SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅱ (モロッコを目指しての巻 その2) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_3041 1回目.JPG

というわけで、機上の人となった私ですが・・・・
深夜便なので1回目の機内食はこれっぽっちです(笑)
時間が時間ですし、皆様お休みモードなので仕方がありませんが、なんとなく損した気分になります。
一度これと同じ便に乗ったことがあるのですが、前回と全く同じでした。

その時は初めてで、もうちょっと機内食が出るのかと思って、 乗る前にあまり食べず
空腹となったので、今回は普通に夕食を食べて乗りました。

映画も見始めたもののそのうち眠りこけてしまって、気が付いた時には終わっていました^^;
静かにゆっくりと眠れますし、飛行時間があまり長く感じられない点では深夜便はいいですね。

到着前にでた朝食です。
朝食なのでアルコールを飲む雰囲気ではありません^^

bIMG_30462回目和食.JPG



食事が終わると、そろそろフランクフルトです。

機長のアナウンスによると、フランクフルトの気温は13度[がく~(落胆した顔)]
朝とはいえ夏から一気に東京の冬のちょっと暖かい日の気温ですよね。

 bIMG_4675.JPG

 

bIMG_3058.JPGbIMG_3057.JPG

 

前回のフランクフルト乗継の時もそうだったのですが、セキュリティチェックのところで今回も引っ掛かりました(>_<)
羽田では全く問題なかったのに。フランクフルトでは、ピンポーンだったかブーだったか忘れましたが音がなって、
ちょっとちょっとあなたこっちへ来なさいと指示され、靴も脱がされ、女性の検査官ですが
触りまくられました。体にこっそり忍ばせていたお財布の中身までみられてしまいました。
でも見たら、「な~んだ、大したものじゃないのね。」みたいな顔をされてしまい、何にも出てこなかったので
無事解放されましたけどね。引っ掛かったのはフランクフルト空港だけ。どうも相性が悪いようです(^^ゞ


乗り継ぎは面倒ではあるものの結構楽しいこともあります。
前回フランクフルトで乗り継ぎをしたときには、搭乗口のすぐ近くにパン屋さんのがあって、
ガラスの向こうでパンをこねて焼いていたのが見え、てもいい香りがしていたのですが
買い損ねてしまい、今度は絶対に買おうと楽しみにしていたのですが、
なんと、今回の搭乗口は、エレベーターに乗らされ、更に空港内を歩かされたと思ったら、
残念ながら、ショッピングモールから遠く離れたところだったのです。
仕方なくその辺にあったスタンドでクロワッサンとカプチーノを買って搭乗口へいくと・・・・

 

bIMG_3062.JPGbIMG_3056.JPG

 

飲み物の無料サービスがあるじゃないですか!
まっ、買ったものとは味は違うと思いますが、こうゆう無料のサービスって嬉しいですよね。
奥に並んでいるのはティーバッグです。

bIMG_3059.JPGbIMG_3060.JPG


新聞サービスもありましたよ。チラシはフリーペーパーではなく、その日の朝刊です。
ANAもJALもエコノミー席では新聞のサービスが無くなってしまいましたものね。
新聞、雑誌のサービスは復活してもらいたいです。

bIMG_3066.JPG

 

 bIMG_1315フランクフルト.JPG



機内へと入ります。ルフトハンザの座席は機能的でスタイリッシュ。
今回、ANA、ルフトハンザ、エールフランスと乗ったのですが、もちろんエコノミーですが、
前の座席との間隔が一番ゆったりしていたのはルフトハンザ。
やはりドイツ人は体の大きい人が多いからでしょうか。ほんの少しの違いですが、そこが大きいです。

bIMG_1319.JPGbIMG_1317.JPGbIMG_1321.JPG

 

先程、フランクフルトの気温は13度と書きましたが、お隣の席の男性のジャケットは日本で言えば冬物でしたし、
搭乗口ではオーバーのようなコートを着ている方や皮のコートの方を着ている方を見かけました。
その気温なら当然ですよね。


ルフトハンザの機内ではヨーグルトと飲み物のサービスがありました。
いつもは貰わないミルクとお砂糖ですが、折角渡してくれたので頂いておきました^^

bIMG_1323.JPGbIMG_1326.JPG


ヨーグルトはシリアル付きでしたが、ヨーグルトと分かれていたのでパリパリとした食感が美味しかったです!

bIMG_1324.JPGbIMG_1325.JPG

 

 

