愛らしくて綺麗でしたが、残念ながら名前がわかりません。
右は小判草ですね。

bIMG_9723.JPGbIMG_9724.JPG

 

いよいよ見納めです。

サン・ロナン教会。写真を撮るなら午前中よりも絶対に午後ですね。 

bIMG_9733.JPG 
[ひらめき]

 

bIMG_9734.JPG 
[ひらめき]

 

 bIMG_9735.JPG

[ひらめき]

 

 

 

bIMG_9736.JPGbIMG_9738.JPG

 

バス停の近くにあったカルヴェールです。

bIMG_9739.JPG

 

15世紀に建てられた教会に、16~17世紀の花崗岩で造られたルネサンス様式の館が残るロクロナン。
1日たっぷりと楽しみました。バスの便が少なくてなかなか行き難いところですが、
わざわざ行く甲斐のあるフランスの美しい村のひとつでした。もし、ブルターニュ地方のカンペールまで
来る機会がありましたら、ロクロナンまで足を延ばしてみることをオススメします^^

 

(2013年6月5日) 


nice!(92)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 29

kick_drive

こんばんは。ず~っと見ていたい雄大な景色ですね。
教会と青空がとても気持ちいいです。
by kick_drive (2014-03-18 00:25) 

ソニックマイヅル

こんばんは。これだけのどかですと、私は躊躇なく牛さんと交流させて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-18 00:44) 

takenoko

小さな田舎町なんですね。高台の上からの景色、少し霞んでいますね。くっきりとした晴れだったら最高でしょうね。
by takenoko (2014-03-18 04:19) 

ameya

遠景で見る村々の風景もいいですね。
心がすーっとしてきます(^_^)
by ameya (2014-03-18 07:25) 

miyoko

青い空のもとに広がる風景 穏やかで素敵ですね~
白い牛さん可愛いですね?^^
by miyoko (2014-03-18 10:56) 

リュカ

牛って穏やかなイメージあるけど、かなり迫力ありますよね。
でかいし(笑)
闘牛もいるわけだからねぇー。
こういう牛さんはそんなことないけど、やっぱり
ずいずい来られるとひびるわw
by リュカ (2014-03-18 12:15) 

sheri

再び撮った教会の入口では観光客っぽい人の姿も多いですね。
有名な教会だったのかな?

旅先でクイニーアマンを食べながら外でのんびり・・・なんてやってみたいです。
by sheri (2014-03-18 13:20) 

koh925

村を高い場所から俯瞰する、村の全貌が分かりいいですね
大西洋まで見えるのも、旅の醍醐味ですね
妻は、海外旅行を避け始めたので行く機会が少なくなりました
by koh925 (2014-03-18 17:15) 

あとりえSAKANA

こんにちは。
nice!をありがとうございます☆

どこをどう撮っても絵葉書のように
美しい風景ですね。
・・・なんて書きつつ、
食いしん坊なワタシ的には
クイニーアマンの味のほうが
気になるんですが・・・。
特に美味しかったでもなく、ただの
燃料補給で終了してしまったので
しょうか??

by あとりえSAKANA (2014-03-18 18:08) 

yuzuhane

牛がいる光景、いいですね。高いところから全体を見渡すのもよくわかるし、気持ちがいいものですよね。旅行に行くと、一日が、普段からは考えらえないくらい、充実したものになりますよね。
by yuzuhane (2014-03-18 19:08) 

mamii

青い空野本に広がる風景、気持ちがいいですね。
by mamii (2014-03-18 20:55) 

けん

海外の風景って癒されて画になりますよね♪
いつまでも旅に浸ってみたい感じです(^^
by けん (2014-03-18 21:45) 

獏

今日のような風景を拝見すると
フランスが農業国だということを
再発見しますね~^^)☆


by 獏 (2014-03-19 02:16) 

hrd

素晴らしい景色ですね~
こういう風景を朝夕の斜光が射す時間帯に撮影したいです^^
by hrd (2014-03-19 07:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
私たちも暫くそこで景色を眺めながらの~んびりとしていました。
こういう風景って本当に飽きないですね。


