SSブログ

イサキ(鶏魚)の香草焼き [美味]

bIMG_2831出来上がり.jpg

 

既に遅れ遅れになっているGWに行った新緑の京都の記事がまだ滞っていますが^^;
今日はお料理の記事です!

と言ってake_iさんのような素晴らしいお料理ができるハズっもないのですが(笑)

日曜日、美容院に行った帰りにスーパーマーケットを覗くと・・丁度手頃な大きさの鶏魚(イサキ)が
目に飛び込んできたのですが、なんと2尾ずつのパックばかり。困った~。
3尾のものあったのですが、残念ながらこれはちょっと小さすぎ。

店員さんを見つけて(これがスーパーではなかなか難しい)、2尾パックを2つ差し出して、
「3尾パックにしていただけませんか?」と尋ねたところ、
店員さんは、「たぶん大丈夫でしょう。」という言葉の残して裏の作業場へ。

できなけれ小さいヤツにするしかないかな~と一応3尾パックをキープ しつつ待つと、
3尾と1尾のパックになって戻って来ました[手(チョキ)]

2尾ずつのパックばかりでなく、1尾というのも作ってもらいたいですね。


で、ゲットしたイサキちゃんたち。
ハタ[ひらめき]と思い浮かんだメニューは「イサキの香草焼き」です。

bIMG_2816.jpg

 

イサキとお野菜を一緒にオーブンで焼くもので、セットしてしまえば見張っている必要がないので
準備さえしてしまえば、意外と楽なお料理です。

 

まず、お庭から使う香草を取ってきます。

左から、タイム、月桂樹、ローズマリーです。
お部屋いっぱいにフレッシュな香草のいい香りがふわ~っと立ちこめます^^


これを買うとなると結構なお値段となるので、家にあると本当に助かります。

bIMG_2807ハーブ.jpg



玉ねぎは、1/2個分をみじん切りにして炒めます。

bIMG_2809玉ねぎ炒め.jpg



新鮮な産地直送の瑞々しい玉ねぎ^^丸々1個分は輪切りにします。

bIMG_2813玉ねぎ.jpgbIMG_2815.jpg



炒めた玉ねぎを軽く塩コショウしたイサキのお腹の中に詰めます。

bIMG_2827いさき.jpg



それから、オーブンペーパーを鉄板の上に敷き、トマト、玉ねぎ、ピーマンなどを並べて
その上にイサキを置き、上から白ワイン、お酢、そしてオリーブオイルを振り掛けます。

使った白ワインは、お正月に買った福袋に入っていた1本。(まだ残っていました^^)

bIMG_2823白.jpg



そして、香草を適当にお魚の上や近くに置いて、オーブンへ。

bIMG_2829セット.jpg

レシピには190度前後と書いてありましたが、うちのオーブンではもう少し強い方がいいみたいです。
30分ちょっと焼いて出来上がりです~!(トップの画像です)


お皿にもちゃんと盛り付けたのですが、食い気が勝って[カメラ]をすっかり忘れてしまいました^^;


このほかには、ソラマメのスープを作り、あとはお庭から収穫したサニーレタス。
そしてお料理に使った残りの白ワイン^^をチーズとともに頂きました。

イサキは骨が多いのでそこがちょっと食べにくいのですが美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
切り身でもできないことはないと思いますが、やはりお頭付きの方が見栄えがしますよね。

 

少し前にコンビニ限定ということで買って飲みました。
今年は青色の缶が流行りなのでしょうか?プレモルも青い缶が出ていましたね。

いつものエビスとはちょっと違う味わい[ビール]

IMG_2793エビス.jpgbIMG_2794.jpg

 

 


nice!(99)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 28

ma2ma2

イサキの香草焼き、美味しそうですね!
それに白ワインはソービニヨンブランでお魚に合いそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 07:55) 

リュカ

すごーいすごーい!
これは絶対めちゃめちゃ美味しい!!!(^▽^
玉ねぎももちろんのこと香草も美味しそうだーー^^
白ワインもなおのこと美味しく感じたでしょうね♪
週末、またタマネギ料理作ったけど、恥ずかしくて載せられない。。。いや、載せるけど(笑)

みんなすごいなー。
やっぱり料理人にはなれないわ。私はw
by リュカ (2014-06-10 09:42) 

お茶屋

これまためっちゃ美味しそうmax☆でっす!!!
by お茶屋 (2014-06-10 10:44) 

CC

おいしそう~♪((*゚゚∀゚゚*))
イサキというと簡単な塩焼きが定番でしたが、
私も今度このレシピ使わせていただいて、
作ってみたいです♡
冷たいビールとの相性もよさそ~~( ´艸`)
by CC (2014-06-10 11:41) 

aloha

美味しそう!
お庭で香草やサニーレタスが採れるなんて素敵です。
摘みたては、香りも味も良いのでしょうね~(^^)
by aloha (2014-06-10 12:18) 

