SSブログ

夏の足音 [お花]

bIMG_4603.JPG

 

このところ全国的に夏本番前というのに気温が高い日が続いていますね。
体がまた暑さに慣れていないせいか、体が付いて行っていない感じです。
勤め先では既にエアコンを使っていますが、今のところ自宅ではまだ使わずに済んでいます。
しかし、昨日、今日と寝苦しくて目が覚めました^^;


前回のブルターニュの旅行記の総集編の記事でかなり力を使ったせいか、少し気が抜けてしまっています(^^ゞ 

5月の末にやったアレンジです。
パラレル。お庭に咲いているようなイメージのアレンジです。


花材が、薄い紫色中心の夏らしい色合いになりました。
ひまわり、カーネーションが2種類、カンパニュラ、姫アガパンサス?アスチルベ(薄いピンク)、リキュウソウ(グリーン)

bIMG_4615.JPG

 

グリーンのカーネーション、好きな色です。 

bIMG_4618.JPG
      ↑この紫のお花の名前が???です。 姫アガパンサス?



続いてはうちの庭です。左はカスミソウ。よく花束についているアレです。
おまけで貰った種を蒔いておいたら生えてきて咲きました。確か昨年に続き2年目。

右はほおずきの赤ちゃん。
数年前に浅草のほおずき市で買ったほおずきを庭に植えておいたら、花が咲いて実がなりました。
お花は1日で散ってしまうのかまだ見ることが出来ていません(>_<)

bIMG_4629.JPG

bIMG_4632.JPG

 

カスミソウをモノクロで撮ってみました。
あまり変わらないかもしれませんね(笑)

bIMG_4639.JPG




紫陽花の色も深みのある色に変わってきました。 

bIMG_4637.JPG

 

 
天気予報を見ていると、関東地方の梅雨入りも病読み段階になったようですね。

 

 


nice!(94)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 32

koh925

北海道では最高気温、西からは低気圧が北上で梅雨間じか
何となく体が重い毎日です、来月は美瑛、富良野旅行を予定していますが
暑い北海道、一体どうなるのでしょうね
by koh925 (2014-06-04 17:04) 

ake_i

暑かったり涼しかったり、ジメジメしていたりともうそんな季節なのですね。
涼しいさわやかなお花のアレンジが素敵です。カスミソウが庭にあると便利!と思いました。カスミソウをモノクロで撮るって面白い^^
グリーンのカーネーション、優しいよね。私も好き。
天気予報をみていませんが梅雨入りが近いんだ。そうなると早く夏になってほしいと思うなぁ。いろいろありがとうございました♪

by ake_i (2014-06-04 17:33) 

Jetstream

もうすぐ梅雨入り? 私は休養します。 (笑)
by Jetstream (2014-06-04 21:23) 

kou

アジサイを撮らないうちにすごく暑くなってしまいました。
梅雨の前に真夏がやってきたみたいです。(^^;
写真のようなアジサイが通勤路の途中に咲いていて、その前だけ少し歩くペースがゆっくりになったりします。
by kou (2014-06-04 21:33) 

ため息の午後

涼やかな花が涼を運んでくれそうですね。
あじさいの花も今から楽しみです(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-04 21:49) 

獏

素敵なアレンジ!!初夏を感じますね☆
梅雨生まれの獏はちょっと好きな季節です
鬱陶しいですが・・・(^w^)
紫陽花も色づいてきて どこかへ見に行きたいなぁと
思っております☆☆☆♬


by 獏 (2014-06-05 05:18) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪koh925さん
北海道の気温は異常ですよね。
スッキリしないお天気が続くと体がだるくなります。
私が以前6月末から7月初めに道東を旅行した時は
連日最高気温が10度前後で寒かった想い出があります。
暑さ、寒さ、どちらの対策も必要かも?^^


♪ake_iさん
季節の移ろいは早いですね^^
こういう季節はアレンジだけでも涼やかだと気分が違います。
カスミソウはぶわ~って広がって、よろよろしていますが
ake_iさんのお家のお庭なら充分な広さがありそうなので植えると便利かもしれません。
薔薇と組み合わせると綺麗かも~^^
グリーン系のお花は見ているだけで何だか和みますよね。
西の方はほとんど梅雨入りしたようですよ。こちらも今日か明日って感じでしょう。
真夏が待ち遠しくなりますね(^_-)-☆


