SSブログ

誕生日ランチ 25 (ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー ) [美味]

bIMG_4391.JPG
              ちょっとボケてます(^^ゞ


前回の記事で何人かお気づきでいらっしゃいましたが、今月、5月は私の誕生日月でして
実はもう過ぎてしまいましたが、またひとつ歳を重ねてしまいました[バースデー]
最近年とともに1年が過ぎ去る速度が加速度的に早くなっているような気がします。

というわけで、あっという間に私の「誕生日ランチ」の順番が回ってきまして、
昨日が恒例の高校時代の友人との誕生日ランチ会でした。
この1年ずっとイタリアンばかりでしたので、久しぶりにフレンチのお店です[手(チョキ)]

場所は広尾で、地下鉄日比谷線の広尾駅から広尾の商店街を歩いて5分ほどのところにある
「ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」というお店です。

個室があるということで、お隣に気にせずおしゃべりができるので、一応リクエストをしておきましたら、
個室にしてくださいました。(追加料金無です)

bIMG_4392.JPG


清潔感溢れるセッティング。 お皿の右下にお店のマークが入っています。

bIMG_4393.JPG

 

個室のガラスの向こうは厨房になっていました。

bIMG_4395.JPGbIMG_4394.JPG

ランチのコースのうち、私達は必ず食前酒を呑むので^^
ムニュー ドゥ シャンパーニュのコースにしました。

・食前酒(シャンパン or 白ワインor 赤ワインor ソフトドリンク)
・前菜
・お肉料理かか本日のお魚料理
・デザート
・食後の飲み物

前菜とお肉、デザートは数種類のメニューの中から選ぶプリフィクスタイプです。
+1000円で前菜を増やすことができるので、前菜をもう一皿選んで二皿にしました。
デザートは+500円で増やすことができます。

因みに食前酒付きでないコースはお肉料理とお魚料理の両方になります。

もちろん食前酒は、シャンパンです!

bIMG_4397.JPG

グラスのせいなのか、グラスにシャンパンを注いでから暫くたっても泡が絶えることがありませんでした。

まず一皿目の前菜です。
私は、豚肉とフォアグラのテリーヌ。真ん中の部分はお野菜とホタテのマリネです。

bIMG_4401.JPG


左はTさんとMさんが選んだ、アナゴのフリット・・・ガラスの下は海岸をイメージ?^^凝った演出でした。
右はNさんが選らんだ鱒のマリネ。皮の方が炙られていました。

 bIMG_4403.JPGbIMG_4402.JPG


二皿目が、白アスパラガスで、アスパラガスに下には魚介のタルタル。
周囲は暖かいクリームソース。目の前で注ぎ込んでくれました。

bIMG_4408.JPG

 

飲み物は赤で、ブルゴーニュのリーズナブルなものをお願いしました。

bIMG_4407.JPGbIMG_4406.JPG

 

私がメインに選んだのは、「和牛頬肉のマデラ酒煮込み」。

さくっと軟かく煮込まれたお肉の下は、インカのめざめのマッシュポテトソース。

bIMG_4410.JPG

 

左は、Tさんの選らんだ本日のお肉の「牛肉のハツ」
右は、MさんとNさんの選んだ本日のお魚で「イサキのポワレ」。

bIMG_4411.JPGbIMG_4412.JPG

 

そしてお楽しみのデザート!

いちご大好きな私は、やっぱりいちごのデザートで
「イチゴのムース エピスの効いたジュレとピスタチオのアイス添え」にしました。

bIMG_4413.JPG


左は、NさんとTさんが選んだ「林檎の温かいパイ包みと塩キャラメルのアイス添え」
右は、Mさんが選んだ「フォンダンショコラに抹茶のアイスクリーム添え」

bIMG_4415.JPGbIMG_4416.JPG

前菜もメインもお野菜たっぷりと添えられていて、どれもメニューもバランス良いお料理に仕上がっていました。
量的にもボリュームがあって、私達のお腹のサイズが年令とともに小さくなったのかお腹いっぱいになり(笑)
コストパフォーマンスがとても高く感じられました。(税抜き価格で3400円)


