SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅹ (メクネスへ@モロッコ その6) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_4866.JPG
         こんもりと綺麗な小山になっているのは香辛料で、左の茶色いものはナツメ@スーク(市場)

 

ムーレイ・イスマイルの穀物倉を見学した後、再びメディナ(旧市街)のマンスール門の方へ戻るのに
同じ道を通るのも面白くないので、ユダヤ人街の方を通って帰ることに。


ただ、この時間になると疲れがピークに達していて余裕がなかったのか、
町の雰囲気があまりよくなかったのか、写真を全然撮っていませんでした。

なだらかな坂をひたすら歩いて登りながらマンスール門のあるエディム広場のところまで戻ってきました。

 

 bIMG_4757.JPGbIMG_4708.JPG


スーク(市場)の中を覗いてみます。

狭いスークの中は、ラマダン明けの食事に備えて買い物をする人たちで市場はごった返していて
雰囲気にのまれてしまい、写真を撮るのは難しく、撮れたのはトップの写真と↓コレの2枚だけ[ふらふら]

デジイチをしまって、コンデジでパッパと撮れば良かったと後悔しました(>_<)

bIMG_4865.JPG
               オリーブ屋さん

 

メディナ(旧市街)からホテルにある新市街に戻るのに歩いて戻る元気はなく
マンスール門の前から駅の近くへ行くバスに乗りました。


バスは2.50ディルハム。1ディルハム約13円だったので、30円弱です。

bIMG_0008.jpg

 

一旦ホテルに戻り少し休んでから、水を買い出しに再び町へ。
夕食を食べて帰ろうとしたのですが、ラマダン中なので閉めているお店も多く
開いているお店のメニューを見せてもらうとピザとかパスタのイタリアンのお店。
モロッコに来てまでイタリアンは食べたくなかったので入らず、ウロウロとしていると
少し先に持ち帰りのサンドイッチのお店を発見[目]
しかし、日没近くなって町がワイワイガヤガヤの大騒ぎでちょっと異様な雰囲気です。
少し遠回りをして持ち帰りのサンドイッチのお店へ行きました。

そこで注文したのはパニーニだったのですが(笑)、名前はパニーニだったものの
イタリア風のパニーニではなく、中に挟まれているのは、挽肉とお野菜の炒めもののモロッコ風。
注文をしてから目の前にある鉄板で炒めてくれてそれをパンに挟み、ギュッと鉄製の重石を掛けて
焼いてくれました。出来立てをホテルまで歩いて持って帰ったのですがアツアツ。

昼食は蒸しパンの薄焼きのようなバグリール1枚だったので、お腹はペコペコ
その日朝食後初めてのまともな食事です。
これにフライドポテトが付いてボリュームたっぷり、満腹になりました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1426.jpg


パニーニが出来上がってホテルに帰ろうとすると、
町は先程の大騒ぎがうそのようにひっそりと静まり返り、ひとっこひとり見えません。
皆一体どこへ???どうやらラマダンの時間が終わって食事の時間が始まったようでした。
そのギャップには本当に驚きました。

 

翌朝はホテルで、パンとゆで卵、チーズ、ヨーグルト、オレンジジュース、コーヒー。
オレンジジュースがとっても美味しかったです。

bIMG_1430.JPG

 

朝食後はフェズへ移動です。
ホテルから駅へは下り坂になっていたので、前日駅からホテルに向かう時には
トランクをゴロゴロと引っ張りながら結構遠いなと感じられたのですが、
意外と近くすぐ到着しました。

bIMG_1436.JPG


こちらはお手洗い。
壁には駅の柱と同じモザイクです。

bIMG_1438.JPG

 

 

bIMG_1439.JPG

 

列車が来るまでホームで暫く待っていると、昨日カサブランカからメクネスに来るときに
列車で向かい合わせになったモルダヴィア人の7、8人のグループと再び遭遇。
彼らたちも私達のことに気づき、言葉は交わしませんでしたが、目が笑っていました。
身軽な恰好で荷物を持っていなかったので、メクネスから日帰りでフェズ観光のようでした。


