SSブログ

9月のあれこれ [四季]

bIMG_6465.JPG

 

10月(神無月)に入りましたが、9月のあれこれです。

久しぶりにアレンジです。

花材は、薔薇が4種類(黄色、濃いピンク、薄いピンク、スプレー薔薇)、スプレーカーネーション
アンスリウム、ゴッドセフィアナアナ、タマシダ

夏の間中お休みで全然やっていなかったので、お花を前にしてどうやってアレンジしたらよいか暫し茫然。
特にアンスリウムをどうするかが悩みのタネ。小ぶりのアンスリウムだったことと、薔薇の種類が多かったので、
グルーピングで活けてみようと思いついたまではよかったのですが、さてやろうとしたものの上手くいかず、
昔お稽古でやった時のノートや写真を引っ張りだして確認しながら活けてみました。

 

bIMG_6469薔薇.JPGbIMG_6466ba.JPG

 

 

bIMG_0057アレンジ.JPG

 

敷いているのは、モロッコで買ってきたフェズ刺繍です。

bIMG_6475.JPG

 

ねっ、表と裏 どちらでもOKでしょ^^

bIMG_6476.JPG

 


 

bIMG_0096azuki.jpgbIMG_0100.jpg

 

モロッコ旅行にも一緒に行った姪っ子が、留学を終えて9月の末にフランスから帰国したので
この週末に早速帰国の報告も兼ねてうちに遊びに来ました。

姪っ子が楽しみにしていたのは母(おばあちゃん)のおはぎ。
しかし、当日、母が風邪気味になってしまったので・・・なんと私がピンチヒッターで作ることに[がく~(落胆した顔)]

まずは小豆を煮て餡子を作ります。
柔らかくなったものをバーミックスで潰して、更にお砂糖を入れて煮上げたのですが、
煮過ぎてしまってちょっと硬くなってしまいました。(母とはキャリアが違うのでしょうがないですよね

 

bIMG_0101.jpg

 

そんなわけで、餡子ののびが悪かったのですが、なんとか形になりました(^^ゞ
きな粉は丁度切らしてストックがなく、ふりかける程度しか残っていなかったので、餡子とゴマの2種類で。
一応満足してくれたみたいです[手(チョキ)]

bIMG_0105.jpg

 



蝶の季節もそろそろ終盤ですね。
うちの庭のマリーゴルドの花にツバクロヒョウモンツマグロヒョウモンチョウが止まっているのが見えたので
慌ててカメラを持って来ると・・・まだ優雅に休憩中[カメラ](めりっささんありがとうございます。訂正しました。<m(__)m>)

 

bIMG_6482蝶.JPG

 

 

bIMG_6484.JPG

 

ちょっとにらめっこかな?^^

「ちょっと、ちょっと、何枚も撮ってるけどうまく撮れないの~?」
「こんなにジッとしてあげているのに、下手くそね!」

と言われているような・・・(^^ゞ

bIMG_6488蝶.JPG

 

閉じた時の翅の模様も素敵だったのですが、なかなかうまく撮れず、これが辛うじてでした(>_<)

bIMG_6490.JPG

 

@うちの庭


nice!(89)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 32

kyon

お祝いメッセージをありがとうございました^^
おはぎ、美味しそうですね。我が家でも作ってみようかしら。
by kyon (2014-10-03 01:25) 

あゆさこ

姪っ子さん、留学を終えて、帰ってこられたんですか!
kuwachanさん、姪っ子さんと素敵な思い出を沢山作られましたものね。(^_-)-☆
昔のお稽古の時のノートや写真がある・・・なるほど!
とっても、素敵に生けられてますよ。(*^_^*)
へぇ~、小豆を潰すのに、バーミックスを使うといいんですね。
by あゆさこ (2014-10-03 02:34) 

またじ

秋の風の様に爽やかなアレンジ、素晴らしいですね!
by またじ (2014-10-03 06:15) 

ma2ma2

おはぎはお彼岸の時期の必須品ですね!
代理での作成、うまくいった見たいですね!
by ma2ma2 (2014-10-03 06:25) 