食後の飲み物。

普通ですとコーヒーか紅茶でアイスかホットを選ぶ程度ですが、
ここは、コーヒー、紅茶、ハーブティーのうちから、更に銘柄をしてすることができ
私はアールグレーの紅茶を選びました。何だか得した気分に^^

bIMG_4417.JPG

 

もちろん、おしゃべりに花が咲きまして、個室なので思いっ切りしゃべりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

 

(2014年5月10日)

帰る間際にお店の方がいっぱい持って行って下さいとお店のカードです(笑)

bIMGMap.jpg

 

HP: http://www.restaurant-anu.com

 

<おまけ>

本日、NURO光の屋外工事が完了し、無事開通です!
auひかりからの変更ですが、心なしか早くなったような気がしますが、気だけのような気も(爆)
まっ、月々が安くなって、キャッシュバックもあるのでそれだけでも充分です^^


nice!(108)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 43

Loby

お誕生日、おめでとうございます。
今回も素敵な会食だったようですね♪

写真を拝見したところ、
ボリューム的には好きない感じもしますが、
女性だけであれば、これくらいが適量なのでしょうね。
まあ、フランス料理は量が少ないそうですし...^^;

by Loby (2014-05-12 01:03) 

takenoko

女性の方の会食は違いますね。男性では全く違うところに行くでしょうね。何度目の誕生日か知りませんがおめでとうございます。(おめでたくない?)
by takenoko (2014-05-12 04:43) 

獏

お誕生日御目出度う御座います^^)
女子会ランチは華やかでいいですね~☆
男同士では誕生日ランチなどというイベントすら
思いつきませんので~(汗)

by 獏 (2014-05-12 06:30) 

ma2ma2

誕生日お目出度うございます(^^)
料理もお上品で美味しそうで、ワインにも会いそうな感じですね!
by ma2ma2 (2014-05-12 07:57) 

コンブ

毎度ステキなお店を見つけてきますね。
こういった料理ともう何年も会ってないです(T-T)
by コンブ (2014-05-12 08:21) 

ake_i

お誕生日、おめでとうございます(^_-)
広尾のこのお店、おしゃれでお料理もゴージャスだわ。
さすが、kuwachanのお誕生日です☆
フォアグラのテリーヌも美味しかったでしょう。マデラ酒のお肉料理は興味があります。
今ね、フランスからきた鴨をどうしようかって試案してるところ(笑)
回線を変更してキャッシュバックもあるとなると嬉しい工事でしたね。
フレッツ?かな、うちも工事してキャッシュバックしてもらいました。
by ake_i (2014-05-12 09:04) 

あおたけ

あらためて、お誕生日おめでとうございます♪
今回のランチは、お祝いされる主役ですね〜(^^)
最近はフランスの話題が続いていることもあって、
kuwachanさんにはフランス料理がお似合いです(笑)
牛頬肉のマデラ酒煮込み、
赤ワインにピッタリのメインディッシュですね〜
とても美味しそうです!
by あおたけ (2014-05-12 09:05) 

yuzuhane

スターとのセッティングのお皿、細長いシャンパングラス、とってもおしゃれな雰囲気を感じます。味もきっとすばらしいことでしょう。追加料金なしで、個室で思いっきりおしゃべりできるのもいいですね♡
by yuzuhane (2014-05-12 09:42) 

ソニックマイヅル

お誕生日おめでとうございます。赤ワイン、リーズナブルなものとされていますが、結構いい感じのワインだと思います。料理も食べるのがもったいないほど素晴らしい状況ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-12 09:45) 

hrd

お誕生日おめでとうございます。
盛りつけも綺麗で視覚でも楽しめますね^^
by hrd (2014-05-12 10:26) 

リュカ

お誕生日おめでとうございました!!
いつもながら素敵なお料理♪
でもまだ何も運ばれていないテーブルの白いお皿。
これ素敵ですねー。
これからどんな料理がくるんだろう?きっと美味しい料理に違いないって
わくわくさせてくれる、そんなセッティングで素敵だな^^
by リュカ (2014-05-12 10:49) 

sheri

お誕生日おめでとうございます✩

テーブルセッティングもステキな、いいお店ですね。
お店を色々ご存知ですごいなぁと毎回感心してしまいます。
by sheri (2014-05-12 11:26) 

aloha

お誕生日、おめでとうございます(^^)
素敵なバースデーランチですね。華やか♪
個室はお料理の写真も撮りやすいし、
気兼ねなくおしゃべりできるのもいいですね!
by aloha (2014-05-12 12:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
ありがとうございます。
はい、予想どおり^^素敵な場所でした。
ボリュームですが、見た目よりも食べるとありました満腹になりましたよ!
私たちも依然よりは少し小食になったからかもしれませんが(笑)