♪ソニックマイヅルさん
牛さんはひょっとしたら交流したかったのかもしれませんが
私の方がおののいてしまいました(^^ゞ


♪takenokoさん
そうなんですよ。
1日あれば充分回れてしまう小さな田舎町なのです。
景色を撮ったのは午後だったのですが、午前中ならば
もう少しくっきりと見えたかもしれませんね。


♪ameyaさん
これだけ眺望が開かれているところだと気持ちがいいですね。
むこうの人たちは外で食事をするのが大好きなので
気軽にピクニックに訪れそうな感じがしました。

by kuwachan (2014-03-19 12:44) 

kuwachan

♪miyokoさん
長閑な景色を眺めていると気持ちが和みますね。
牛さん、遠くで見ている分には可愛らしかったです(笑)


♪リュカさん
普通は動きもそんなに速くなくゆったりとした動きだけど
近づかれるとやはりその大きさに驚きます^^;
そう、でかいのよ~(笑)
闘牛する牛と酪農用の牛とはもちろん種類が違うと思うけれど
動物だから潜在的には闘う要素を持っているような気がします^^


♪sheriさん
朝からここへ来る人は少ないのかもしれないですね。
私たちは1日かけて観光しましたが、小さな村なので半日でも
主要なところは全て回れるからでしょう。
映画のロケでも使われた村なのでその点ではかなり有名かもしれません。

地元をお菓子を食べながらの~んびりは最高です(^^)/


♪koh925さん
ロクロナンも海からそう遠くないところだったので高い場所から見ると海が見えました。
教会の鐘楼の上はテレビの番組では例の職人さんが上っている様子が
映っていましたが、一般人には解放していないようで残念でした。


♪あとりえSAKANAさん
いつもありがとうございます。

クイニーアマンですか?もちろん美味しかったですよ!
あちらで買ったパンとかお菓子で不味いって感じたことは殆どありません。
ただ、日本よりも多少甘目ですけどね(笑)

by kuwachan (2014-03-19 12:50) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
牛がいるとやはりブルターニュだなと感じますね。
他の地方に比べると断然牛が多かったです。
私たちが上った場所は標高200m位だったかもしれませんが
それでもあたり一帯を見渡せるととても気持ちがいいですね。
この広がりはフランスならではですよね。
そうですね。旅に出ると、朝早くから夜遅くまで、本当によく動きます。
特に夏の時期のヨーロッパは日が長いので尚更ですよね(笑)


♪mamiiさん
こういう景色って日本だったら北海道位かもしれませんよね。
お天気もよくてとっても気持ちが良かったです!


♪けんさん
どうしてなのでしょうね。
海外って不思議なことに絵になるんですよね^^(ヘタでも(笑))


♪獏さん
パリ市内とか町だけを見ているとどこで農業?って思ってしまいますが
町から一歩出るとこのような大地が広がっているところがフランスなんですよね~。


♪hrdさん
それには泊まらなければなりませんね(笑)
以前ブルゴーニュに旅した時にその光景を目にしましたが
いまだに忘れられません^^

by kuwachan (2014-03-19 13:00) 

ryuyokaonhachioj

教会を前景に大西洋を望んだ風景が素敵ですね。
昨日は、強風で暖かくなってきたけどね~
今日は、一転曇りで、ちょっと寒さも感じました。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-19 17:07) 

のら人

日帰りだったのですか?
確かに ・・・ 8回目、引っ張り捲りですねぇ。 ^^
刻むのがお好きなんですね。 自分は刻めない性格です。(苦笑)
牛が白い?
初めて見ました。 白い牛。 食用? それとも乳用? ^^;
by のら人 (2014-03-19 19:24) 

ため息の午後

一日中このようなのどかな風景の中で
のんびりと自然を楽しみながら写真を
撮っていたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-19 21:41) 

kou

アメリカやメキシコから大西洋を見たことはありますが、ヨーロッパから大西洋を見たことはありません。
田園風景に海。早く夏休みが来ないかと思ってしまう写真ばかりです。(いや今年ヨーロッパに行くとかそういう計画はないのですが。(^^;)
by kou (2014-03-19 22:36) 

