SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXIX (モロッコ最終日) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_3121.jpg
                                      車窓の風景@マラケシュ~カサブランカ間


いよいよ、モロッコともお別れです。
マラケシュ6時55分の発の列車で空港へと向かいます。

 

ホテルはbooking.comで予約をしたのですが、ホテル直でもWeb予約はルームチャージではなく
1泊2食付の料金。朝が早いため朝食はホテルで取れないと諦めていたところ
姪っ子がダメ元でホテル側と交渉したところ、5時半に部屋まで持って来てくれることになりました[手(チョキ)]


クロワッサンとデニッシュ、ヨーグルト、オレンジジュース、チーズにナツメです。
ナツメがモロッコらしいです^^

bIMG_3111朝食.jpg

 

ホテルの向かいにあったのは王立劇場。

bIMG_3114.jpg


マラケシュは終着駅でした。

bIMG_3116.jpg

 

bIMG_3117.jpg

朝早いので列車はガラガラです。車両は今までに乗った2等車の中で一番綺麗でした^^


マラケシュに来た時には日没から夕刻だったので、朝日に照らされた風景をみていると別の場所のようです。


bIMG_3119.jpgbIMG_3118.jpg

 

カサ・ボワヤジュール駅で空港行の列車に乗り換えです。
なぜか、マラケシュから空港まで直通で切符を買うことができず、カサ・ボワヤジュール駅でまた窓口に並んで
空港までの切符を買ったのですが、姪っ子が危うくお釣りを誤魔化されそうになり、違うと指摘すると
全く悪びれた様子を見せず、もちろん謝りもせず、正しいお釣りを出したとか。
国営鉄道の職員でもそんなことするんですね~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 日本では絶対に考えられませんが。

 

bIMG_1531.jpg

 

bIMG_1530.jpg bIMG_1532.jpg

 

空港駅も終着駅。
到着時には時間ぎりぎりで慌てて列車に飛び乗ったので[カメラ]

bIMG_1534.jpg

 

日本の外務省のHPにモロッコの空港の撮影は禁止と書いてあったので、
残念ですが空港で写真は撮っていません。


で、いきなり機内食です^^
絶対に甘いものが付いているのが(左端)、エールフランスらしいです。

bIMG_1548.jpg

 

bIMG_1550.jpg

短いフライトですが、一応国際線なので

ちゃんと食事がでました。

飲み物は赤ワイン(メルロー)に[バー]

細長いパンの中にはお野菜が入っていました。
確かカレー味だったかと^^;

bIMG_1551.jpg

 

3時間ほどの短いフライトなので窓側の席に座ったのですが、窓が汚くて・・・(>_<)

時間的にアフリカ大陸の北側だと思います。海は地中海。 

bIMG_1553.jpg

 

ここはイベリア半島の北側。

bIMG_1555.jpg


そして、形からボルドー川の河口付近ではないかと^^

bIMG_1559.jpg

 

無事シャルルドゴール空港に到着です。
エールフランスだったのですが、スカイチームのラッピングの機体でした。

bIMG_1561.jpg

 

荷物(トランク)があるのでリムジンバスに乗って、パリでの滞在のホテルのあるリヨン駅へ向かいました。
以前にも宿泊したことのある駅前のホテルです。

bIMG_3123.jpg

 

bIMG_3126.jpg


このホテルはホテルHPから予約をして、バスタブ付きの部屋を希望したところ
ホテルからメールが来て、バスタブ付きを希望ならbooking.comから予約するように言われ
予約し直しました。

bIMG_1572.jpg


というわけで、ちゃんとバスタブ付きの部屋でした(*^^)v

bIMG_1568.jpg

 

灼熱のモロッコからパリに戻り、モロッコに旅立つ日パリは寒い程だったので
少しは涼しくなるのかと思ったら、それは甘い考えだったのです・・・・。

 

続きます[手(パー)]

 

(2014年7月15日)

