SSブログ

ブルターニュ地方への旅 57・・・番外編 日帰りでランス⑨ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0293.JPG


フジタ礼拝堂からバスに乗って一旦駅に戻り、バスを乗り換えて、
藤田が礼拝堂を造るきっかけとなった不思議なインスピレーションを受けたサン・レミ聖堂へ。

バスに乗ってしまったので気づかなかったのですが、礼拝堂から駅までの間には
古代ローマの時代の門(マルス門)があったらしく、残念ながら見逃してしまいました(>_<)

bIMG_0292.JPG


サン・レミ(聖レミ)聖堂には、フランク王国の王クロヴィスにキリスト教改宗の洗礼をおこなった聖レミの遺体が安置されているそうです。この聖堂は11世紀初頭に建設が始まり、その後何度も修復を重ねているため、ロマネスク様式とゴシック様式が混じりあった建物になっています。

第1次世界大戦の時のドイツ軍の空爆や爆撃によって壊滅的な被害を受け、その再建に40年掛かったそうです。


この聖堂も、隣にあるベネディクト派の大修道院であった建物を利用した博物館(未見)とともに
世界遺産に登録されていて、登録名は「サン=レミ旧大修道院」とのことです。

 

bIMG_0295.JPGbIMG_0294.JPG


ステンドグラスが小さいところが、ゴシックの初期であることを感じさせます。

柱頭の彫刻がロマネスクっぽい感じです。

bIMG_0296.JPG

 

ところが、聖堂に中に入ったもののなんか雰囲気がいつもと違います。
黒っぽい服を着ている人や制服を着ている人が続々とやってくるのです。


どうやらお葬式が始まるようで(消防士の方で殉職されたようでした)、
聖堂の見学を一旦諦めて外にでました。

 

 

ノートルダム大聖堂のステンドグラスにもありましたが、ランスはシャンパンの都として有名な町です。
シャンパンのメーカーの本社が軒を並べています。

ランス訪問記念にシャンパンの1本でも買って帰ろうかと、サン・レミ聖堂の近くにある
シャンパンメゾンに行ってみることにしました。

で、行ったのはこちらです^^

 

bIMG_1162.JPG

 

黄色のラベルでご存知の方も多いと思いますが、「ヴーヴクリコ」。

bIMG_1158.JPG


受付で聞くと(姪っ子に聞いてもらいました)、ブティックだけの利用ならOKということで入らせていただきました。

 

bIMG_1159.JPG


中ではツアーでやって来た人が試飲をしていました。

 bIMG_1160.JPG

bIMG_1161.JPG

 

これがお持ち帰りしたシャンパンです!

一番お求めやすいものを購入したワケですが、やたらとパッケージが大きくて目立つ目立つ[わーい(嬉しい顔)]
でも、フランスから遥々持って帰ったのでお味は格別、美味しかったです(*^^)v

bIMG_1166.JPGbIMG_2780.JPG

 

ワイングラスで代用ですが、細身のシャンパングラスが欲しくなります^^

ちなみに、姉は帰りにフランクフルトでのトランジットの折に同じシャンパンを購入したのですが、お値段が全く同じ。
本社だったからなのか、デューティーフリーと同じ価格というのは意外でした。

 

 

(2013年6月7日)


nice!(98)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 29

獏

お葬式に遭遇されたのですか(驚)
それもまた文化のひとつを見かけたという。。。

by 獏 (2014-05-21 02:55) 

takenoko

外国で、結婚式に遭遇したことはありますが、葬儀はありません。

by takenoko (2014-05-21 05:55) 

ma2ma2

シャンパーニュのクリコに行かれたのでか?
シャンパーニュはBURTで辛口はキリッとしていて美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 07:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。シャンパンはやはり本場で購入するとお得に買えるのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-21 09:13) 

あおたけ

立派なサン・レミ聖堂、
ゆっくりと見学したかったところでしょうが、
お葬式では仕方がありませんよね。。。

ヴーヴ・クリコ、やっぱり本社で買ったものは、
気分的にいっそう美味しく感じられるのではないでしょうか(^^)
シャンパングラス・・・
ウチも欲しいと思うんですけれど、些細なことで割れちゃいそうで、
なかなか購入に踏み切れません(笑)
by あおたけ (2014-05-21 10:10) 

ake_i

ヨーロッパの教会で葬儀に出会うと私はいろいろな作曲家の作品が頭をよぎります。
日本では感じることの出来ないことです。
婚礼も同様☆

シャンパン!!!
お店で買ったのと免税店で買ったお値段が同じ@@;
そういうこともあるのね。
美味しそうだよ。シャンパングラス、あれって繊細でうちもなかなか使うことがないです。洗うのも気を使うよな♪
by ake_i (2014-05-21 11:08) 

angie17

ヴーヴクリコを訪問されたのですね。
良いですねぇ~~。
いつかフランスで、思いっきり飲んでみたいものです(笑)

by angie17 (2014-05-21 11:45) 

aloha

お酒を飲まない私でも、ヴーヴクリコは知っていました。
クリスマスプレゼントにしたことがあったような…。
せっかくの本社なので、
『本社限定』みたいなボトルがあればいいのにな(^^)
by aloha (2014-05-21 12:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
そうなんですよ。
初めはよくわからなかったのですがどうもそんな感じで^^;
その場にはいてはいけない感じがして出ました。


