SSブログ

桜2014 ソメイヨシノ満開! [四季]

bIMG_3685.JPG


今日から4月。新年度が始まりましたね。 

東京地方でソメイヨシノの開花宣言があったのが3月25日。
おおよそ開花から満開まで1週間と言われているのですが、今年は1週間かからず日曜日の30日に
早くも満開宣言がでてしまいました。
ところが、その日曜日は、生憎朝から春の嵐が吹き荒れ、お花見どころではない天気でした。
お花見の季節、勤め人にとって、週末に大荒れな天気程酷なものはありません[もうやだ~(悲しい顔)]
今年は満開の桜の写真を撮れないのではと危惧していたところ、今日の朝、立ち寄りの仕事が
できたので、そのついでに少しばかり撮ってきました(*^^)v

まずは、田園調布です。

bIMG_3679田園調布.JPG

今は東横線が地下に入ってしまいましたが、まだ地上を走っていたころ、入口のところに改札があり
そこを抜けてトントントンと数段階段を下りると渋谷方面行のホームだったのです。
たま~に利用することがあったのですが、まるで路面電車にでも乗るような感覚で乗ることができました。
一番後ろの車両だったので車掌さんがドアを閉めるのを待っていてくれたりして・・懐かしいです。

今は通路になっています。

bIMG_3697.JPG


駅前のロータリーのところにはかなり古い桜の木があり大田区の保存林に指定されていました。

bIMG_3690.JPG

 

 

bIMG_3686.JPG

 

 

bIMG_3693.JPG

桜のアーチの向こうは銀杏並木です。

bIMG_3691.JPG


田園調布駅の近くにあった小学校の桜です。学校に桜は付き物ですよね。
今満開だと入学式の時まで持つでしょうか?
入学式と言ったら桜のイメージでしたが、今では葉桜の時の方が多いかもしれませんね。
やはり確実に温暖化の影響の波が押し寄せて来ていることを強く感じる出来事のひとつだと思います。

bIMG_3705.JPG

 

bIMG_3702.JPG

東横線が地下化される前には車窓から眺めることができた桜並木です。
車窓から季節を感じることが出来なくなってしまって残念です。

bIMG_3699.JPG

 

はい、有名な目黒川の桜です。今まさに満開状態です(@中目黒駅ホーム)。

毎年、車窓から、まだかな?まだかな?と見ているですが、
今年はそう思う間もなく、あっという間に目黒川が見事に桜で覆い尽くされていました。

bIMG_3721.JPG

 

bIMG_3725.jpg

 

 

bIMG_3727.JPG


昨年はホームが延長されて大喜びしたのですが、今年はなんとホームドアができてしまいました。
時代の流れとはいえ、ここに限り残念です[もうやだ~(悲しい顔)]


bIMG_3720nakame.JPGbIMG_3728.JPG

 

そして、勤め先の近くです。
日比谷線の神谷町~御成門方面に下りていく坂沿いです。
左のビルは愛宕グリーンヒルズ。

bIMG_3734.JPG

 

bIMG_3730.JPG


愛宕グリーンヒルズの2階の出入り口から見える東京タワーです。

bIMG_3735.jpg


愛宕グリーンヒルズと繋がっている歩道橋から見える真中の聳え立つビルが、
この6月に開業予定の「虎ノ門ヒルズ」です。
都内では東京ミッドタウンに次いで2番目に高い建物になる予定だそうです。
このビルの下を3月29日に開通したばかりの「マッカーサー道路(環状2号線)」が通っています。

bIMG_3739.JPG


最後は、帰り道に撮った夜桜と東京タワーです。

bIMG_3740.JPG

 

この週末まで、桜が持ってくれることを願っています。

 

 

(2014年4月1日)

 


nice!(90)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 35

ma2ma2

何時も思うのですが、ソメイヨシノはその中で時計を持っているのでしょうか?
同じ時期に咲いて、同じ時期に散るのはよく考えると不思議ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-01 23:49) 

takenoko

まさにどこもかしこも満開ですね。田園調布の駅は外から見たことがありませんでした。この外観、いいですね。
by takenoko (2014-04-02 05:10) 

