SSブログ

ブルターニュ地方への旅 52・・・番外編 日帰りでランス④(ノートルダム大聖堂) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0054.JPG
                 西側扉口の薔薇窓

では、大聖堂の中に入ります。

入って振り向くと見えるのが西側正面扉口上部のステンドグラスです。
見事な薔薇窓になっています。薔薇窓は、西、南、北の3か所です。

↓下の画像は3枚になっていますが真ん中の画像(ボケています)以外はクリックすると大きくなります。
一番下は聖母子像なのですが、
この部分は一般的にはタンパン(彫刻などの装飾)となっているところで 
その部分もステンドグラスになっているのはランスの大聖堂の特徴のひとつとして挙げられところでしょう。
ステンドグラスも素晴らしいですがステンドグラスを囲むような人物の彫刻にも驚かされます。

bIMG_0049上.JPG[ひらめき]
bIMG_0048中.JPG
bIMG_0114下.JPG[ひらめき]

 

身廊。

bIMG_0055.JPG

bIMG_0042.JPG

 

側廊~周歩廊。

bIMG_0095.JPGbIMG_0094.JPG

南側扉口上のステンドグラスです。

bIMG_0104南16.17.JPG


一番上の薔薇窓は「復活(キリストのですね)」を描いたものとのこと

bIMG_0105-17南復活.JPG
[ひらめき]


下の部分はシャンパーニュのワイン(シャンパン?)造りの様子がステンドグラスに描かれています。
画像の一番左上に↓の説明版の左上の画像が見えます。

bIMG_0061シャンパーニュ.JPG
[ひらめき]


説明版です。

bIMG_0066シャンパーニュ.JPG

 

北側扉口の薔薇窓は「天地創造」。

bIMG_0065天地創造?.JPG


その下には大パイプオルガンです。

bIMG_0106.JPG

 

 

bIMG_0043.JPGbIMG_0060.JPG
大祭壇です。

後ろからです。
bIMG_0076.JPG

 

 

bIMG_0097.JPG

 

祭壇の奥に見えるステンドグラスが、シャガールによるものです(1974年)

bIMG_0077.JPGbIMG_0083.JPG
シャガールのステンドグラスです右の説明版はクリックすると大きくなります[ひらめき]

bIMG_0080.JPGIMG_0079center.JPGbIMG_0078right.JPG
[ひらめき]↑3枚ともクリックすると大きくなります。

 

IMG_0073-14.JPGbIMG_0071-9聖母の礼拝堂.JPG

 

 

 

bIMG_0085.JPGbIMG_0090.JPG


 

ジャンヌ・ダルク像です。
英仏百年戦争中の1429年ジャンヌ・ダルクはオルレアンを解放したあと、シャルル7世を戴冠式ために
ランスに向かわせ(フランス王と正式にみなされるにはランスで戴冠式をしなければならなかったので)、
彼女自身も同行したのであるが、その1年後捕えられ、1431年ルーアンで火刑に処されてしまったのです。
(大聖堂の前に騎馬像があったはずですが写真を撮り忘れました[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_0091.JPGbIMG_0093.JPG

 

説教壇・・・重厚感たっぷりですね。
bIMG_0003司教の座.JPG

 

 

bIMG_0111内陣の時計?.JPG

 

 

bIMG_0107.JPG

 

 

bIMG_0110.JPG

 

bIMG_0118.JPG

 


まだまだ、ランス続きます!

次回は大聖堂のお隣にあるトー宮殿をご紹介する予定です。

 

(2013年6月17日)


nice!(100)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 31

CC

シャガールのステンドグラス!(@_@;
独特の青色がすてきですね~♡
by CC (2014-04-24 10:51) 

kuwachan

♪CCさん
こんにちは。
あるというのは知っていたのですが、
パッとみてシャガールと分かるステンドグラスでした。
そうそう、この青がステキですよね~^^
by kuwachan (2014-04-24 12:54) 

mamii

ステンドグラスが綺麗ですね。
by mamii (2014-04-24 14:38) 

めりっさ

ステンドグラス、圧巻です!!
by めりっさ (2014-04-24 16:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうね、今はツツジが咲く時期なんですね。
ステンドグラスがほんとに、素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-24 17:44) 

リュカ

みなさん書いてるけど、ほんとにすごい(笑)
ステンドグラス!
シャガールの作品は、やっぱりステンドグラス向きだよね♪
でもどこのなのかだんだん分からなくなってきたぞ(笑)

小さなステンドグラスも素敵ですね( ^ω^ )

by リュカ (2014-04-24 20:31) 

ひろし

本当に綺麗なステンドグラスですね~
見入ってしまします。
実物を見てみたいな~
by ひろし (2014-04-24 20:32) 

kou

前の記事でも書きましたが、本当に人が少ないですね。
こういう場所では、人があまりいない方が荘厳さとか、光の散乱とかをじっくり感じ取れていいと思います。
天井が高く、縦に長いステンドグラスが室内に光を届ける光景、やはり世界遺産に認定されるだけのことはありますね。
by kou (2014-04-24 20:56) 

