SSブログ

街撮り(モノクロ)@浅草 [EOS学園]

bIMG_4475.JPG

 

ブルターニュの旅行記はやっとあと1日まで漕ぎ着けましたが、 ここでひと息です。

23日の土曜日はEOS学園の撮影実習で浅草へ。
今、モノクロの講習を受けているので今回はモノクロばかりです。

浅はかな私はモノクロはただモノクロのモードで撮ればいいと思っていたのですが、
当然のことながらそう簡単なものではなく、フィルター効果なるものが存在し、
写真は奥が深く一筋縄ではいかないものばかりと再認識、難しいです。

先生は撮りながら目の前にフィルター効果後のモノクロの画像が浮かび上がるそうですが、
いまのところ私はまだ白と黒しか浮かびません(^^ゞ

 

bIMG_4452.JPG

 

 

bIMG_4484.JPG

 

私のお気に入りの人形焼屋さん。
もちろんお土産に買って帰りました。あん入りはもちろんのことですが、あんなしも美味しいです。


bIMG_4479.JPG

 

bIMG_4476.JPG


茶々さんから教えて頂いた雷門前の和菓子屋さんのどら焼き屋さんは、
少し前だったか日経土曜日の何でもランキングで一位を獲得したからか、長蛇の列。
暫くは並ばずには買えそうにありません。次回は午後4時からというので諦めました(>_<) 

 

bIMG_4498.JPG

 

浅草はとにかく人が多かったです。
外国人の旅行客にも人気のスポットのようですね。

 

bIMG_4500.JPG

 

 

bIMG_4503.JPG

 

やはりここは人だかりです。

bIMG_4512.JPG

 

 

bIMG_4517.JPG

 


偽物と本物。本物の方がスマート?^^

bIMG_4529.JPGbIMG_4539.JPG

 

bIMG_4485.JPG

 

 

bIMG_4532.JPGbIMG_4535.JPG

 

シャッター速度を変えてちょっと遊びました^^

bIMG_4574.JPG

 

フィルター効果で同じ画像もこんなに違いが!

bIMG_4553.JPGbIMG_4553 red.JPG

 

 

 

bIMG_4564.JPG

 

 

 

bIMG_4586asakusa.JPG

 


(2014年5月24日)


<おまけ>


色付きです[わーい(嬉しい顔)]

うちの庭の紫陽花が色付き始めました。
真っ青になる前のこの位の色合いが好きです^^

 

bIMG_4600.JPG

 

bIMG_4601.JPG bIMG_4599.JPG

 

 

 

(2014年5月25日@うちの庭)


nice!(105)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 42

takenoko

モノクロはほとんど使いません。EOS学園って長いんですね。いい勉強になりましたね。
by takenoko (2014-05-26 07:58) 

ab7

確かにアジサイの淡い青、いいですね。
by ab7 (2014-05-26 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。モノクロの世界も味があって良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-26 09:31) 

獏

春先からカラフルな町並みや自然を見ていたので
モノクロは凄く新鮮でした~(^w^)

by 獏 (2014-05-26 10:58) 

あおたけ

あら、奇遇にもモノクロネタつながりですね〜♪
モノクロって鮮やかな色はないけれど、
コントラストで深みが表現できて、面白いですよね〜。
フィルターは黄色やレッドなどを使用しているのでしょうか?
濃いレッドを使うと、赤外っぽく写るんですよね〜。
私もモノクロフィルムを使っていた頃に、
いろいろと試しました(^^)
by あおたけ (2014-05-26 11:50) 

リュカ

龍や鬼瓦はモノクロが本当に映えますね!(笑)
めちゃめちゃ格好良くなる!!
仁王様の足の写真
かなり好みかも♪
by リュカ (2014-05-26 12:00) 

ma2ma2

モノクロってコントラストが難しいですよね!
露出などで雰囲気もかわるし、表現を表すまで結構慣れが必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-26 12:07) 

sheri

モノトーンの煙?炎??のお写真がステキだなと思いました。
by sheri (2014-05-26 12:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
いえいえ、そんな長くないです。基礎講座4つは約1年で終了。
それが終わった後、興味のある講座を受けています^^