YAP

蝶の写真がきれいに撮れましたね。
動くものは、なかなかチャンスが難しいですからね。
おはぎ作りのピンチヒッター、お疲れ様でした。
by YAP (2014-10-03 06:50) 

獏

素敵なお花のアレンジに癒やされます~☆(^^)

by 獏 (2014-10-03 06:57) 

hrd

それぞれのご家庭におはぎの味あり~
頂き物のおはぎを食べるのも楽しいですよね^^
by hrd (2014-10-03 07:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蝶々さんのお食事ショット、ナイスです。中々場面に出くわすことがありません。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-03 09:02) 

コンブ

お袋がいつも豆を煮るのは難しいと言ってました。
おはぎは大好きです。
ゴマは子供の頃には作ってくれなかったというか多分お袋のレパートリーになかったんでしょうね、大人になってから売っているもので知りました。
by コンブ (2014-10-03 09:17) 

あおたけ

色とりどりのバラが咲くアレンジメント、
秋らしさというよりは、
まだ少し夏の名残を感じますね。
フェズで買われた刺繍が、また良く合っています(^^)
手作りおはぎ、美味しそう〜♪
アズキがお母様の煮たものよりちょっと硬めとのことですが、
それもkuwachanさんの味ではないでしょうか☆
by あおたけ (2014-10-03 09:19) 

リュカ

え!kuwachanみたく長くお花をやっていても
しばらく休んでいると出来なくなっちゃうのですか?
それなら私がお太鼓結びをすっかり忘れても仕方ない!と正当化してみるww
おはぎ、いいなあ^^
生まれて数回しか食べてないです。
餅米アレルギーだから普通のゴハンで作ればいいんだろうけど、
わざわざ・・・ね^^;
by リュカ (2014-10-03 10:18) 

aloha

長いことフランスにいらした姪御さんがおはぎを楽しみにしている
気持ち、わかります。
特に、おうちの味というのは、他では味わえないですもんね。
『帰ってきた!』という実感がわくのではないでしょうか。
ピンチヒッターが勤まるkuwachanさんもスゴイ!私なら降参です(笑)
ゴマのおはぎは、しばらく食べてないなぁ。食べたくなりました(^^)
by aloha (2014-10-03 12:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
買ってきたおはぎもそれなりに美味しいとですが
やっぱり自家製が一番かなって思います。


♪あゆさこさん
はい、ついに帰国しました。
旅行の拠点がなくなってしまってちょっと残念ですが(笑)
捨てられずに取ってあるんですよ~。
たまに分からなくなったときに見たりしています。
ありがとうございます。
バーミックスを使うと皮も全部食べられますよ^^


♪またじさん
ありがとうございます。
秋の薔薇の季節ですね。


♪ma2ma2さん
春と秋のお彼岸には必ず食べています^^
なんとか食べられるものができました(笑)


♪YAPさん
いつも動かないものばかり撮っているので動くものは難しいですね。
きっと上手く写す設定方法があるんでしょうね(^^ゞ
どうなることかと思いましたが、とにかくおはぎらしいものができてよかったです。


♪獏さん
ありがとうございます。
久しぶりの生花。やはりお花はいいものですね。

by kuwachan (2014-10-03 13:00) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですね。お家によって様々ですよね。
うちのは餡子の甘味を抑えて作るので
お菓子というよりもご飯に近いです^^


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
私も久しぶりの蝶々さんとの遭遇で、
慌ててカメラを取りにいきました^^


♪コンブさん
お豆自体の状態にもよりますね。
たまにいくら煮ても柔らかくならないお豆とかありますよ。
おはぎ、たまに食べるので美味しく感じられるのでしょうね。
うちはいつも、餡子とゴマと黄な粉の3点セットで、
ゴマと黄な粉にはご飯の中に餡子を入れます。


