SSブログ

誕生日ランチ 26 (タテルヨシノ) [美味]

bIMG_6144.JPG
                                    季節の野菜 モネの庭園のイメージして


モロッコの旅行記の続きを楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ないのですが
先日恒例の「誕生日ランチ会」があったのでその記事を挟みます。
今回は8月生まれのMさんです。

Mさんが選んだお店は銀座にある「タテルヨシノ」です。
私の甥(一緒に旅行に行った姪の兄です)がこのレストランで結婚披露宴を行いましたが、
ランチに来るのは初めてです。

このレストランはビルの最上階にあるのか天井が非常に高く、窓が大きいのでの光が入り
とても気持ちのよい空間になっています。

bIMG_6143.JPG

 

縁がミントグリーンのお皿が夏らしくとても爽やかな感じです。

bIMG_6134.JPG

 

もちろん乾杯はキリリと冷えたシャンパンです!
この日も暑い日だったのでより一層美味しく感じられました。

bIMG_6135.JPGbIMG_6136.JPG


アミューズブーシュ(食前酒とともに頂く軽いおつまみ)は
チーズ味のシュー(奥)と手前は小さなタルト皿にすみません^^;忘れましたブロッコリーが載っています。

bIMG_6138.JPG


そしてトウモロコシのスープというかゼリー寄せのようなものでしたが
トウモロコシの甘味が生かされたものでした。ゴールドなんとかという品種とか。
泡もトウモロコシで汁で作ったものです。

bIMG_6140.JPG

 

お皿ににはイニシャルが.

bIMG_6141.JPG

 

前菜とメインディッシュ、デザートを選びます。

前菜は4種類の中から、先日旅行で言ったばかりだったので
「季節の野菜 モネの庭園おイメージして」 を選びました。(トップの写真です)

30種類以上の野菜が入っているとか。
これだけの種類を一皿に盛り付けるのはレストランでないとできない一品ですね!
この泡は、人参の汁で作ったものだそうです!見ているだけで楽しくなってきます^^

bIMG_6145.JPG
bIMG_6148.JPG

 

Mさんが選んだ「ニース風サラダのコンテンポラリィ見立て マグロのグリルと共に」も
とっても美味しそうでした!

bIMG_6147.JPG


パンは、バゲットのミニサイズとライ麦のパン。
どちらも美味しかったです^^

 bIMG_6142.JPGbIMG_6150.JPG

飲み物は、白と赤のワインをグラスで頂きました^^

bIMG_6146白.JPGbIMG_6158.JPG

bIMG_6159.JPG


メインディッシュは、「イサキのグリエ ソースブールダンショワ」。(私とTさん)

bIMG_6151.JPG

イサキは絶妙な焼き具合です。

付け合わせの黄色い丸いものは、「インカのめざめ」。
ジャガイモとは思えない甘さを感じます。

bIMG_6154.JPGbIMG_6152.JPG


Mさん、Yさんがが選んだ「軽くスモークしたサーモンミーキュイ ステラマリス風」も美味しそうでした。
盛り付けも素敵ですよね。

bIMG_6155.JPG


お楽しみのデザートは「チョコレートのスフレ シブーストとアイスクリーム」。

bIMG_6163.JPG

チョコレートのスフレにナイフを入れると・・・・スフレがとろ~り、
口に含むと口いっぱいにチョコレートの味が広がりました。至福の時です^^

bIMG_6167.JPG



Yさんが選んだ「メロンに浮かんだブラマンジェ ホワイトチョコ―レをまとわせて」は夏らしい涼しげなデザート。

bIMG_6166.JPG


最後には、コーヒーとともに小菓子が。
(マカロン、パート・ド・フリュイ(果物のゼリー)、アマンドショコラ(アーモンドのココアがけ)

bIMG_6170.JPG

 

bIMG_6172.JPG

 

美味しいお料理に、友人との楽しいおしゃべりのひと時。
私の元気の素です!