メクネスからフェズまでは約40分。
列車が混雑していたのでデッキに立っていたのですが、動いた瞬間にドアがバタンと開き、開放状態に[がく~(落胆した顔)]
最初は驚きましたが、普段見られない風景なので楽しみました!

 bIMG_4874.JPGbIMG_4879.JPG

bIMG_4882.JPG

bIMG_4881.JPGbIMG_4884.JPG



そうこうしているうちにフェズに到着です。

bIMG_1448.JPG


乗ってきた列車。

bIMG_1443.JPG

 

こんなのも止まっていました。

bIMG_1445.JPG


フェズの駅舎です。

bIMG_1446fez.JPG

 

今回でメクネスは終了、次回からフェズになります。

 

(2014年7月11日~12日)


<おまけ>

 

メクネスはワインの名産地ということだったので、帰りに飛行場でワインを買って帰り、
それを先日開けて飲みました[バー]
銘柄とか分からなくて適当に選んだのですが、どっしりとまではいかないものの、軽いものでなく
重厚感溢れる味わいで美味しかったですよ^^

bIMG_0002メクネスワイン.JPG

 bIMG_0004赤.JPG


コルクの模様も何気に可愛らしく[カメラ]

bIMG_0006コルク.JPGbIMG_0005.JPG

 

暑かったので、赤ワインの前に泡も飲みました(笑)

bIMG_3227.JPG

 

 


nice!(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 24

ふにゃいの

トルコやモロッコは1度行ってみたいですが
なかなか、旅に出る勇気がなく…

ドアが開いたまま動く列車、
こわいけど景色は面白いですね。
by ふにゃいの (2014-08-28 21:19) 

mamii

ドアが開いたまま列車が走っている驚きました。
by mamii (2014-08-28 22:00) 

sheri

ワインのラベルもエキゾチックでいいですね。

香辛料の山もアラブ圏っぽい感じがします。
by sheri (2014-08-28 22:53) 

ソニックマイヅル

こんばんは。泡といいましてもやはりシャンパーニュ、豪華な泡ですね。ご一緒したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-28 23:42) 

ma2ma2

シャンパンのヴーヴ・クリコはスッキリして飲みやすいですね!
列車の牽引車も歴史がありますね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-29 07:59) 

YAP

モロッコパニーニの大きさにびっくりです。
これは、おなかパンパンになったでしょう。
by YAP (2014-08-29 08:26) 

リュカ

文化の違い、肌で感じられただろうなーって
記事を読みながら思いました。
列車のドアがバタン!って開くの、怖いってば!!(笑)
でも笑っちゃいましたww
ワイン、ボトルからして重厚そうです。きゃ〜〜〜!一緒に飲みたかったわーー(笑)
by リュカ (2014-08-29 08:49) 

あおたけ

やっぱり、ちょうどラマダンと重なってしまったのは、
食事の面でちょっと残念でしたね。。。
でも、テイクアウトのパニーニ、
ボリューム満点で美味しそうです(^^)

ドアが解放状態の列車、ちょっとスリルありますが、
こういうところも異国の地を旅する醍醐味ですよね!
開いた扉越しに流れる風景がまたいい感じです(^^)
乗ってきた気列車の先頭についていた電気機関車は、
一昔前にフランスで活躍していたタイプとそっくりです!
(同型?もしくは中古?)
by あおたけ (2014-08-29 08:58) 

ネイル

トイレまで素敵なモザイクなんですね。
バニー二 美味しそうです。
by ネイル (2014-08-29 09:00) 

hrd

ラマダンの時期がスーパーの売り上げが一番いいと聞いたことがあるので
市場の賑わいもお祭り気分かもしれませんね^^
by hrd (2014-08-29 12:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふにゃいのさん
モロッコは今回姪っ子が誘ってくれなかったら行く機会がなかったかもしれません。
トルコは一度行くつもりでツアーに申し込んだのですがキャンセルしたことがあります。
でも、今回モロッコに行って、トルコへも行きたくなりました(笑)

