SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ④ (にこら) [京都]

bIMG_6893にこら.JPG

 

私が晴明神社と堀川の散策から戻ってから、夕食を食べに予約していたお店に向かいました。


kenさんのブログで紹介されていたのを見て、いつか行きたいと思っていたお蕎麦屋さん「にこら」です。
翌日は絶対ご馳走ということが分かっていたので、前日は軽~くお蕎麦がいいんじゃないかな?と
思っていた時に、あっ、そうだ[ひらめき]とひらめきました。

HP→こちら

を見ると一品料理もたくさんあるので、お蕎麦だけではなく色々と楽しめそうです。

電話で予約した時に、「予約の方はひとり3000円以上お願いしているのですが、よろしいですか?」
と確認されましたが、[ビール]飲むので全然問題ありません。もちろんOKです(*^^)v

bIMG_6891.JPG

 

歩いても行ける距離でしたが、両親も一緒なのでホテルからタクシーに乗り
お店の真ん前に着けてもらいました。

写真が暗くてよくわからないと思いますが、町屋をモダンに改築したお店になっています。
写真を撮ってもいいかどうか尋ねたところ、「お料理はいいですが、店内はご遠慮願います。」
と言われてしまったので、お店の中の写真はありませんが
ウナギの寝床のような町屋を造りを生かして、もっと奥にもお店があるように見せている
一瞬あれ?と思うようなレイアウトがとっても素敵でした。



メニューです。

bIMG_6879献立.JPG

 

↑の献立から選びに選んで食べたものは・・[わーい(嬉しい顔)]


柿と自家製鴨の生ハムの白和え

白和えのお豆腐がめちゃくちゃ美味しかったです。
兎に角お豆腐の味が濃い!柿との相性もグー。お豆腐好きには堪らない一品!

bIMG_6878柿白和え.JPG

 

寒ぶりの昆布〆。

昆布で〆るとホントお魚が美味しくなりますね^^
上にのっているのは柚子風味の大根おろしです。

bIMG_6875寒ブリ昆布〆.JPG



石川小芋と新銀杏
右にあるのが、大徳寺納豆と山葵の漬け醤油
独特の香りにする大徳寺納豆ですが、山葵(本物です^^)と共に食べると気にならず
小芋がより一層美味しくなりました。

bIMG_6880銀杏小芋.JPG


最初にはもちろんビールを飲んだのですが、その後は日本酒。
秋田の新政と福井の黒龍。

bIMG_6881日本酒.JPG


季節のてんぷら。
色々ありました。アナゴ、京にんじん、菊菜、きのこなどなど、カリッと揚がったのを塩で。

bIMG_6883.JPG

 

これは、鴨つくね。ちょっと歯ごたえのある食感が気に入りました^^

bIMG_6886つくね.JPG

 

そして、お蕎麦を待ちます。
蕎麦ちょこの模様が可愛らしいです。
他の食器もとっても素敵でお料理が運ばれてくるたびに
お料理だけでなく、食器も楽しみでした。

bIMG_6888.JPG

 

十割蕎麦ということで、母が硬いんじゃないか?と心配していましたが
麺が細いので余計な心配でした^^
蕎麦粉も国産の拘りの品。とても美味しかったです。

bIMG_6889十割蕎麦.JPG

 

蕎麦湯も頂いて、ご馳走さまでした。


お蕎麦屋さんという看板ですが、一品物のお料理の種類が多い上、どれも美味しい!
気に入りました☆これだけの量を三人で食べて飲んで、ひとり4000円ちょっと。
京都で、夜ということを考えると決して高い値段ではないと思います。
まだまだ食べてみたいお料理がたくさんあったので、また是非来たいお店です。

 

(2014年11月15日夕食)


nice!(94)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 30

リュカ

私も京都に行ったら行ってみるぞぉ!
すごく雰囲気の良さそうなお店^^
おつまみも絶対これはおいしいね♪
鴨つくねおいしそうだーーー
by リュカ (2014-12-04 05:53) 

ma2ma2

京都でおそば屋さんに入るとどうしても衣笠丼を食べちゃいますが、そば懐石も良い物ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-04 06:34) 

YAP

お蕎麦屋さんといいつつも、けっこうメニューの種類もあるし、お値段もそれなりで風格感じる店ですね。
料理のおいしさに、肝心の蕎麦を食べる頃にはお腹がけっこう膨れてしまいそうです。
by YAP (2014-12-04 07:12) 

hrd

美味しい料理とお酒の〆に十割蕎麦最高~
何時も酒に食い付き気味でスミマセンm(_ _)m
by hrd (2014-12-04 07:27) 

獏

素敵なお店&お料理ですね☆
京都・・・ご無沙汰しています(涙)

by 獏 (2014-12-04 07:53) 

ソニックマイヅル

魅力的なメニューですね。そして瑞々しい上品なお蕎麦、私も頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-04 10:22) 

yoko-minato

ここのお店はお蕎麦屋さんとしては
高級感あるお店ですね。
ご両親様にとってはとても嬉しかったのでは
無いでしょうか!
by yoko-minato (2014-12-04 10:38) 

