SSブログ

曼殊院門跡@一乗寺 [国内@神戸大阪京都2014GW]

bIMG_4355.JPG
                紅葉の時期には観光客ひっきりなしでこんな写真はまず無理でしょう


最終日、平安神宮の藤の花でも見に行こうかと思いホテルのコンシェルジュで咲き具合を尋ねると、
まだ2、3分咲きとのこと。それでは折角見に行っても・・・、では、今一番オススメのお花が綺麗なところは?
と尋ねると、即座に「曼殊院のツツジが綺麗です。」とお返事が返ってきました。
曼殊院にも紅葉の時期には行ったことがありますが、緑やツツジの時期には行ったのことがないので
行ってみることにしました。


bIMG_4296.JPG


入り口の両側にもツツジの木がありますが、さすがにこれではないでしょう。ちょっと淋しいです。

bIMG_4298.JPG

 

bIMG_4299.JPG

 

曼殊院は最澄が比叡山に建立した一坊を起こりとする天台宗のお寺で
青蓮院、三千院、妙法院、毘沙門堂と並ぶ天台宗の五箇室門跡のひとつに数えられています。
「門跡」とは、皇族や摂関家の子弟が門主となる寺院のことです。

 

bIMG_4305.JPG


お寺の中に入り順路に従ってお庭の方へ行くと、おっ、見えてきました。真っ赤に燃えるようなツツジです。


このツツジは霧島ツツジだそうです。
お庭は、(小堀)遠州好みの枯れ山水で、名勝庭園に指定されています。

bIMG_4303.JPG

 

新緑に囲まれ白砂と真っ赤に近い霧島ツツジとのコントラストが綺麗ですね。

bIMG_4307.JPG

 

花が枝にまぶれつくように咲いていました。

bIMG_4319.JPG

 

 

bIMG_4316.JPG

 

 

bIMG_4330.JPG

 

bIMG_4310.JPG

 

 

bMG_4313.JPG

 

bIMG_4323.JPG


奥にあるのはキリシタン灯籠でしょうか。

IMG_4328.JPG


万両は冬かと思っていましたが、GWの時期にこんなに綺麗に実が生っていて見事です!

bIMG_4312.JPG

 

 

bIMG_4325.JPG

 

bIMG_4350.JPG

 

 

bIMG_4340.JPG

 

曼殊院のツツジを堪能したあと向かったのは平安神宮の傍にあるこのお店です。

bIMG_2762茶庭.JPG


あの手桶弁当の六盛がやっているスフレ専門店の「茶庭(さてい)」

お店の中に小さなお庭が設えてありました。

bIMG_2761庭.JPGbIMG_2760.JPG

 

注文してから作ってくれます。

bIMG_4357.JPG


運ばれてきたら、穴をあけて、ソースを注ぎ込みます。

bIMG_4358.JPG


そして混ぜながら、しぼまないうちに、ふぅふぅいって食べるのが美味しく頂くポイントです。

bIMG_2759スフレ.JPG

 

この後、京都駅に行き新幹線に乗って東京に戻りました。
今回で今年のGWの神戸大阪京都訪問記は終了です。

細切れの記事にお付き合いありがとうございました。


(2014年5月3日)


<お知らせ>

皆様、いつも私のブログにお越し下さり、nice!、コメントをありがとうございます。

これから旅行に出ますので、皆さまのところへ邪魔できなくなりますが、
戻って来ましたらまたよろしくお願いします。

今回もまずパリへ向かって飛び立ちますが、そこから別の国にも足を延ばす予定です。
1回位は現地報告が出来たらと思っています。行き先のWifiの状況が気になります。


では、行ってまいります。
一応、コメント欄はあけておきますが、お返事はできないかもしれませんのでご了承ください。

 


nice!(102)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 24

CC

庭園の緑と白と赤、本当にきれいです(^^)
やきたてのスフレがおいしそう!!
欧州旅行の記事、楽しみにしています♡♡
by CC (2014-07-09 23:11) 

獏

凛としたお庭に 沸き立つようなツツジの花が
実に美しいですね^^)♬
ご旅行 お気をつけていってらっしゃいませ(^m^)♬

by 獏 (2014-07-10 06:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。日本ならではの庭園が素晴らしいですね。またスフレなんですが崩しながら食べるのが楽しみですね。旅行楽しんできてください。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-10 07:09) 

hrd

深緑に朱が映え見応えのあるツツジですね~
ヨーロッパは季節的にもいい時期ですね~楽しんできて下さい^^
by hrd (2014-07-10 07:40) 