ため息の午後

有名なノートルダムの大聖堂ですか。
荘厳な空間をステンドグラスが美しいですね(笑)。
とてつもない芸術的価値があるのでしょうね。
by ため息の午後 (2014-04-24 20:58) 

ma2ma2

大聖堂のステンドグラスは素晴しいの一言ですね!
実物を見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 21:57) 

yuzuhane

そうそう祭壇の後ろ側にも回れてステンドグラスがありましたね。シャガールのものはニースの美術館、国連の入口みな独特の同じようなブルーですね。ワインつくりの工程のものは細かい絵が印象に残っています。
by yuzuhane (2014-04-24 22:26) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
被害を免れたものだけでもこんなに素晴らしいのですから
全部残っていたらさぞかし凄かったでしょうね。惜しいことです。


♪めりっささん
あまりの素晴らしさにずっと見上げていたので
首が痛くなりました(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
私の子供の頃は満開がGWの最中だったと思うのですが
最近温暖化のせいか早くなった気がします^^
ステンドグラスはフランスで発展しただけあって
見応えのあるものがたくさんあります。


♪リュカさん
ゴシックの教会を見学する機会が多かったからかもしれないけれども
その当時競うように造ったのではないかと思えるほど、
どこの教会のステンドグラスも素晴らしかったです!
見てきた本人がかな~り危ない状態です^^;が、終わりではありません。
まだあるので、乞うご期待!
シャガールの作品は、青の色のステンドグラスの中にしっかりと
シャガールワールドが繰り広げられているな~って思いました。。
小さなステンドグラスはロマネスクっぽい感じがしてこれもいいよね。

by kuwachan (2014-04-24 22:29) 

sheri

薔薇窓がステキですね♫
by sheri (2014-04-24 22:47) 

kuwachan

♪ひろしさん
私の拙い写真でそう思って下さるだけで、ホント嬉しいです。
実物はこの何十倍も何百倍も素晴らしいものです。
実物をご覧になったらきっと驚くと思いますよ!あまりの違いに・・(笑)


♪kouさん
団体のツアーが少ないからそう感じるのかもしれません。
個人で来られている人が多いですし、それに地方だからかもしれません。
以前訪れたパリのノートルダム大聖堂とかサントシャペルはやはり人が多かったです。
そういう意味では地方の大聖堂の方がその雰囲気をじっくりと味わうことができると思います。
そうですね。ステンドグラスはもちろんのこと、建物や彫刻など、後世に遺しておきたいものばかりです。


♪ため息の午後さん
このノートルダム大聖堂はランスのノートルダム大聖堂で
一番有名なパリのノートルダム大聖堂ではありませんが、
ここも世界遺産に登録されていて、ステンドグラスや彫刻が素晴らしかったです。。
ノートルダムは「聖母マリア」を指すもので、「ノートルダム」とつく大聖堂は
1か所ではなくたくさんあるのです。


♪ma2ma2さん
シャガールのステンドグラスは別として
このランスの大聖堂に限らずゴシックの時代のステンドグラスは
見応えがあって素晴らしいものが多いですね。
実物を是非見て頂きたいです!マイルでいけますよ^^


♪yuzuhaneさん
想い出されましたか?
そう、ぐるーっと回ることができるのです。
ニースのシャガールの美術館へは行く時間がなかったので見ていないのですが、
そこのもブルーなのですね。シャガールらしいといったらシャガールらしいですが・・・^^
ワイン造りの行程のステンドグラスはかなり詳しいですよね。
ワイン屋さんが関係しているのでしょうか???^^
シャルトルだったか、資金集めにそういうのがあったように思います。

by kuwachan (2014-04-24 22:50) 

kuwachan

♪sheriさん
ここの薔薇窓はどれも見事ですよね。
デザインといい、色合いといい、どれを取っても素晴らしいです☆
by kuwachan (2014-04-24 22:52) 

kick_drive

こんばんは。とにかくスゲーしか出てきません。
この空間で響くパイプオルガンの音色はどんなものなんだろう?きっとステンドグラスに込められた想いと重なって心に響いてくるのでしょうね。
by kick_drive (2014-04-24 23:24) 

獏

荘厳という言葉が浮かびますが
その言葉よりももっと柔らかさも感じます^^)
人の信じるチカラや良心が集結している場所だと感じます☆
ステンドグラスが実に素晴らしいですね(^m^)
シャガールのは独特の雰囲気を感じました☆
by 獏 (2014-04-25 04:55) 

takenoko

どこの教会でsもそうですが、高いドーム型の空間の雰囲気に圧倒されます。思わず祈りたくなる雰囲気です。
by takenoko (2014-04-25 05:18) 

ameya

息を飲むような美しいステンドグラスですね。
迫力もあります。
実際にこれを見たら立ち尽くしそうです。
by ameya (2014-04-25 07:30) 

あおたけ

歴史あるカテドラルの、きれいなステンドグラスですね〜!
作品に描かれている物語を知ると、
見るのもさらに楽しくなりますよね〜♪
シャンパンの作り方が描かれているグラスが面白いです(^^)