フランクフルトとパリ、シャルルドゴール間は1時間10分程のフライト。
あっという間にパリに到着です。

 

(2014年7月10日)


nice!(84)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 23

YAP

たしかに深夜便は損した感があるかも。
欧州内便では、新聞はたいてい無料で置いてありますね。
by YAP (2014-08-02 07:15) 

ameya

フランクフルトでは季節が全然ちがうのですね。
世界はやっぱり広いですね!
by ameya (2014-08-02 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり座席はゆったり目の方が良いですね。異国の地でのいろんなサービスが楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-02 07:55) 

koh925

折角、フランクフルトに着いても、市内の散策ができない空港での乗り継ぎ
海外旅行ではつきものですが、少し勿体ないですね
私が初めてヨーロッパへ出張(と言っても業界の団体)したときは
行きいも帰りも深夜便(たしかルフトハンザ)、行きはデュセルドルフ
帰りはシャルルドゴールでした
by koh925 (2014-08-02 08:35) 

hrd

最近のルフトハンザの座席は良くなったのですね~
10年程前に利用したことがありますが、窮屈だったことを覚えています。
by hrd (2014-08-02 09:24) 

yoko-minato

飛行機になれていらっしゃるので呼び止められても
あまりドキッとはしないのでしょうね。
私などびっくりしてしまいそうです。
それに飛行機の中でじっとしてて寝るのがとても苦手です。
by yoko-minato (2014-08-02 11:29) 

sheri

羽田深夜便は軽食なんですね。〆(._.)メモメモ

フランクフルトは7月でも13度なんですね。
ビックリしました。
by sheri (2014-08-02 12:30) 

あおたけ

機内食も旅の楽しみのひとつですよね~(^^)
深夜便の今回は朝食の方がメインとなってしまったようですが、
やっぱり昼食(夕食)がメインの方が、
気兼ねなくワインなども飲めて、落ち着きますよね。。。(^^;)
by あおたけ (2014-08-02 15:46) 

テリー

深夜便は、やはり、いやですね。私のところからは、成田、羽田、大差ないので、深夜便は、使わないと思います。
by テリー (2014-08-02 16:03) 

kick_drive

こんにちは。前回買い損ねたパン屋さん、すぐそこなのにいけない口惜しさ・・・。自分の身に何か似たようなことがあったような気がします。
機内食はおいしいんですか?「わさび」が気になります。
by kick_drive (2014-08-02 18:11) 

ken

機内食とアルコールの楽しみは大きいですね。
これから始まる旅行の序章のような・・・(^O^)
by ken (2014-08-02 18:31) 

ため息の午後

深夜便ならゆっくりと眠れそうですね。座席間隔は少しでも
広いと体がリラックスできて疲れにくいですね。私も飛行機
でどこかに旅がしたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-02 21:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
撮影上手く撮れたかな?セレクトしてみてアップ
を後日します。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-02 21:41) 

リュカ

国内線でも乗り継ぎってしたことがないです。
パンやさんのおいしいパンが買えたら良かったねー^^;

それにしても1回目の機内食。
これは悲しすぎだよーーー(@o@
でもさすがにいろいろ乗っていると、対処法が分かっていてさすがですね^^
by リュカ (2014-08-03 10:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
やっぱりそう思いますよね。私だけじゃなかった(笑)
また欧州では新聞の無料サービスが生きているのですね。


♪ameyaさん
ヨーロッパはやはり緯度が高いと思うときですね。
夏でも寒くなると真冬の気温です。東京ではさすがにそこまでなりませんものね。


♪ソニックマイヅルさん
はい、座席はゆったりに越したことはないです。
サービスってすぐ比べちゃいますよね(笑)


♪koh925さん
市内に出られる乗り継ぎは時間があるだけでなく
空港と市内が近くないと難しいですよね。
あと到着の時間にもよりますね。今回は朝早かったので
出られたとしてもまだどこも開いていなかったかもしれません^^


♪hrdさん
最近は競争が激しいので良くなったのかもしれませんね。
ただ、ビジネスクラス等は、日本人のサイズに比べて
かなり大きいそうで乗り難かったという人もいました^^


♪yoko-minatoさん
そんなことないです。やはり呼び止められたり、話しかけられると、
何も悪いこともしていないし、疑われるような物を持っていなくても。
ドキッとしてしてしまいますよ^^


