SSブログ

ブルターニュ地方への旅 49・・・番外編 日帰りでランス① [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9908東駅.JPG
                                        Reimsへの出発駅は東駅


ブルターニュの旅からパリに戻って、旅行も残すところあと1.5日となりました。

2012年の終わり頃だったと思うのですが、リュカさんから
「ランスにルーブルの別館ができるんですって!今度パリに行ったら行ってきて~。」
と最新の情報を教えてもらっていたことを、このブルターニュ旅行のスケジュールを
立てている時に思い出し、開館から1年間は入場料が無料というようなことも耳にしたので、
この機会に是非行ってみようと考えたのです。

bIMG_9910東駅屋根.JPG


私は、「ランス」と聞いて、てっきりあの微笑みの天使で有名な大聖堂がある「ランス」にルーヴルの別館が
できたと思い込んでいて、これは大聖堂もルーブルの別館も見られるなんてまたとないチャンス
[グッド(上向き矢印)]
姉にも「ランス(Reims)にルーヴルの別館ができたらしいから行かない?」と言ったところ、
「ランスは以前行ったことがあるけれどジタの礼拝堂を見ていないから行きたいわ~」と
二つ返事で賛成してくれたので、即決定!
旅行の計画のかなり早い段階で既にスケジュールに入れていたのです。

bIMG_9914東駅.JPG


ところが、TGVのチケットを買う時になって、ルーブルの別館は、「Reims」ではなく「Lens」にあることが
発覚したのです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 危ない、危ない、切符を買う前でよかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

美術館があるのは、ベルギー国境近くの「Lens(ランス)」で
世界遺産にも登録されている大聖堂があるのは「Reims(ランス)」なのです。
もともと思い込みが激しいタチ(質)の私なので何とも言えませんが^^;
カタカナだと全く同じなので混同しやすいですよね~。特に、Reimsの方がLensよりも名が知れていますから。
皆様もどうぞお間違えにならないようにお気を付けくださいませ。

bIMG_9920.JPGbIMG_9919.JPG

で、どっちに行くの~ということになり、「Reims」に行くことにしました^^

ご参考用に地図を貼り付けておきます。

ランスへ行くTGVはパリの東駅から出ます。
東駅のホームに止まっていた列車です。模様が面白かったので[カメラ]
フランスも2階建ての列車があります。
右の写真に自転車のマークがついていますが、自転車もそのまま乗れる列車です。

bIMG_1145.JPGbIMG_1147.JPG


フランスには駅に改札口ありませんが、TGVは乗る前にこの写真のように乗車口やホームで
切符を見せてチケットのバーコードを読み込んだり、チェックをします
。(TGVは全席指定です)

bIMG_1148.JPG


東駅を出るとやはり田園地帯が広がっています。大地って感じがしますよね~。

bIMG_1150.JPG

黄色いのはたぶん菜の花です。なんか模様になっていますね。

bIMG_1151.JPG


パリ東駅からTGVで45分程でランスに到着です。

bIMG_1153.JPG

bIMG_9922.JPG


市の紋章かと思ったらちょっと違うみたいです^^;だったら一体何の紋章???

bIMG_9921.JPG

駅の真正面が公園になっていて

bIMG_9924.JPG


 

こんな緑の中の道を歩いて大聖堂へと向かいました。

bIMG_9927.JPG 

・・・つづく[手(パー)]

(2013年6月7日)


nice!(107)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 28

sheri

同じカタカナの「ランス」の地名が2つあるとは知りませんでした。
いいこと教えてもらいました。

私もこっちのルーブル気になってます。
TVでもちょこちょこやってますし。

次の日記が楽しみです~~(^O^)
by sheri (2014-04-15 14:21) 

ake_i

びっくりした;
日帰りでフランスかと一瞬思っちゃって・・・・ごめんなさい@@;
カッコイイというより、おしゃれな列車のマークだわ。面白いっ--^^

ランスの駅ホーム、上の窓???が凄い素敵なデザインだ。
そして緑沢山の道も広々ですね。
木々も背が高いんでしょうね。

by ake_i (2014-04-15 15:16) 

ふじかわ

かっこいいですねぇw駅舎。
by ふじかわ (2014-04-15 20:07) 

ma2ma2

フランスからロンドンに行く列車には車のまま乗り込める列車があるみたいですね!
by ma2ma2 (2014-04-15 20:18) 

kou

向こうの建物って、歴史的な形状と新しい素材とをうまく組み合わせていますよね。
海外の地名はカタカナで覚えると確かに危険な気がします。
ランスとランスほどメジャー同士ではないですが、日本語でも甲府と江府とか、駒形と駒方とか漢字違い読み同じ地名とかありますし。
by kou (2014-04-15 21:19) 

miyoko

きれいな駅ですね~^^ 「Lens(ランス)」と「Reims(ランス)」
日本語だと同じですね~まちがえそうです~^^;
by miyoko (2014-04-15 22:07) 