獏

嗚呼 ランチ前に拝読してしまって・・・(涙)
しかしめっちゃ美味しそうですね~!
イサキ☆大好きです^^)
先週もお刺身で食べたばかりです(^w^)♬
白ワイン・・・・さて仕事を止めて食事に。。。。

by 獏 (2014-06-10 12:21) 

ake_i

何言ってるんですかぁ(笑)kuwachan!!!
と実際に会っていたら山ほどコメントしたい記事ですわ(爆)
イサキは私もアタマ付きで料理します。多くは塩焼きです。
が、このアイデアは素晴らしいですね。玉ねぎを詰めるとは思い浮かばなかった。そっかー、お魚に玉ねぎと考えたところすごい。
タイム月桂樹そしてローズマリーは嬉しい産物です。これだけの量を買うとなると最低でも600~700円はするもの。
あとは、魚のパック。私も思います。一匹単位で買いたいですね。
3人だと2尾パックは難しいし。そういうときは鮮魚の担当者を呼び出して話してみる!同じです!(^^)!
お酢かぁ。これも良いね。私はレモンとかライムとかですがないときはお酢をかけてみよっと。
オーブンで焼きあがったこのお料理、白ワインにぴったりだったでしょう。
目下、悶々としながら机に向かっております。まだ机><
来週の金曜日前までには絶対に終わらすのだ\(◎o◎)/!かんぱーーーーいしたいぞぉ♪
by ake_i (2014-06-10 13:54) 

ソニックマイヅル

イサキの香草焼きに白ワイン、これは完璧に合いますね。美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-10 14:48) 

あおたけ

イサキの香草焼き、美味しそうですね!
写真を通して、いい香りが漂ってきそうです(^^)
お庭に自家栽培のいろいろなハーブがあって、
摘みたてが使えるのは、いいですね☆
ソラマメのスープも見たかったな〜。
by あおたけ (2014-06-10 15:32) 

koh925

魚は大好きですが、イサキは鶏魚と書くんですね
鶏は大の苦手、イサキを食べるときに意識しそうで困った
でも、香葉焼き・・美味しそうです(笑)
by koh925 (2014-06-10 19:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがあとうございます。
もう、サツキも盛りになるかね?
by ryuyokaonhachioj (2014-06-10 20:51) 

ため息の午後

なかなか手間がかかりそうな料理ですね。
その分出来上がったときのお味は格別
でしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-10 21:07) 

Jetstream

美味しそうですね。 これからはビールが喉の通りにいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2014-06-10 21:57) 

SORI

kuwachanさん こんばんは
イサキの香草焼き、美味しそうです。食べてみたいです。ワインやビールが合いそうです。
by SORI (2014-06-10 22:11) 

kou

香草をフレッシュな状態で使ったことすらない自分には、自宅で作ることが想定外な料理です。(笑)
魚とか肉に何かを詰めて焼くのはとても惹かれるのですが、考えてみると一度もやったことないです。
焼きあがった時は本当にいい香りがしそうですね。
by kou (2014-06-10 22:21) 

takenoko

魚はどうしても刺身で食べてしまいます。おいしそうですね。こういう料理は香草とか調味料がないとできないので、我が家では不可能です。

by takenoko (2014-06-11 04:02) 

yoko-minato

イサキの香草焼き、おいしそうですね。
私も挑戦してみたくなりました。
白ワインがいいのですね。

by yoko-minato (2014-06-11 06:32) 

YAP

おいしそうですね。
年齢とともに、魚を食べることが多くなってきました。
青いヱビスがあるんですね。
コンビニにあまり行かないからなあ。
by YAP (2014-06-11 07:59) 

sheri

うわ!とってもおいしそうです。
魚料理ってワンパターンになりがちなので、こういうの、いいな~
作れるかはわかりませんが(汗)
by sheri (2014-06-11 11:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ma2ma2さん
これは美味しいですよ!
イサキは好きな魚なのですが手頃な大きさが
なかなか手に入らないのが困りものです。
ワイン、バッチリでした(^_-)-☆


♪リュカさん
これは見た目がすごく良くて、その割に簡単にできるお料理なんですよ^^
香草がポイントであることは確かなのですが、タマネギも重要な役目を果たしています。
冷たく冷やした白がとっても美味しかったです^^
新作タマネギ料理のアップを楽しみにしています。

私は全然凄くないですって。食べるのが好きなだけ(笑)


♪お茶屋さん
そう、美味しさmax☆でしたよ(^^)/


♪CCさん
イサキといったらまず一番は塩焼きですよね。
でも、これもかなりイケますので、お試しを!
野菜も色々入れると焼き野菜になって美味しいですよ^^
ビールもぐいぐい行っちゃうと思います。


♪alohaさん
これはお勧めのお料理です!
香草は虫よけにもなるので一石二鳥なんです。
摘みたては本当に爽やかでいい香りがします。
焼いているときもいい香りが漂ってくるので食欲が刺激されますね(笑)


