SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ① (国立京都博物館) [京都]

bIMG_6788京博旧館.JPG

 

「灼熱のモロッコ~フランスの旅」の旅行記は前半のモロッコ編が終了、後半のフランス編に突入するのですが、
その前に先日(11月15日~18日)行って来ました京都旅行の旅行記を挟みます。

フランス編を期待していた方、ごめんなさい。暫くお待ちを^^


今回の京都旅行は第一の目的は京都の奥座敷花背にある「美山荘」に宿泊し、美味しいお食事を頂くこと。
といっても折角京都へ行くんだから、とあれこれ調べていると、なんと京都国立博物館で、
「鳥獣戯画展」をやっているじゃないですか!それに、新館の平成知新館オープン記念の特別展も16日まで開催中。これはまず最初に京博に行くしかない[パンチ] と15日土曜日の朝に京博に行くことにしたのです。

しかし、鳥獣戯画展は連日凄い人気で、土日は150分待ち、バス停ひとつ分は並んでいるという情報が耳に入り、
その混雑ぶりに博物館も開館を30分早めて9時に開館にしているとのこと。
最初は開館の9時半頃に到着を想定して切符を買っていたのですが、変更して開館の9時前には到着できる
新横浜6時34分発のぞみで京都に向かうことにしたのです。

土曜日の朝、5時前起きると外はまだ真っ暗で、最寄の駅でようやく東の空が明るくなってきました。
新横浜に向かう途中の菊名でたまたま家へ電話をすると、「ニュースで新幹線が始発から止まってるって。」
ええええ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] ちょっとちょっと、それって一体何があったの???
ドキドキで新横浜に着くとやっぱり動いていません。駅員さんに確認すると線路内に人が立ち入ったためだとか。

もう、折角早起きしたのに、ホームへも上がれず、寄りかかれるところを探して改札階で待つことに。
放送では人が立ち入ったため停電してストップしているとのおうむ返し。詳しい情報はちっともわかりません。
結局1時間以上遅れて新幹線が動きだしたのですが、ホームへ上がると神奈川県警の警察官がやたらと目につき
犯人捕獲の捕り物帳でもあったみたい?とリュカさんにメッセージを送ると
なんと新幹線の屋根に上って感電した男のせいで停電し運転できなかったことが発覚[どんっ(衝撃)]
もう、なんてこと[ちっ(怒った顔)]、こっちは早起きして来てるのに、一体何人の人が影響を受けたと思ってるの?
公共交通機関である新幹線でやるのは止めてっ、冗談じゃないって感じでした[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

その感電男のせいで[新幹線]京都駅には約1時間15分遅れで到着。
1時間ちょっとの遅れでは特急料金は払い戻しにならないし、踏んだり蹴ったりです。

bIMG_3281.jpgbIMG_3283京都.jpg


京都駅から運よく急行バスに乗ることができたものの、京都博物館に着いたのは10時を既に回っていました。
既に3時間+50分待ち。あぁぁ・・・・あと1時間早ければもう少し短かったのではと悔し涙。

bIMG_3288待ち時間.jpg

もしこの時点で、↓これを知っていればあっさりと諦めて絶対に並ぶことはなかった思うのですが
(先週の金曜日21日、東京国立博物館で行われている「国宝展」を見に行った時に知った次第です)

bIMG鳥獣戯画東京.jpg


まだその時は東京での開催の話はなく、京都だけ開催という展覧会もあるので、
待ち時間は今までの経験から考えると、短くなる傾向だったので、取り敢えず並ぶことにしたのです。 

気持ちのお天気だったのでまあ並ぶのもそんな苦ではなかったのですが
並びながらもこんな状態(あれこれ考え中)・・・(^^ゞ

bIMG_6775考える人.JPG


一向に行列は進まずこれはちょっと判断を誤ったかな・・・とか、火曜日にもう一度チャンスがあるしな・・・とか、
お昼頃に京都駅に到着する両親との待ち合わせ時間にはこのままじゃ間に合わない、とか。

館内に入っていなかったら切符はまた使えるのか、それともその日限りなのか、歩き回っている係員のに尋ねると
1回検印をしてしまうと再入場は可能だけど、当日のみとのこと。

bIMG_6790.JPGbIMG_6776行列.JPG 

新館の展示が翌日曜日までだったので、この日に絶対見たかったのです。
このままの状態では、どれも目的を達成できなくなりそう。
最初にスパッとけ決断して通常展だけのチケットを買えばよかった~とは後悔先に立たずですが、
その日の「鳥獣戯画」は諦めて列を離れました。