 

[2014年8月2日)

 



<おまけ>

 

iPad miniを手に入れてしまいました。

私はauのiPhoneを使っていたのですが、とにかく契約した時から、クレジットの支払いをお願いしていたのに
請求書が送られてきたのでアレ?と思ったら、クレジットの支払いになっていなかったり
取りまとめをお願いしていたのになっていなかったり、購入時に無料ですからと持たされたものに
解約手数料が掛かったりと、問題ばかり、もうとにかく相性が悪かったので、auとの関係を断ちたかったのです。

待ちに待った2年縛りの更新月がやっと来て先日電話を解約。
この2年ガラケーとiPhone の2台持ちだったのですが、話はガラケーの1台で充分なので、
iPhoneはモバイルwifiを使ってネットに繋げようとあれこれと調べ、WiMAXかな・・と思ったところ
これもKDDIなんですね。で、なんとなく気が進まず・・・・(笑)
そうしたら8月中ならば、docomoでモバイルwifiと同じくらいでiPad miniが手に入るということで
即決してしまいました。

大きさはかなり大きくなりましたが、それだけ見やすいってことで(笑)

bIMG_1681.jpg

 

最後の最後までauはやってくれましたよ。
連絡先をiPhoneからiCloudを使って同期したハズなのに、iPadの方に入っている件数が
3分の1位しかないのです。あれ~どうなってるの[がく~(落胆した顔)]

早速Appleのテクニカルサポートに問い合わせたところ、iCloudに保存されている連絡先は
その3分の1の件数だけとのこと。
私:「iPhoneで連絡先をiCloudに保存するようにして設定していたんですけど・・・なぜ?」
A:「auさんだけ、そう設定していてもauのサーバに保存されることがあるんですよ。
docomoさんとソフトバンクさんはそういうことはないんですけどね。auさんに問い合わせて頂けませんか?」
と言われて、auのサーポートに問い合わせたところ、(auでこんなに親切なのは初めてという位)丁寧に教えて下さり、
無事連絡先が全部iPadの方にも入ったのです、やれやれ・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(93)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 37

takenoko

美味しそうなワインに「ゴクリ」喉は鳴りますが・・・・今は我慢です。
毎日が日曜日の私はガラケーだけで十分です。
by takenoko (2014-08-11 04:08) 

assimane

素敵なお店ですね。
お料理もどれも美味しそうで、楽しい時間が過ごせそう。
auに振り回されたね(笑)
by assimane (2014-08-11 07:56) 

ma2ma2

誕生日料理、美味しそうですね!
ワインはまだ飲んでいないので、今日辺りシャンパンでも飲もうかな?と考えていますが、心臓の事を考えるとポリフェノールたっぷりの赤ワインも良いかもです(笑)
by ma2ma2 (2014-08-11 08:00) 

あおたけ

いつもながら、オッサレ〜な誕生日会!
本場フランス帰りなのに、銀座でもフレンチですね〜(笑)
でも、和のテイストも盛り込まれた創作フレンチ、
メインディッシュのお魚がとても美味しそうです〜♪

iCloudへの保存、何となく不安なところがあって、
私はなるべくパソコンの方にもデータを保存をしています。。。
by あおたけ (2014-08-11 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色々と大変でしたね。私はドコモに知り合いがいますので全て任せています。おしゃれなお店でお誕生日ランチ、良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-11 09:21) 

hrd

センスのいい上品なお店ですね~
僕は1月ほど前、docomoがようやく既存ユーザーを大事にし始めたので
ガラケイからスマホに変えました^^;
by hrd (2014-08-11 09:23) 

ryuyokaonhachioj

ナデシコはほんとに、強いですね。時折花が
咲きます。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-11 09:42) 

リュカ

あー。。。今の気分はコレなの。
こういう食事をしたいの(笑)
最近、毎日毎日ひじきや豆腐ばっかりで飽きちゃった・・・
本当に天井がたかくて、気持ちのいいお店だね♪

そして・・・むふふふiPadのお写真待ってました!
嬉しいねー。苦労しちゃったけどちゃんと連絡先も同期出来たみたいで良かったです^^
次回会うとき楽しみ♪
見せてね。私も買う方向でいきたい・・・ww
by リュカ (2014-08-11 10:42) 

獏

素敵なランチですね~(^w^)♬
お野菜たちが上品に仕上げてもらってるように感じます☆
そしてiPad mini!!!いいですね~☆
獏も仕事用はガラケーとiPadにすればいいのにと
会社と交渉中です。。。。(@w@;)))

by 獏 (2014-08-11 11:47) 

sheri

どのお皿も季節感あって、盛り付けもステキですね。
どれもおいしそう
by sheri (2014-08-11 12:20) 

aloha

モネの庭園をイメージしたなんて、素敵なお料理ですね!
タテルヨシノというと、パリの『ステラマリス』のオーナーシェフと
同一人物かしら?
何年か前に行きましたが、あそこはジビエが得意と聞いていたので、
違うかも?
by aloha (2014-08-11 12:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
真夏に飲めないのはちょっとつらいですよね。
一日も早いご回復をお祈りしています。
入院される時にiPadは便利かもしれませんよ^^