開いたのが見える側のドアでよかったです。
新幹線のような速さが走ってはいないのですが
スリル満点でした^^


♪mamiiさん
ひと昔前の列車ですよね。
今の日本ではお目にかかれないと思います。


♪sheriさん
フランスやドイツのワインのラベルとはちょっと違いますよね。

香辛料がたくさん売られていて驚きました。
お料理にたっぷり使うようですね。


♪ソニックマイヅルさん
日本よりも気持ち安く購入できるのでつい買ってしまいました(^^ゞ
シャンパンは美味しいです!


♪ma2ma2さん
一番安いヴーヴ・クリコですが私には充分です!
なんとも言えない美味しさです(笑)
見たことない列車ばかりなので記念に写しました。

by kuwachan (2014-08-29 13:02) 

kuwachan

♪YAPさん
ボリュームたっぷりで満腹になりました。
これだけかと思ったら、フライドポテトが付いていたのにはびっくり。
それも揚げたてでした(*^^)v


♪リュカさん
歩いているだけでも違いを感じることが多かったです。
色々な文化が混ざり合っていてそれも興味深いところです。
日本の列車は自動ドアでプシューっと閉まりますが
モロッコの列車は自動ではないので、映画のように飛び乗って来る人がいましたよ。
ドアがまさか開くとは思っていなかったのでもうびっくり\(◎o◎)/!
といって閉めには行けないので、そのまま風景を楽しんじゃったワケよ(笑)
味見して買ったわけじゃなかったので不安だったのですが、美味しかった~(^^)/
もう1本買っておけばよかったと後悔することしきりです(爆)


♪あおたけさん
そうなんですよ。
食事の点ではラマダンで残念でしたが、ラマダンの時しか経験できなかったこともあったので
それはそれで面白かったかもしれません(笑)
このパニーニは美味しかったです。私はひき肉だったのですが、姪っ子は七面鳥だったかな?
を選んだらそれもちゃんと細切れになっているお肉が入っていて感激していました!

ドアの開いた列車に乗ることはもう2度とないでしょうね^^スリルがありました。
恐らく一昔前のフランスの中古でしょう。それにしてもよくご存知ですね。さすがです!
内部の表示がフランスと同じと姪っ子が言っていましたから。


♪ネイルさん
ここでは入らなかったのですが、ほかの駅で入った時に
中もモザイク模様になっていましたよ^^
このパニーニは美味しかったです(*^^)v


♪hrdさん
そうなんですね。よくわかります。そんな感じでしたよ。
お腹が空いているのによく食品のお買い物ができるな~と思いましたが
夜の食事に向けてボリュームたっぷりの豪華なお食事を準備するのでしょうね。

by kuwachan (2014-08-29 13:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
電車がドアーが開いたまま走ってるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-29 14:49) 

koh925

見目麗しい女性二人の旅、イスラムは男性社会、
治安の心配はなかったでしょうか
一度お聞きしようと思っていました
by koh925 (2014-08-29 16:22) 

テリー

列車が動き出したら、ドアが突然開くというのは、日本では、考えられないことですね。景色は良くても、うっかり、ドア付近にいると、危険ということですね。
by テリー (2014-08-29 17:44) 

Jetstream

ひき肉はマトンですか? 私は苦手なんで、中東では肉は避けて避けて・・通りました。 (笑)
私もできればラマダンやってみたい。 減量できるでしょう。 !(^^)!
by Jetstream (2014-08-29 19:52) 

CC

異国の列車の旅っていいですね♡
我が家も一時「世界の車窓から」のDVDを見ながら
飲むのがブームでした o口(・∀・ )
駅のお手洗いもきれいですね。
by CC (2014-08-29 21:13) 

kou

香辛料の山の色合いがとても綺麗ですね。
一山の中で色合いがまちまちなのは、どうやって積んだのか想像がつきません。
市場の中とか人がいろいろといるところは、私もカメラを向けづらく、スパイカメラみたいなものがあればなぁと思うこともあります。(^^;
by kou (2014-08-29 22:27) 

kick_drive

こんばんは。バスに乗るとレシートがもらえるんですか?これだけでも十分思い出になりますね。飲み干したワインの空き瓶やコルクも捨てられませんね。
by kick_drive (2014-08-29 23:36) 