♪ab7さん
この色なかなかいい色でしょ^^
淡い青とまだ色付いていない白っぽいところが残っている状態が好きなのです。


♪ソニックマイヅルさん
カラーに慣れてしまうとモノクロが新鮮に見えるときがあります。
が、奥が深いです(^^ゞ


♪獏さん
モノクロはたま~に見るといいかもしれませんね(笑)
白と黒とグレーの世界なので表現が難しいですね。

by kuwachan (2014-05-26 12:48) 

kuwachan

♪あおたけさん
私はまだまだその域に達していませんが、
以前勤めていた上司の方が社内旅行の時に知らない間に私を撮って下さっていて
その写真がモノクロだったのですが、その時にモノクロっていいなと思って
モノクロの講座があったので受けてみることにしたのです。
フィルターはカメラに付いている機能でモードを変えて撮っています。
練習の時は、無、赤、オレンジ、黄色、緑、全種類で撮りましたが
RAWで撮ると後で変更できるので、無で撮ってDPPで好みのものに変えました^^;


♪リュカさん
そうなの、私も龍はモノクロで撮ると映えるな~って自己満足してました(笑)
モノクロの場合は被写体選びも重要なポイントかもです。
仁王様の足はもっとじっくり撮りたかったのですが、ちょっと時間切れ^^;
こういうのはカラーよりもモノクロの方が面白いなと思いました。


♪ma2ma2さん
まだ始めたばっかりなので^^;
やはり色々な状況で、数を撮らないとなかなか分からないですし、身につきませんね。


♪sheriさん
ありがとうございます。
私も炎は結構イケるな・・・、と思ったので嬉しいです(笑)

by kuwachan (2014-05-26 12:49) 

aloha

昔はモノクロが普通だったのでしょうが、
改めてモノクロで撮ると、独特の世界観がありますね。
特に炎なんか、とても不思議な感じがしました。

kuwachanさまの紫陽花は、優しいブルーで素敵ですね。
昨年、鉢から植え替えたウチの紫陽花は、今年はお休みするみたいです。
葉は元気なのですが、花はひとつも見あたりません(^^;)
by aloha (2014-05-26 13:01) 

YAP

モノクロは難しいですね。
私もほとんど手を出していません。
by YAP (2014-05-26 14:53) 

mamii

モノクロ写真は本当に難しいですね。
by mamii (2014-05-26 14:58) 

ake_i

龍と鬼瓦は私もインパクト強く拝見してます。
モノクロって奥が深いのですね。全然わからないけれど、面白いのでしょうね。私は、モノクロっていうモードにするだけのことしか知りません。
人形焼を焼いている光景の写真と炎とお線香?も凄いです。
目の付け所がちがーーーう!!!
アジサイの季節ですね。やわらかい色合いがとってもステキです
今日はやたらと強風ですね。最近風が強い日が多く、咲いている花も飛んじゃって~><♪

by ake_i (2014-05-26 15:46) 

めい

白黒写真も良いですね
レトロな感じですてきです
写真は奥が深いですね
極めれば極めるほど難しくなりそうですが味が出ますね

by めい (2014-05-26 17:33) 

Jetstream

どの写真もいいですよ。 モノクロはコントラストが難しいですね。
写力・写才がない私は仕方なく、ソフトで修正するしかない。 ><;;
by Jetstream (2014-05-26 20:29) 

koh925

モノクロで見る浅草は、何時もの喧騒が嘘のような静の世界に見えますね
向上心が旺盛で素晴らしいですね
コンデジ任せの私はちょっと恥ずかしいです!
by koh925 (2014-05-26 20:43) 

ため息の午後

お寺のモノクロ写真は雰囲気がよく表れて
いいですね。木や瓦の質感がカラ―より
いい感じですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-26 21:22) 

kou

モノクロとして撮ったことは一度もないのですが、最初からモノクロとして撮るつもりである場合と、後からモノクロに変更する場合とでは、違いがあるのでしょうね。
皆さんが書かれている通り、コントラストのバランスが難しいだろうなぁと思います。
そろそろアジサイやショウブの季節で楽しみです。
by kou (2014-05-26 22:19) 

kick_drive

こんばんは。モノクロは意識しないとやらないものですね。1本のレンズだけという課題なら問題なく出来ますがモノクロだけは相当厳しいのではないでしょうか?苦戦しそうですがやりがいもありそうですね。
by kick_drive (2014-05-26 23:49) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
カラーに慣れ切っているので、モノクロの方が独特な感じがしますよね。
モノクロが生きる被写体とそうではない被写体があるような気がします。
やはり数多く撮ってみないとわかりませんね(^^ゞ

紫陽花、最初のうちは優しいブルーなのですがだんだん濃くなっていきます。
私はこの位の色が好きです。
うちのも今年は花付きが去年と比べるとかなり少ないです。
梅とか実物がそうですが当たり年とそうでない年と大体1年おきです。