 


nice!(105)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 37

aloha

簡単そうな朝食ではありますが、朝の5時半にこれだけ用意してもらえるのは
嬉しいですね。
やっぱり言葉が通じると、いろいろアレンジがきいて良いなぁ。
お釣りも無事に取り戻せて、姪御さん、大活躍ですね(^^)
ホテル予約は、直予約のほうがリクエストが通りやすそうですが、
booking.comのほうが上というのは意外でした。
by aloha (2014-11-24 00:04) 

Hiloyan

お釣りの件はすごいですね。
なんか、人間不信になりそうです・・・。
ホテルでお風呂に入って、一安心って感じですね。
by Hiloyan (2014-11-24 03:11) 

YAP

ホテルの方の心遣いがうれしいですね。
バスタブつきの部屋はいいですね。
ここのところ、出張でバスタブ付の部屋に泊まったことがないので、そのありがたさはよくわかります。
by YAP (2014-11-24 04:00) 

りんご

ホテルの朝食の対応は嬉しいですね^^。
窓は残念でしたが^^;、
飛行機からの青空は心が晴れそうですね!
booking.comってそんなにすごいの??と
いろいろ考えてしまいました。
by りんご (2014-11-24 06:03) 

takenoko

ダメモトでもうまくいくことがあるんですね。なんでも言ってみるものです。
by takenoko (2014-11-24 07:45) 

hrd

折角の窓際だったのに汚れは残念でしたね^^;
by hrd (2014-11-24 07:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。旅をされていますと本当に色んな出来事がありますね。私も飛行機の中でワインを頂きたいです。一度だけワイン三昧したことがあります。シンガポール行きの機内でした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-24 09:29) 

ネイル

市場での買い物はもちろんの事
駅、両替の窓口 おつりは
きちんと確認しないとだめですね。
勉強になりました。
by ネイル (2014-11-24 11:17) 

sheri

モロッコの度ももう終わり?と思って読んでいたら、続きがあるんですね。
楽しみです♫

両替なんて私もぼーっとしたところがあるからうっかりダマされそうです。
気をつけなくちゃ。
by sheri (2014-11-24 12:07) 

リュカ

モロッコの旅、今までとは違った経験
たくさんした感じですね(笑)

飛行機の中のワイン、いいなーー♪
バスタブ付きのお部屋。やっぱりほっとしますね(笑)
by リュカ (2014-11-24 13:28) 

ふにゃいの

お部屋にしっかり朝食、交渉できるって
さすがです。

国鉄職員さんは差額分個人でとっちゃうのかなぁ?
それとも単純に国鉄のもうけ?
by ふにゃいの (2014-11-24 14:50) 

獏

エルくんの訃報にコメントを頂き有難うございました。。
by 獏 (2014-11-24 15:50) 

koh925

姪ごさんは交渉力が強いですね
バスタブのないホテル、日本では考えられません
私も経験しましたがシャワーだけでは入った気がしませんね
by koh925 (2014-11-24 16:14) 

ため息の午後

飛行機から見るボルドー川、光が反射して
幻想的ですね。私も知らない国にも行って
みたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-24 20:17) 

mamii

ホテルの朝食の対応はありがたいですね。
by mamii (2014-11-24 20:52) 

kou

モロッコからフランスへ戻られても暑さは変わらずという感じでそうか。
私がヨーロッパを旅行したのも夏でしたが、とっても暑かったです。(^^;
by kou (2014-11-24 23:05) 

kick_drive

こんばんは。前回のブルターニュ旅行記と比較するとずいぶんエライ目に会ってしまったような気がしますが、それも今となってはいい思い出だと思います。無事に帰ってきてますから。
by kick_drive (2014-11-24 23:59) 

yoko-minato

旅慣れた人でないとお釣りのことも
うっかりしそうです。
朝食もホテル側と交渉しなければ
無かったのですものね。

by yoko-minato (2014-11-25 05:24) 

bpd1teikichi_satoh

モロッコの朝食美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2014-11-25 05:33) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪alohaさん
期待していなかっただけに嬉しかったです^^
私達がレストランに行ってもいいですよ、と言ったのですが
部屋に持って来てくれることになりました。
もう完全に姪っ子におんぶに抱っこ状態で、私だけなら朝食は放棄
お釣りは取られっぱなしに違いなかったと思います(^^ゞ
booking.comもホテル直も「バスタブ付きかシャワー」という曖昧な表現だったので
私もホテル直の方がリクエストが通ると期待してホテルの方で予約をしたのです。
恐らくホテルの手持ちがなくなったのではないでしょうか。