Loby

見事な桜の花ですね。
せっかくの週末が強風とは残念!
どの写真も見事に写っています。
さらにカメラの腕が上がられたようですね^^b

by Loby (2014-04-02 05:27) 

獏

田園調布駅 今はこうなっているのですね(驚)
しかし桜が美しいですね~獏も昨日通りがかりの
神保町の一角で しばし愛でました^^)☆


by 獏 (2014-04-02 06:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い感じに満開ですね!関東に続きこちらもやっと見ごろになってきそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-02 07:22) 

YAP

今年は咲き始めから満開までがあっという間でしたね。
今週末まで持ってほしいと思うけど、どうかなあ。
by YAP (2014-04-02 08:10) 

コンブ

多摩川沿いの桜も場所によって満開だったりそうでなかったりでまだ楽しめそうです。
by コンブ (2014-04-02 08:28) 

ake_i

田園調布の桜は格式が高く見えたりします。目黒川に覆い尽くされた桜は圧巻ですね(^◇^)すごいです。生で見たら迫力がすごいんだろうな。写真でもそう感じます。
kuwachanの職場の近くの桜も見せてくれてありがとう!神谷町は思い出深いところなんです。
週末まで桜は頑張れるかな?寒くなるようですね><健康管理に気をつけましょう、お互いにです(^。^)y-.。o○
by ake_i (2014-04-02 09:15) 

あおたけ

サクラが満開になりましたね〜♪
田園調布の旧駅舎と絡めるなんて、
鉄として嬉しい目の付け所です(^^)
中目黒駅から見る目黒川のサクラも
相変わらずスゴいボリュームですね!
ホームドアは列車とのコラボ写真を撮るのに
ちょっと気になっちゃいますが、
逆に、サクラだけを眺めるぶんには、
安全性が確保されて、いいのかも。。。?
by あおたけ (2014-04-02 09:29) 

お茶屋

おぉ!田園調布☆
小学生の頃、よく利用してました♪
あの頃、池上線なんかは まだエアコンがなかったような記憶が(笑
とっても懐かしいです^○^
by お茶屋 (2014-04-02 10:39) 

リュカ

素敵!見事な写真ですね^^
ほんっと!週末に天気が悪いと困りますよおーーー
無理やり出かけて、あまり綺麗な写真撮れなかったし;;
でもkuwachanのソメイヨシノはゴージャスで美しいです♪
田園調布界隈は、全然行ってないなー。
それこそ20歳の頃以来だよ(笑)
by リュカ (2014-04-02 10:53) 

aloha

ご無沙汰をしておりまして、申し訳ありません(^^;)
パリがすごく寒かったので、帰ってきて日本の暖かさにほっとしました。
桜、きれいですね。うちの近所の桜も今が満開です。
昼間の桜のほうが好きですが、夜桜と東京タワーも素敵です♪
by aloha (2014-04-02 11:26) 

sheri

夜桜と東京タワーのライトアップも絵になりますね。

私は今週末に花見に行こうと思っているけど、間に合うか心配です。
全部葉桜ってことはないと思うのですが…
by sheri (2014-04-02 11:29) 

Jetstream777

目黒川の桜は素晴らしいですね。
我が家の近くの公園も桜が一杯咲いてます。 夜桜を撮りにいきましたが、どれひとつとして満足なものはなし。
最後の写真うまく撮れてますね。
by Jetstream777 (2014-04-02 12:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ma2ma2さん
桜は寒暖で判断しているとか聞いたことがあります^^
温暖化が進むと桜が咲かなくなるようなことが起こるそうです。
そうなっては欲しくないですよね。


♪takenokoさん
はい、満開ばかりです!
東横線が地下化されるときに一度撤去されたのですが
この駅舎だけまた復元されました。可愛らしいでしょ^^


♪Lobyさん
今東京地方は桜が満開で華やいでいますよ!
明日あさってとなんだかお天気が下り坂で心配です。
さくらはそのはかなさがいいと言っても、もう少し楽しみたい感じです。
ありがとうございます(^^ゞ


♪獏さん
昔の田園調布駅をご存知ですか?
そう、今はこうなっています。駅舎だけポツンと^^
町中桜が溢れていますよね。

by kuwachan (2014-04-02 13:03) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
こちらはあっという間に満開になってしまって今が盛りです。
そちらももうすぐですね~^^