シャガール作のステンドグラス、
私が行ったチューリッヒの教会にもあったのですが、
そこは撮影が禁止でした。。。
美術館ではないので、教会にあるステンドグラスは、
自由に撮影したいですよね〜(^^;)
by あおたけ (2014-04-25 09:43) 

hrd

ステンドグラスは勿論ですが
回廊のアーチが美しいですね~

by hrd (2014-04-25 10:30) 

ake_i

壮大なものをkuwachanはいつも上手に撮られてる。
光のあるもの、屋外のものすごくデカいもの、細かな細工部など、本当に関心します。
薔薇窓、ドキドキする美しさですね♪
by ake_i (2014-04-25 11:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
私もね、凄いとか素晴らしいとか・・ホント月並みの言葉しか出てこなくて。
もっと上手な表現ができたらな~と思うのですが悔しいですね。
なかなかミサの時間に行くことができないので、そういう時間は見学者は入れませんし
パイプオルガンを聴く機会がないのが残念です。


♪獏さん
やはりそれは光を多く取り入れることができるようになったゴシック建築の力でしょうね。
その当時の宗教の力はとてつもなく大きな力だったからこそ、出来上がったのだと思います。
シャガールのステンドグラスははシャガールオーラがあふれていますよね^^


♪takenokoさん
この空間は独特の雰囲気を持っていますよね。そして私も、その高さに圧倒されます。
日本人の私たちにとってはあまり見る機会がないものだからかもしれませんが
信者でなくても思わず感動してしまいます。


♪あおたけさん
ただ見ているだけでなく、内容が分かると更に関心度が高くなりますよね。
ランスの大聖堂は簡単ではありましたが、日本語のパンフレットがあったので
非常に助かりました^^パンフレットがあるかないかで全く違います。

シャガールのステンドグラス、チューリッピにもあるんですね。
え~撮影禁止だったのですか?
教会のステンドグラスで撮影禁止は今までに一度もなかったような。
絵画はありましたけどね・・・。それは残念でしたね。


♪hrdさん
そうですね。
当時計算し尽くされて造られただろう天井のアーチ本当に見事です。
建築技術の発展の歴史が感じられるところでもありますよね。


♪ake_iさん
ありがとうございます。
実際のところはぶれぶれ量産でもう全然ですよ(^^ゞ
もっといいレンズ、カメラが欲しくなります(笑)
薔薇窓、細かい描写が素晴らしいですよね。ドキドキわくわくです!


by kuwachan (2014-04-25 12:58) 

ふじかわ

大きいですねぇ。いいなぁ。行ってみたい。
by ふじかわ (2014-04-25 21:36) 

Jetstream

ステンドクラスには目をみはるばかりですね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-04-26 01:11) 

コンブ

スゴいの一言なんですが。
すべてに見応えがありますね。
by コンブ (2014-04-26 08:49) 

citron

ステンドグラスが凄いというか素晴らしいの一言ですね~
バラ窓を初め色合いもとても綺麗で細工も実際に見ると感動もの
ですね~。パイプオルガンも聴いてみたいですね。
聴きながらステンドグラスを鑑賞していたいです。

by citron (2014-04-26 14:29) 

ぱぱくま

この天井の高さ!美しいステンドグラスを眺めるには
まずは首を鍛えねば(笑)
ずっとみていたい芸術作品ですね〜
by ぱぱくま (2014-04-26 21:20) 

koh925

ステンドグラスは、何度見ても魅せられますね
大聖堂の中が引き立つように緒案じます
by koh925 (2014-04-27 13:01) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございまう。
お返事が遅くなってすみません^^;

♪ふじかわさん
とてつもなく大きな大聖堂です。
日本の高層ビルと比べたら小さいのですが、迫力があります。


♪Jetstreamさん
ゴシックのステンドグラスは凄いものがありますね。
どこも素晴らしいです!


♪コンブさん
そうなんです。すべて見応えがありますよね~!
凄いとか綺麗とか見事としか言えない自分が情けなくなります。
もっと表現力が欲しいです^^;


♪citronさん
皆さんも仰ってますが、本当に素晴らしい~感嘆!のひと言になってしまいます。
薔薇窓も凄いですし、その周囲の彫刻もすべてが見事に作られていて感動の嵐ですよ。
一般の人も見学できる時間にも是非パイプオルガンを弾いていただきたいです
聴きながら鑑賞できたら、どんなに素晴らしいでしょう!


♪ぱぱくまさん
天井の高さももう~半端じゃないのです。見上げるような高さです。
でもこの高さがあるから天井のアーチが生きているのですよね。
ぶち抜き何階位になるのでしょうね。3~4階はあるのではないでしょうか。
首はもう痛くなるので、休み休みの鑑賞です(^^ゞ


♪koh925さん
私も同じです。
ステンドグラスは何回見ても見飽きることなく見てしまいます。
その素晴らしさは大聖堂の中でこそでしょうね。

by kuwachan (2014-04-27 17:58) 

YAP

アーチ部の形状が並ぶ様はすばらしいですね。
これは美しい!
by YAP (2014-05-02 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。