♪takenokoさん
私もお葬式は初めてでした。


♪ma2ma2さん
はい、行ってきました。
予約も無しにいきなり行ったので残念ながらそこでは飲めませんでしたけどね(笑)
お美味しいですよね・・・あ~飲みたくなってきた~(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
多少は安かったと思いますが、激安まではいかなかったです。
あとはその時の為替次第ですね^^

by kuwachan (2014-05-21 12:59) 

kuwachan


♪あおたけさん
でもご心配なく。
また戻ってきて見学しましたので^^
次回もう少し続きをご紹介します。

そうなんですよ・・・こういうものはやっぱり気分が大事ですよね(*^^)v
この前行ったレストランで、ステキなシャンパングラスに注がれたシャンパンを飲んだ時に
やっぱりシャンパンはシャンパングラスだな~って思いました。
が、私も同じで割れた時のことを考えると踏み切れません(笑)


♪ake_iさん
さすがake_iさんだわ・・・特に教会の中でのお葬式だとそうでしょうね。
日本のお葬式で音楽は全く浮かびませんが、日本でも教会だと讃美歌を
歌ったことがあるのでやはり音楽は付き物なのでしょうか。

同じ値段ってびっくりでしょ^^
私もそれって凄いって思ってしまいました。
滅茶苦茶美味しかったですよ。グラスはこれでも(笑)


♪angie17さん
ちょこっと覗いてきたって感じでしたけど行ってきました(^^)/
そこで買ったシャンパンはなんだか特別な感じでしたよ(笑)
今回は現地で思いっきりは飲めなかったですが、
次回行くことがあれば思いっきり飲みたいですね^^もちろんシャンパーニュ地方で。


♪alohaさん
名前は有名ですものね!
そしてこのラベルがやっぱり目立ちますよね。
あったのかもしれませんが私が気が付かなかっただけかも^^;

by kuwachan (2014-05-21 12:59) 

YAP

海外からお酒は、なんとなくビンの破損がないか心配になってあまり買いません。
おいしそうなものが多いのですが。
今回は何か買って帰ろうかな。
by YAP (2014-05-21 14:26) 

mamii

教会でお葬式に出会うとは珍しいことですね。
by mamii (2014-05-21 20:49) 

ため息の午後

立派な教会ですね。東西を問わずこのような建物は
いつまでも残して欲しいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-21 21:44) 

yuzuhane

ヴーヴクリコ、名前の意味的に結婚のお祝いとかには使えないですが、日本でも有名なシャンパンカーブですよね。お姉さまの免税店価格と同じだったんですね。本店価格のほうが安いイメージだったのでちょっと意外でした。聖堂は小ぶりながら歴史を感じさせますね。
by yuzuhane (2014-05-21 23:23) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪YAPさん
お疲れさまです。ご出張先からですよね?^^
プチプチとバスタオルを持参で今のところは破損の被害はないです。
あとは機内持ち込みができる最後のDuty Freeとか機内で買ったりします。


♪mamiiさん
結婚式は何回が遭遇したことがあるのですが
お葬式は初めてでした。


♪ため息の午後さん
この教会は世界遺産に登録されているので大丈夫だと思いますが
いつまでも遺して行ってもらいたい建物がたくさんありますよね。


♪yuzuhaneさん
そうなんですか?それは初耳でした。調べなくては(^^ゞ
かなり前ですが、日本でヴーヴクリコがやっているというレストランに
行ったことがあって印象に残っていました。
姉はランスでは買うことに全く興味を示していなかったのですが
トランジットのフランクフルトで見ていたら心が動いたようです。
そうしたら全く同じ値段で^^パッキングしなくてよかったので楽でしたよね(笑)

by kuwachan (2014-05-22 07:10) 

ryuyokaonhachioj

ワイナリーにバスツアーで行ったことを、
想い出します。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-22 09:15) 

ameya

この礼拝堂も存在感がありますね。
圧倒的な石の迫力。
by ameya (2014-05-22 09:20) 