♪YAPさん
満開なるのが早過ぎって思いましたよね。
せめてこの週末は持ってもらいたいですが・・どうでしょうか。


♪コンブさん
まだ満開になっていないところがあるのは心強いですね。
週末期待しましょう^^


♪ake_iさん
それって田園調布マジックですか?^^同じですよ~(笑)
目黒川の桜は凄いですが、人も年々増える一方で凄いですが一見の価値はありますよ。
お店もいっぱいでているので川沿いのそぞろ歩きが楽しいです。
神谷町が想い出深いって何々?今度教えて下さいね。
桜にガンバレ~って言っておきます(爆)


♪あおたけさん
すっかり満開です。以前は駅舎の真ん前がバス停だったので、
すぐ脇には桜がなかったような気がするのですが、桜の木があって
何だかいい雰囲気になっていました。
目黒川桜はこの桜の花の上に乗れそうな感じがしませんか?
枯れ木の状態も見ているので本当に凄いなと思います。
ホームに「ここに立ち止まって桜を見ないでください。」って横断幕が
あったのですが、それって無理ですよね。

by kuwachan (2014-04-02 13:04) 

kuwachan

♪お茶屋さん
結構お近くですよね^^
そうそう、池上線とか目蒲線とかエアコンが遅かったですよね。
私もよく覚えています(笑)


♪リュカさん
ありがとうございます。
昨日はお天気が良かったのでデジイチを持ち出して撮りました^^
でも夜桜は全くダメ、見るに堪えないので1枚でやめました。
やっぱり三脚をもっていかないとね。
昨日はどの桜も目いっぱい咲いているって感じだったからね。
週末まで持ってほしいよね。
田園調布は県境だからね~(笑)

♪alohaさん
お久しぶりです。
この時期のパリはまだ経験したことがないのですが
5月とかでもかなり寒かったことがあるので、
この時期だとまだまだ春は先という感じかもしれませんね。
こちらは一気に暖かくなって桜が咲き誇っていますね。
ありがとうございます。何とかまともに撮れた夜桜の一枚です^^;


♪sheriさん
東京タワー派の私は、東京タワーは何でも絵になります!・・・なんてね(笑)
桜、この週末までは何とか持って欲しいですよね。
全部葉桜になることはもちろんないと私も思っているのですが・・・結果は如何に。


♪Jetstream777さん
目黒川はいつみても圧巻ですね。
今年は今まで見た中でも最高の部類に入りそうです。
夜桜は難しいですよね。このあと六本木ヒルズの毛利庭園も撮りに行ったのですが、三脚をもっていなかったので撃沈でした。
この一枚がかろうじてまともに撮れたものです^^;ありがとうございます。

by kuwachan (2014-04-02 13:07) 

mamii

見事に満開ですね。

by mamii (2014-04-02 14:07) 

hrd

当地はまだまだ蕾が固い感じですが
お写真を見て満開の桜が楽しみになってきました^^

by hrd (2014-04-02 14:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
桜の花が超満開で綺麗ですね~晴れてると良いけど
良く観れて良いです~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-04-02 21:17) 

kick_drive

こんばんは。また雨になってしまいましたね。週末まで持ちこたえてほしいものですね。
by kick_drive (2014-04-02 21:21) 

ため息の午後

東京はみごとに満開ですね。桜は街を一気に華やかにしてくれますね。
こちらも今週末が見頃のようです(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-02 21:43) 

kou

ソメイヨシノは上から見ると本当に圧巻ですね。
花の量が多いことと、黒い枝が隠れて花の色がより強調されるから、好きな眺めです。
私は今日も夜桜を楽しんできました。
今週末までもって欲しいですが、難しそうですね。。。
by kou (2014-04-02 22:27) 

yuzuhane

田園調布の駅舎はなんだかとてもかわいらしいですね。どこの桜もとても明るくていいですね。でも愛宕グリーンヒルズ沿いの枝ぶりがなんだかとても好きでした。
by yuzuhane (2014-04-02 22:53) 

ameya

ほんと今年は開花したと思ったら、一気に咲き進みましたね。
満開の桜。今年も目に焼き付けておこうと思います(^_^)
by ameya (2014-04-03 09:43) 

