SSブログ

秋の休日@上高地 その2 [ドライブ]

bIMG_6308.JPG
                                                  秋の気配が漂う田代池[ひらめき]

 

翌朝も快晴!気持ちの良い朝を迎えました。
前日の朝は1度まで冷え込んだとのことでしたが、そこまでは寒さはなかったように感じました。

朝食を食べたら早速散策へ。
ホテルの敷地から道路に出ようと思ったその瞬間、目の前に動くものがさーっと[ダッシュ(走り出すさま)]走りぬけて行きました。
慌ててカメラを取り出すものの動きが早くてなかなか写せません[ふらふら]それらしきものが写っていたのがこちらです。

bIMG_6297.JPGbIMG_6298.JPG

タヌキかイノシシの子供みたいな感じでした。
そういえば、一時期よく見かけた猿がめっきり少なくなりました。
あまりに増え過ぎて被害も出てきているので、音(空砲だったかと)で山へ追い返すようにしていると
昨年だったかタクシーの運転手さんから聞いたのですが、対策の効果があったようですね。

前日は河童橋まで行ったので、田代池まで行きます。

小川に魚がいました。

bIMG_6301さかな.JPG


緑の木立ちの中の散策は気持ちがいいです^^

bIMG_6302.JPG

 

bIMG_6330大.JPG
[ひらめき]


既に色付き始めた葉もちらほら。

bIMG_6306.JPG


草の穂も黄金色になっていました。

bIMG_6305.JPG


焼岳の噴火によって沢せき止められてできた田代池。
今はかなり川の流れに近くなっています。

奥の湿原の草は秋らしい風景となっていました。
こちらは東向きになっているので、真冬にダイヤモンドダストを撮りに入山される方もいるとか。
冬景色も見てみたいですが、冬は交通機関がなく自力で入山なのでちょっと無理ですね(^^ゞ

bIMG_6315.JPG

 

水の透明度が高く、藻もハッキリと見えます。

bIMG_6310.JPG

 

 

bIMG_6309大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_6322.JPG

 

 

bIMG_6326.JPG

 

bIMG_6350.JPG


梓川の流れ、シャッター速度を変えてちょっと遊んでみました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_6348.JPG

 

bIMG_6347.JPG

 

 

(2014年9月22日)

 


<おまけ>

 

今夜は皆既月食でしたね。慌てて帰って撮りました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
一応記録ということで(^^ゞ トリミングしています。

bIMG_6504.JPG


完全皆既状態。赤っぽい感じが出てるような・・・。

bIMG_6508月.JPG


皆既状態終了。左の方から明るくなって・・・

bIMG_6515.JPG

と思ったら、右側の雲にスッポリと覆われてしまいました。
左側に辛うじて薄らと輪郭が見えます。

bIMG_6516.JPG

その後ちょこちょこ覗くものの雲が次々とやってきて全然見えません(>_<)
やっと偶然切れたところで[カメラ]
揺れ揺れですが、半月位まで戻っていました。

bIMG_6517.JPG

 

(2014年10月8日)

おまけのオマケ

東京タワーも皆既月食モード?

 image.jpg


nice!(94)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 33

tess

上高地、キレイなお水ですね。
皆既月食は帰り道に見ながら、そろそろ皆既?カメラもって出よう!と思っていたのに、家に帰るなりご飯つくって食べてました(←忘れていたということ)
by tess (2014-10-08 23:28) 

テリー

上高地の神秘的な池の付近を散歩するのもいいですね。
猿が集団で、歩いているのと、よく、出くわしますが、横を通るのも、少し、怖いですね。
by テリー (2014-10-09 00:07) 

YAP

すばらしく水が澄んでいますね。
ここまできれいな水が流れているところで思い出したのは、伊勢の五十鈴川です。
皆既月食、見たかったなあ。
by YAP (2014-10-09 06:15) 

ma2ma2

月食はテレビを見ていて見なかったですが、関東も天気が良くてよく見れた見たいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 06:26) 

tarou

こんにちは
上高地何度も行っていますが、良い所ですね。
by tarou (2014-10-09 07:47) 

またじ

月食良く撮れてますね^ ^

上高地は高校の修学旅行で行きましたが、真っ青な青空と自然の緑がとっても美しかったことが印象的でした。また行ってみたいところの一つです。
by またじ (2014-10-09 08:21) 

リュカ

この季節の上高地。やっぱり惹かれますね!
絶対行ってみよう♪
真夏の暑い記憶しかない(笑)
皆既月食、綺麗!私の家のほうは19時40分すぎたあたりから
雲が広がってきて、もう見えなくなりました。
by リュカ (2014-10-09 08:23) 

ameya

秋枯れが始まった林が映り込んだ水面の表情が豊かで美しいですね。
by ameya (2014-10-09 09:15) 