で、こちらが新館の平成知新館。 

新館が完成したのは実は昨年。
建設時に使った塗料や接着剤、材料から出る有毒物質が文化財に悪影響を与えるため
1年間は展示せず、そのままにしておいたそうです。
そして、今年満を持してオープンとなったのです。

bIMG_6779新館.JPG 

新館に生まれ変わる前の建物で通常展を見学したことがありましたが、すっかり生まれ変わりました!

bIMG_6791.JPG


こういっては悪いのですが、特に土器や石器などが展示されていたところは
まるで学校の理科室のような感じだった記憶があるのです(^^ゞ

bIMG_6796.JPG 

 

入口の近くに◎がたくさんあります。

bIMG_6793新館.JPGbIMG_6792.JPG 

 

これはその昔ここに建っていた方広寺の遺構とのことです。
(クリックすると大きくなります。) 

bIMG_6794.JPG
[ひらめき]


京都らしい蒔絵や刃物、着物織物、陶器、仏像、仏画、絵画、経典、土器などの考古学発掘物などなど、
こちらも新館オープン記念で鳥獣戯画に劣らない国宝や重要文化財がたくさん展示されていました。

狩野永徳や長谷川等伯の水墨画も展示されていましたし、秀吉の吉野のお花見の屏風絵や、
ペルシャのタペストリーを使った陣中羽織など珍しいものも見ることができました(^^)/(既に展示は終わっています)

ただ、東京国立博物館と違って、新館の通常展の展示物が撮影禁止なのは非常に残念。
撮影がOKなのは外の景色だけなんです。是非再考を願いたいです。

bIMG_6780.JPG

bIMG_6782新館.JPG

 

bIMG_6783.JPG

 

かなり綺麗に色付いているもみじもありました。

 

bIMG_6797紅葉.JPG

 

bIMG_6772.JPG 

 

bIMG_6773.JPG

 

お茶室が公開されていたことに気付きながら、見逃してしまいました>_<

 

(2014年11月15日午前中) 


nice!(105)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 35

sheri

そういえば新幹線が止まったというニュースを数日前にやってましたが、その日に行かれたんですね。

並び時間に左右されるから遅れたのは悔しいですね。

私は「なでしこジャパン」が優勝した日に新幹線の出発を遅らせた記憶があります。
だって延長戦にPK戦で試合終了が遅れに遅れたから(笑)
by sheri (2014-11-26 22:46) 

tasuchan

この事件上下線の109本が最大で86分遅れ、約9万7千人に影響が出たそうです。
多分JRはこの男に賠償請求しますね
破産確定です。
しかし迷惑な男ですね

その上3時間50分待ちってそれは酷いですね。
京都であるの知らなくて東京であるのを知っていた私
東京に行こうかと思ったけど東京でもこんな混雑なんでしょうかね?
待ち時間で鳥獣戯画ってディズニーのアトラクションに勝ったんじゃない?

by tasuchan (2014-11-26 23:05) 

kick_drive

こんばんは。あの事件の被害に会ってしまうなんて悔しいですね。仰る通りでどこかで勝手にやってほしいものです。この事件のこと調べたらこんなのありました。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/14/shinkansen_n_6162660.html

もしかしてこの中にkuwachanさんいらっしゃるのでしょうか?

スケジュールはぐちゃぐちゃ、心の中もぐちゃぐちゃ。この日のことを思い出してもどうか八つ当たりだけはしないように。
by kick_drive (2014-11-26 23:50) 

YAP

長い行列は、判断が後手後手になりがちで、けっきょくどういう決断を最後にしたとしても、後悔することが多いです。
私もけっこうこういう場面で悩むんですよねえ。
by YAP (2014-11-27 06:08) 

ma2ma2

3時間待ちですか、さすがに新幹線の遅れはきついですね!
1時間半の遅れだと特急料金が払い戻しだったのですが、15分の差で払い戻しないのはがっかりですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-27 06:32) 

ソニックマイヅル

京都博物館はまだ一度も行っていませんので是非行ってみたいです。京都の紅葉はきれいですよね。観光客もかなり多いと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-27 09:42) 

リュカ

ほんっと!感電男は大迷惑ですよね!
死にたいなら人に迷惑かけないところ選べっつーの!
ってか、自殺しようとする時点で誰かに迷惑かけることになるからやめれって感じです。

そっかー。キョーハクは所蔵品であっても、写真撮影NGなのね。
そのへんは九州と一緒なんだね。
by リュカ (2014-11-27 09:59) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
そうなんですよ。もう、ドンピシャで当たってしまったのです。
何の為に早起きしたんだか、ガックリしました。

それはそうでしょう。最後まで見ずには出かけられなかったでしょう^^
ずっと記憶に残りそうですね(^_-)-☆


♪tasuchanさん
他人のことなんて考えられないからこんなことをするわけで
目的も遂げられなかったみたいですし、どうするんでしょうね。
ホントにいい迷惑でした。