♪Hiloyanさん
お釣りの件はコインだったのですが
私だったらそのまま受け取っておしまいだったと思います。
自分がしっかりしていないとダメですね。
ええ、やっぱりお風呂に浸かるとホッとしますよね。


♪YAPさん
以前にも同じホテルに泊まったのですが、その時にはリクエストが通らず
シャワーのお部屋だったので、メールが来てびっくりしました。
丁度私の予約を見てくれた人が親切だったのだと思います。
ご出張でバスタブ付きじゃないのですか?それは・・心中お察しします。
姪っ子は全然気にしないというのですが、
私は少し高くてもやっぱりバスタブ付きの部屋を選びます。


♪りんごさん
はい、朝早いにもかかわらず対応してくれて嬉しかったです(*^^)v
窓はもうちょっと綺麗にしておいてもらいたいですよね。
これはあまりにも酷かったです(笑)
ホテルもあちこちの代理店に部屋を売っているのでたまたま
booking.comのが余っていたんじゃないかと思っています。


♪takenokoさん
そう、うまくいくこともあるんです。
言ってみるものですね。それでダメなら仕方がないです。

by kuwachan (2014-11-25 07:07) 

kuwachan

♪hrdさん
そうなんですよ。
滅多に乗らない貴重な窓側の席だったのに
この汚さはなんなの~って思いましたよ(笑)


♪ソニックマイヅルさん
本当に日本では考えられないことが色々と起こります(^^ゞ
往きの飛行機では飲みそびれてしまったので
帰りはしっかりと頂きました(*^^)v


♪ネイルさん
お札はまだしもコインは似たようなものがあって
短期間の旅行だと覚えにくいですよね。
自分でしっかりと確認するのが大事だと思います。


♪sheriさん
はい、今度はフランス編になります^^

気が付かなければそれでOKなのですが
だまされたことに気が付くとすっごく悔しいですよね。
モロッコでは要注意です!


♪リュカさん
そうなの~今までに経験したことがないことがてんこ盛り状態でした。
もしまたモロッコに行く機会があったら、今回の経験を生かして
もう少し上手く立ち回れそうな気がしています^^

アルコールは国際線の飛行機に乗る楽しみのひとつかな~(笑)
真夏はサッとシャワーでもいいかな?と思うときもあるけど
やっぱりバスタブの浸かると疲れの取れ方が違うように思います。


♪ふにゃいのさん
チェックイン時点で精算だったので、既にお金を払ってしまっていたからかしら。
言えばやってくれるものなんだな~と驚くやら嬉しいやらでした^^

たぶんポケットマネーだと思いますよ。
売ったチケットの値段と計算が合わなくなってしまうから(笑)

by kuwachan (2014-11-25 07:08) 

kuwachan

♪獏さん
エルくんどうぞ安らかに。


♪koh925さん
おかげで助かりましたよ(^^)/
向こうの人はバスタブに全然拘らないみたいですよ。
だったら、日本人の宿泊客に回して~って思います(笑)
やっぱりお湯に浸かりたいですよね^^


♪ため息の午後さん
丁度時間的に西から日差しを受けていたので
こんな雰囲気になったのだと思います。
空からの眺めは感動的ですよね。


♪mamiiさん
言ってはみたもののまさか対応してくれるとは
思っていなかったので嬉しかったです^^


♪kouさん
さすが読みが深いですね~^^
そうなんですよ。やっとホッとできるかと思ったら悲惨な状態で。
それで風邪を引きました(苦笑)
数年前同じ時期に行ったのですが、その時は寒さでジャケットが必需品。
今回は暑さで羽織るものが必需品でした。