♪あおたけさん
アレンジの色合いが夏らしかったかもしれませんね。
薔薇というと初夏のイメージなのですが、秋にも咲くので・・^^
白地にグリーンがお花に合うかな?と思って買ってきたものなのですが
思ったとおりで、大正解でした(*^^)v
硬いとご飯を餡子で包むときに上手く伸びないのです(^^ゞ
こういうのもやってみないと分からないのでいい経験でした。


♪リュカさん
私レベルだと、なる、なる、できなくなるのよ~(^^ゞ
度々やっていると自然にここ、ここって活けられるんだけど
暫く空くと、あれこれでよかったかな?って感じに、なっちゃうの。
先生とかはもちろんこんなことにはならないと思うけどね(笑)
餅米アレルギーなの~。
こんな美味しいもの食べられないって、それは気の毒です。
ということはお餅もダメなの?


♪alohaさん
春に一時帰国した時もおはぎを食べそびれてしまっていたので
すっごく楽しみにしていたみたいです。
私のへなちょこおはぎでも美味しい、美味しいといって食べてくれました。
久しぶりだったから助かったかも(爆)
ゴマのおはぎも美味しいですよね^^

by kuwachan (2014-10-03 13:00) 

めりっさ

いつも素敵なアレンジ♪
たくさんのお花を使って、うまくグルーピングでまとめていらっしゃいますね!

ツマグロヒョウモンは一箇所に止まってくれるけど、羽ばたき方に独特の間合いみたいな感じがあるので、翅をいい感じに撮ろうと思うと結構難しいんですよね~!!
私もいつも苦労してます(^^;)
キレイに撮れてますよ~!!



by めりっさ (2014-10-03 14:50) 

テリー

おはぎ、美味しそうですね。
蝶の撮影は、じっとしてくれないと、難しいですね。
by テリー (2014-10-03 15:28) 

sheri

フラワーアランジメント、キレイですね。

私も昔、習っていたけれど、最近は全くやっていないので
久しぶりにアレンジしたくなっちゃいました。
でも花代かかるんですよね~
by sheri (2014-10-03 16:14) 

Jetstream

フラワーアレンジメント、クッキング、 フォトグラフィーと多才ぶりをいかんなく発揮ですね。
おはぎ、 大好きです。 おいしそう! !(^^)!
by Jetstream (2014-10-03 17:29) 

koh925

今度は、姪っ子さんと一緒にフランス旅行をすればいいですね
旅の楽しみは事前の計画もその一つ、そのときはおはぎを食べながら
プランを立ててください

by koh925 (2014-10-03 19:12) 

さきしなのてるりん

あんこの手づくりは時間がかかって
若い人はなかなかやりませんよ。
でも手をかけたものはおいしいですね。
by さきしなのてるりん (2014-10-03 19:45) 

mamii

フラワーアレンジメント、綺麗に出来上がりましたね。
おはぎ美味しそう・・・・・
by mamii (2014-10-03 20:32) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪めりっささん
ありがとうございます。
グルーピングはお花の種類が多くないとできないので
今回はチャンスと思って思い出しながらアレンジしてみました

蝶の名前間違ってましたね(^^ゞ
ありがとうございました。早速訂正しておきました。
いいな!と思った瞬間を撮ることは難しいですね。


♪テリーさん
母のおはぎには到底かないませんが
まっ、それなりにはできました(笑)
もうちょっとジッとしいていてくれるといいのですが(^^ゞ


♪sheriさん
ありがとうございます。

お稽古をやめてしまうと遠ざかってしまいますよね。
私はたまたま姉がアレンジを教えていてお花をまとめて買ってくれるので
やるようなもので、自分で買うとなると多分やっていないと思います(笑)


♪Jetstreamさん
どれも下手の横好きなんですけどね(^^ゞ
摘み食いばかりで。極めているものがないです(笑)
おはぎ意外に男性の方の方がお好きな方が多いような気がします。
もちろん私は大好きですが(笑)