あおたけ

雰囲気と予約時のお電話で、
ちょっと敷居が高いのかな・・・と思ったのですが、
メニューを見ると良心的なお値段ですよね。
白和えやコブ締め、小芋を摘みながらの日本酒、
蕎麦前のチョイスもいいですね〜!
雰囲気、味、ともに大満足だったみたいですね☆
by あおたけ (2014-12-04 12:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
絶対行ってみて~!
お店の人もとっても感じがいいし、お勧めです☆
そう、おつまみが美味しくって~最高(^^)/

♪ma2ma2さん
え~そうなんですか?
私は食べたことがないかもです(笑)
今度食べてみようと思います。

♪YAPさん
このメニューの豊富さが嬉しかったです^^
それが、お蕎麦だと入っちゃうんですよ。不思議と(笑)
それって私だけかしら(^^ゞ


♪hrdさん
いえいえ、食いついて下さってありがとうございます。
私もその傾向大ですから(笑)
お酒好きには堪らないお店です。


♪獏さん
初めて行ったのですが気に入りました☆再訪決定です。
京都だと出張でもちょっと嬉しいですよね^^あるといいですね。


♪ソニックマイヅルさん
お蕎麦屋さんでこのメニューっていいですよね。
お蕎麦ももちろん美味しかったです(*^^)v


♪yoko-minatoさん
はい、行く前はなんだかぶつぶつ言っていましたが
食べた後は満足してくれたみたいです。
お蕎麦以外にも色々食べられたのがよかったみたいです(笑)

by kuwachan (2014-12-04 12:38) 

kuwachan

♪あおたけさん
敷居は全然高くなかったです。
テーブルとカウンターのお店で、皆ワイワイって感じで食べているので
気軽な感じで食事をすることができましたよ(^^)/
そうですよね。それほど高くないですよね。
このお値段でこのレベルのお料理を食べられるって
コストパフォーマンスが高いなと私は思いました。
はい、大満足です(*^^)v
by kuwachan (2014-12-04 12:42) 

tarou

こんいちは
今度京都に行くときには、寄ってみたいお店です。
お蕎麦も美味しそうです(^_-)-☆
by tarou (2014-12-04 13:08) 

ネイル

お店のHP見ました。
雰囲気のある 京都らしい素敵な所ですね。
日本酒が進みそうなお料理ですね。


by ネイル (2014-12-04 14:54) 

めい

お蕎麦が好きなので行ってみたくなりました
京都と言う土地柄もあり出てくるもの全てが絵になりますね
昨年京都に行った時は胆石を抱えていたので
ほとんど食べられませんでしたが今度はいっぱい食べられそう・・
でも今年は行かれないかなぁ。
いつ行っても京都は見応えのあるステキな所なので季節に関係なく
また行ってみようと思います。

by めい (2014-12-04 15:47) 

Jetstream

京のお蕎麦屋さん、私にとっては高級です。 (笑)
メニュー拝見するとおいしそうな料理ばかり・・・・・
お蕎麦屋さんで、一杯やるのは粋です。
by Jetstream (2014-12-04 16:37) 

コンブ

これはお酒がススム君です。
それに器がさりげないのですが引き立てている感じですね。
by コンブ (2014-12-04 17:12) 

koh925

蕎麦屋さんで3000円以上、あれ高いなと思いましたが
これだけの料理を食べれば、頷けますね
いい店をよく知っておられますね、京都にいれば行きますが!
by koh925 (2014-12-04 17:47) 

kick_drive

こんばんは。さすが京都、お店の外観がお洒落、お料理の盛り付けもきれい、使っている食器も素敵、何よりお豆腐が不味いわけがない!この時のkuwachanさんが心の底から食事を楽しんだかが伝わってきます。柿が苦手なんですが1品目、食べてみたいです。今の時期だけでしょうね。
by kick_drive (2014-12-04 21:21) 

assimane

素敵なお店ですね。
お料理も美味しそうだし、雰囲気も良さそう。
根っこが生えそうだ^^
by assimane (2014-12-04 23:01) 

あゆさこ

器も、料理の一部ですよね。(*^_^*)
おそば屋さんとは思えないくらい、料理が凝ってますねぇ!
by あゆさこ (2014-12-04 23:33) 

kuwachan

♪tarouさん
もし機会があったら是非立ち寄ってみて下さいね。
お蕎麦もとっても美味しかったですよ。温かいお蕎麦もあります。


♪ネイルさん
町屋を利用したお店なので京都らしいですよね。
うふふ・・・そうなんです。
ついつい進んじゃいそうなお料理ばかりで(笑)


♪めいさん
お蕎麦好きなら絶対お勧めしちゃいます!
お蕎麦は体にいいと聞きますし、私も大好きなので、旅先でよく食べます。
ここはお店の雰囲気もあるし、食材も京都らしいものがいっぱいあって楽しめますよ。
そうだったのですか?それは残念でした。今度は体調万全で^^
はい、京都はいつ行っても、何度行ってもいいところです^^


