SSブログ

ブルターニュ地方への旅 51・・・番外編 日帰りでランス③(ノートルダム大聖堂) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9995.JPG
             ノートルダム大聖堂@ランス(Reims)


サン・ジャック教会を出て、トラムが走る道路を横断し少し歩き左側をみると
その先に目指す世界遺産のランスのノートルダム大聖堂が見えました。

左右対称の2本の塔を持つ荘厳な雰囲気の大聖堂です。(鐘楼の完成は1475年)


ランスの大聖堂は教会でもらったパンフレットによると
401年に聖ニケーズ司教により、聖母マリアに捧げられたのが始まりのようです。
現在の大聖堂は、1210年に火災で焼失した教会の代わりとして1211年に建築が開始されました。
第一次世界大戦では、1914年、ドイツ軍の空襲や爆撃を受けて彫像やステンドグラスの半数は
破壊されてしまったとのことです。その後20年間にわたって改修工事が行われたとか。

bIMG_0001.JPG


496年にランスの大司教聖レミがゲルマン人のフランク国王クロヴィス(フランス初代の王)に
洗礼をした場であり、816年ルイ1世~1825年のシャルル10世まで25人の国王たちの戴冠式が行われ
フランス王はランスで戴冠式を行わなければ、正式な王とはみなされなかったそうです。

 

 gbIMG_0003.JPG
[ひらめき]画像をクリックすると大きくなります(画像を差し替えました)


中央の扉口の上は「聖母戴冠」↓ 向って左側の扉口の上は「キリストの受難」
向って右側の扉口の上は「最後の審判」だそうです。

bIMG_0008.JPG

bIMG_9992.JPG 

第三層の部分のアップです。(画像を差し替えたので[ひらめき]がついた画像をクリックしていただいた方が大きく見えます^^;) 

 bIMG_9990.JPG 

中央扉口の上部です。

bIMG_0011.JPG

中央口の聖母子像。

bIMG_0031.JPG

中央扉口の左右の立像です。

bIMG_0010.JPGbIMG_0009.JPG

右側の写真の一番左。

bIMG_0028.JPGbIMG_0027.JPG

これが有名な「微笑む天使」かと思ったのですが、これは大天使ガブリエルだそうです。
この大天使ガブリエルの向って右隣が聖マリアで「受胎告知」を表し、
その隣の2体が「マリアのエリザベト訪問」で、どちらも聖書で有名な場面です。

bIMG_0006左.JPGbIMG_0007右.JPG
左側                                                            右側

左側の扉口の左側の一番奥が、有名な「微笑む天使」です。

bIMG_0034.JPG

bbIMG_0124.JPG

bIMG_0036.JPG

bIMG_0033.JPGbIMG_0032.JPG

bIMG_0120.JPGbIMG_0037.JPG

西側の面の扉口には細かい彫刻がぎっしりと施されていて、よ~く見ると人物、動物の表情、形、姿は
ひとつひとつ全部違いますし、見事というしかないです。

(2013年6月7日)


nice!(93)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 29

mamii

素晴らしく手の込んだ彫刻ですね。
by mamii (2014-04-21 16:06) 

ふじかわ

おおー有名な・・・
by ふじかわ (2014-04-21 16:49) 

めい

素晴らしい彫刻ですね
もちろん手彫りでしょうが^^;
これほど繊細に美しく掘る技術に感心してしまいます
こちらを拝見しているだけで心が洗われる感じがします
by めい (2014-04-21 18:23) 

koh925

ルーアンの大聖堂も見事でしたが、こちらも素晴らしいですね
コメントを書くのに言葉が出てきません
さすがに芸術の国の大聖堂です
by koh925 (2014-04-21 18:25) 

ma2ma2

これがかの有名なノートルダム大聖堂ですか!
歴史を感じますね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-21 19:21) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
凄い!とかしか言えないボキャ貧の自分が悲しくなります。
見事というか信じられない程手の込んだ彫刻です!


♪ふじかわさん
はい、そうです・・・有名な大聖堂のひとつです^^
世界遺産になっています。


♪めいさん
超越した素晴らしさですよね^^人間業とは思えないほどです。
もちろんこの彫刻が施された時代は手彫りしかなかったことでしょう。
まさに職人さんたちが精魂込めて彫ったものばかりだと思います。
それが彫刻全体から伝わってきますよね。


♪koh925さん
どこの彫刻も素晴らしく甲乙を付けることができません。
ルーアンも、シャルトルも・・見事でした。


♪ma2ma2さん
ノートルダムとつく教会はは聖母マリアに捧げられ、
名付けれた教会なのであちこちにありますが
一番有名なのはパリのノートルダム大聖堂でしょう。。
今回紹介するノートルダム大聖堂はランスのものです。

by kuwachan (2014-04-21 20:40) 