♪Jetstreamさん
あれ、休養ですか
梅雨の晴れ間を縫ってお出掛けじゃないないのですか?^^


♪kouさん
梅雨入りしたら暑さは一旦収まるとは思いますが
紫陽花が急に暑くなって焦っているかもしれないですね。
やはり季節のお花はいいものです。
雨が降った後のしっとり濡れた紫陽花も素敵ですよね。


♪ため息の午後さん
じめじめとする季節は、お花だけでも涼やかにしたいですね。
これからは紫陽花の季節。楽しみですね(^_-)-☆


♪獏さん
定番のお花はあるもののやはりお花で季節を感じますよね。
いやいや、自分の生まれた季節には特別な思いがあるものです。
私もそうですから(笑)
紫陽花の有名どころ混雑しますが、確かに一見の価値はあるかもしれません^^

by kuwachan (2014-06-05 06:55) 

ma2ma2

今週の東京は雨模様で梅雨入り間近ですね!
ジメジメ蒸し暑い日が続くのが嫌になっちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-06-05 07:34) 

YAP

なんだか、もうすっかり夏の雰囲気ですね。
そろそろ梅雨に入りそうで、それがちょっと憂鬱です。
by YAP (2014-06-05 08:23) 

takenoko

空は梅雨空、雨が降ってきました。今晩は大雨予想。梅雨入りでしょうね。
by takenoko (2014-06-05 09:05) 

あおたけ

ご自宅の生け花も、すっかり夏のお花ですね〜(^^)
ここ数日は、すでに真夏のような暑い日が続いていましたが、
週末は暑さが一段落して、雨模様のようですね。。。
寒暖の差でお体を崩さぬように〜♪
by あおたけ (2014-06-05 09:07) 

ネイル

淡い色で涼しげなアレンジですね!
by ネイル (2014-06-05 09:29) 

リュカ

アジサイは綺麗に映える季節になりました。
でも湿気が凄くてじめじめ空気は、クセっ毛の私には恐怖の季節!
また縮毛矯正しないと毎朝大変ですorz...
グリーンのカーネーション、素敵だね。
うちの近所の花屋さんでは見かけないのですが、きれいだよなーって思ってます♪
by リュカ (2014-06-05 09:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。梅雨入り前はすごく暑いなと思っていましたが現在は梅雨に入り湿度との戦いでございます。紫陽花の花幻想的でいい感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-05 09:47) 

hrd

梅雨は鬱陶しいですが、アジサイが楽しみな季節ですね~
by hrd (2014-06-05 09:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
紫陽花の花を見ると、夏がすぐにやって
くるんだって・・・思う、
こちらも、朝から雨が降ってます。続くのかね?
by ryuyokaonhachioj (2014-06-05 11:03) 

aloha

素敵なアレンジですね。
ひまわりを見ていると、“夏”という感じがします。
大きなひまわりも元気いっぱいで良いですが、
このくらい小ぶりのひまわりのほうが、可愛くて好きかな(^^)
by aloha (2014-06-05 11:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
さっきネットのニュースを見たら関東地方も梅雨入りしたそうです。
この湿気だけは苦手で、どうにかしてもらいたい感じです。


♪YAPさん
梅雨入り前の天候が変でしたよね。
梅雨入り後は例年通りに戻るのでしょうか。
すっきりしないお天気が続くと憂鬱になりますよね。


♪takenokoさん
ついに梅雨入りですね。
今夜は大雨ですか?帰宅時は大雨でないといいのですが^^


♪あおたけさん
春のお花から夏のお花にすっかり変わりました。
急激な気温の上昇に参りましたが少し落ち着いてくれるとホッとしますよね。
ただ、これからしばらく曇りと雨ばかりのようですね。
あおたけさんもどうぞお気をつけて^^


♪ネイルさん
ありがとうございます。
青紫や青っぽいお花は涼やかさを運んでくれますね。

by kuwachan (2014-06-05 12:59) 

kuwachan

♪リュカsann
私もくせ毛なのでもう大変です。
髪の毛が湿気にすぐ反応するので特に雨の日は最悪・・(>_<)
雨の日も晴れの日もサラサラの髪の毛の人が羨ましいです。
グリーンのカーネーション、最近よく見かけるようになったけど
まだ珍しいのかな。爽やかな感じがするよね~^^