♪assimaneさん
はい、明るくてとってもステキなお店です!
椅子もスペースもゆったりで長居してしまいました(^^ゞ
そうなんですよ~ことごとく引っかかって、ようやく終わりにできました(笑)


♪ma2ma2さん
そうですね。赤ワインの方がいいかもしれませんが
気分的には退院祝いも兼ねてシャンパンを飲みたいですよね(^_-)-☆


♪あおたけさん
1年に4回の楽しみですから(笑)
実はフランスではフレンチを食べていないのです。そんなものです(爆)
どのお料理もあっさりとした味付けでとっても美味しかったです。
おかげでお腹にもたれず、そのあとも普通に食事ができました^^
濃厚なフランス料理を期待していらっしゃる方にはちょっと物足りないかもしれません。

それが一番ですね。写真はPCにも保存しているのですが、連絡先は忘れていました。
早速PCにも保存しておきます。

♪ソニックマイヅルさん
こんにちは。
それが一番ですよ~羨ましいです。全くそっちの方に疎いので振り回されてばかりです^^;
今回も誕生日ランチ美味しく頂きました(^^)/

by kuwachan (2014-08-11 13:00) 

kuwachan

♪hrdさん
サービスの人も多くて至れり尽くせりのお店でした。お姫様状態です(笑)
久しぶりにdocomoに行ったのですが、以前に比べて対応が良かったです。
相変わらず人が多くて待ち時間が長かったのには閉口しましたが。


♪ryuyokaonhachiojさん
うちのナデシコもそうなんです。同じです。
忘れた頃にまた咲いています^^


♪リュカさん
天井が高いうえ、窓からも日が差し込むので、
開放感があってとっても気持ちがいいお店です。
和食は体にいいし美味しいけれども、続くとこういうお料理が食べたくなるよね(笑)
最近ジョンティには行っていないの?

機械に弱い私^^;まだ慣れた~!というところまで行っていないけれども
iPadはiPhoneよりもパソコンに近い感じがしてます。
リュカさんも是非是非(^_-)-☆


♪獏さん
今回もランチを楽しんできました(*^^)v
どのメニューもお野菜がタップリで野菜好きの私はもう嬉しくなっちゃいました。
お野菜たちもこんな風に綺麗に仕上げてもらって喜んでいることでしょうね。
iPhoneは携帯性は抜群だと思うのですが、もうちょっと画面が大きければと思うことがしばしばになってきまして(笑)
本当はiPad位の大きさの方が見やすいかもしれないのですが、持ち運びを考えてminiにしました。


♪sheriさん
お料理も季節感が大事ですよね。
どれもとても美味しかったです(*^^)v


♪alohaさん
メニューを見て名前だけでこのお料理を選んじゃいました(笑)
行って来たばかりだったので・・・^^
メニューにも「ステラマリス風」というのがあるので、ウィキで調べたところ、写真があって
先日ひとつひとつテーブルを回って下さったシェフと同じ方でした!

by kuwachan (2014-08-11 13:00) 

YAP

おいしそう!
ああ、こういうの食べてみたいなあ。
au と相性がよくないんですね。
我が家は自宅電話も携帯電話も au なのですが、あまり使わないので良いも悪いもよくわからないというのが正直なところ。
けど、2年縛りの契約形態は、歪なビジネスモデルだと感じます。
by YAP (2014-08-11 13:07) 

angie17

絵画のようなお料理、素敵ですね~。
こういうバースデーランチ、良いですね!!

by angie17 (2014-08-11 13:38) 

koh925

誕生日ランチ
いつものことながら、料理も店の雰囲気も抜群にいいですね
集まった皆さんもセンスの良い人たちでしょう
by koh925 (2014-08-11 14:32) 

ひろし

料理もワインも美味しそうですが、、、それより写真の見事さに感心してしまいました(笑)
めちゃくちゃ綺麗じゃないですか。
料理がいっそう美味しく見えます(^^)

by ひろし (2014-08-11 19:47) 