♪takenokoさん
そうですね。
確かにレストランの中に女性のグループは見かけても
男性のみのグループを見かけることはほとんどありませんね。
土曜日のランチということもあるとは思いますが。
一応、何歳になっても誕生日は嬉しいです^^


♪獏さん
ありがとうございます。
美味しい物を食べながらおしゃべりするのが
なんといっても楽しみです(^_-)-☆
男同士だとやぱり居酒屋ですか?^^


♪ma2ma2さん
ありがとうございます。
お料理、私がお肉を食べたからかもしれませんが
上品というよりも結構ガッツリ系って感じでした。
やっぱりワインは外せません(笑)

by kuwachan (2014-05-12 12:54) 

kuwachan

♪コンブさん
このお店はネットで見つけたのですが
こういうのには鼻が利くみたいです(爆)


♪ake_iさん
ありがとうございます。
お店もすっきりとしたインテリアでお洒落な雰囲気でしたよ^^
フォアグラ入りだったので、もうちょっとフォアグラの量が多いと尚更よかったです(笑)
マデラ酒のお肉はもうホント柔らかくてとろける位でした。
そうでしたね・・あの鴨ですね^^鴨だとオレンジソースしか思い浮かばないです^^;
キャッシュバックがなかったらたぶん変更しなかったと思うのですが
逆に、日本って長期の契約者にメリットがなさすぎますよね。


♪あおたけさん
ありがとうございます。
ハイ、今回は一応主役で、このお店も私が決めちゃいました(笑)
たまたまイタリアンが続いていたので、フレンチもいいかな?って思ってお店を探しました。
お肉にはやっぱり赤ですよね~。
まっ、どっちも美味しいですけれどね(爆)


♪yuzuhaneさん
最初にセッティングしているお皿が柄物のところが多いので
このお店の真っ白なお皿がとても印象的でした。照明もステキですよね^^
そしてこの細長いシャンパングラス・・ボコボコと泡が消えることなく出てきて不思議でした。
グラスでこんなに違うものなのですね。
個室は1回使ってしまうと、使い心地がよくてやめられません(笑)


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
そうなんですね。値段も聞かずにOKを出してしまったので実は会計が怖かったのです(笑)
グラスワインを飲んだのと同じくらいのものを選んでくれたみたいです。


by kuwachan (2014-05-12 12:55) 

kuwachan


♪hrdさん
ありがとうございます。
お料理は見た目も大事ですよね。
色々な工夫が凝らされていてそれも楽しみでした^^


♪リュカさん
ありがとうございます。
白いお皿が凄くステキでしょー!
これを見た瞬間テンションが上がりました(笑)
そうそう、そうなの。私の気持ちを代弁してくれてありがとう!


♪sheriさん
ありがとうございます。

お店のセンスが感じられるテーブルセッティングってやっぱり重要ですよね。
この集まりでは皆よく食べて飲むので初めて行くお店が多いです。
雑誌とかネットで気になったお店なんですよ。


♪alohaさん
ありがとうございます。
今回も楽しんできました(^^)/
お隣の席が近かったりすると、やっぱり気になるし、
そう、写真も取り難い時もありますものね。
その点個室は気が楽で助かります。
料金を払ってまでとは思わないのですが(笑)

by kuwachan (2014-05-12 12:58) 

koh925

誕生日おめでとうございます
やはり女性の誕生日ランチは、スマートですね
世の男性軍(私もその一人)は、ランチでも居酒屋のような和食処です
確かに値段はリーズナブルですね
by koh925 (2014-05-12 13:04) 

(。・_・。)2k

お誕生日、おめでとうございます(^^)

美味しそうで綺麗な料理ですね~
久しく こーいうの食べてないな~

by (。・_・。)2k (2014-05-12 15:06) 