テリー

今年は、急にあたたかくなりましたから、一斉に、ソメイヨシノが、咲きだして、満開になりましたね。
by テリー (2014-04-03 12:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
この日が最高潮だったかもしれません。
今日は雨が降って花散らしになりそうです。


♪hrdさん
こちらでは蕾から開花までもう一気でしたね。
そちらももうすぐだと思います。楽しみですね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
これ以上開けない!という位開いていました。
今日は雨で・・そろそろ見納めでしょうか。


♪kick_driveさん
かなり花びらが散って、葉っぱも見えるようになって来ましたね。
あともうちょっと頑張ってもらいたいです。


♪ため息の午後さん
残念ながら今日は雨模様。
今年の桜はあっという間に終わってしまいそうです。
そちらは今週末が見ごろですか?羨ましいです^^

by kuwachan (2014-04-03 12:52) 

kuwachan

♪kouさん
中目黒の駅はホームの上から桜を眺められるので定期をもっている私にとって最高の場所です!
昨年、東横線と副都心線の乗り入れてホームが延びて丁度真上から見られるようになりました。
そうですね。だいぶ葉っぱが出てきましたものね。


♪yuzuhaneさん
この駅舎は、東急のHPによると、もともと大正12年に建てられたものだそうです。
そして設計者は神宮外苑の絵画館や上高地帝国ホテル、伊豆の川奈ホテルなどを設計した
矢部金太郎氏によるもののようです。そういわれてみると確かに似た雰囲気がありますよね。
愛宕グリーンヒルズのところは丁度坂になっていていい感じですよね。


♪ameyaさん
今年は例年よりも綺麗に咲いているように思うのですが
もうちょっとゆっくりと進んでほしかったですよね。


♪テリーさん
そうですよね。暖かさが普通じゃなかったですものね。
桜もこれは大変、急がなくっちゃと、焦って咲いたのかも知れませんね(笑)

by kuwachan (2014-04-03 12:52) 

ふじかわ

きれいに咲いていますねw
ゆっくり更新していきますね。よろしくお願いします。
by ふじかわ (2014-04-03 18:48) 

めい

桜が満開ですね
中目黒の桜は有名だそうですね
まだ一度も行ったことがないので来年は中目黒にGO!です
でも提灯がね~~と友人が言っていました(><)
ですがこれだけ見事だと提灯も許せます(笑)
by めい (2014-04-03 19:33) 

koh925

今年は一挙に満開になり、しかも花冷えもなく散るのも早そうですね
今日と明日の雨が花散らしのようです
昭和記念公園の次はどこへ花見に行くか、思案中です
by koh925 (2014-04-03 19:42) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふじかわさん
はい、この時が最高だったかな~って思います。
今日は雨が降ってしまってもう峠は過ぎました。
また更新を楽しみにしています^^


♪めいさん
31日、1日が真っ盛りだったのではないでしょうか。
目黒川は年々人気が高まるようで混雑しますが一見の価値ありです。
来年は是非見物にいらしてくださいませ。
私も提灯が・・ご友人と同じことを思っていましたが、
今となってはこれもないと淋しいかもしれません(笑)


♪koh925さん
花冷えがあると思いの外持ったりするのですが、
今日の雨が予想より強かったのでどうでしょうか・・・。
都心の方のソメイヨシノはもう無理かもしれませんね。

by kuwachan (2014-04-03 22:16) 

キャロロ

素敵な風景をありがとうございます。
ようやく自分の中で春を実感できました。^^

by キャロロ (2014-04-03 23:50) 

tess

こうやって見ると桜って都会のビル群にも似合うな~って思っちゃいました。東京タワーとのコラボが気に入っちゃいました。
by tess (2014-04-04 10:22) 

kuwachan

♪キャロロさん
こんばんは。
今年は開花から満開が早かったですね。
この日が最高だったような気がします。
私の写真で少しお手伝いが出来たのでしょうか?
それはよかったです^^


♪tessさん
こんばんは。
どんな景色でもそれなりに似合ってしまうので桜じゃないかな?って思います。
東京タワーと桜、遠景でも近景でもどちらでもいいものです^^

by kuwachan (2014-04-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。