♪koh925さん
そうですね。
旅は計画段階がワクワクして楽しいものがありますものね。
そうなるといいのですが^^


♪さきしなのてるりんさん
私も決して若い人の部類じゃないので(笑)
母が作るからでしょうね。
おはぎは餡子から作るのものだと思っています。
安心して食べられるのが一番ですね。


♪mamiiさん
ありがとうございます。
久しぶりにやった割には満足の出来です^^
失敗したところもありますが、美味しく頂きました。

by kuwachan (2014-10-04 10:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
ツマグロヒョウモンが素敵に撮れてます。
おはぎ、が美味しそうですね。お彼岸に良く
作りますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-04 11:09) 

さきしなのてるりん

そうでしたか。では次世代にこの味伝えていきましょうか(笑)。
by さきしなのてるりん (2014-10-04 22:17) 

ネイル

こんな時間ですが
おはぎ 食べたくなりました。
美味しそう〜!


by ネイル (2014-10-04 22:20) 

ふにゃいの

やっぱり緑色の刺繍きれいですね。
アンスリウムは独特な植物だから
アレンジ難しそうです。
by ふにゃいの (2014-10-05 13:30) 

水郷楽人

あっという間に10月ですね。台風気を付けてくださいね。
by 水郷楽人 (2014-10-05 15:12) 

めい

ステキにお花がアレンジされてお花の魅力が増しましたね^^
おはぎは手間ひま掛かりますね
形も綺麗ですし大きさもちょうど良くし上がりお上手です
私はどうしても大きくなって不格好になってしまうので
もう何年も作っていません^^;おはぎ大好きなので買うのですが自分で作った物の方が甘さも加減出来て美味しいですね


by めい (2014-10-05 15:40) 

kou

色の薄いアンスリウムがあるんですね。ちょっと新鮮でした。
ツマグロヒョウモンはモンシロチョウやモンキチョウとは違って、わりと一ヶ所にとどまってくれるので、写真をじっくり撮れますよね。とは言っても、私はなかなか上手く撮れなくて。(^^;
by kou (2014-10-05 17:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
ryuyokaonhachiojさんにそうおっしゃって頂けると嬉しいです。
お彼岸にはうちでは必ずおはぎを作ります^^


♪さきしなのてるりんさん
そうですね。
おはぎも日本独特の食文化のひとつですものね^^


♪ネイルさん
その時間ってちょっとお腹が空く時間なんですよね(笑)


♪ふにゃいのさん
緑の刺繍綺麗な色でしょ。見た途端に私はグリーンにしようって決めました(笑)
イスラムカラーってこともあるのですが。
アンスリウム、この形を上手く使うと素敵なアレンジになるのですが難しいです^^


♪水郷楽人さん
時が経つのは早いですよね。
ありがとうございます。明日の朝が気になります。



♪めいさん
ありがとうございます。嬉しいです^^
おはぎ、私もついつい大きくなってしまうのですが
この時はおやつの時間だったので意識して小さく作るようにしました(^^ゞ
そうですね。自分で作ると甘さの加減ができるところがいいです。
買ってきたものは甘いので、家で作る時には甘さを抑えて作るのですが、
そうするといくらでも食べられてしまってそこが困るところです(笑)


♪kouさん
最近のお花はもう色取り取りです。
アンスリウムは薄いグリーンもあってその色も素敵ですよ。
このツマグロヒョウモンもかなりジッとしていてくれたと方だと思うのですが、
なんせ写す方が下手なもので(^^ゞ連写にすればよかったのかな?

by kuwachan (2014-10-05 21:55) 

prin4795

最近、お花いけてないなあ!
今日でも、調達して、活けてみようかな?
腕が泣くよね???
by prin4795 (2014-10-06 04:30) 

kuwachan

♪prin4795さん
昨日お花活けられましたか?
お花がお部屋にあると
華やかになりますよね^^
by kuwachan (2014-10-07 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。