CC

お誕生日おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ♥
乾杯のシャンパンがおいしそう♪
これからもHAPPYを重ねていかれますように!
by CC (2014-05-12 15:33) 

YAP

誕生日おめでとうございます。
女性に年齢を尋ねるような失礼なことはしませんが、なんとなくこれまでいただいたコメント等で、私と近いのかなと勝手に推察しております。
歳を重ねるごとに人生の経験を積んでいけるわけなので、いくつになっても誕生日はすばらしいと思います。
by YAP (2014-05-12 16:55) 

angie17

おめでとうございます!
いくつになっても誕生日は嬉しいですね。

このフレンチ、良いですね。
私はきっと前菜1品で充分かも(笑)
by angie17 (2014-05-12 17:39) 

mamii

お誕生日おめでとう御座います。
料理が美味しそうですね。
by mamii (2014-05-12 19:22) 

assimane

遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。
by assimane (2014-05-12 20:37) 

citron

お誕生日おめでとうございます☆
今年一年が健康で素敵な年となりますように。
年齢を重ねるたびに一年が早く感じられるようになってきて
本当にあっという間ですね。
お店も素敵な感じでフレンチ美味しそうですね。イチゴのデザートの
盛り付けがとても素敵です。

by citron (2014-05-12 20:52) 

ため息の午後

食器からお洒落な雰囲気が漂ってきますね。
こんな素敵なお店でお誕生日ランチなんていいですね。
お誕生日おめでとうございます(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-12 21:20) 

kou

広尾の洒落た店でフレンチ。
いいですね。
男性同士だとこういう光景には絶対になりません。(^^;
ワインの赤がテーブルに映り込んでいるのがとても素敵なカットです。
お誕生日、おめでとうございます。
by kou (2014-05-12 21:58) 

kick_drive

お誕生日おめでとうございます。
次のお誕生日まで良い1年でありますように。
by kick_drive (2014-05-12 22:00) 

yoko-minato

お誕生日おめでとうございます。
広尾にあるこのレストラン、最初の写真~絶対に
美味しいって思いました。
使われている器といい、お料理の盛られ方といい
色々の気遣いといい、・・・
素敵な誕生日ランチになりましたね。
遅ればせながら乾杯!!
by yoko-minato (2014-05-13 06:32) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪koh925さん
ありがとうございます。
女性は、これが楽しみってところがあるります(笑)
レストラン、特にランチは、女性が占拠していて
男性陣はちょっと入り難い雰囲気ですよね。


♪(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。

見た目も楽しみながらそして味わいながら頂きました(^^)/
たまにはいいものですよ、いかがですか~^^


♪CCさん
ありがとうございます。
このグラスに入れるとちょっとお安めのスパークリングワインも
美味しく頂けそうなそんな感じがしましたよ^^
そうありたいですね(^_-)-☆


♪YAPさん
ありがとうございます。
あはは、かなり近い印象は持っていますが
ちょっと(じゃないかも^^;)私の方がお姉さんかな(笑)
ここまで来るとある意味開き直りが出てきますね。
誕生日はいくつになってもやはり特別な日です。


♪angie17さん
ありがとうございます。
はい、嬉しいです!

メニューの選択肢が多いし、なかなか良かったですよ。
えっ、一品でOKですか?
泡泡と前菜の組み合わせがグーです(^^)/

by kuwachan (2014-05-13 07:02) 

ameya

お誕生日おめでとうございます。
食器も盛りつけもスタイリッシュで素敵なデザインといった感じですね。
by ameya (2014-05-13 07:04) 

kuwachan

♪mamiiさん
ありがとうございます。
美味しいお料理に舌鼓を打ちました^^


♪assimaneさん
いえいえ、わざわざありがとうございます。
是非そうしたいと思っています^^


♪citronさん
ありがとうございます。
兎に角健康が第一ですよね。それでないとこういうお料理も美味しくいただけませんものね(笑)
同感です。1年ってこんなに早いものかと思います。
お店の雰囲気はスタイリッシュな感じでとてもよかったです。
いちごのデザート、手を付けるのが勿体無い位の可愛らしい盛り付けでしたがしっかりと頂きました(笑)