獏

深呼吸したくなりました!!(^w^)

by 獏 (2014-10-09 09:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なお月さんですね。昨日は遅くまでお酒を頂いて撮影するチャンスを逃してしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-09 09:45) 

ryuyokaonhachioj

皆既月食ばっちりですね。こちらは、雲に隠れて少し
見えただけでした。残念です~。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-09 09:59) 

sheri

皆既月食、ウチのほうでは雲がどんよりとたれこめていて、見たかったけど見れませんでした。
何度も空を確認したけどダメでした。

なのでお写真見れてうれしいです。
キレイに撮れてますね。
by sheri (2014-10-09 11:41) 

aloha

すごく澄んだ水ですね。
空気もきれいなのが、お写真からもわかります。気持ち良さそう!
皆既月食、きれいに撮れていますね。
私は見逃したので、お写真でも拝見できて良かったです(^^)
by aloha (2014-10-09 11:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tessさん
ホント綺麗で透明度の違いを感じますよね~。
私も帰るなりご飯を食べずに、まず撮りはじめました。
食べたら絶対に忘れそうだったので(笑)


♪テリーさん
上高地は散策路が整備されているので歩きやすいですね。
テリーさんも登山ばかりではなくたまにはいかがですか?^^
今回1度だけ遭遇しましたが、怖かったです^^;


♪YAPさん
こんなに澄んでいるのは伏流水だからだそうです。
五十鈴川ってあの伊勢神宮のところの川ですよね?
確かに、あそこも綺麗でした。
皆既月食はまたチャンスがあると思いますよ!


♪ma2ma2さん
うちの方では前半はかなり綺麗に見えましたが
後半は雲がかかってほとんど見えなくなってしまいました。


♪tarouさん
上高地は何度言ってもいいところですよね。
私もそう思います。飽きません^^;


♪またじさん
ありがとうございます。
レリーズがないのでタイマーで撮ったのですが
やっぱり少しぶれています(^^ゞ

高校の修学旅行で上高地もいい想い出になりますね。
登山とかされたのでしょうか?

by kuwachan (2014-10-09 12:57) 

kuwachan


♪リュカさん
この季節はかなり涼しくなるし、日中は暑くてもといっても夏の暑さじゃないのですごく心地がいいです。
焼岳や西穂の独標なら上高地から日帰り登山もできるので楽しめると思います。
ありがとう^^;ただ、じっくりみるとぶれているのよね~(笑)
うちの方も後半はほとんど雲に隠れてしまいました。


♪ameyaさん
草は木々の葉っぱよりも一足早く枯れてしまうので
完全に枯れてしまっていないこのくらい時期の方が綺麗ですよね^^


♪獏さん
空気が美味しかったです!
いつまでもこの環境を大事にしたいものですよね。


♪ソニックマイヅルさん
私も危うく逃すところでしたよ(笑)
ご飯を食べる前に撮って正解でした☆


♪ ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
それは残念でしたね。こちらも後半は雲隠れでしたよ。


♪sheriさん
朝は完璧な晴れだったのですが、午後になって雲が出てきてどうなることかと思っていたのですが
自宅に帰る途中で欠けている月が見えて、慌てて帰りました^^

ありがとうございます。
sheriさんがアップして下さったスーパームーンほどではありませんが
なんとからしいものは撮れたかなと(^^ゞ


♪alohaさん
やっぱり都会とは水も空気も違いますね!
この快晴も空気が綺麗だからなのでしょうね。
ありがとうございます。
皆既になった時には丁度雲がなくてラッキーでした(*^^)v

by kuwachan (2014-10-09 12:58) 

Jetstream

ひょっとして サルかも。 一杯いますから。
冬の上高地 きれいでしょうが、 トンネルを歩かなくてはなりませんね。;;;  レッドムーン、途中まで見ました。
by Jetstream (2014-10-09 13:20) 

koh925

田代池は、池と言うよりは湧水のせせらぎですね
上高地の中でも大好きな場所で、携帯の椅子を持参し
座ってしばらく眺めたことが有ります
by koh925 (2014-10-09 19:49) 

miyoko

月食 一部みることができました^^
by miyoko (2014-10-09 20:28) 

assimane

上高地は素敵な風景ですね。行きたくなりました。
by assimane (2014-10-09 21:06) 

kou

水の透明度がすごく高いことがわかります。
美しい光景ですね。
月食の最中は出張の移動中で、まったく見ることができませんでした。(T_T;
by kou (2014-10-09 21:16) 

zak

上高地はもう秋なんですね。
晩秋を感じさせる風景ですね・・
by zak (2014-10-09 21:30) 