♪sheriさん
深夜便は1回目は軽食も軽食、ホント申し訳程度に出るって感じです。

夏のヨーロッパの温度は極端ですね。暑くなると猛烈な暑さになるし
寒くなると真冬近いような温度まで下がります。

by kuwachan (2014-08-03 14:35) 

kuwachan

♪あおたけさん
そうなんですよ。機内食は楽しみのひとつです^^
深夜便の方が食べ過ぎないのでいいかもしれませんが
やっぱりワインも飲んでゆったりと食事を楽しみたいですね(笑)


♪テリーさん
深夜便のいいところは仕事を終えてから行かれるところと
ヨーロッパだと現地朝到着なので、そこからどこかへ行く場合には
同日に目的地まで(今回の場合モロッコ)行けるところはメリットだと思います。


♪kick_driveさん
搭乗口は大体おなじところかな?と期待していただけに残念でした。
機内食はすっごく美味しかったとは言えませんが、それなりに美味しかったです。
「わさび」はつけ麺用として使いました^^


♪kenさん
そうですよね。
飲む人にとって機内のアルコールは楽しみのひとつですよね^^


♪ため息の午後さん
眠るのは深夜便だと確かにゆっくり眠れますね。
皆すぐ寝てしまうので機内がとても静かです。


♪ryuyokaonhachiojさん
アップを楽しみにしていますね(^_-)-☆


♪リュカさん
国内での乗り継ぎは那覇で石垣島に行く時位です。
ヨーロッパはフランクフルトとミュンヘン、ウィーンかな。
面倒だけど乗り継ぎも結構楽しいです^^

そうなのよ。私の場合、飛行機に乗る楽しみのひとつが機内食なので
この1回目の機内食はなんとかしてもらいたいと思ってます(笑)

by kuwachan (2014-08-03 14:35) 

獏

ご無沙汰していました(汗)
旅行記 いつも楽しみですので
ゆっくり拝読いたします^^)♬
取り急ぎご挨拶まで(^w^)

by 獏 (2014-08-03 19:22) 

kou

ルフトハンザは座席が広めですか。私は身長がそこそこあるので、前後が少しでも広いとありがたいです。
全体的に体格のいい外国の人たちが、よくエコノミークラスの座席で我慢できるなぁと毎回思います。(^^;
by kou (2014-08-03 22:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
お久しぶりです^^
またボチボチ綴っていきますので
お付き合いの程よろしくお願いします。


♪kouさん
はい、今回乗った3つの中では一番広かったと感じました。
座席のシートが薄いからでしょうか?^^といって、座り心地は悪くなかったですよ。
同感です。私でさえもうちょっと広いといいのにと思いますから(笑)


by kuwachan (2014-08-04 00:03) 

gillman

ああ、行きたい。
by gillman (2014-08-04 11:11) 

aloha

私はフィレンツェからフランクフルトまで
ルフトハンザに乗ったことがあります。
少しの時間なのに、疲れから乗ったとたん寝てしまい、
機内食(というか、ドリンクとスナック)をもらいそびれて、
悔しかったです(笑)
たいしたことないのはわかっていますが、
ブログネタになると思うと、損した気分になりました~(^^;)
by aloha (2014-08-04 12:40) 

ake_i

座席で撮った写真^^
YAPさんと同じアングルで面白い~~~!!!
乗継の時に楽しみにしていたパン屋さんに寄れなくて残念でした><
海外での乗り継ぎって楽しいですよね。
私も乗継時間が少ないときは爆走して空港内走ってますが余裕あるときは遊んじゃうよ。
いろんな思い出が蘇ってきちゃいました(笑)

by ake_i (2014-08-04 16:18) 

kuwachan

♪gillmanさん
行きたくなるような記事が書けるといいのですが^^


♪alohaさん
ブログをやっているとそう思いますよね^^
私も乗った途端にすとんと眠りこけてしまったことがあります。
気が付いたら到着するときだったとか。
日本国内でしたけどね(笑)


♪ake_iさん
YAPさんのチェックは毎回ですものね^^
私は気が向いたときだけですが(笑)
ほんの数センチの違いでも長時間載っていると随分違います。
パン屋さんがっかりでした。
絶対に今回は買おうと意気込んでいたのに・・搭乗口は遥かかなた~でしたよ(>_<)
乗り継ぎはロストバゲッジになりやすいと聞いたので避けていたのですが
楽しみもあって最近は結構好きかな^^乗り継ぎするなら帰りの方が気分的に楽ですね。

by kuwachan (2014-08-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。