♪ソニックマイヅルさん
こちらも梅雨入りしました。
私にとっては暑さよりも湿度のとの戦いの方がツライかもしれないです(笑)
ありがとうございます。紫陽花の花が一服の清涼剤になりますよね。


♪hrdさん
確かに梅雨は鬱陶しくて嫌になりますが、
梅雨の時期があるからこそ紫陽花も映えるのですよね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
紫陽花の後には真夏が控えていますものね。
天気予報によると、雨は暫く続きそうですよ。


♪alohaさん
ありがとうございます。
このくらいのひまわりの方がアレンジには扱いやすいですね。
最近はひまわりも色々な種類が出て楽しいです。
ブラウン系のひまわりもシックでステキです^^

by kuwachan (2014-06-05 13:00) 

コンブ

かすみ草の花束がスゴく好きです。
小さくて可愛いですが束になると豪華に見えるんです。
by コンブ (2014-06-05 15:38) 

kick_drive

こんばんは。いや~な時期になってしまいましたね。
雨は業務に支障が出るのでみんなイラついています。
でもアジサイの季節ですから楽しみでもありますね。そう思えば心にゆとりも出るでしょう。楽しいこと考えましょ。

1枚目、とっても素敵です。
by kick_drive (2014-06-05 22:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございまうs。

♪コンブさん
そうそうカスミソウの花束ってすっごく豪華になりますよね!
いつも脇役に徹しているから余計にそう感じるのかもしれませんが^^
でもその脇役もとても大事なのです。あると全然違います。


♪kick_driveさん
梅雨に入った途端かなりの雨降りですね。
そうなんですか?それは影響が大きくて大変ですね。
何事も気持ちの持ちようで随分違いますよね。やはりプラス思考が大事ですね(^_-)-☆

ありがとうございます。褒められると嬉しいです^^


by kuwachan (2014-06-06 00:07) 

水郷楽人

梅雨入りしましたね。それにしても先週は真夏のような暑さでしたね。
by 水郷楽人 (2014-06-06 05:19) 

ameya

ブルーのカンパニュラやブロディアが涼しげな夏のアレンジですね。
梅雨入りし本格的な夏もだんだんと近づいてきました。
by ameya (2014-06-06 07:29) 

CC

少し小ぶりのようですが、さすがヒマワリさん、
かわいくも存在感ありますね♡ 
カンパニュラたちも涼しげで、すてきです~(人´∀`✿)
by CC (2014-06-06 10:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪水郷楽人さん
入りましたね~^^入った途端に連日の雨降りです。
先週の暑さはこの季節にしては異常でしたよね。


♪ameyaさん
ありがとうございます。
「ブロディア」ですねφ(..)メモメモ やっぱりameyaさん、期待していました^^
これを越したら夏ですからね(^_-)-☆


♪CCさん
このくらいのサイズの方が、アレンジには扱いやすいです。でもしっかりと存在感がある^^
大きいものだと存在感があり過ぎで手に余ってしまいます(笑)
ありがとうございます^^

by kuwachan (2014-06-06 12:37) 

miyoko

アレンジのお花涼しげで風が吹いている感じもして
素敵ですね~^^
by miyoko (2014-06-06 22:28) 

kuwachan

♪miyokoさん
ありがとうございます。
鬱陶しい日々が続くとせめてお花だけも涼やかになると
気分的に随分違いますよね^^
by kuwachan (2014-06-07 09:27) 

assimane

素敵なアレンジメントフラワーですね。
もう、紫陽花の季節。あちらこちらで観られますね。
by assimane (2014-06-07 09:42) 

kuwachan

♪assimaneさん
ありがとうございます。
道路沿いの植え込みにも紫陽花があって綺麗に咲いていました。
雨が降るとまた色が変わって楽しめますよね。
by kuwachan (2014-06-07 10:27) 

Hiloyan

素敵なお花ですね。
ひまわりが夏の訪れを感じさせますね。
アジサイを見ると梅雨の訪れを感じます。
雨の中のアジサイってほんときれいですよね。
by Hiloyan (2014-06-08 00:21) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
ありがとうございます。
そうですね。小さいながらもひまわりがあると、夏らしさを強く感じます。
今日は少しマシでしたが、梅雨に入った途端に凄い雨で参りました。
紫陽花がその憂鬱な気持ちを和ませてくれますね。
by kuwachan (2014-06-08 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。