ふにゃいの

上高地行ってみたいです。
月、赤い感じが
うまくでてますね♪
by ふにゃいの (2014-10-09 23:29) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jestreamさん
サルではなかったです。口のあたりが尖がっていました^^
トンネルも昔よりは歩きやすくなったとは思いますが
それでも真冬は簡単なことではないですよね。


♪koh925さん
そうですね。
一応奥の方は池っぽい佇まいが残っていますが
手前の方はもう池という感じではないですよね。
分かるような気がします
以前ホテルの従業員の方が、休みの日は田代池で半日くらい
ぼーっとしてますと言っておられました。ファン多しですね(^_-)-☆


♪miyokoさん
今回は見ている方が多かったですね。
道路でもたくさん見かけました。


♪assimaneさん
上高地はいつ行っても素晴らしいところです。
秋もいいですが、新緑の頃も素敵です。


♪kouさん
同じ水でもこんなに違うのかと思います。
濁りのない水の透明度、美しさは格別です。
スカイツリーとのコラボを撮られたかな?と思っていたのですが
それは残念でした~(>_<)


♪zakさん
上高地は標高が1500m位なので秋の訪れが早いです。
行きよりも帰りの時にあ~こんなに下るんだ~
結構上高地って高いところにあるんだなとなと感じます。
紅葉は今頃が盛りではないでしょうか。


♪ふにゃいのさん
上高地いいところですよ~^^
ありがとうございます。
いつものお月様よりも赤かったですよね。

by kuwachan (2014-10-10 07:33) 

hrd

月食の晩は沢山のレンズが向けられていたでしょうね~
僕は見逃したので、皆さんの写真で楽しませてもらっています^^
by hrd (2014-10-10 07:44) 

CC

川の水が澄んでいますね~♡
手を入れたら冷たくて気持ちよさそうです(^^)
by CC (2014-10-10 11:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
それは残念!
お写真期待していたのですが・・・・^^
道で携帯やスマホで撮っている人が多かったです。


♪CCさん
川の水がここまで澄んでいるところって今ではなかなかないですよね。
見ていると心まで洗われるような感じでしたよ。もちろん冷たかったです^^
by kuwachan (2014-10-10 12:43) 

yoko-minato

ミズの色が澄んでいますね。
泳いでいる魚がこんなにもしっかり
見えるんですね。

by yoko-minato (2014-10-10 14:04) 

あおたけ

秋の気配が漂う田代池、
透明度の高い池と、日に光に浮かび上がった、
色づき初めの木々が、
まるで絵画のようなお写真ですね〜!
眺めていて、ホッと癒される作品です♪

皆既月食、雲間を縫って見ることができたのは、
よかったですね〜(^^)

by あおたけ (2014-10-10 18:56) 

ため息の午後

田代湖の澄んだ水と明るい日差し、まるで
名画の中の一場面のようですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-10 19:26) 

kick_drive

こんばんは。山々に降った雨や雪がこのようなきれいな水になっているのでしょうね。どこか湧き出ていたところもあったのでしょうか?きっと冷たいんだろうな。
by kick_drive (2014-10-10 20:15) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
水の透明度に驚きますよね。
ええ、泳いでいるのが見えたんですよ。
で、思わず写真を撮りました。岩魚でしょうか?


♪あおたけさん
作品だなんて・・嬉しいお言葉をありがとうございます。
私の場合はまだ偶然の産物です(^^ゞ
上高地の自然が撮らせてくれたのでしょうね。

前半はかなり綺麗に見えていたのですが、
後半は雲隠れしてしまってちょっと残念でした。


♪ため息の午後さん
穏やかな秋の日差しが初秋の湿原を照らし出していました。
時が止まったようなそんな景色ですね。


♪kick_driveさん
再訪ありがとうございます。
田代池の奥に聳え立つ山々の伏流水が湧き出てこの流れになっているそうです。
ちょっと触ってみましたが、とっても冷たかったです^^

by kuwachan (2014-10-10 23:26) 

ake_i

秋の色ですね、一枚目など本当にカレンダーです^^
水の中がこんなに透明で飲みたくなっちゃう色。
紅葉が始まる頃って一番好きな季節。
皆既月食の写真、お見事です。
カメラって奥が深いな~!(^^)!
by ake_i (2014-10-14 11:18) 

kuwachan

♪ake_iさん
ありがとうございます。
素直に嬉しく思います。
皆既月食の写真、もうちょっと大きく撮れるといいですよね。
友人が撮っていたのが100-400で大きかったです。
私のは50-250。この差はかなり大きいです(T_T)
by kuwachan (2014-10-14 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。