ため息の午後

お洒落なランチですね。
まさに至福のひと時、羨ましい限りです(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-11 20:20) 

kick_drive

こんばんは。Mさ~ん、お誕生日おめでとうございます。とお伝えください。
無性に野菜が食べたい時ってありますよね。きれいに盛り付けされているので食べるのがもったいない気がします。
by kick_drive (2014-08-11 20:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
記念日に奥様とご一緒にいかがですか?
ここのレストランはオススメです☆
他の会社では起こらないことがauでは起きるそんな感じで
なんでも相性があるんだな~って思いました。
2年縛りではない、自由な契約形態を選ぶとぐんと料金が高くなってしまうので
つい2年縛りを選んじゃうんですよね。せめて1年にしてもらいたいです。


♪angie17さん
美しい盛り付けに食欲がより一層そそられました~(*^^)v
ちょっと敷居の高いレストランでも、ランチだとディナーに比べると
グッとお手軽価格で頂けるので嬉しいです^^


♪koh925さん
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
ワタクシの友人ですからもちろんです(笑)


♪ひろしさん
きゃ~嬉しいお言葉ありがとうございます!感激です☆
デジイチを持って行った甲斐がありました。
たまたま光線の具合や私がいた場所がよかったのだと思いますが
猿もおだてりゃ木に登るじゃないですが、また調子に乗って撮っちゃいそうです(笑)


♪ため息の午後さん
美味しいものを食べてる時って
本当に幸せな気持ちになりますよね^^


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
Mさんに代わってお礼申し上げます。
野菜好きなので野菜がないともうダメです(^^ゞ
でも、食べないともっと勿体無いので食べます(笑)

by kuwachan (2014-08-11 21:07) 

あゆさこ

素敵なお店で、上品な料理。(*^_^*)
こういう楽しみがあるから、頑張られるんですよね!(^_-)-☆
ご褒美!ご褒美!(^▽^)
kuwachanさんのお友達~、お誕生日、おめでとうございま~~~す!

by あゆさこ (2014-08-11 21:58) 

めい

天井が高くて開放感がありますね
お料理の盛りつけもグッド♡
お味も最高でしょうね☆
ステキなお店で美味しいお料理そして気の合ったお友達との
お食事は至福の時ですね


by めい (2014-08-11 22:06) 

キャロロ

どれもこれも美味しそうな料理ですね。そしてキリっと冷えたワイン
がこれまた美味しそう。野菜も盛り付け方次第で美しく見えるもの
で見ているだけで楽しそうです。
会話だけ考えるとガラケーの方がいいですよね~。スマホはどうも
使いづらいです。^^
by キャロロ (2014-08-11 22:22) 

kou

美しくかつ美味しそうに撮られていますね。
泡をいろいろと使われた料理が多いようですが、そういうのが特徴の店なのでしょうか。
iPad miniを買われましたか。私はスマホがAndroidなのでOSを揃えるためにNexus7を選びましたが、どちらのOSにしてもミニタブレットは画面が大きくていいですよね。
by kou (2014-08-11 22:33) 

CC

季節の野菜のお皿、本当に美味しそう♪♪
人参やとうもろこしが泡になって盛り付けられているのも
おもしろくて、お食事が一層楽しくなりますね!ヽ(´∀`)ノ
by CC (2014-08-12 10:45) 

コンブ

そうなんですよ、これだけいろんな野菜を食べられるのはウチでは無理ですもんね。
毎度いいお店をチョイスされてますね。行ってみたいです。
私もiPhoneにしたくてauに乗り換えたのですが、イマイチなんですよ、またdocomoに戻そうかSoftBankを試してみようかなんて思うこともしばしばです。
by コンブ (2014-08-12 12:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あゆさこさん
よくお分かりで!
そうなんですよ~だから頑張れるんです(笑)
私の場合、ご褒美が多過ぎって言われちゃうかな(^^ゞ
ありがとうございます。本人に成り代わってお礼申し上げます。


♪めいさん
お店の天井が高いと本当に気持ちがいいですよね。
お料理も生き生きと見える感じがしました。
お料理は目からはもちろんのことお味もグーでした。
美味しいお料理とワインに思わず舌鼓を打ってしまいました。


♪キャロロさん
はい、とっても美味しかったです!
兎に角外は暑かったので、キリッと冷えたシャンパンとワインが美味しかったこと~^^
お野菜っていつもは脇役のことが多いのですが、ここでは主役!
これだけ種類が集まると凄いですね。
そうですね。確かに電話はガラケーの方がいいと思います。