♪YAPさん
カラーに見慣れているから余計にそうですよね。


♪mamiiさん
簡単かと思ったら全然違いました(苦笑)


♪ake_iさん
コンデジの頃から、モノクロで撮ったりセピアで撮ったりしていて
私も実はモノクロモードで撮ればそれで終わりかと思っていたのです(^^ゞ
それがデジイチではそうじゃなかった・・・(笑)
それが分かっただけでも講習に行った甲斐があったかなって思っています。
今回は、兎に角気になったものは撮ってみましょう!ってことなので、撮ってみました。
というところですね。まだ入り口を入ったばかりです。
もう、アジサイの季節ですよね。早いものです。
今日はホント風が強かったですね。うちの庭の野菜の苗も大変だったようです(>_<)

by kuwachan (2014-05-26 23:49) 

kuwachan

♪めいさん
年令がバレますが(笑)私の子供のころはまだモノクロが主流でした。
その頃はそれが普通だと思っていましたが、今ではレトロな感じになりますよね。
写真は奥が深すぎて・・・だから皆さん嵌っていくのですね(笑)


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
確かに。コントラストがないと何だか締まりのない写真になってしまいます。
まずそういうものを選ぶ眼力も必要ですね。
ソフトを駆使するのも難しいですよね^^


♪koh925さん
モノクロだと同じ場所も違って見えるので不思議です。
私なんてまだまだです。もう、講習に見える方は皆さん凄くて驚くばかりです。


♪ため息の午後さん
お寺とかはモノクロが似合う被写体のひとつですよね。
瓦などはもともとグレーでモノクロの世界ですから(笑)
木などはモノクロの方が質感が出るかもしれませんね。。


♪kouさん
最初から撮るのとあとで変えるのとはやはり違うそうです。
実際のところはRAWで撮ればできてしまうのですけれどもね^^
モノクロで写すとこうなるというのが想像できるようになると全然違ったものになるでしょうね。
私の目はまだ全然切り替わっていませんけど、そこまでなるにはどれだけ掛かるか(笑)
青いお花が多く咲く季節になりますよね。楽しみです!


by kuwachan (2014-05-27 00:01) 

kuwachan

♪kick_driveさん
コンデジの頃からたまにコレってモノクロで撮ったら面白いかも?って感じで撮っていたので
その辺は違和感はないのですが、コンデジとデジイチでは全く違いますね(苦笑)
カラーとモノクロと両方撮ってどんな感じにでるのか比べたりしました。
奥が深くて・・続くかどうかは???です(笑)
by kuwachan (2014-05-27 00:07) 

水郷楽人

浅草にモノクロ写真、昔ながらの街にはモノクロがよく似合いますね。浅草界隈は一度も出かけたことが無いので訪れてみたいです。
by 水郷楽人 (2014-05-27 05:14) 

ameya

モノクロの世界。まるで別の世界のようです。
色のついたアジサイの写真が現れると現実に引き戻されたような気持ちになりました。
by ameya (2014-05-27 07:25) 

hrd

モノクロ写真は想像力を掻き立ててくれますね~
モノクロと言えばはこうちゃんさんを思い出します^^
by hrd (2014-05-27 07:26) 

ryuyokaonhachioj

モノクロ調良いですね。写真に深みがありますね。
サトキマダラヒカゲは、紋様が大胆で、覚えやすいです。
最近は、数が少ないです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-27 10:11) 

今造ROWINGTEAM

モノクロで撮るのも新s年ですね♪

アジサイ、綺麗に咲いてますね★
もうそんな時期なのかぁ。
by 今造ROWINGTEAM (2014-05-27 10:33) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
モノクロも嫌いじゃないんですけれど、
カラーの紫陽花の写真が出てきた途端に
ホッとしたのは、何なんでしょうか。

モノクロの白と黒の世界は
緊張感があるんでしょうか・・・。

by あとりえSAKANA (2014-05-27 11:05) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪水郷楽人さん
確かに昔ながらの街並みの方がモノクロが合うかもしれません。
そういう写真に見慣れているからでしょうか?
浅草界隈、スカイツリー開業前後から人気がうなぎ上り。大勢の人で賑わっています。


♪ameyaさん
モノクロで撮るといつも見慣れた風景も違って見えますね。
そこがまた面白かったりします。
紫陽花はこの青の色を見ていただきたくてカラーにしました^^