YAP

ヨーロッパの町には、たいてい教会がありますね。
私がドイツで滞在していたホテルの向かい側にも教会があって、15分毎に時の鐘の音を鳴らしていました。
by YAP (2014-03-20 07:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
こういう風景とボーっと見てるととっても幸せな気持ちになります。
今日はまた更に気温が下がって冷たい雨です^^春までもう一息という感じですね。


♪のら人さん
はい、日帰りでーす!
ですよね(^^ゞ刻むの好きというわけではなく纏める下手ってことでしょうね(笑)
写真を選ぶだけでも結構時間が掛かっちゃって、決められないのです(^^ゞ
で、この結果です(爆)
ブルターニュはバターが特産なので牛は肉ではなく、牛乳用だと思います。


♪ため息の午後さん
こういう場所は被写体の困りませんね^^
上手く撮れるかどうかは別ですが(^^ゞ
どこもかしこも撮りたくなります。


♪kouさん
私はアメリカやメキシコから大西洋を見たことがないです(笑)
まだアメリカ大陸は未踏の地なんです。
こういう長閑な風景を見ていると、休暇のことばかり頭に思い浮かびますよね^^


♪YAPさん
お帰りなさいかな?ご出張お疲れさまでした。
そうなんですよね。すっごく小さな村や町でも教会があって驚きます。
15分毎に鐘はずいぶん頻繁ですね^^

by kuwachan (2014-03-20 12:39) 

あおたけ

大西洋の見える丘で、食べるクイニーアマン、
ピクニック気分で楽しそうですね〜♪
近づいてきたウシさんのお目当ては、
ひょっとして、このクイニーアマン!?

私は kuwachanさんのブログで、
はじめてロクロナンって村を知ったのですが、
とてもいいところで、
いつか行ってみたくなりました〜♪

by あおたけ (2014-03-20 17:19) 

kuwachan

♪あおたけさん
こんばんは。
村の中心部から20分位だったかな~歩いただけでピクニック気分を
味わうことができるなんて素晴らしいでしょ^^
外で食べると何でも美味しく感じられますよね(*^^)v
ウシさんはクイニーアマンの匂いに誘われたのかもしれませんね(笑)

それはとっても嬉しいですね。
残念ながらロクロナンには鉄道はありませんが、最寄の駅のカンペールまでは
パリからTGVで行けますので、機会があったら是非訪ねてみて下さい!

by kuwachan (2014-03-21 20:18) 

ake_i

ロクロナン、今回が最終回なんだ。
いっぱい楽しませていただきました。
広大な景色がのびのびとしていて、ホッとしちゃいます^^
写真を撮るならやはり午後ですかね。
クイニーアマン、絶対に美味しいよな、これ!!!
ヨーロッパでは風力発電のこの景色を私もよくみかけました。
記憶に残るものはいくつかありますが、ウィーンからハンガリーの国境をまたぐあたりでも沢山見られました。あとはやっぱりフランスの田舎とワルシャワの郊外かな。なんか風力発電のくるくる回るアレ、すっごく好きな景色です。
by ake_i (2014-03-22 13:21) 

kuwachan

♪ake_iさん
はい、長々と綴ってきましたが最終回です。
目の前に広がる景色が本当に素晴らしかったです。ぼーっと眺めてしまいました。
景色を撮るのは午前中の方がいいと思いますが、サン・ロナン教会は
午後の方がお勧めかな~って思いました。朝は陰になってしまって何だか暗い写真ばかりだったのです(^^ゞ
>ウィーンからハンガリーの国境をまたぐあたり
これ↑私も見ました!たくさんありましたよね~。
ake_iさんもウィーンからハンガリーは陸路で入られてのでしょうか?
私はツアーのバスから眺めたのですが、かなり印象に残っています。

by kuwachan (2014-03-22 17:37) 

ake_i

はい。陸路のタクシーです。

by ake_i (2014-03-22 23:03) 

kuwachan

♪ake_iさん
ほぉ~~タクシーですか\(◎o◎)/!
それまた凄い!
国境で陸路のスタンプを押してもらったのが記念です^^
by kuwachan (2014-03-23 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。