♪kouさん
食いしん坊が撮ると写真にその気持ちが乗り移るようです・・なんてね(笑)
ここのレストランの室内が明るいので綺麗に撮れたのだと思います。
泡はここのお店だけでなく最近の流行のようです。
フレンチに限らず、イタリアンのお店でもトマトの泡がでてきました。
持っていたノートのPCがXPでもう使えなくなってしまったので
それに代わるものが欲しいなと思いタブレットにしました^^
iPhoneに比べると画面が大きいので見やすくて、嬉しいです(^^)/


♪CCさん
野菜好きには堪らない一品です!
季節が違えばまた違うお野菜がお皿を彩ることと思います。
当然と言えば、当然なんですけど、見た目は似たような「泡」でも
それぞれのお野菜の味がちゃんとあるんです(笑)


♪コンブさん
これだけの種類はもう自宅では無理ですね~パーティでも開かない限り(笑)
お皿を見ているだけでも楽しくなってしまいました。
あ~コンブさんもそうでしたか・・・。相性ってありますよね。
以前docomoだったら戻ると特典があるかもしれませんよ^^
私の場合は1台追加でちょっとお得なプランでした。

by kuwachan (2014-08-12 12:50) 

ken

美味しそうな料理・ワインとお話、素晴らしい誕生日ランチでしたね。
これで暑い夏も乗り切れそうですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-12 14:41) 

kuwachan

♪kenさん
こんばんは。
美味しいお料理と友との語らいはストレス発散になりますね^^
はい、こういう楽しみがないと、この暑さは乗り切れません(笑)
by kuwachan (2014-08-12 22:53) 

テリー

冷えたシャンパンとお料理、おいしそうですね。
I Pad, I Pad mini をもっていますが、いずれもwifi 接続。
携帯は、山は、ドコモですから、Sony のExperia で、デザリング機能(100 MBPS) を使って、I Pad, I Pad Mini あるいは、12.1 inch Note パソコンで、インターネットにアクセスしています。
自宅外で、それらを使う頻度は、そう多くないので、Experia のデータ使用料を月3 GB にして、料金を安くしています。
by テリー (2014-08-12 23:24) 

Raccoon

見た目もキレイで美味しそうなお料理の数々ですね!
素敵な時間ですね(^^
by Raccoon (2014-08-13 09:01) 

ake_i

私もこういうお食事がしたいです^^
サーモンの軽くスモークしたお料理が気になりすぎてますが(笑)
最近はしっとりとお食事じゃなく、忙しいバタバタの中で食事タイム。
昨夜も思ってたところ。
あああああ、どっか私に美味しい料理を提供してくれるところに行きたい!ってね><;

画面が大きいのは楽ですね。
私も今までのより断然画面サイズが大きく、とっても助かってます。

by ake_i (2014-08-13 10:41) 

kuwachan

♪テリーさん
こんにちは。
暑い日には、冷えたシャンパンがとびっきり美味しく感んじられました。
私も初めはwifiだけでも充分かと思ったのですが、私の場合はもうひとつはガラケーなので通信付きにしました。docomoで買えるのがそれしかなかったということもありましたが^^;
by kuwachan (2014-08-13 15:34) 

kuwachan

♪Raccoonさん
見た目が綺麗ですと食欲がより一層増しますね^ ^
はい、大袈裟かもしれませんが、この上ない時間です。
by kuwachan (2014-08-13 15:39) 

kuwachan

♪ake_iさん
お忙しいとなかなかレストランに行く余裕がないですよね。
でも、ake_iさんのお料理はレストランに匹敵するくらい美味しそうですよ!

画面の大きさが違うと見やすさが全然違いますね。
ただ、混雑している電車では出し難いです^^;


by kuwachan (2014-08-13 15:59) 

zak

大変に素晴らしいお料理ですね~
とうもろこしは・・
品種ゴールドラッシュでしょうかね。


by zak (2014-08-13 18:54) 

kuwachan

♪zakさん
見た目も素晴らしかったですが、どれも美味しくてほっぺたが落ちました(笑)
>品種ゴールドラッシュでしょうかね。
あ~、そんな名前でした!有名なんですね^^;
by kuwachan (2014-08-14 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。