♪hrdさん
そうですね。見る方の想像力が試される感じがしますね。
こうちゃん・・・いつも素晴らしい写真を見せてくれましたよね。
私がその時にもうちょっと知識があったらこうちゃんの写真の見方も
全然違っていたと思うと残念でなりません。

♪ryuyokaonhachiojさん
モノトーンだけで世界はカラーよりも奥深いかもしれませんね。
そうなんですね。貴重なお写真を見せて頂いてありがとうございます。


♪今造ROWINGTEAMさん
モノクロだとカラーとはまた違ったものを被写体として
探していたような気がします。

紫陽花、真っ盛りにはまだだと思いますが、少しずつ花芽が出てきていますよ。
来週はもう6月です。早いですね^^


♪あとりえSAKANAさん
私自身が何か撮らなくちゃと緊張していたのだと思います。
きっとそれで写真から緊張感を感じさせてしまったのですね。
カラーの紫陽花の花は自宅の庭で撮影したのでそんな緊張感もなく撮ったものです。
だから、出てきたときホッとされたのでしょう^^

by kuwachan (2014-05-27 13:00) 

yoko-minato

おはようございます。
モノクロ写真の世界は今は逆に新鮮ですね。
印象深い写真が多いと感じましたね。
やはりいつも素晴らしいな~と思っていましたが
写真の学校へ通われていたのですか!
写真って奥が深いものだと・・・
by yoko-minato (2014-05-28 05:41) 

ネイル

モノクロ 新鮮!
紫陽花の季節ですね~
by ネイル (2014-05-28 15:28) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん、
モノクロの方が想像を掻き立てられてかえって深みが出るのかも^ ^
学校というほど堅苦しいものではなく写真好きが集まっている感じです。皆さん上手な方ばかりなので、参考になります^^;
by kuwachan (2014-05-28 19:18) 

kuwachan

♪ネイルさん
カラーばかり見ているとモノクロが新鮮に見えますよね。昔は逆でしたが(笑)
by kuwachan (2014-05-28 19:20) 

ふじかわ

EOS学園ですか。講師は土屋さんですか?
土屋さんもソネブロ書いてますよ。

by ふじかわ (2014-05-28 22:49) 

kuwachan

♪ふじかわさん
はい、EOS学園ですが、残念ながら土屋先生ではありません。
土屋先生の講座は凄い人気です!
恐れ多くて申し込むことが出来ません(^^ゞ
by kuwachan (2014-05-29 12:57) 

タカタカ

いい感じでモノクロ仕上げになっていますね
モノクロの講習と言うのがあるのですね、知りませんでした
僕のやっていた頃はモノクロ撮影しかなくカラーがまだ無い時代が
長かったのでジタルでカラーを撮るのはかえって難しいです、
デジタル一眼カメラが出た当時ニコンのD100を始めて使った
カメラですが未だにデジタルは上手く使えきれないです^_^;
カラーの紫陽花ソフトな感じで僕が気に入りの色調で気にいりました。
by タカタカ (2014-05-29 15:59) 

kuwachan

♪タカタカさん
ありがとうございます。
きっと最近はモノクロが珍しくなったので、そういう講習ができたのだと思います。
それにデジタル特有の使い方もあるでしょうし。色々な機能があり過ぎでなかなか使い熟せません(^^ゞ
紫陽花は本物も同じような色合いでした。デジタルだと色々できるので上手に利用したいですね。
by kuwachan (2014-05-29 23:00) 

ふじかわ

いやいや是非申し込んでくださいw
気さくでいろいろと教えていただけると思いますよ。
私は基礎を学ぶ機会がなかったので講座に参加できる機会があるのがうらやましいです。
土屋さんには最近、なかなかお会いできないでいますが、
私のことも知っていますから、講座に参加できたら、話題に出してみてくださいね。

by ふじかわ (2014-05-29 23:15) 

kuwachan

♪ふじかわさん
土屋先生とお知り合いなのですね~^^
早速土屋先生の講座をチェックしたらやっぱり満席でした(T_T)
機会を見つけて講座を受けてみますね。

by kuwachan (2014-05-30 12:30) 

ぱぱくま

モノクロの浅草も魅せてくれますね。
最後のアジサイだけがカラーで、色が引き立ってますね^^
by ぱぱくま (2014-05-31 21:20) 

kuwachan

♪ぱぱくまさん
浅草のモノクロもなかなか面白いしょ。
ただ撮り手の方の力不足が問題ですが・・・(^^ゞ
モノクロばかり見た後にカラーなのでより綺麗見えるような気がします(笑)
by kuwachan (2014-06-01 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。