私が列を離れたときには、180分が210分になっていました。
きっと東京でも凄いことになると思います。阿修羅像の会期末がこんな感じでした。
鳥獣戯画は前期後期がありますが見るなら早い時期ですね。
絶対に勝っているとと思います。


♪kick_driveさん
こんな事件じゃなくて、宝くじとかで当たって欲しかったです(笑)
残念ながらいなかったようです(^^ゞ
大丈夫ですよ。ご心配なく。
終わりよければすべてよし状態になりましたので(*^^)v


♪YAPさん
そうなんですよ。結局私も1時間位無駄に時を過ごしてしまいました。
う~んどうしようと、決断が鈍るんですよね。
今回は結果的にはお金を無駄にしてしまったのですが、仕方がないですね。


♪ma2ma2さん
この1時間が結構大きかったのではないかと想像しています。
いま、新幹線の特急料金って1時間半遅れなんですね。
JR東海はそれまでに復旧しようと必死だったでしょうね(笑)


♪ソニックマイヅルさん
新館とても綺麗ですし、旧館は風情がありますし、是非一度はお訪ね下さい!
京都の紅葉は本当に綺麗ですよね。いつ行ってもそう思います。


♪リュカさん
その節はありがとうございました。
私、怒り爆発状態でしたが、おかげで平常心に戻れました^^
思考が短絡的なのよね。まっ、考えることができれば、こんなことはしないとは思うけど。

そうなの。撮影禁止でガックリ~。
九州もなの?日本ってなんでダメなのかな。外国は撮影OKのところが多いのに。

by kuwachan (2014-11-27 13:03) 

ken

鳥獣戯画を見るのに3時間50分ですか、凄い。
東京大阪を新幹線に乗ってお釣りがきますね。
平成知新館に行ったことがありません、
機会があれば行ってみたいと思うのですが・・・(^O^)
by ken (2014-11-27 16:09) 

koh925

15日は京都でニアミスでしたね
私も、高山寺で鳥獣戯画図を見てきました
複製ですがいいですね
by koh925 (2014-11-27 18:10) 

ため息の午後

ホントに人騒がせな事件ですね。いい年をした大人が
多くの人に迷惑をかけることぐらいはわかるでしょう
に。素晴しい文化の香りを感じる博物館、私もたまに
は行ってみようと思います(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-27 22:06) 

獏

あの事件の日だったのですね。。。お疲れ様でした。。。

by 獏 (2014-11-28 08:08) 

あおたけ

あら〜、新幹線はとんだ災難でしたね。。。
そして長い行列・・・お疲れさまでした。
京都博物館の所蔵品、写真NGなのは残念ですが、
いつか自分自身で行って、楽しみたいと思います(^^)
by あおたけ (2014-11-28 09:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。お疲れ様でした。
そうですね。あの感電男の迷惑に会ったんですか?
新幹線は遅れるし、予定は狂ってくるでよう^
大変でした。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-28 10:20) 

kuwachan

♪kenさん
会期末の土曜日とあって家族連れも多く凄い行列となっていました。
平成知新館はオープンしたばかりです。京都へいらっしゃる機会が
ありましたら是非^ ^
by kuwachan (2014-11-28 15:52) 

kuwachan

♪koh925さん
京都のどこかですれ違っていたかもしれないですね。
この日ではなく、後日本物を初めて見ましたが
すごく綺麗でびっくりしました。日本の修復の技術はすごいですね。
by kuwachan (2014-11-28 15:55) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
わかっていたらしないと思いますが、もうそういう思考回路がなくなって
しまっていたのでしょうね。大当りで腹立たしい限りです。
新しい博物館、展示物も生き生きとみえましたよ^ ^
by kuwachan (2014-11-28 16:05) 

kuwachan

♪獏さん
そうなんです。よりによって(涙)
当るならジャンボ宝くじで当りたいです^ ^
by kuwachan (2014-11-28 16:09) 

kuwachan

♪あおたけさん
新幹線でこんな災難にあったのは超がつく位久しぶりでした。
そう考えると新幹線の運行って凄いですよね。
行列は結局断念したので、この時並んだのは1時間程です(^^;;
京博も東博に負けず劣らず素晴らしい所蔵品を持っていますので是非!
by kuwachan (2014-11-28 16:52) 

kuwachan

♪ ryuyokaonhachioj さん
はい、あの感電男の迷惑にバッチリ当たっちゃいました>_<
普通しない早起きをしていただけに、ガックリ度が大きかったです(笑)
by kuwachan (2014-11-28 16:56) 

mamii

京都にはまだ一度も行ったことがありません。
京都博物館、写真NGですか・・・・・
by mamii (2014-11-28 20:48) 