♪kick_driveさん
今回は今までになくエライ目の連続で
文化の違いを肌で感じました。
そうです。とにかく無事に帰ってこられたので
懐かしい思い出となりそうです^^

by kuwachan (2014-11-25 07:09) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
日本円ならともかく外国のお金は見慣れないので間違いそうです。
朝食は姪っ子が交渉してくれたので助かりました。


♪bpd1teikichi_satohさん
朝早いのにお部屋まで持って来てくれたので嬉しかったです。
ナツメたっぷり添えられて、姪っ子は大喜びでした。
by kuwachan (2014-11-25 07:37) 

Jetstream

お疲れ様でした。大変参考になる素晴らしいモロッコ旅行記です。
booking.comで予約したことがありますが、変更の場合は再確認が必要でした。
by Jetstream (2014-11-25 07:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
直に、紅葉を鑑賞してるようです。
ベニシジミもやがて、越冬するでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-25 09:47) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
今までになく色々にぶち当たりましたが、姪っ子と二人何とか乗り越えることができました(^^ゞ
booking.com今までに何回か利用したことがありますが、今のところ問題無です。
変更すると再確認が必要なんですね( ..)φメモメモ


♪ryuyokaonhachioj さん
本当にもみじを鑑賞しているように見えましたよ^^
なるほど、蝶々はそのまま越冬できるんですね。

by kuwachan (2014-11-25 12:47) 

ひろし

日本に住んでると、当たり前のことが当たり前ではないんですね。
勉強にはなりますが、そうあって欲しくないですよね~


by ひろし (2014-11-25 18:09) 

さきしなのてるりん

外国の景色はほんとにすっきりしてるわ。
by さきしなのてるりん (2014-11-25 21:21) 

テリー

頼もしい姪御さんがいてよかったですね。
おつりをごまかそうという国は、旅行するのはいやですね。


by テリー (2014-11-25 22:52) 

ameya

いよいよモロッコともさよなら。
感慨深いですね。
by ameya (2014-11-26 07:41) 

kuwachan

♪ひろしさん
外国へ行くたびに日本の素晴らしさを強く感じますよ。
日本の当たり前は全然当たり前じゃないことが多いです。
今日本に外国人の観光客がたくさん来ていますが驚くんじゃないでしょうか?


♪さきしなのてるりんさん
兎に角土地が広いです。
広さのレベルが違います^^


♪テリーさん
はい、おかげさまで、姪っ子にはずいぶんと助けられました。
そういう人ばかりではないと思いますが、そういう目に遭うといい気分はしません。


♪ameyaさん
駆け足で回ったのと暑さとそして無事であることで
でやれやれって感じでした(^^ゞ

by kuwachan (2014-11-26 12:32) 

ma2ma2

Oh my God!
コメントが消えている・・・
たまに曽根風呂やられちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-11-26 16:52) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
2回目のコメントありがとうございます。
ソネブロならではですね^ ^
by kuwachan (2014-11-26 20:11) 

あおたけ

モロッコの旅、お疲れさまでした。
アフリカ大陸、そしてイスラム圏という異文化が、
とても新鮮でした。
モスクや神学校などの装飾は本当に見事でしたね〜♪
また行く機会があるとしたら、
今度はラマダンじゃない時がいいですね(笑)

見慣れたパリの街、
ちょっとホッとした気持ちもあるのではないでしょうか(^^)

by あおたけ (2014-11-28 09:14) 

kuwachan

私もはじめてのアフリカ大陸、イスライスラム圏の旅行で、カルチャーショックを受けましたが、そこが魅力的であり新鮮でした。
変なこともありましたけどね(笑)
イスラム芸術の素晴らしさは半端じゃないですね。その素晴らしさに圧倒されました。
はい、ラマダンはもう遠慮したいです(^^;;

ホッとしましたが、ほんの束の間でした ^ ^
by kuwachan (2014-11-28 17:09) 

tasuchan

機内食食べたいな。
by tasuchan (2014-12-01 20:19) 

kuwachan

♪tasuchanさん
この機内食、コンパクトでしたが、結構美味しかったです。
エコノミーなので仕方がないのですが、容器がペコペコのプラスチックというのが残念でした。
by kuwachan (2014-12-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。