♪ため息の午後さん
最初のプレートはお飾りなのですが
お店にとって食器から受ける印象も大事だなと思いました。
はい、美味しいお料理と楽しい会話で楽しいひと時を過ごしてきました。
ありがとうございます。


♪kouさん
初めてのお店ながら、とても居心地がよく、楽しんで来ました(^^)/
ランチは女性が多いですが、ディナーなら男性同士も有りではないですか?
ただ、お値段が張りますものね(笑)
ワインの写真は何枚か撮ったのですが、これが自分でも一番のお気に入り。お店の照明のおかげですね^^
ありがとうございます。


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
そうありたいですね^^


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
人間もそうですが、お店の第一印象も大事ですよね。
お店の雰囲気から感じられるものがありますから。
たま~に裏切られることもありますが(^^ゞ大体当ることが多いです。
おかげさまで楽しいランチ会になりました。

by kuwachan (2014-05-13 07:09) 

テリー

おしゃれなお店ですね。
誕生日ランチ、いいですね。
男性同士では、やることがありませんが、--。
by テリー (2014-05-13 07:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
ありがとうございます。
お店もお料理も洗練されていて素敵でした^^
お店も工夫しないと人が来てくれないので大変ですよね。


♪テリーさん
誕生日ランチは楽しみな行事のひとつです^^
やっぱり女性は食べて喋ってが一番のストレス解消法かも^^
テリーさんだったら、誕生日記念のゴルフコンペとかはいかがですか?

by kuwachan (2014-05-13 12:50) 

ryuyokaonhachioj

お誕生日おめでとうございます。
豪華なランチで・・・料理も素敵です・・・楽しく
ランチが食べられたでしょう~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-05-13 14:57) 

まき

お誕生日だったんですね♪
おめでとうございました?
素敵なお店でのランチ会がいいですね*\(^o^)/*
またいい一年間になりますように^o^
by まき (2014-05-13 20:10) 

miyoko

☆お誕生日おめでとうございます☆
おしゃれな雰囲気のお店ですね~^^
お料理もデザートも美しいですね。
「イチゴのムース エピスの効いたジュレとピスタチオのアイス添え」
かわいらしくていいですね♪♪
by miyoko (2014-05-14 02:36) 

水郷楽人

お誕生日おめでとうございます。(*^^)v。。
とても素敵な料理の数々、やっぱり誕生日には御馳走が一番ですね。
by 水郷楽人 (2014-05-14 05:14) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
はい、おかげさまで友人と美味しく楽しい
ひとときを過ごしてきました(^^)/


♪まきさん
そうなんですよ^^ありがとうございます。
友人と定期的にやっているランチ会で毎回楽しみにしています。
いい1年にしたいと思っています^^


♪miyokoさん
ありがとうございます。
スッキリとしたデザインのお洒落お店で、お料理も凝っていて楽しみながら頂きました。
デザートは甘さが抑えられていていちごの本来の味が生かされとっても美味しかったです(^^)/

♪水郷楽人さん
ありがとうございます。
最近は家族でも誕生日には外で食べることが多くなりましたが
子供の頃は母が好きなものを作ってくれたことを思い出します^^

by kuwachan (2014-05-14 06:59) 

Jetstream

美味しそうですね。
ラーメンやどんぶりものとは異次元の世界です。 !(^^)!
現役の頃は海外で連日お客様とのディナーで、フォーク、ナイフ、スプーンそしてワインの世界 想いだします。 いまはもっぱらお箸のみ。 (笑)

by Jetstream (2014-05-14 21:11) 

Jetstream

追: お誕生日おめでとうございます。 一番重要なこと言い忘れました。
NUROは無事開通ですか、 お仲間になりましたね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-05-14 21:16) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんこんばんは。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
by ネオ・アッキー (2014-05-15 03:31) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
ありがとうございます!
今は現役の頃の反動ですか?^ ^最近はお箸で食べるフレンチもありますし、お箸の方が何かと使い勝手がいいですよね^_−☆
NURO光無事開通。TAがひとつになってスッキリです。


♪ネオ・アッキーさん
ありがとうございます(*^o^*)
by kuwachan (2014-05-15 08:58) 

ネイル

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
誕生日ランチ 毎回素敵な所ですね!
お料理もおしゃれ~♪
by ネイル (2014-05-18 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。