ふにゃいの

テレビで見ました。
鳥獣戯画もですが、
秀吉の陣中羽織の動物の図案がかわいくて
みたいなぁと思っていましたが、
京都かぁと思ってあきらめました。

by ふにゃいの (2014-11-29 00:22) 

Jetstream

鳥獣戯画、見たいです。
180分待ち!・・・・・ いくら見たくても、TOO LONG ですね。
予定通り行かないときもありますね。
by Jetstream (2014-11-29 01:01) 

assimane

秋の京都は大人気ですね。
一週間休みをもらって、思いっきり楽しんでみたい・・・。
by assimane (2014-11-29 02:09) 

takenoko

踏んだり蹴ったりの京都初日でしたね。私だったら1時間半でも待ちません。
by takenoko (2014-11-29 07:36) 

kuwachan

♪mamiiさん
そうなんですよ。写真撮影ダメでした・・・。
日本は禁止のところが多くて残念です。


♪ふにゃいのさん
陣中羽織の動物の図案可愛らしかったですよ^^
タペストリーを陣中羽織にするってアイディも面白いですが
布地がかなり厚そうでどうやって縫ったのかなって思いました。


♪Jestreamさん
東京で展覧会開催されますので、その時に是非ご覧ください。
混雑の時間の波があるので、上手くいけばそれ程並ばずに
見ることができるかもしれません^^


♪assimaneさん
秋の京都は素晴らしいから人気があるのも頷けます。
秋は1週間いると季節の移り変わりを肌で感じることができそうです。


♪takenokoさん
そうやってスパッと割り切れるといいのですが
なかなかできなくて・・・(^^ゞ

by kuwachan (2014-11-29 10:22) 

水郷楽人

新しくなった京都国博、一度は訪ねてみたいです。
by 水郷楽人 (2014-11-29 16:02) 

さきしなのてるりん

大当たりですかぁ。災難でした。人生いろいろ、直接の被害は何もなく、、、ということで良しと。
by さきしなのてるりん (2014-11-29 19:23) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
京博すっごく綺麗に生まれ変わっています。
是非一度お訪ね下さい。


♪さきしなのてるりんさん
これほどの大当りはなかなかないですよ(笑)
でも、影響を受けただけで、直接の被害だったわけじゃないので
良し!と考えるのが、プラス思考でいいですね(^^ゞ

by kuwachan (2014-11-30 00:18) 

ake_i

楽しみにしている旅行で、交通機関に乱れがあると悲しいですね。
せっかく早起きしたのに。
京都旅行^^
この時期も良いでしょう。
kuwachanらしい、細かな旅歩きが素晴らしいといつも思います。
わたしなんて、行き当たりばったり以下の流れにものらない旅ばっかりです。
美味しいお料理も楽しみにしています♪
by ake_i (2014-11-30 11:00) 

kuwachan

♪ake_iさん
何回も旅行をしていたらこんなこともありますよね。
よりによってなんでこの日にって気持ちが無いわけではありませんでしたが(笑)
最近の京都は行き当たりバッタリが多いですよ。
色々考えていても予定通り進まないことが多くなっているので(笑)

by kuwachan (2014-11-30 13:04) 

kou

すごい待ち行列だったでしょうね。
私は100分を超えている場合は、100%即決で諦めてしまいます。(笑)
近くに住んでいるなら待つかも知れませんが、旅行の限られた時間だと時間の使い方との兼ね合いも出てきてしまいますし。
それにしても出発の遅れは災難でしたね。
by kou (2014-11-30 18:45) 

kuwachan

♪kouさん
午前中の私が行った時間当たりが一番のピークだったみたいです。
即決で諦められるときはいいのですが、その時の場合に寄りますね^^
旅行の場合は優先順位ですよね。
はい、朝の1時間は大きかったです(涙)
by kuwachan (2014-12-01 00:13) 

りゅう

3時間+50分待ち・・・
凄っ!!
目的が展覧会だけなら腹を括って本を読みながら並ぶかもしれませんが、旅のスケジュールに組み込んでいる場合には、サクッとあきらめます・・・
(上野にモナリザさんが来たときもこんな感じだったのかなぁ。)
寝坊して家を出るのが遅れたのなら仕方ないなぁって思いますが、
トラブルに巻き込まれてとなると、納得がいかないですよね。。。
by りゅう (2014-12-14 15:09) 

kuwachan

♪りゅうさん
お返事が遅くなって失礼しました。
今回はそこが微妙なところでスパっと判断しきれなかったところが失敗でした。
この時点で上野に来るのが分かっていたら即諦められたのですが。
結局のところリベンジで大正解となったのですが、1時間以上は無駄にしてしまいました(T_T)
超がつく早起きをしただけに余計に納得がいかなかったです(爆)
by kuwachan (2014-12-18 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。