♪Jetstreamさん
山の頂上のお食事よりも多少高級かもしれないですね(笑)
どれも美味しそうなメニューばかりで選ぶのが大変でした。
「霜月」と書いてあるので、毎月変わるのでしょうね^^
へぇ~そうなんですか?なんか嬉しいですね。
日本酒の種類も居酒屋さん程に無いにしても結構ありました。


♪コンブさん
そうなんですよ~ついつい進んじゃいました(笑)
どれも美味しいんですもの^^
器でお料理の印象が随分変わりますよね。
どれも素敵な組み合わせでした。

by kuwachan (2014-12-05 07:39) 

kuwachan

♪koh925さん
お蕎麦だけだったら、昼食だったらともかく夕食だったので
行かなかったと思うのですが、この一品料理のメニューの豊富さに
魅かれて行って来たのですが、予想通りのお店で大正解でした◎
今度京都に行かれる時にいかがでしょうか?


♪kick_driveさん
おっしゃる通り京都らしさがいっぱい詰め込められたお店でしたよ!
ひとつづつ食べる度に美味しさが口いっぱいに広がりました。
柿のお料理はこの時期だけでしょうが、
きっと別の材料で白和えはあるんじゃないかと思います。


♪assimaneさん
お店の中をご紹介できなかったのが残念ですが
店内もとても素敵でしたよね。
もちろんお料理は美味しかったです。
ゆっくりと楽しんでいられる方が多かったです^^


♪あゆさこさん
そうです!私もそう思います。
もちろんお蕎麦がメインのお店なのですが
小料理屋さんといってもいい感じでした。

by kuwachan (2014-12-05 07:41) 

takenoko

上品な料理を堪能されたことでしょう。それにしてもいつも良いところに行かれますね。
by takenoko (2014-12-05 07:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そば、が美味しそうです。それから鴨つくねもいいですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-05 10:27) 

ake_i

これはこれは素晴らしいお店だこと!
寒ブリの昆布〆!!!!今、〆てるところですよ(笑)
美味しかったでしょう^^
小芋と山葵???これも絶対に旨いに決まってる。
鴨がつくねになっちゃう!(^^)!すごいしぃ~。
そして10割蕎麦。
日本酒がドンピシャなお料理。こういう時間って本当に幸せですね♪
by ake_i (2014-12-05 11:09) 

aloha

『軽くお蕎麦』とありましたが、
なかなかどうして、立派なコース料理みたいじゃないですか!
これで¥4,000ちょっととはお値打ちですね(^^)
by aloha (2014-12-05 12:39) 

sheri

私も同じブログ読んで、気になってました。
いいお店ですね。私もいつか行きたいです。
by sheri (2014-12-05 22:13) 

kuwachan

♪takenokoさん
はい、堪能してきました(*^^)v
食べ物に関しては殊のほか鼻が利くみたいです(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
お蕎麦美味しかったです。
鴨のつくねは珍しいですよね。
しっかりとした食感が忘れられません^^


♪ake_iさん
食べているときほど幸せを感じることはないですね(笑)
ここのお店は大当たりでした☆
おぉ・・・昆布〆作成中でしたか!
このお店のも美味しかったですが、ake_iさんの手作りの昆布〆の方が美味しいかも?^^
どれもハズレのお料理がなくて、ホント美味しかったです。
季節ごとにというか毎月行きたくなるお店です(爆)


♪alohaさん
3人で食べたので軽くですね(笑)
自分でコース仕立てのように選べて、色々なものを少しずつ味わえたのがよかったです^^
はい、そう思います。この内容で4000円ちょっとで食べられるところはなかなか無いです(*^^)v


♪sheriさん
sheriさんも気になっていらっしゃいましたか?
今回は夜でしたが、ランチも行ってみたいと思っています。
是非是非、お勧めのお店です^^

by kuwachan (2014-12-06 00:20) 

ab7

おはようございます
どれも美味しそうです。
豆腐好きなので特に白和えに興味ありです。
これだけ頼んで飲んで4,000円はとてもいいですね。
by ab7 (2014-12-06 07:11) 

kou

私も昨年は町屋を改装した料理の店に入ったことがありますが、そこもあたりでした。
京都はいろいろと食の誘惑が多くて、うれしい場所です。
この店も次の機会にぜひ訪れてみたいです。(^^)
by kou (2014-12-07 22:45) 

kuwachan

♪ab7さん
どれも美味しかったです!
この白和えのお豆腐はホント感激ものでした。
お豆腐をそのまま食べたいなと思った位でした。
これで4000円はお得感たっぷりでしたよ(*^^)v


♪kouさん
最近町屋を改築したお店って増えましたよね。
京都は和風だけでなく、洋風も美味しいところが多いので
行く度に楽しみにしています!
このお店オススメです。是非行ってみてください。

by kuwachan (2014-12-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。