Jetstream

まさに 世界の車窓から、 田園風景はフランスならではですね。
こんな写真拝見すると行きたくなります。

by Jetstream (2014-04-15 23:48) 

獏

ランスが2ヶ所あるとは・・・
獏はフランス語が分からないので間違えちゃいます(汗)
寸前で判って良かったですね~☆(^w^)

by 獏 (2014-04-16 06:18) 

kuwachan

皆様、おはようようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
綴りが全く違うのにカタカナにすると同じ「ランス」。
そういうところは、ランス以外にもあると思うのですが
ランスの場合は、一方が有名なところだけに間違いやすいですよね。
ここもパリから1時間ちょっとなので行ってみたいなと思っています。


♪ake_iさん
流石にそれはないですよ~(笑)
でも、よ~く見たら「フ」抜きで「ランス」でしたね^^
あっ、でも私の上司、以前ほとんど乗り物に乗っている状態で
イタリア現地1泊出張っていうのがありました。
こういうデザインの列車はフランスらしいなって思ってしまいました。
日本にはないですね。

フランスの駅舎は古いままのところが多いのですが
TGVに関しては現代的で斬新なところもありますね。


♪ふじかわさん
映画に出てきそうな感じがしませんか?^^


♪ma2ma2さん
へぇ~そうなんですね。
まるでフェリーみたいな感じですね。

by kuwachan (2014-04-16 06:40) 

kuwachan

♪kouさん
歴史的なものを生かしつつ、現代的なエッセンスを加えるみたいな感じですっごく上手なんですよね。
ストラスブールの駅は、古い駅舎がスッポリと新しい現代的な建物に覆われていました。

カタカナにすると「R」と「L」の区別はつきませんし、海外の地名は特に注意しないと危ないですね。
日本語でも、ローマ字やカナカナ、ひらがなにしてしまうと同じ地名って結構あるんですよね。


♪miyokoさん
フランスの駅舎はステキなところが多いですね。
小さな駅でもとても趣があります。
カタカナだと間違えやすいですよね(^^ゞ


♪Jetstreamさん
列車に乗ると車窓の景色が楽しみです。
こういう景色はなかなか日本では見られませんよね。
飽きるほど続いています。


♪獏さん
思い込みって怖いですよね(笑)
生半可に知っているとこうなるのです^^;
はい、おかげさまで、事前にわかって良かったです(*^^)v

by kuwachan (2014-04-16 06:42) 

yoko-minato

旅先ですぐに間違いに気づいたり
対応できるのは旅慣れたkuwachanさんなれば
こそでしょうね。
私は間違いにも気づかないことと思います。
by yoko-minato (2014-04-16 07:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い旅ですね!何もかも忘れて一度は行ってみたいです。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-16 08:09) 

YAP

危ないところでしたね。
"L" と "R" の違いは、やはり現地の人にとっては違いがわかるんですよね、きっと。
by YAP (2014-04-16 08:13) 

あおたけ

海外で似たよう名前は危険ですよね〜(^^;)
私も以前にパリの市内でClignancourtとCaulaincourtを間違えて、
道に思いっきり迷った覚えがあります(^^;;;)
今回は出発前に気づいてよかったですね〜。

パリ東駅もランスの駅も、立派で美しい駅舎ですね〜♪
by あおたけ (2014-04-16 09:42) 

リュカ

ニュースでは、「ランス」ってカタカナ表記されてました!(笑)
まさか2つのランスがあるなんてね^^;
気づいて良かったですぅぅ

Reims、開放的でキレイなところ!
菜の花の模様も気になるわww
by リュカ (2014-04-16 11:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
今回は出発前に気が付いたのでなんとかなりましたが
行ってからということもありますよ^^;
それはそれで旅の楽しさのひとつと思うことにしています。


♪ソニックマイヅルさん
旅は何回行ってもいいものです。
一度とはおっしゃらず何度でも!^^


♪YAPさん
危なかったです。
思い込んじゃうとなかなか間違いに気が付かないものですよね^^;
きっとそうでしょうね。現地の人は「ランス」と聞いて
たぶん一発でどちらか判断できるのだと思います。