♪獏さん
失礼しました!
トップの写真を隠して、お食事前の方に
注意を呼びかけなければいけなかったですね(^^ゞ
イサキ、サッパリとして美味しいですよね。
お刺身も美味しいですよね。
関東よりも西の方に多いよな気がします。

by kuwachan (2014-06-11 13:03) 

kuwachan

♪ake_iさん
お恥ずかしい限りで。
私が考えた料理ではなく、レシピを見て作ったものですから(^^ゞ
もうかな~り前になるのですが新聞に出ていたレシピで
お気に入りの料理のひとつですが、丁度いいイサキをゲットするのが一番大変です。
香草は庭に植えているお野菜たちの虫除けにもなるので便利に使っています。
うちに香草がなければ、たぶん香草を買ってまではしないだろうなと(笑)
お魚のパック、1人暮らしの人も多いのだから、一匹というパックを
もっと作ってもらいたいです。いつもお魚屋さんに行けるわけでもないので。
お仕事頑張って終らせて下さいね(^_-)-☆


♪ソニックマイヅルさん
はい、完璧でした。
やっぱり魚にはサッパリとした白ワインが合いますね(^_-)-☆


♪あおたけさん
手前味噌ですが(^^ゞ美味しくできました(^^)/
折角うちの庭にあるので使わないと勿体無いですしね。
やはり摘みたては新鮮なので香りが違います。
ソラマメのスープ、お魚が焼けちゃったので、
そっちまで気が回らなくて(^^ゞ
今度作った時にアップします(笑)


♪koh925さん
スーパーのラベルかなんかで見たのですが「鶏魚」ってびっくりしました。
不思議に思ってウィキで調べましたら、背鰭の棘になっているところが
鶏のとさかに似ているからだそうです。
お魚と鶏肉では食感が全然違いますから大丈夫です(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
いやいや、サツキはもう終わりかと思っていたら
まだ咲いているので驚きました^^


♪ため息の午後さん
下ごしらえはちょっと面倒ですが
そのあとはオーブンに入れっぱなしでできるので
思ったよりは簡単にできますよ!


♪Jetstreamさん
美味しかったです(*^^)v
そうですね。私の場合1年中ですが。
これからの季節は更に美味しくなりますね(笑)


♪SORIさん
イサキはクセがないので洋風にも合うのでしょうね。
とっても美味しくできました^^

by kuwachan (2014-06-11 13:04) 

kuwachan

♪kouさん
そうですね。
パセリとかは自宅にある方も多いかと思いますが
月桂樹とかまではなかなかないかもしれません。
香草は摘んできたときからいい香りがして
食べ終わったあとも少し部屋の中に香りが残っていました。


♪takenokoさん
お刺身も美味しいのですが
たまには趣向を変えてこういうお料理も美味しいですよ!


♪yoko-minatoさん
yoko-minatoさんのところでは新鮮なお魚が手に入り易いと思いますので
是非機会があったら作ってみて下さいね。
そうですね。白ワインが合います^^


♪YAPさん
私もそうです。段々と魚の方が多くなりますね(笑)
最近、家の近所、それも帰り道にコンビニができたので
つい寄るようになってしまいました(^^ゞ


♪sheriさん
お魚好きなら、是非一回お試しを!
タマネギを別に炒めるところがちょっと面倒かもしれませんが
後はそんなに大変じゃないです!
洋風のお魚料理も美味しいですよ(^_-)-☆

by kuwachan (2014-06-11 13:04) 

ネイル

食いしん坊はお料理も上手だね!
ブルーのえびす 飲んでみたい~♪

by ネイル (2014-06-11 16:11) 

ふじかわ

おいしそうw
by ふじかわ (2014-06-11 22:22) 

hrd

お酒のあてにもってこいのお料理ですね~
青エビス買いに行って来ます^^
by hrd (2014-06-12 07:28) 

kuwachan

♪ネイルさん
食べたい一心です(笑)
期間限定かもしれないので、お早めにね(^_-)-☆


♪ふじかわさん
美味しく頂きました(*^^)v


♪hrdさん
もう1本位ワイン開けたくなりましたが、我慢しました(笑)
やっぱりエビスは美味しいですよね(^^)/

by kuwachan (2014-06-12 12:40) 

kick_drive

こんばんは。撮影しながらのお料理お疲れ様でした。とってもおいしそうですね。写真の撮り忘れは永久に治らないのかもしれませんね。気づいたときのショックから立ち直るのに時間がかかるようになりました。
by kick_drive (2014-06-12 23:14) 

kuwachan

♪kick_driveさん
おはようございます。
お料理を作りながらのときは、ほとんどiPhoneで撮影ですf^_^;簡単になったとはいえ、つい撮るのを忘れてしまうことがよくあります。最近はまっ、しょうがないと諦めの境地です(笑)
by kuwachan (2014-06-13 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。