CC

聖堂の、回廊のような通りのアーチが
幾重にも見える写真、好きです♡

昔高島屋でペアグラス付のヴーヴクリコを買い、
泡モノに、活用してます( ´艸`)
シャンパンの試飲できるツアー、参加したいです~♡
by CC (2014-05-22 10:31) 

リュカ

たしかにこれはシャンパングラスで飲みたくなりますねー。
いいなー(^▽^)
このアワアワしゅわーーーを見ると、にやにやしちゃいます(笑)
試飲しているところ・・・なんだか広々してますね。
ツアーで行く日本酒の試飲だと、もっとごちゃごちゃしてるから
違いにびっくりです。
by リュカ (2014-05-22 10:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
ワイナリーのツアーってこんな感じなのですか?
一度参加してみたいです。


♪ameyaさん
ランスのノートルダム大聖堂よりは小さいと思いますが
かなり大きな聖堂でした。やはり存在感が違いますよね。


♪CCさん
そうそう、そのアーチが素晴らしいですよね。
側廊に当たる部分だと思います。

え~それはお得なセットを買われましたね!
私もそういうのを狙おうかしら(笑)
やっぱりシャンパンはシャンパングラスで飲むと味が違いますよね^^


♪リュカさん
うちでシャンパンを飲むたびにシャンパングラス欲しいなと思うのですが
頻度と壊れる(壊す^^)ことを考えるとなかなか手がでません(T_T)
アワアワ・・・にやにやしちゃうよね。今まだお昼なんですけど(笑)
そうそう結構広いホールですっごく綺麗でしたよ。
今度行くことがあればこういうツアーに参加したいな~^^

by kuwachan (2014-05-22 12:59) 

コンブ

若い頃はシャンパンは全然美味しいと思ったことがなかったのですが今はスゴく好きになりました。歳のせいかな?
by コンブ (2014-05-22 16:10) 

めい

お葬式に遭遇とは珍しい体験(?)をしましたね
シャンパンと聞くとローマの休日を思い出します
オードリーがシャンパンを飲むシーンを観て
どんな味だろうと想像していました
そしてまだ想像中です(笑)
☆アルコールはあまり飲めないので
本格的なシャンパンを飲んだ経験がありません(><)

by めい (2014-05-22 20:36) 

ふじかわ

むむーお酒もおしゃれですな
by ふじかわ (2014-05-22 20:55) 

Loby

フランス産のシャンペンは、世界トップ級の品質ですね。
私も友人にプレゼントしたことがありますが、
「たいへん美味しかった」
と後でお礼を言われました。

by Loby (2014-05-22 22:31) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪コンブさん
シャンパンは美味しいですよ~大好きです^^
まぁ~たくさんは飲めないですけどね。
確かに若い時には飲まなかったですね。
私の場合は、手が届かなかっただけのような気がします(^^ゞ


♪めいさん
そうですね。なかなか無い体験をしてきました。
ローマの休日、映画は見たのですがそこまで覚えていません(>_<)
きっと素敵な場面だったのでしょうね。
いや、きっと結婚式とかで一度はお飲みになったことがあるのでは?と思いますが
無ければ、そろそろ想像から実体験へと移られてはいかがですか?(笑)


♪ふじかわさん
やはり本家本元なので^^
泡モノはやはりノド越しがいいですよね(笑)


♪Lobyさん
私も是非頂きたいです!
だれかプレゼントしてくれないかな~?(笑)
スパークリングワインじゃなくてシャンパンを^^

by kuwachan (2014-05-22 23:10) 

sheri

ヴーヴクリコ本社へ行かれてお買い物までされたんですね。
いいなぁ
シャンパンってやっぱり特別な印象があるけど、その本社だなんてうらやましいです。
大事に持って帰れてよかったですね。
旅の思い出を肴に一杯…というところでしょうか??
by sheri (2014-05-22 23:26) 

kuwachan

♪sheriさん
こんにちは。
近くにあったので行ってみました。行くならやっぱり名前を知っているところがいいかな?と思ってヴーヴクリコに。そうそう、メリーも近くにありました。
トランクに入れて帰って来たのですが、大丈夫と思っていても開けるまでちょっと心配でした^^;
本社で買うと同じものでも同じものじゃないようなそんな感じがしますよね。飲んじゃえば一緒かもしれませんが(笑)
by kuwachan (2014-05-23 12:38) 

タカタカ

いつも素敵なお写真ばかりですが
今日のお写真の色調は又素晴らしいく思いました
立て位置で撮られているのが印象に残ります^^
by タカタカ (2014-05-23 22:24) 

kuwachan

♪タカタカさん
こんばんは。
ありがとうございます。
私の場合、偶然の産物ですが(^^ゞきっと光の具合がよかったのでしょうね。
真っ青な空の色に白っぽい壁の聖堂が映えましたね(*^^)v

by kuwachan (2014-05-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。