ため息の午後

お見舞いのコメントありがとうございました。
今日から仕事に復帰しています(笑)。
歴史の重さを感じる建物、一度この目で
見てみたいものです(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-21 21:18) 

kou

これは、おぉとしか言いようがないですね。
当時の宗教の力の強さを示しているのと同時に、文化・芸術のいいパトロンだったことがよくわかります。
ヨーロッパって、世界遺産の前でもそれほど人が多くない印象があります。日本人からすると、押し合いへし合いしていないのがちょっと不思議だったり。(^^;
by kou (2014-04-21 21:57) 

kick_drive

こんばんは。手前を歩いている人の大きさからするととんでもない大きさですね。kouさんと同じでおぉとしか言えません。
所々彫刻が欠けてしまっているのが残念ですね。
by kick_drive (2014-04-21 22:07) 

獏

実に緻密な彫刻ですね~(驚)(@@;)

by 獏 (2014-04-21 22:17) 

sheri

教会のこういう部分の名もない(それとも有名な人?)彫刻家の力量って、圧倒されますね。
見事ですね。
by sheri (2014-04-21 22:19) 

yuzuhane

これだけの立派な教会、ステンドグラスは残念でしたが、すべてが空襲で破壊されなくて本当に良かったとお写真を拝見して改めて感じます。この大聖堂のことだけはよく覚えています。細かい彫刻、微笑みの天使が思ったよりかわいげがなくてちょっと怖い顔だったこと、ジャンヌダルク像があったこと、シャガールやワインつくりの工程を描いたステンドグラスがあったこと。彫刻もいまいちどよく見ると結構ユーモラスだったり一つ一つ違っていてすごいですね
by yuzuhane (2014-04-21 22:43) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
もうすっかり良くなられましたか?
病み上がりですからこの1週間頑張り過ぎないようにしてくださいね^^
見るだけでもう長く深い歴史を感じさせてくれる建物でした。


♪kouさん
宗教的な彫刻、芸術作品を見る度に思うのですが、
もう素晴らしいとか凄いとかを超越していますね。
これだけのものは圧倒的な宗教の力無くしてできなかったでしょう。
資金集めとかそういう現実的な面でもです。
それはキリスト教に限らずだと思います。
そうですね。世界遺産でもテレビで見た富士山のようなところは今までなかったです。
日本は特別?^^


♪kick_driveさん
「大聖堂」と名がつくところは、もう規模が全然違いますね。
特にゴシック建築は大きいです。当時は大きさを競っていたようですから(笑)
ランスはドイツとの国境が近かったので戦争の被害も大きかったのでしょう。


♪獏さん
信じられないほどの細かさですよね\(◎o◎)/!
考えただけでも気が遠くなる作業ですよね。


♪sheriさん
オータンだったかな?そこの大聖堂のタンパンは彫刻家の名前が彫られていた
いたことがあったような覚えがありますが、ほとんどの彫刻が名もない彫刻家に
よって(当時は有名だったかも?ですが)作られたものだと思います。
本当に凄いものがあります。


♪yuzuhaneさん
はい、仰る通りです。日本は空襲ですっかり焼け野原になりましたが
フランスは石造りですので完全に焼け落ちることがなかったのが幸いでしたよね。
シャルトルのステンドグラスは疎開させたそうですが、
ランスはドイツとの国境が近かったので難しかったのでしょう。
次回は、そのシャガールやワイン造りのステンドグラス、
ジャンヌダルク像などをご紹介する予定です!

by kuwachan (2014-04-21 23:58) 

takenoko

1200年代にこのような建築が出来たんですね。日本では鎌倉が栄えた頃ですね。
by takenoko (2014-04-22 05:26) 

hrd

圧倒されるような建築ですね~素晴らしい
by hrd (2014-04-22 07:32) 

YAP

こういう彫刻類はすごいなあと思ってなんとなくは見るのですが、あまりまじまじとは観察してきませんでした。
こうして見ると、いろいろな発見がありますね。
by YAP (2014-04-22 08:22) 

あおたけ

ランスの大聖堂、荘厳で美しいですね〜。
その大きさにも圧倒されてしまいます!
きっと物語が描かれているのであろう、
外壁の彫刻もどれも凝った造りなのですが、
じっくり見ていると、最後の鳥人間など、
ちょっと可笑しさも感じてしまいます。。。(^^)。
by あおたけ (2014-04-22 09:39) 

リュカ

本当に天使の表情豊かですね(^^
こういう笑顔の人、居そうだなって思いながら写真を見ました(笑)
なるほど、「微笑む天使」ですかー^^
知らなかったです。
私は、一番最後の写真の右側の
へんな生物に惹かれました(笑)
ブリューゲルの絵にで出来そうじゃない?www
by リュカ (2014-04-22 10:43) 

リュカ

ありゃ、変換ミス(笑)
ブリューゲルの絵に出てきそうじゃない?、でした^^
by リュカ (2014-04-22 10:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
建設し始めたのは1200年代ですけど・・塔が完成したのは200年以上も後ですからね
建てているうちに色々計画が変わってきそうですよね。