YAP

緑の中の赤がまぶしい!
この色のコンビネーションは、被写体としては最高ですね。
by YAP (2014-07-10 08:12) 

Raccoon

涼しげで新緑がまぶしいです。
そして可愛いお店でスイーツなのですね!
京都に行った際は行ってみたいですね(^^
by Raccoon (2014-07-10 09:46) 

ma2ma2

お出かけは海外でしょうか?
オーストラリアにレンタルwifi持っていきましたが、繋がりが悪かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-07-10 10:11) 

リュカ

つつじが本当に見事ですね。
私が行ったのは6月だったかなー?つつじは無かったです(笑)
茶庭さんも雰囲気が良いですねー。覚えておかなくちゃ。

今頃機内ですよね^^
楽しんできてください!
by リュカ (2014-07-10 10:44) 

お茶屋

素敵な旅行タイムになりますようにと☆
いってらっしゃいませ^○^
by お茶屋 (2014-07-10 10:54) 

あおたけ

正直なところ、私ならば「ツツジか〜」なんて軽視して、
行かずじまいに終わっていたと思いますが、
この曼殊院のツツジは、本当に見事な咲きっぷりですね!
新緑と真っ赤なツツジのコントラストが、目に鮮やかです♪

今年もご旅行はフランスを選ばれたのですね〜。
思う存分に満喫してきてください☆
by あおたけ (2014-07-10 15:30) 

sheri

つつじもいいですが、松の新芽(?)もサワヤカでいいですね。
スフレ専門店ってあるんですね~
おいしそう。

そしてまたパリへ行かれるんですね!
いいなぁ~
パリ&他の街のレポ、楽しみにしています。
by sheri (2014-07-10 16:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
nice!、そして温かいコメントをありがとうございます。パリのシャルルドゴール空港に到着しました。空港のwifiでアクセスできました^^;
空港で姪っ子と待ち合わせ、午後の飛行機で飛び立ちます。
by kuwachan (2014-07-10 17:36) 

miyoko

ご旅行うらやましいです~^^
by miyoko (2014-07-10 18:08) 

ため息の午後

初夏の装いを見せる京都らしいお寺いいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-10 19:36) 

ake_i

こんばんは???
無事にシャルルドゴール着いたのね!
これからどこに行くんだろう!
思いっ切り楽しんできてください(^_-)
by ake_i (2014-07-10 19:38) 

koh925

そういえば、私もツツジの季節の京都は知りません
曼殊院ツツジの名所だとは知りませんでした
蹴上にある浄水場でしょうか、ツツジの季節は開放すると聞いていましたが
こちらもまだ行っていません、まだまだ知らない所が多いです
by koh925 (2014-07-10 20:06) 

takenoko

行ってらっしゃいとコメントを入れようとしたらもう着いているではないですか。
by takenoko (2014-07-10 20:56) 

kou

ツツジとモミジの写真がとても素敵です。
フランスは一度旅行の計画を立てたものの行けずじまい。
うらやましいです!
by kou (2014-07-10 22:04) 

Loby

由緒&歴史のある寺院なんですね。
最澄って、仏教の歴史上、有名な人ですからね。
ツツジが目の覚めるような美しさですね♪

by Loby (2014-07-10 23:50) 

ameya

緑と庭と建物と。
京都はやっぱり絶妙ですね。
行きたいなあと改めて思いました。
by ameya (2014-07-11 07:16) 

aloha

さすがホテルのコンシェルジュ、的確なアドバイスですね!
霧島ツツジというのは初めて見ましたが、本当に見事な『赤』ですね。
六盛茶庭のスフレは食べたことがありますが、
写真を撮るのに手間取っていたら、しぼんでしまいました(>_<)
ご旅行、気をつけて楽しんで来て下さい♪
by aloha (2014-07-11 12:43) 

コンブ

お気をつけて楽しんできて下さい!
by コンブ (2014-07-12 11:11) 

あゆさこ

ご無沙汰しておりました!
5ヶ月間休んでいまして・・・訪問したら、
お~!またまた、フランスに旅行なんですね!ヽ(^o^)丿
今頃、姪っ子さんと、楽しく過ごしていますね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-07-13 17:05) 

ken

六盛茶庭のスフレ、美味しそう、食べてみたいです。
パリなどのご旅行、羨ましいです。
紀行記を楽しみにしています・・・(^O^)
by ken (2014-07-13 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。