Loby

香辛料が山積みで売られているところなど、
やはり異国風情たっぷりですね。
ホテルでの朝食、かなりシンプルなようですけど、やはりカロリーを考えてのことでしょうか?
それともあちらではみんなこのようなもの?
ブラジルの5つ星ホテルの朝食はたいへんゴージャスなものですけど。

by Loby (2014-08-30 07:05) 

コンブ

海外旅行って午後に疲れが襲ってきます。朝から何気に気が張っているんでしょうね。
日本で香辛料の山なんて思いっきり湿気っちゃいますよね。
by コンブ (2014-08-30 10:49) 

ken

乗られた距離が分からないですが、バス料金の30円弱は安いですね。
ラマダンが終わったあと人が一人も見えなくなるのは、
ラマダンをしていない人には不思議な感じでしょうね・・・(^O^)
by ken (2014-08-30 17:51) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ryuyokaonhachiojさん
そうなんです。
走っている間にドアが開いてしまったのです。


♪koh925さん
メディナ(旧市街)の迷路のようなところでは
ちょっと怖い目にも遭いましたが
昼間の治安自体は悪くなかったと思います。
夜はどうなるか分からないので出ませんでした。


♪テリーさん
ドアが開くなんて日本の列車では故障以外に考えられませんよね。
ただ、日本の列車とちがうところはデッキが高くなっているので
ドアに寄りかかったりすることはできないです。


♪Jetstreamさん
ひき肉は牛肉でしたよ^^赤味でした。
いやいやラマダンは食べられるときに食べておこうと
かえって食べ過ぎることになるかもしれません(笑)
慣れていない人はやらない方が無難だと思います。


♪CCさん
姪っ子との旅の時は基本公共交通機関の利用なので
列車やバスによく乗るようになりました。海外の列車ってなかなかいいものです。
「世界の車窓から」が長く続いている番組であるのも頷けます。

by kuwachan (2014-08-30 20:33) 

kuwachan

♪kouさん
綺麗なモザイク模様に盛り付けられているでしょ^^
そうなんですよね。どうやってやるのか不思議ですよね。
姪っ子はこの混ざっているのを買ったのですが、
少しずつ崩して袋に入れてくれました。
本当は混沌としている市場の中を撮りたかったのですが
混雑しているところの写真は難しいですね。



♪kick_driveさん
そうなんです。メクネスではバスに乗った時にレシートをくれました。
フランスでは、紙のカードのようなところもあります。
日本のようなICカードのところは海外でまだ遭遇したことがありません。


♪Lobyさん
そうですね。香辛料の山積みはモロッコらしい感じがします。
お料理に良く使うのでしょうね。同じスークの中でも何軒も見ました。
フランス式なのだと思います。
フランスの3ツ星クラスだと大体この程度ですね。
向こうの人は夜たっぷり食べるので朝は意外とシンプル^^


♪コンブさん
やはり海外旅行は日本の旅行とは違います。
そういうところで疲れが出てくるのでしょうね。
何につけても日本と同じようにはいきませんから。
でもそこが旅行の楽しみでもあるので(笑)
乾燥している国ならではでしょうね。
パリも乾燥しているので、うっかり海苔の袋を開けっ放しにしていても
パリパリだそうです。日本じゃ絶対に考えられないですよね。


♪kenさん
バスは均一料金だったのすが、乗っていたのは10分から15分位でしょうか。
それにしても安いですよね。私の子供の頃は日本もこの位だったかもしれません(^^ゞ
潮が引くように人影が全く見えなくなりました。
なかなか見られない光景でしたよ。本当に驚きました。

by kuwachan (2014-08-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。