♪hrdさん
まず最初にとにかくその大きさに驚きます。
本当に見事な建築で、圧倒されます。


♪YAPさん
ざ~っと見てしまうと同じようなものに見えてしまうのですが
ひとつずつじっくり見ていくと面白いですよ^^もう種々様々で飽きません。


♪あおたけさん
ドイツ軍の空襲によって完全に破壊されずよかったです。
たとえ破壊されても瓦礫を寄せ集めて造り直すのではないでしょうか。
ヨーロッパは石造りなのでそういうところが多いですし、大聖堂の修復は大々的に行われたようです。
やはりそれだけの価値のある大聖堂なのでしょうね。
人間のような動物のような想像上の生き物がいて面白いですよ^^


♪リュカさん
確かに、いるかもしれない!表情をよく捉えている感じがします。
それを彫刻で表すってそこが凄いですよね。
教会や大聖堂の彫刻を見ていると、必ずこういう不思議な動物というか半人間というのか、
面白い生物がいるんですよ。聖書にそういう生き物がいっぱい出てくるのかなかな~^^
えっ、ブリューゲル?考えつかなかったけど・・出てきそうかも(笑)

by kuwachan (2014-04-22 13:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ほんと~この気温の変化が激しいと、体調管理
が難しいです。ご自愛下さい。

by ryuyokaonhachioj (2014-04-22 18:16) 

citron

この時代にこれだけの彫刻は考えられないぐらいです。
素晴らしいというかその域を通り越していますね。
どの彫刻も感心するばかりですがおもしろくかんじるのもありますね。
by citron (2014-04-22 21:15) 

Loby

さすが由緒あり、歴史ある教会だけあって、
壮大の一言につきます!
最初に出来たのが5世紀、キリスト教が破竹の勢いで広まっていた頃。
そして現在のような立派な建物になったのが13世紀。
キリスト教がもっとも権威をふるっていたころで、
その頃の宗教建築としてもたいへん興味深いものがありますね。

by Loby (2014-04-23 06:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
今のところは大丈夫ですが
やはり気を付けた方がいいですよね。


♪citronさん
製作された時代を考えると本当に凄いものばかりで
わぁ~とかおぉ・・とか感嘆のため息ばかりでます(笑)
そうなんです。彫刻は確かに素晴らしいものばかりなのですが
思わずくすっと笑ってしまうようなものあってとっても興味深いです。


♪Lobyさん
さすがキリスト教の歴史にお詳しいです。
この大聖堂が建てられた頃、キリスト教が隆盛を極めていたのですね。
だから同時代に各地に競うように大聖堂が建てられたのですね。

by kuwachan (2014-04-23 12:35) 

aloha

『微笑む天使』、本当に微笑んでる~(笑)
話にしか聞いたことがなくて、もっとうっすらと、
『微笑』程度だと思っていました。
こんなにしっかり口角を上げて微笑んでいるとは…。
本当にいろいろな表情があって、見飽きませんね!
by aloha (2014-04-23 13:14) 

ake_i

すご~い!!!全景(;O;)
素晴らしいですね。
ランスのノートルダムが見られるなんて思ってもいなかったので嬉しいです。
そばに立ったら、圧倒されてしまいそうでしょう。

by ake_i (2014-04-23 13:50) 

yoko-minato

教会に施される彫刻の素晴らしさは
それだけの仕事をされる技術を持って
いた人が居たということですね。
私はこの目で見ることができなさそうですが
こうやって見れて嬉しいです。

by yoko-minato (2014-04-23 19:46) 

miyoko

「微笑む天使」どこかの映画にでていた彫刻に似ている
という気がしてしまいました。気のせいかもしれません?
大聖堂は荘厳だけど、彫刻みていると、それぞれ楽しい
ですね。楽しんでつくっていたのかな~と想像してしまい
ます。。^^
by miyoko (2014-04-23 23:15) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。


♪alohaさん
ちゃんと微笑んでいまでしょ^^
それもしっかりと(笑)
これは誰が見ても微笑んでいると見えると思います。
彫刻の表情ってじっくり見れば見るほど面白いです。


♪ake_iさん
圧倒的な威厳を誇る大聖堂でしたよ。
もちろん周りには邪魔なるような建物がないので
ちっちゃーく写っている人物と比べていただければ
その大きさを想像していただけるかと思います。
パリから日帰りで行けますよ~^^


♪yoko-minatoさん
宗教の力の大きさでしょうね。
今の時代ではこれほどのものはもうできないような気がします。
いえいえ、ひょっとしたら実物を見る機会があるかもしれませんよ^^


♪miyokoさん
映画にでていましたか?有名だから出ていたかもしれませんよ^^
そうですね。大変な作業の中でも楽しみを見つけて
表情を作っていたのかも・・と思うと、より面白く見えますね(笑)

by kuwachan (2014-04-24 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。