♪あおたけさん
はい、危険がいっぱいです^^
綴りも似ていて読み方も似ている地名が多過ぎる、って思いますが
きっと外国人は日本の地名を見てそう思っているかもしれませんね(笑)
行ったら行ったで今回の場合は、Lensでも楽しめましたけど、気が付いてよかったです。

フランスの駅舎は歴史的な建物でステキなところが多いですね。
もちろん、現代的な斬新なデザインもステキです。


♪リュカさん
そうだったよね。私も記事を見てカタカナだったな~と。
ただベルギー国境に近いがポイントだったかも。
まっ、どちらもパリより北の方面にあるからね(笑)
でも、Lensにもいつか行ってみたいなと思っています。

Reimsの大聖堂は素晴らしかったし、緑が多いステキな町でした。
菜の花は高いところから見たいよね~^^

by kuwachan (2014-04-16 12:44) 

yuzuhane

ランス違いが二つあったんですね。いらした方のランスにはいったことがありますが、シャンパーニュのカーブに行く一日ツアーだったのでバリからバスでした。駅から歩く方が町のイメージができやすいですよね。ゆっくりまた行きたい場所、記事楽しみです。
by yuzuhane (2014-04-16 13:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
セキレイは、速いですね~飛びだすのも、
眼で追えないくらいです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-16 16:27) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yuzuhane さん
まさか「ランス」が二つあるとは思ってもいなかったので、すっかりルーヴルの新館がReimsにできたのだと思い込んでしまいました^^;
カーブ行のツアーというのもあるのですね。ツアーのバスで行くといきなり目的地についてしまうので、位置関係はわかり難いかもしれませんね。でもバスは便利ですよ~捨てがたいです(笑)


♪ryuyokaonhachioj さん
セキレイだけでなく、鳥を写すのは凄く難しいですよね。
動きの予測が全くできませんもの^^

by kuwachan (2014-04-16 22:56) 

ameya

ランスにも二つあったのですね。
これは勘違いしそうです。
(^_^;A
by ameya (2014-04-17 06:55) 

takenoko

タイトルを見て、日帰りで「ふらんす」と勘違い。あるわけないですね。
それにしても旅慣れていますね。
by takenoko (2014-04-17 08:13) 

aloha

ルーヴルの別館があるなんて初耳でした(@_@)
それにしても、列車に乗る前に気が付いて良かったですね!
列車の模様が可愛いです(^^)
by aloha (2014-04-17 12:37) 

mamii

勘違いしそう。
by mamii (2014-04-17 12:50) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
そうなんですよ。
地名だけを聞いたら絶対間違えそうですよね。
まさか二つあるなんて思いもしませんでした^^;


♪takenokoさん
やっぱりそう思われましたか(笑)
もちろん勿体無くてできませんが、できたら凄いですよね。
機中泊だけでとんぼ返りならできそうです。


♪alohaさん
まだ2年経っていないのでそれほど浸透しはランスへ行ったはずです。
TGVの安いチケットを買うときなので2か月前でしょうか?
その時に気が付いてよかったです(*^^)v


♪mamiiさん
間違えても決しておかしくないですね。
勘違いして行った人がいるのではないかと思うのですが・・^^

by kuwachan (2014-04-17 12:59) 

koh925

現役時代、ブリュッセルから列車でパリに着きましたが
東駅か、北駅なのか覚えていません
ホームに下りると改札がないと驚いたものです,

by koh925 (2014-04-17 16:50) 

Loby

おはようございます。
「Reims」と「Lens」ですか。
頭文字がRとRですから、発音にはかなり差があるでしょうけど、
カタカナ語では分かりませんので要注意❢ですね。
それにしても出発前にわかってよかったですね。

あの建物の紋章は、市のものでなければ、
昔、それを所有していた名家のものかも知れませんね。

by Loby (2014-04-18 02:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうごじあます。

♪koh925さん
ブリュッセルからだとたぶん北駅ではないでしょうか?
そうなんですよね。向こうは改札がないので構内を歩くのは自由です。


♪Lobyさん
日本人が不得意とする「R」「L」ですからね^^;
きっと現地の方が発音されると全く違うのだと思います。
はい、カタカナは要注意です。

あっ、そうですね。昔この地方を治めていた権力者の紋章
ということもありますよね。
そこまで考えが及びませんでした^^;
by kuwachan (2014-04-18 13:11) 

citron

いつもながら彫刻と細工の素晴らしさには目を奪われ
ます。日帰りでフランス?も読んでわかりました。
ランス違いが二つあるのは知りませんでしたが私なら
きっと間違えでしまいます。よかったですね!
海外でこのような旅が出来るのは羨ましい限りです。
by citron (2014-04-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。